昔NHKで放送してた、「プリンプリン物語」の事なんですが・・・。
いろいろホームヘージを探したけど、人形そのものを見る為にはどーすればいいでしょう??どのHPも画像が無いのですが、著作権とか問題なのでしょうか?
 友人と話しをして、どーにも気になるんですが。「ルチ将軍」の頭くらいか覚えてないので悔しいんです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が覚えている記憶を記します。


思い出す手助けになればイイのですが・・・。

 1)プリンプリンの髪型・・・チャイニーズの女の子みたいに頭の両側で
               お団子ヘアーにし、そこから下へも長く髪が
               垂れ下がっている。色は、水色がかった銀髪。
               声優は石川ひとみ。


 2)ヘドロという名の悪役女ボスがいた。登場時、歌を歌う。
              
               歌:私はヘドロ・ヘドロ・ヘドロ
                 世界で一番イイ女。
                 好きな色は赤と黒~・・・
                 (忘れ部分中略)
                 赤は血の色、黒は罪の色オ・レ!!

・・・これしかです。すいません。
    • good
    • 0

画像見つけました。


面白い作品でしたね~(^^)
それまで2枚目声優だった、神谷明氏の
ルチ将軍にはびっくりしたのを覚えています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスローステップ運動、NHKのためしてガッテンで紹介されましたが、

スローステップ運動、NHKのためしてガッテンで紹介されましたが、
1分間のステップ数が80回とホームページにあるのですが、
どう数えて80なのか教えてください。
何を1回としても、スローとはほど遠いと思いますので。

Aベストアンサー

なるほど、この記事はたしかに変ですね。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090805

私も実験してみました。
ウォーキングの場合は、左足も右足も1歩とカウントして、1分間に90回が可能ですが、
踏み台昇降は、両足が上がって1回とカウントして、1分間に25回しかできません。
これを2倍にしても50回にしかなりません。
この記事はスローウォーキングの回数を、そのまま間違って書いたのかもしれないですね。

Qプリンプリン物語の最終回は?

 いつも,娘とプリンプリン物語を楽しく見ていたのですが,先週に最終回が終わったとは,全く気づかずに見のがしてしまいました。
NHKのHPを見ても,最終回の内容は分かりませんでした。
 プリンプリンの故郷は一体どこだったのでしょうか?
そして,「プリンプリンえーんどランカー王国」は,どうなったのでしょうか?
 時間のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

え~と、詳しくハッキリは覚えてないですが、
プリンプリン&ランカー王国は開国の記念にミサイルを打つのですが、どういうわけかミサイルが逆発射して地盤も悪かったせいもあり、あり地獄のように砂の下に飲み込まれていきました。
その中にはランカー・ヘドロもいました。
そして、プリンプリン宛にあった手紙を読むと、プリンプリンのお母さんからの手紙で いつか必ず会えるから海へ出て(確か)希望と言う名の船で船出をしなさい。と書かれていて。
「私 希望と言う船でお母さんを探す旅を続けるわ」
と言って、僕も僕も僕もウッキ~ と言って
またお母さん探しの旅が始まるというところで終わりました。
結局ガランカーダはプリンプリンの故郷ではなかったのですが、ガラキンファミリーはプリンプリンを娘として迎え入れたいと言ってたのですが、どこからか届いたその手紙を読み本当の故郷とお母さんを探すことにしたのです。
もちろん ♪愛に愛に愛に~満たされたところ~♪
と歌いながらです。(^0^)
最後は三波豊和が出てきて、沢山の人形も出てきて終わりましたよ。
私が小さい頃に見ていたテレビを自分の息子も楽しみに見ていたのが嬉しかったですね。
プリンプリン面白かったですよね。脇役のキャラが濃くて、在る中アナウンサーの口はちょっと犯罪に近いけど(^0^)

アッ!内容わかってもらえました?

