75歳女性で初めての海外旅行を計画しています。行き先はハワイを考えています。60歳の妹と2人で申込をしようと思います。健康面の心配事は、・足腰がだいぶ弱っている(杖があればかなり楽に歩ける)・糖尿病になりかけていて、高血圧(治療薬あり)というものがあります。最初で最後の海外旅行になると思うので、お勧めのコースや、旅行パンフレット等を具体的に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


歩行がほとんどできない父と母ともに60才台後半を連れてハワイに数回行ったことがあります。
おすすめは、
○大手旅行代理店のグレードの高いツアーに参加
○宿泊先は参加ツアーデスクのあるホテル
○アーリーチェックイン
○希望・要望は全て旅行代理店に伝える。
○宿泊先にも直接メールでリクエストを伝える。 です。
みなさんおっしゃっているように、添乗員つきのツアー、ハンディキャップツアーもいいかもしれません。何かあった時に心強いと思います。
ですが、JTBや近ツリなどの旅行代理店大手のツアーであれば、添乗員なしでもさして問題ないと思います。
宿泊先のホテルは参加ツアーデスクのあるところにすればオプショナルツアーやトラブル発生時に対応が早いでしょう。またツアーで利用するホテルの多くはフロントや日本語対応デスクなどがあります。
空港では団体受付でチケットなどを受け取ってチェックインしますが、クランドホステスが、機内ではキャビンアテンダントが対応してくれますので問題ないと思います。
ツアーはグレードがあって、JTBならルック、JALパックならアイルが値段が高いですがそれなりに工夫がされています。
部屋の眺望がよかったり、空港からホテル送迎までにDFSでの団体説明が省かれたり、アーリチェックインやホテルチェックインの代行などなどいろいろです。JTBや近ツリ、JALパックなら各社トロリーや観光ツアーがあります。
時差の影響を受けるかどうか個人差があるので、到着当日は観光をびっしり入れないようにしたほうがいいです。ぶらぶら街を散歩するだけでも楽しいですから。
添乗員つきのツアーの多くは現地到着後からホテルチェックインまでの時間を観光でつぶすのがほとんどですので…。
ハンディキャップツアーでは、移動やトイレ時間など、ゆとりをもった時間配分になっているようですので、ご自分で自由に行動できるのであれば待っている時間が長く感じられるかもしれません。
現地到着後ツアーデスクでオ体調や天候を考えてプショナルツアーを申し込んではいかがでしょうか。
あと、杖をご利用ですとか、機内ではトイレに近い席、ホテルのシャワーは固定式が多いですのでハンディ式に変えてもらう、シャワーチェアーやトイレの手すりをつける、などなど、なんでも希望をつたえて快適に過ごせるよう事前に頼んでおくといいです。旅行代理店や航空会社が対応してくれます。さらに個人で直接ホテルにメールをいれてリクエストするとなおすんなりいくと思います。
海外旅行保険で、インターネットで安くはいれるのがありますが、もしかしたらお薬を服用されていたら、加入できないかもしれません。旅行代理店であれば既往歴があっても加入できるものがあります。内容についてはよく確認してください。そして薬の成分の英語表記した一覧をもっていくことをおすすめします。
両親が初ハワイの時に一生で一度と思っていましたから、ワイキキに面した高層階の部屋を奮発しました。オーシャンフロントでダイヤモンドヘッドもベッドに横になっても見えました。夜は海が真っ黒で…とおっしゃる方もたくさんおられるようですが、夜は海が真っ黒な分、星がおちてきそうでした!!太陽がでてくるとまた海は最高です。2回目からはランクがどんどん落ちてきていますが、今でも素晴らしい景色だったと言っています。
アイルやアバ(アイルより割安)のJAL系ツアーでJAL利用の場合座席について優遇してもらえました。座席の込み具合にもよると思いますが、ビジネスやエコノミーでも座席前が広いところでした。他の代理店のツアーではそうはいきませんでした。
ご参考ませに。ぜひ楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。やはり大手が心強いですね。心配な部分はすべて事前にお話しして対応してもらえるようしようと思います。景色だけでも十分に楽しめそうですね。値が張るものはそれなりに充実してますね。

お礼日時:2007/04/04 14:00

日本語が通用する24時間営業の診療所を持つホテルなら高齢者でも安心です


ワイキキに幾つかあるシエラトンホテルのひとつにあります
医療費を付保する海外旅行保険は必ず買って来てください、旅行社を通じて買えます
高齢者は時差と環境の変化で体調を崩しやすいものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。海旅保険には一番補償の良いものを頼むつもりです。ホテルに診療所がついてるなら安心ですね。

