アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーの視聴率で見てみると、
                     関東     関西
6/4 日本×ベルギー <前半>43.1%  38.2% 
               <後半>58.8%  50.7%
6/9 日本×ロシア       66.1%  58.1%

と、いずれも関西の方が低いのですが、これはナゼでしょう?
私の知る限り東京と大阪では裏番組は全く同じだったと思うのですが。

A 回答 (4件)

視聴率とは関係ない話になりますが・・・


ロシア戦で日本が勝った後、100人以上が道頓堀に飛び込んだらしいですね。にわかファンが多いのは関西のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
道頓堀に飛び込むのは日本が勝ってうれしいということよりも「目立ちたい」という関西人の特徴だと思います(阪神優勝なら心から喜んで飛び込む人も3割くらいいるでしょうけど)。この前は130人から140人くらいが飛び込んで、中には機動隊に向かってバイクで突っ込んでいって捕まったのもいるようです。警官もかなり出動していたようですし、テレビで見ていると飛び込んだ人に消防隊?がわざわざはしごを出して川から上がってくるのを手伝っていました。あれって特別に配備してるんでしょうね。そんなんで税金使うなといいたいです。飛び込むのは勝手なんで放って置けば良いのに、ものものしく取り締まろうとして、かえってあおっているような気もしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 23:06

横resですが、日本×ロシア戦は、名古屋地区では57.3%だったそうです。


以前、キムタクが出演したいたドラマも、名古屋は東京より10%位低く、逆に水戸黄門は東京より10%位高いという新聞記事を見ました。
地方の細かい視聴率調査は出ていないと思いますが、きっと地域の温度差はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名古屋も東京より視聴率がかなり低かったんですね。9%って結構な差だと思うんですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 23:08

どうも関西は関東で人気のある番組の視聴率が低い傾向にあります。


トレンディードラマや大晦日の紅白歌合戦もそうです。
これは、関西人の番組の好みが違うためだと思われます。多くの関西人はバラエティーが好きです。通常時(特番のない時)における視聴率も関東で大人気のトレンディードラマを押さえてバラエティーがトップであったということもよくあります。今回の事もこれが原因かと。
あと関西人には「にわかファン」が少ないのかも知れません。特にサッカーなんかルールも知らずに見てもつまらないですしね。普段のサッカー中継の視聴率を見る限り、この数字の大半はにわかファンのものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにこの数字はにわかファンの力によるところが多いですね。でも、大阪にも結構にわかファンは多いような気がするのですが、「サッカーなんかどこがおもろいねん!」というひねくれものが多いんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 23:01

>いずれも関西の方が低いのですが、これはナゼでしょう?



関西の方が,サッカーに対する人気が無いと言うことでしょう。

海外の試合等も東京では放送しても,関西では放送しない場合も
多いですし,サッカー番組も少ないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関東と比較するとやっぱり人気が無いんですかね?私も関西は野球の方が人気があるとは思います。阪神ファンが多いのはもちろんですが、高校野球も甲子園があるせいか関西勢は結構強いですから。大阪では昔は北陽とか高槻南とかがサッカー強かったように思うのですが今はあまり聞きませんね。それにしても東西の視聴率の差が結構大きいのでどうしてこんなにも違うのかな?と感じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!