え~と、詳しくハッキリは覚えてないですが、
プリンプリン&ランカー王国は開国の記念にミサイルを打つのですが、どういうわけかミサイルが逆発射して地盤も悪かったせいもあり、あり地獄のように砂の下に飲み込まれていきました。
その中にはランカー・ヘドロもいました。
そして、プリンプリン宛にあった手紙を読むと、プリンプリンのお母さんからの手紙で いつか必ず会えるから海へ出て(確か)希望と言う名の船で船出をしなさい。と書かれていて。
「私 希望と言う船でお母さんを探す旅を続けるわ」
と言...続きを読む

Q◎本日のNHKためしてガッテンで最後に司会者が??

◎本日のNHKためしてガッテンで、番組終了のさいに二人の司会者が
ストレスはナントか・・・と言いあって終了したようですが、最後の言葉を
聞きそびれてしまいました。お分かりになられるかたはどうぞ、お教え
いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今日はものすごく、ある種、スッキリしました。
もう、絶対にヘルニアが原因だと思っていたのに、これがストレスが大きな原因になっている、
ということが医学的、科学的に証明されたと・・・。
私たちは申し訳ないのですが、ストレスという言葉をものすごく都合よく使ってまいりました。
ストレスというのはちゃんとした原因でございます。
完全に使い方を間違えておりました。ここで深く、このように陳謝したいと思います。
(ここで志の輔さんが一礼)
で、小野アナが「ごめんな、ストレス」と書いた色紙を見せながら、
ごめんな、ストレスと読んで、ちょっと笑いがおこって、では次回も試してガッテン!で終わりです。

QNHK教育の人形劇のタイトルが思い出せません

NHK教育の人形劇のタイトルが思い出せません
今から13~14年前くらいの冬頃にNHK教育TVで放送された人形劇だったと思うのですが、外国のお話で、霧の濃い朝に少年達が学校行く途中、怪しい庭に迷いこんでしまうというものです。その庭の中にいたトロルの置物が動きだしたりして、不気味で怖い印象だけは残ってます。
どなたかご存知の方、タイトルを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、ブジェティスラフ・ポヤールの「ふしぎな庭(霧の朝)」シリーズではありませんか?
庭に住んでいたのはトロルではなくトラですが…
http://www.youtube.com/watch?v=vlppOK1UOOU&feature=related
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000LRZFDY
小さいころ、NHK教育テレビでこの不気味な人形劇をみかけてから私も10年以上この作品を探していて、
検索した末にこちらの質問にたどり着きました。
質問者様のヒントを得てこの作品を見つけられた事を深くお礼申しあげます。
早く見つけられるといいですね!当たっているといいのですが…。

QNHKガッテンで蚊の事をやっていましたが

NHKの番組でガッテンという番組があり、その中で「蚊」の事の放送をした日がありました。
その中で蚊は足の匂い、雑菌を好むとあり、人の足にある雑菌により蚊が人を刺す回数が多くなると
ありました。
その実験と検証を行った高校生が出てきて、身内を実験台にして蚊の調査をしていました。
見た人も多いと思います。
その中で疑問に思ったのが、同じ家に住んでいて、両親も同じで足裏の雑菌が家族により違いがある
という事実の方に驚いた。
ほぼ同じDNAと思われ、同じ家、同じ時代、同じ両親、同じ地域、性別は違うがほぼ同じ条件で
家族で足裏の雑菌が違う・・・。どうしてこんな事が起こるんだろうか。

Aベストアンサー

いいところに気が付かれました。科学者としての素質があると思います。
多分その答えはないでしょう。
そこで仮説を立て検証するわけです。
家族間で何が違う?
先天的? DNAは夫婦は違います。子供は似る。
後天的? 免疫?
偶然? 生まれてから付着した菌の種類、菌間の相互作用

考えてください。そして実験して結論を論文に

QNHKドラマ「次郎物語」の主題歌楽譜

 昭和39・40年頃NHKで放送されていた「次郎物語」の主題歌楽譜がどこかで手に入らないでしょうか?
1番の最後が「松の根は岩を砕いて生きている」という歌詞です。
 さっき、下村湖人の生家に行きました。すると、壁に懐かしい歌詞が貼ってあり、小学生の頃この番組を見ていたことを思い出しました。歌ってみようと思うのですが、メロディーを確かに思い出せません。
 この主題歌の楽譜を手に入れる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 著作権法上は少し問題があるかもしれませんが、次のページに掲載されています。
http://www.g-com.ne.jp/~nice/gonin/jirou/song/song.htm