お礼日時:2007/04/04 13:25

私は以前、78歳の伯母と70歳の父、61歳の母、そして小学生の息子とハワイに何度か行った経験者です。



近畿ツーリストさんやJTBさんですと現地でトロリーバスも巡回していますので便利でした。時差の問題はそれほそ問題でなく伯母が杖ついての事を予め、旅行社さんに言っておくとハンディキャッパー扱いで優先的に搭乗に着陸、係員さんがいてカートによる先回りで3の入国審査にできました。機内食も糖尿食とかあり、全て旅行社さんに伝えておくだけで空港内でも車椅子を用意してくれ係員が搭乗までついていてくれますよ。お薬の件は日本でいつもおかかりになられてる医師に英語で説明?を書いてもらって同時に万が一の時も想定して病名を書いてもらい持たせました。

機内の席ですが、ユナイテッドさんのエコノミープラスというエコノミーよりやや(ややです^^;;)座席ピッチの広い席もありますが(わずかな金額の追加で指定もできます)やはりビジネスクラスシートが良いかと、、長時間フライトの固定姿勢で着いた時に足がふらつきやすいようです。

ホテルはカラカウア通りの中心をお勧めいたします。近所で楽しめるからです。

食事はやはり日系の航空会社さんの方がお口に合うかも?
現地のお食事の問題はサンセットクルーズとか専用リムジンでの市内観光&ランチつき、みたいなオプション入れて手配の段階で埋められておくのも現地での予約必要ないんで安心かも、ですね。

一度、マウイ島で、伯母が発熱しちゃい、予定の国内便での移動が困難になったアクシデントがありましたが、近畿ツーリストさんはその時も対処してくださいました。更に、ホテルで忘れ物もしてしまいましたが日本にまで後で送ってくれました。ホテルドクターとのお薬の御話しも電話で間に入り対処してくれました。

若い人同士や慣れてる人同士でない場合のアクシデントには大手が何かといいかと思います。多少、お値段ははりますがアクシデントには強いですから、いわば、保険のようなものです。

何かとご心配もおありでしょうし、いい思い出にして差し上げたい事でしょう。ハワイはホノルルなら日本国、ハワイ県?と思える位日本人には優しい所ですし、ホテルに質問者様からもお電話を入れて差し上げてもいいし、ツアーの申し込み、伝達事項、用意が完了したらもう大丈夫ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさんけっこう海外旅行されてますね。旅行会社に不安なことは事前に伝えようと思います。

お礼日時:2007/04/04 13:23

ご高齢の方のハワイ旅行は、時差が心配です。


東行きの方が西行きより時差ぼけのしかたが激しいので、東に行くハワイ旅行では、ハワイ到着後の体調が心配です。
もっとも、時差ぼけが平気な人もいるので、初めての海外旅行ということであれば行ってみないとわかりませんが…

時差が少なくてハワイに似たところとして、グアム、サイパン、ケアンズ、ゴールドコーストなどはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時差に関しては何も考えていませんでした。こればかりは経験しないとわかりませんね。

お礼日時:2007/04/04 12:59

バリアフリー旅行を提供している旅行会社でお問い合わせされたらいいでしょう。

各旅行会社にバリアフリー旅行部門があります。

代表的な会社のURLを載せておきます。
JTB
http://www.jtb.co.jp/bfplaza/

クラブツーリズム
http://www.club-t.com/theme/barrierfree/

その他、検索で「バリアフリー旅行 ハワイ」などと入力すれば、いろいろとでてきます。

思い出に残る旅行になりますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今はバリアフリー旅行なんてステキなものがあるのですね。さっそく検索してみます。

お礼日時:2007/04/03 13:11

 年配の女性二人だけの旅行になりますので、おんぶに抱っこのツアーが良いと思います。



 何かの時に日本語の話せるスタッフよりも、日本人のスタッフのほうが安心です。添乗員同行ツアーを申し込みましょう。

 そして、病気でも怪我でもきちんとした保険をつけていく事です。
朝食、夕食がきちんとついているほうが良いし、出来れば日本食のほうがいいですよね、そうすると、快適に美味しい朝食をとれるクオリティーの高いホテルが良いと思います。

 観光もついていたほうがいいと思うが、毎日では大変なので、オプショナルで観光をつけるのが良いかと思います。

 年配の方にエコノミーで8時間のフライトはキツすぎます。せめてビジネスにしましょう。
 HISのビジネスクラスの旅行です。添乗員はつきませんが、シェラトンに泊まれば、日本語での対応が完璧なので大丈夫だと思います。
 これを軸に、観光してみたいオプショナルツアーや夕食などを事前に組み立てていくと良いと思います。                                      http://www.his-j.com/tyo/business/tour/bch_shera …

 あとは、ハワイに強いJTBです。
 今の日本語が通じる日本人が大好きなハワイにした立役者JTBの送る。添乗員のいる年配の人にもかなり安心なツアーです。(大阪発ですが、JTBに電話してお近くの空港利用のこんなものと聞いてみてはいかがですか?)
 飛行機はエコノミーのようです。

http://www.jtb.co.jp/kaigai/pkg/detailCM.aspx?to …

 私でしたら、健康ですし、英語は上手に出来ないなりに、困ったときはどうすればいいのかなど、いくらでも対処できますので、ハワイ旅行に10万以上は出すつもりはありませんが、せっかく旅行しても、つかれて帰ってくるだけで、近くの温泉のほうが良かった。なんてなるとがっかりですよね。

