プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問なのですが、よく機内手荷物は2個までとか言われて
ますよね。
あれはどういう基準なのでしょうか。
私はそのまんまの捉え方で、無理矢理2つにまとめてみたりするの
ですが、他の人は平気で大きな土産品も含め4・5個持ち込んでたりし
ます。
どの程度から注意されるのでしょうか。

A 回答 (5件)

そのまんま基準内に収めるのが一番良いです。


バラバラと持つよりもなるべくコンパクトにまとめたほうが、空港での身動きや飛行機の乗り降りが楽で、自分にとってもいいと思います。
(一家数人での旅行とかならまた別かもしれませんが、1人旅でバラバラ持ってると面倒)

「ハンドバッグ1個、規定内サイズの手荷物1つ、他に杖など・・・」というようなルールが多いんじゃないかと思います。
まあでも、規定の手荷物と別に何か持っていても、ちょっとした手提げ袋程度なら通常は注意されません。
荷物スペースを大きく余計に取ってしまうわけではないので、見逃してくれてるんでしょう。

>どの程度から注意されるのでしょうか。

買い物品や土産物袋なんかでなくて、メインのバッグ(機内持ち込み用の主たる荷物)のサイズが明らかに大きいとチェックが入ると思います。

私は前にスポーツバッグみたいなのを持ち込もうとして、1回OKされたのに別の日には「ダメ」と言われたことがあります。
別に強引に持ち込もうとしたわけではなかったんですが、あら、前は大丈夫だったのにな・・・と思って、「前には持ち込めたんですけど」と言ってみたら、「じゃあ良いです」とあっさりOKになりました。

たぶん微妙に大きいサイズだったんでしょうね。絶対にダメというほどでなく「預けたほうがいいんじゃないか」ぐらいの。
布バッグで中身もパンパンでなく、潰して押し込めば多少サイズが縮まるのでOKにしてくれたというのもあったのかもしれません。
がっちりデカイのだと幅を取るでしょう。

このへんは既出のように、現場の係員次第です。
他の人なら「やっぱり預けてください」と言ったかもしれないし。
    • good
    • 1

チェックインカウンターで荷物を預けた後、手荷物検査の後、免税店やみやげもの店で買い物する人も結構います。

明らかに個数制限は越えている人も多いですね。

ようは、みんなが無制限に持ち込むと、荷物入れに収納しきれなくなるので、止めてね、ということなのでしょう。

楽に両手で持てる程度なら、注意されることはないと思いますが、個数よりも大きさが注意されると思います。

なお、出国審査後に買った免税のお酒は没収にはならないようです。
    • good
    • 2

>基準なのでしょうか


航空会社のHPに書いてある通りです。

現実はスタッフの判断次第ですが!

それよりも荷物が多いと乗降に時間が掛かり
出発が遅れる原因です。降りる時も時間が
掛かります。

因みに私は何時も肩掛け?バッグ一つだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実は、スタッフの判断次第があるようですね。
自分のためにも、荷物はまとめておくのが良さそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/11 18:38

座席の上に荷物入れが有りますよね。

アソコに入るか、前の座席の下に入ればとりあえず、一人で持ち運べれば大丈夫です(米系の場合)。

注意・・・・日本系とイギリス系の航空会社と其の提携路線は五月蝿い事が荷物重量でも多いです。 
米系では、預けることも出来ない、三眼の光学顕微鏡などをボックスで持ち込みますが、米系で何か言われたことは有りません。

どうも、米系の日本近くの路線はついでだし、小さい日本人・アジア人が少しくらい荷物を多く持ち込んでも、一人当たりの重い体重の欧米人を考えたら、座席を売ったほうがよく、変なうわさを立てられたくないって事もあるような気もします。

事実、某日本の航空会社は五月蝿いので私も私の知り合いたちで、自分手配・支払いで飛行機に乗り、日本への買出しに往復するひとは基本的に使わないようにしています。
お陰で? 潰れかかりですね(^_^;)  

大手の何の会社でも、昔は大金持ちが支えていましたが、今は殆どが庶民が多く使うところが生き残っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
航空会社によって多少違うのですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/11 18:35

本来は1個のはずです。

サイズや重量は航空会社により違います。

チェックイン時に預ける荷物の重量がオーバーすると追加料金が
発生しますので、手荷物にするか捨てるか自宅に送るなどします。
空港内にある郵便局から送ったり、見送りの人に持ち帰ってもら
うなどと言って、実際は手荷物として持ち込んでいる人が多いよ
うです。ルール違反ですがある程度は黙認されているようです。
チェックイン時の重量オーバーも係員の裁量による所が大きいの
でどの程度までOKというのは難しいです。ルール内に押さえる
のが一番確実です。

最近は液体の持ち込み制限が特に厳しいので、免税品の酒・香水
なども対象になり、没収→廃棄となっているようです。もったい
ない!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルール内に抑えておけば、心配ない!を心がけておきます。

お礼日時:2007/04/11 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!