 奮発して飛行機だけはビジネスを利用するのをオススメします。

 あと、今はネットで旅行も予約がスタンダードですが、旅行会社の窓口に行けば、それこそプロが考えてアドバイスやアレンジをしてくれるので、窓口にとりあえず行くのもよいと思います。

 あと、蛇足ですが、旅行会社により、お値段設定はいろいろです。なんであっちでは安いのにこっちではこの値段なの?というのはナシです。一長一短ですので、自分にあってるツアー、予算内に収まるツアーを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。質問した私は娘なのですが、なかなか助言をしても聞いてもらえませんでした。今回のご回答をみて自分なりに納得してもらえそうです。

お礼日時:2007/04/03 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者でも楽しめるハワイ旅行を教えてください。

 本年9月に83歳になる母をハワイ旅行に連れて行きます。同行する妹を含め3人共に海外旅行は初めてです。
 大手旅行会社のオプショナルツアーを探しましたが、高齢の母も楽しめるツアーが中々見つかりません。ハワイの雰囲気を十分に堪能でき、母の思い出に残る旅行にしたいと考えています。高齢者にも参加できるお勧めコースや観光ポイントがあればご紹介下さい。尚、母は杖なしで歩行は可能ですが長時間の散策は無理だと思います。
 今回は4泊6日の日程です。4日間のモデルコースがあればご紹介ください。

Aベストアンサー

4日間のモデルという程ではなく、ほんの一部のアイデアですが。
シェラトン・ワイキキにお泊りでしたら、お隣りのロイヤル・ハワイアンとつながっています。このロイヤルハワイアンには広い庭があり、ここでのんびりするだけでもとても気持ちよく、ハワイを感じられます。
庭は歴史もあり、100年を超えるパームツリーもありますから、お母様にはゆったり過ごしてもらえると思います。
また、同じグループのウェスティン・モアナ・サーフライダーには大きなバニヤン・ツリーのある庭がありますし、本館2階にはホテルの歴史を展示した資料室があります。
シェラトンからお母様でも歩いて10分はかからないと思いますので、お出かけになるとよいでしょう。海側に面したテラスで海を眺めるのもいいですし、カラカウア大通りに面したベランダでロッキングチェアに腰をおろして通りの喧騒を眺めるのも楽しいと思います。

サーフライダーの正面には同じくグループのプリンセス・カイウラニがあるのですが、そこの1階ではフラなどの踊りや演奏を見聞きしながら食事ができます(ブッフェで、割と安いです)。ハワイで捕れたマグロの料理もありますし、お母様にも十分味わってもらえると思います。
もう少しショーが見たいということでしたら、2階ではファイヤーダンスを含むポリネシアンショーをやっています。こちらも食事をしながらショーが楽しめます。遠くに出かけなくても十分楽しめると思います。
ちょっと出かけるのでしたら、トロリーを利用するのもいいと思います。JCBカードがあれば二人までは無料ですから、2枚あれば1回2ドルかかるところが無料で何度でも利用できます。
これで少し街中を眺めたり、お出かけになると十分ハワイを味わえます。

あとシェラトン・ワイキキのロイヤル・ハワイアンと逆側の隣りのハレクラニの朝食を食べに行くのもお勧めです。こちらも綺麗な庭があり、また海を眺めながらゆったりと食事ができます。

ビーチの手前には屋根のついたベンチがあり、そこでお年寄りがのんびりしていたりします。日が直接当たりませんから、そこで海を眺めるのも気持ちよいですよ。うまくいけば虹が出ていたりします。

遠出される場合は、無理をせずタクシーを利用するのがよいでしょう。私も以前年寄りを連れて行きましたが、やはり想像以上に疲れることがあるようですから。
参考にしてください。

4日間のモデルという程ではなく、ほんの一部のアイデアですが。
シェラトン・ワイキキにお泊りでしたら、お隣りのロイヤル・ハワイアンとつながっています。このロイヤルハワイアンには広い庭があり、ここでのんびりするだけでもとても気持ちよく、ハワイを感じられます。
庭は歴史もあり、100年を超えるパームツリーもありますから、お母様にはゆったり過ごしてもらえると思います。
また、同じグループのウェスティン・モアナ・サーフライダーには大きなバニヤン・ツリーのある庭がありますし、本館2階にはホテ...続きを読む

Q87歳は10時間飛行機に乗れるか!?

87歳の祖父がサンフランシスコに行くことになりました。
行き先は親戚の家なので、心配はないのですが、10時間も飛行機に
耐えられるか心配です。そんな高齢の人、国際線で見た事ないですよね、、
とても健康で、今でもスキーや、ハイキングに出かけている祖父です。

どなたか高齢の人(具体的に何歳の人)が海外旅行に出かけた、
というのを知ってる人がいましたら知らせて下さい、そして、
私を安心させて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

当時83-85だったと思います。
祖母と成田-ミネアポリス(12時間)、さらに国内線乗換えで、
セントルイスまで行ってまいりました。

同行者の私がいるので、ご参考にはならないかと思いますが。
機内での祖母の様子をお教えします。

トイレが大変でした。
揺れる狭い通路、飛行機特有のカギやレバー。
これらに戸惑い気味の祖母でしたが、ドア外で孫の私が待機でカバー。
ただこちらはトイレに近い席を確保と(無論、通路側)
事前に受付けカウンターで、高齢者なのでよろしく、
と、言っておくと、フライトアテンダントが気を使って下さることも多いです。

食事。揺れる狭い、よく見えない(照明暗し)の中、
ちょっと手の動きがにぶってきた祖母にはちょっとつらかったようです。

更に手続き等でも不安なら、こちらも事前にお願いすると、
飛行機から降りるのは最後になりますが、
お席から出口まで、係員が同行し、すべての手続きを手伝ってくれたりします。
祖母が一人で行くとき(ただし80歳前の話)は、
こういったサービスを利用しておりました。

成田-サンフランシスコ間だと、寝る時間もありますし、
かなりご健康そうですので、大丈夫かと思います。

ただ初めての国際線なら、上記サービスを併用されてみてはいかがですか?
またできればどなたかご同行されるか、
思い切ってビジネスクラスにされるとか?

10時間のフライトは意外に若人でもしんどいものです。
upyさんのおじい様の健康度にもよりますが、
お医者さんに止められてない限り、疲れるけどなんとか、
ではないかと思います。

以上じゃ安心できませんね?何かのご参考までに。

当時83-85だったと思います。
祖母と成田-ミネアポリス(12時間)、さらに国内線乗換えで、
セントルイスまで行ってまいりました。

同行者の私がいるので、ご参考にはならないかと思いますが。
機内での祖母の様子をお教えします。

トイレが大変でした。
揺れる狭い通路、飛行機特有のカギやレバー。
これらに戸惑い気味の祖母でしたが、ドア外で孫の私が待機でカバー。
ただこちらはトイレに近い席を確保と(無論、通路側)
事前に受付けカウンターで、高齢者なのでよろしく、
と、言っておくと、...続きを読む

Q海外旅行で高齢者にオススメの国は?

今年両親が結婚50周年のため、7月~8月に
海外旅行につれていこうと思っています。
70歳くらいの両親と私、親子3人での旅行です。
期間は1週間以内で、今のところグアム、サイパン、オーストラリア、ハワイ、カナダあたりを考えています。
私は、この中ではオーストラリア以外は行ったことがありますが、
両親は海外旅行経験ありません。
父は持病があり薬を服用しています。(飛行機に乗っている時間は短いほうがいいかなぁ。)
母は肉料理が苦手です。
そんな両親を連れていくのにオススメの国(アジア以外)はありますか?

Aベストアンサー

(1) ご高齢のご両親となると泳がれる訳でないと思うので、
グアム・サイパンやハワイなどのビーチ・リゾートよりも
観光する場所が豊富な所を選んだ方がよいのではないでしょうか?

(2) 夏の暑い時期なので、涼しいところを選んでは如何
でしょうか?

上記の2つを考慮すると、
カナダ(バンクーバー、ビクトリア、カナディアンロッキー)
西海岸の北部(シアトルかサンフランシスコ、ヨセミテ等)
オーストラリア、ニュージーランド

ビジネスクラスを選択可能ならこれらのいずれも良いと
思いますが、エコノミーであるなら、

(3) 飛行時間が余り長くないところ

(4) (なかなか寝られないと思うので)時差のきつくない
ところ

という考慮も必要かも知れません。(全ての条件を満足する
ことは出来ないので、どういう条件を優先するかでしょう)

Qハワイのオプショナルツアー 両親(70代)と

両親(70代半ば)をワイキキに連れて行きます。4月に3泊5日です。
両親はハワイは初めてで、私も英語も海外も不慣れなので、現地でオプショナルツアーを申し込もうと思います。
お勧めのツアーがあれば教えてください。
また、現地での申し込みで、満席で参加できないこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

オアフに行ってきたばかりです。
OPツアーはほとんど現地での申込でOKですよ。
ご高齢のご両親様とご一緒とのことですので、あまり遠方までの移動が
無いツアーが良いと思いますよ。

そんなわけで、お勧めは・・・
1.ポリネシアンショー
 プリンセス・カイウラニホテル内のものがあります。
 質も高く値段もお手頃かと思います。
 少し奮発して、良い席のものを申込した方が良いかも知れません。

2.ビーチバーでワイキキの雰囲気を楽しむ(OPツアーではありませんが)
 オンザビーチのホテル(モアナサーフ、ロイヤルハワイアン、ハレクラニ等)の
 ビーチバーでサンセットとダイヤモンドヘッドを眺めながらカクテル
 をいただくのも良いかも知れません。
 ツアーデスク等をご利用になり、良い席を予約して下さいね。

3.ディナークルーズ
 少し贅沢して、スターオブホノルル号の5スターディナークルーズを
 楽しみ、タンタラスの丘で夜景も観賞。なお、送迎はリムジンです。
 5スターはドレスコードがありますが、男性は上着着用、女性はそれ
 に準ずる服装ならOKです。ジーンズ・ビーチサンダルは不可です。
 もし、こちらが満席でしたら、ナバテック号のロイヤルサンセット
 ディナークルーズでも良いかも知れません。送迎はリムジンではあり
 ませんが、こちらの船は、ダイヤモンドヘッドの先、ハワイカイまで
 行きます。船内のエンターテイメントもGoodです。
 また、スターオブホノルル号の3スターやスターのコースでは、やや
 不満が残るかも知れません。

4.オアフ島半日観光
 定番の観光スポットをまわります。
 (ヌアヌパリ、パンチボウルの丘、ハナウマ湾、潮吹き穴等々)
 何らかのツアーで、ハワイへお出かけであれば、無料の場合があります。

私達は、今回、野生のイルカを見に行くOPツアーに参加しましたが、
幸運にも、ザトウクジラにも出会えました。4月中旬ぐらいまででしたら、
まだクジラに出会える可能性もあります。
目的のイルカは、赤ちゃんイルカが、元気いっぱいのスピンジャンプを
見せてくれました。
船内の階段がやや急ですので、ツアーで一緒のご老人が揺れる船内での
移動が少し大変そうでした。
こちらのツアー、移動時間はワイキキから約40分程度でした。
なお、昼食のハンバーガーは美味しかったですよ。

また、ご両親様がお好きでしたら、シーライフパークでイルカと触れ合
えるOPツアーも良いかも知れませんね。
一緒に泳ぐものですと大変かも知れませんが、触れ合うものでしたら、
プール内のプラットホームで腰のあたりまで水につかりますが、イルカ
とキスしたり、イルカが自分の両足の間を泳いですり抜けたりしてくれ
ます。

あまり無理をせず、ハワイ旅行を楽しんできて下さい。

オアフに行ってきたばかりです。
OPツアーはほとんど現地での申込でOKですよ。
ご高齢のご両親様とご一緒とのことですので、あまり遠方までの移動が
無いツアーが良いと思いますよ。

そんなわけで、お勧めは・・・
1.ポリネシアンショー
 プリンセス・カイウラニホテル内のものがあります。
 質も高く値段もお手頃かと思います。
 少し奮発して、良い席のものを申込した方が良いかも知れません。

2.ビーチバーでワイキキの雰囲気を楽しむ(OPツアーではありませんが)
 オンザビーチのホテル(モ...続きを読む

Q5泊7日ハワイ旅行 スーツケース購入(鍵付きかどうか、大きさ)

こんにちは。
ハワイへ新婚旅行の予定があり、スーツケースを購入する予定です。
その「大きさ」と、「鍵の有無」で迷っています。

私は、スーツケースを持っているため、特に購入しなくて良いかと思っていましたが、よく考えると不安になってきました。
今持っているのは、
普通の雑貨屋さんで購入した、布でできた安物。
縦・横・高さが17×35×50cm。
チャックで開閉するタイプで、鍵はありません。

小さいのではないかということと、鍵がないのが気になります(海外では盗難などが多そうで…)。

また、彼はスーツケースを持っていないので、購入する予定でいます(ハードタイプ)が、
同じく、どのくらいの大きさのものが良いのか、鍵付きかどうか迷っています。

こちらでいろいろ調べたところ、航空機の無料手荷物許容量?を
超えないサイズのものを選べばよいのかと思いましたが、
それでも売っているスーツケースの大きさは様々で、迷ってしまっています。大きいほどよいのでしょうか…
また、アメリカでは、鍵をかけても検査で壊され開けられることがある、とこちらで読みました。
TSAロック?というものを選べばよいのでしょうか?

たくさんの買物が目的ではなく、海でのんびりして過ごす予定ですが、
家族や職場へのお土産は、普通に購入すると思います。

大きさと、鍵の有無について、
もしハワイに似たような形(5泊7日ほど)で旅行した方がいらっしゃれば、
何かアドバイスをいただけたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
ハワイへ新婚旅行の予定があり、スーツケースを購入する予定です。
その「大きさ」と、「鍵の有無」で迷っています。

私は、スーツケースを持っているため、特に購入しなくて良いかと思っていましたが、よく考えると不安になってきました。
今持っているのは、
普通の雑貨屋さんで購入した、布でできた安物。
縦・横・高さが17×35×50cm。
チャックで開閉するタイプで、鍵はありません。

小さいのではないかということと、鍵がないのが気になります(海外では盗難などが多そうで…)。

...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。素敵な新婚旅行になるといいですね!

さてスーツケースですが、質問者様もすでにキャリーをお持ちなので、No.2さんのようにお使いになるのが良いと思いますよ。(ただし、旦那さまになられる方が、荷物を共有して詰めてもOKな方に限ります)

私は独身なので自分用のスーツケースを持って出かけますが、両親は普通サイズのハードのスーツケース1個(父担当)+布製の小さいキャリー(母担当)で海外旅行しています。内訳はキャリーには下着類や洋服の一部など壊れないもの。それ以外はハードに分けています。いきなりお二人分のスーツケースを買うとなると置き場所も大変だと思いますので、とりあえず今回はこれで乗り切ってみてはいかがでしょうか?特にハワイだと夏服なので洋服ががさばってしょうがないということもないですしね。

鍵(キャリーだと南京錠タイプですね?)はつけましょう。行先がアメリカですので“必ず”TSAロックのものにしてくださいね。ユナイテッド航空のURLをご紹介しますが、どこの航空会社も同じです。
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/check_baggage.jsp

ハードのスーツケースについてですが、私はいつも8日程度の旅行に行きますが、アメリカンフライヤー67cm 容量70Lが今までで一番使いやすいサイズだと思っています。また、両親用に去年エミネントのニュートップスピンMサイズ 57Lを購入しましたが、これはちょっと小さいかな。やはり70Lは欲しいところです。それとNo.2さんが既にアドバイスしてくださっていますが、大きい方がいいだろうという考えはお持ちにならない方がいいと思います。大きいスーツケース=荷物が沢山入る=重量オーバーになる可能性があります。最近は航空会社も荷物の重量に厳しくなり、超過料金を課しますので注意が必要です。荷物が入りすぎかどうかを見る目安として(一般的にエコノミークラスの場合、荷物は23kgまでのところが多いみたいです)、女性がスーツケースを持ってみて持ち上げられるなら20kg超えていないと添乗員さんに教わったことがあります。高いスーツケースを買わなくても良いですが、あまりやすいのも個人的にはお勧めしません。2万円ぐらいからのもの、また、最近はTSAロックが搭載されているものもありますので、そちらを選んだほうが良いと思います。

ただ新婚旅行とのことですので、お土産もありますよね。ご心配でしたら、とりあえず1か月ぐらい余裕をみて先に旦那さま用のスーツケースを購入し、キャリーと合わせてどれぐらい荷物が入るか確認し、無理そうなら質問者様分を購入されてはいかがでしょうか?ネットでの購入が嫌でなければ、ショップに在庫があればその日のうちに発送してくれるところもあるので自宅にすぐ届きますよ。

スーツケース(参考まで)
エミネント http://item.rakuten.co.jp/iltravel/75-2225/
アメリカンフライヤー http://item.rakuten.co.jp/arukikata/2353026/

ご結婚おめでとうございます。素敵な新婚旅行になるといいですね!

さてスーツケースですが、質問者様もすでにキャリーをお持ちなので、No.2さんのようにお使いになるのが良いと思いますよ。(ただし、旦那さまになられる方が、荷物を共有して詰めてもOKな方に限ります)

私は独身なので自分用のスーツケースを持って出かけますが、両親は普通サイズのハードのスーツケース1個(父担当)+布製の小さいキャリー(母担当)で海外旅行しています。内訳はキャリーには下着類や洋服の一部など壊れないもの。そ...続きを読む

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む

Qハワイ旅行4泊6日にいくらぐらい使う?

タイトルの通りなのですが、
ハワイに4泊6日に行きます。
食事はなしです。
1日目は15時ごろチェックインで4日までフリー、
5日目朝出発し6日目帰国です。
なので正味4日間ぐらいなのですが、
買い物を除き、食事などなどで
だいたい総額どのくらい使うでしょうか?
買い物はカードでしようと思っているので、それ以外の額でだいたいでよいので教えてください。
みなさんそれぞれ違うでしょうが、ご回答よろしくお願いします。

私は5万ぐらいもって行こうかなーと思ってるのですが。。(オプショナルツアー(島一周)も入れてです)

Aベストアンサー

現金で5万円…。その程度あれば十分ではないでしょうか?買い物をカードでと考えていらっしゃるのであれば、全く問題ないでしょう。
私がハワイに行った時は、No.3の方と同様に、朝食は前日の夜にABCストアでサンドイッチとスタバの「ビン入りコーヒー牛乳(日本にはないです。)」を買っておき、ラナイで食べるというパターンでした。(ABCは、カード利用可能です。)
昼食は、ハードロックカフェや、アラモアナSC等のフードコート、バーガーキング(マックより断然お薦め)で済ませてました。
夜はせっかくの海外旅行ですからちょっとリッチに、中華やステーキのコースなど。余裕があればディナークルーズもありでは?(当然、カード利用は可能です。)
ワイキキでの移動は、ツアー会社によっては、無料トロリーがあるので、移動にお金がかからない場合もあります。
買い物以外と、島一周以外には、どこに行くご予定ですか?いずれにしても、カードも使うことを前提であれば、現金はほとんど使わないと思いますよ。
楽しい旅行になることをお祈りしています。

Qハワイでのお金の管理のしかた(泳ぐときなども)

来週はじめての海外旅行でハワイに行きます。
置き引きやスリなどにあわないよう十分注意はするつもりですが、
パスポートやT/C、現金などはみなさんどのように管理してお持ちなのでしょうか
主人と二人で行くのですが、彼がパスポート、私が現金、などのように
わけて持ったほうがいいんですよね?
普段はいいとしても、ビーチで泳ぐときはどうすればいいんでしょう?
浜辺においておけば物騒だし、かといって持って泳ぐわけにも・・・。
経験者の皆様、いろいろお話を聞かせてください!

Aベストアンサー

思いおこせば10年ほど前に一度だけ行ったものです(笑)。

>主人と二人で行くのですが、彼がパスポート、私が現金、などのように
色々な考えが有ると思いますが、まずパスポートをまとめて1人の方が持つのは止めておいた方が良いです。説明するまでもありませんが、海外で身分を証明する唯一のものですし、「本人だけ」の物ですから。まとめて持つと言うのは私には「斬新」な考え方です(笑)。
如何に夫婦とは言え、「何時も」一緒(かたときも離れない)と言う訳ではないですよね?
又、既に回答に有るようにコピ-を持ち歩き、パスポートはホテルのフロントかセーフティボックスに預けるのも勿論方法の一つです。私の時は、コピ-を2 、3通分散しておき、パスポートは「大事」に持ち歩いておりましたが(笑)

現金も「分散化」すると言う考えからすると、むしろ御二人で分けて持たれた方が私は良いと思います。原則は必要以上に現金をもたない、そしてそもそも現金は少なめにしてチェックやクレジットカ-ドをメインに考えた方が良いと思います。

さて、ビーチに行く時はそもそも本当に最低限の現金しか持ち歩かないべきです。「ござ」(今でもあるんでしょうか?)を買ったり、まあジュースでも飲むでしょうか、その程度のお金に留めるべきです。その10年前の私の時はせいぜい2、3ドルで充分でしたが5ドル程度持って出かけました。
只、もしも実際同時に御二人で海に入る場合はどうしようもありません。もしもの為の「最低限」のお金です。もちろん専用の財布に入れて泳ぐのもアリですね。

ビーチの行き帰りの道中に買いたいものが出てきて、「お金が無い!」となることも充分考えられますが、その時は見るだけにしておいて後でお金を持って行けばいいだけですし、その頃には同じ物がもっと安いところを見つけたりもします(笑)。
他の現金・貴重品は部屋のセーフティボックス(番号を任意に変えれる電子ロック式が多かった)に預けてました。

余談として、食べ物はボリュームがあるので夜お腹がすくってのはあまり考えられませんが、そう言うときはホテルのルームサ-ビスではなく、近所のコンビニで軽食やビ-ルなどを買うのをお薦めします。また、部屋には冷蔵庫があると思いますのでその点便利です。気候や雰囲気の影響で普段あまりビ-ルを飲まない人でもかなりおいしく健康的に飲めますよ。また日本的感覚から言うとかなり安い(笑)。私も決して好き・強い方ではありませんが、4日間の滞在中に結局1ダース近くは飲みました(笑)。散歩して「プシュ!」、ビーチから帰りシャワーを浴びて「ブシュ!」、お買い物から帰って「プシュ!」ってな具合(笑)。

それと今は大丈夫だと思うのですが、当時はJCBカ-ドを使用するとサインの他にホテル名や部屋の番号を書かせられたりと何かと面倒でしたので、できればVISAやアメックスの方が便利です(笑)。

私もとにかく「良い所」だと思い、是非もう一度行ってみたい所です。お金がかかりますが(笑)。よいご旅行を。

思いおこせば10年ほど前に一度だけ行ったものです(笑)。

>主人と二人で行くのですが、彼がパスポート、私が現金、などのように
色々な考えが有ると思いますが、まずパスポートをまとめて1人の方が持つのは止めておいた方が良いです。説明するまでもありませんが、海外で身分を証明する唯一のものですし、「本人だけ」の物ですから。まとめて持つと言うのは私には「斬新」な考え方です(笑)。
如何に夫婦とは言え、「何時も」一緒(かたときも離れない)と言う訳ではないですよね?
又、既に回答に有る...続きを読む

Q高齢者同伴で行けるハワイツアーはありますか

高齢の母を一度も行ったことのないハワイに連れて行ってあげたいと思っています。
一生に一回の事なので贅沢させてあげたいと思っています。
以下のような条件を満たすようなツアーをご存知の方、全て網羅していなくても構いませんので教えていただければとありがたいのですが。
(私自身ハワイに行ったことがないのでよくわかってません)
1)飛行機はビジネスクラス、またはそれ以上
2)食事は三食付いていたほうがよいです
3)あまりビーチに近くなくてもよいですが景色がよいホテル
4)日程は一週間程度で、あまりタイトでなく、ゆっくりできるもの
5)その他、ゆっくりできるオプショナルツアーとかがある
以上なのですが、もう2度と行けないと思うので
時間があればぜひ見ておいたほうがよい、というようなところも教えていただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

結論から言うと、2以外なら条件に合うツアーはあると思いますよ。添乗員が同行しないようなハワイツアーで、三食付いているツアーはまずありません。せいぜい毎朝食と初日の観光に簡単なランチが付いている程度です。
あとは食事付きのオプショナルツアーやランチクルーズやディナーショーなど食事をしながら楽しむオプショナルツアーに参加されてはいかがでしょうか?

1は追加料金を支払って、『往復ビジネス(C)クラス利用』のプランを利用すればいいです。格安をうたっているツアーでは無理ですが、各旅行会社の第一ブランドならほとんど大丈夫だと思います。
第一ブランドとは、JALパックならI'LL、JTBならルックなどの主力商品で、一番立派なパンフレットなので分かると思いますよ。

3はやはりオンザビーチもしくはハイアットやマリオット(旧リージェント)などカラカウア通り沿いのホテルの方が眺めがよく、日本の旅行会社のツアーデスクを設けているホテルが多いなど何かと便利だと思います。

4はハワイツアーの基本は4泊6日が主流ですが、追加代金を支払って延泊できるツアーも多いです。

5については、現地にも安いツアーはたくさんありますが、安すぎるツアーは避けた方がいいかもしれませんね。また個人でガイドさんを付けることも可能です。これなら回りを気にせず自分たちのペースで楽しめますよ。

参考までにジャルパックのHPをご紹介しておきますが、お近くの旅行代理店でパンフレットをもらってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.jal.co.jp/tours/jlpk/04aja/new/04aja_newhwi01.html

こんばんは。

結論から言うと、2以外なら条件に合うツアーはあると思いますよ。添乗員が同行しないようなハワイツアーで、三食付いているツアーはまずありません。せいぜい毎朝食と初日の観光に簡単なランチが付いている程度です。
あとは食事付きのオプショナルツアーやランチクルーズやディナーショーなど食事をしながら楽しむオプショナルツアーに参加されてはいかがでしょうか?

1は追加料金を支払って、『往復ビジネス(C)クラス利用』のプランを利用すればいいです。格安をうたっているツアーで...続きを読む

Q海外挙式について(自分たち2人と両親)

来年あたりに結婚を考えております。
「式はしたいけど披露宴は要らないよね、するとしても親戚だけの小さいものでいいよね」という話が出ています。
そこで、海外挙式(ハワイやグアムなど)もいいねぇ、という話が出たのですが…その場合は自分たちと、お互いの両親だけでいいかな?という案が出ています。
海外挙式になった場合、そのままそれが新婚旅行になると思うのですが、お互いの両親が帰国するのは…いつなのでしょうか??
行きは一緒に行くのは分かるのですが、例えば新婚旅行でそのまま一週間ハワイだとしたら、その間も両親もずっと一緒にいるのでしょうか??(それだと何だか新婚旅行というより家族旅行のような…笑)
変な質問ですみません…;

Aベストアンサー

こんばんは。
私も海外ウェディング(ハワイ)でした。
なので、その時の状況を。。。
ウェディングは両親のみ参加でした。親戚などを招待する余裕は無いので、両親のみだったんですけど(両親にも旅行費用は自分達もちでお願いした)
で、初日は式の準備などで両親とは別行動。夕食は一緒にとりました。
ウェディング当日はもちろん一緒。夕食も披露宴ならぬ食事会(ちょこっと豪勢♪)で一緒。
その他は、あらかじめ両親たちには日本語のツアーを予約していたので、それに強制(?!)参加させたりして別行動。
でも、一日(半日)は買い物を一緒にしました。(ほっておくとボッタクられそうだから)
そうそう、女性陣で夜は男性ストリップを観に行きましたよ♪
う~ん、なんかこう書いていると結構一緒に居たかな??
でも、二人きりの旅行はこれからいくらでも行くことが出来るけど、こんなメンバーで旅行なんてなかなか出来ないから、良いと思いますけどネ♪
あっ、なのでもちろん帰りも一緒です♪
参考になりましたでしょうか??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報