参考URL:http://www.g-com.ne.jp/~nice/gonin/jirou/song/song.htm

Q飢餓のスイッチ?(NHK ためしてガッテン)

「飢餓のキーが見つかった」
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311
>一般家庭で誰にでも簡単に調べられる方法として「心拍数」による見分け方をご紹介します。
>「飢餓に備えろスイッチ」見分け方
>
> 1. 寝ているときの心拍数を測る(1分)
> 2. 起きた直後の心拍数を測る(1分)
> 3. 「起きたときの心拍数」から「寝ているときの心拍数」を引いて差を求める

以上、リバウンドや停滞期を回避するためには、使えそうなワザですが、
「寝ているとき」「起きた直後」という語が曖昧で、解りません。当番組サイトは「個々の質問へのお返事は差し上げておりません」そうなので、心苦しくも、こちらgooにて、ご助言を仰ぎます。
「睡眠中の心拍数」「起床直後の心拍数」とも読めますが、睡眠中の心拍数を計るには、家族の助けが必要で、「一般家庭で誰にでも簡単に調べられる」と言うほどではないように思えます。それとも「横になっているときの心拍数」「起立しているときの心拍数」?

因みに、私の安静時心拍数(睡眠から覚めた直後、なるべく何もしない状態で、計った心拍数)と、今、PCの前で計った心拍数は、ほぼ同じなので、今の自分は飢餓モードにいるやもしれないと、不安になっております。

「飢餓のキーが見つかった」
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311
>一般家庭で誰にでも簡単に調べられる方法として「心拍数」による見分け方をご紹介します。
>「飢餓に備えろスイッチ」見分け方
>
> 1. 寝ているときの心拍数を測る(1分)
> 2. 起きた直後の心拍数を測る(1分)
> 3. 「起きたときの心拍数」から「寝ているときの心拍数」を引いて差を求める

以上、リバウンドや停滞期を回避するためには、使えそうなワザですが、
「寝ているとき」「起きた直後」という語が...続きを読む

Aベストアンサー

 そのテーマの前提となるテーマの番組があります。「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」というテーマで、

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

です。

 いろいろ見方も議論もあるでしょうが、私はこれを気軽に勧めています。

 もし、その食事方法で隠れ肥満が防げるなら、もちろんそれに越したことはありません
。ただし、それは定説とはいえませんから、それは考慮する必要はあるかもしれません。その主張は無視したほうが良いのかもしれません。
 それでも、なおかつ有用であると私は考えています。なぜなら、そのテーマで勧める食事方法とは、

・たんぱく質は必要充分な量を確保
・炭水化物と脂質は減らし過ぎない程度に抑えてみる
・食事のボリュームは低カロリーな食材で補って満足感を失わないようにする

ということが誰でも簡単にできるからです。上記は何のことはない、ダイエットの基本でしょう。ですから、たとえ飢餓スイッチが嘘でも、有用であると考えています。

 閑話休題。一応お示しの番組で紹介していたのは以下の通りです。

・横たわって落ち着いたら脈拍を測ります(睡眠中や起床直後ではありません)。
・普通に起き上がり、すぐに立った状態で脈拍を測ります。
・その二つの脈拍数の差を計算します。

 まあ、それで飢餓スイッチが入っていると判定されても、どうということはないと思いますが。なぜなら、運動習慣のある人だと、それくらいでは心拍数がびくともしなくとも不思議ではないですし、さらに私はダイエットするなら筋トレが必要と、いつも勧めるからです。
 確かに、毎日の過度の有酸素運動や、長期にわたる食事制限のやり方によっては、などなどが原因で基礎代謝が体重相当以上に下がることはあります(甲状腺異常は話は別ですが)。
 でもそれは、無酸素運動で体重相応に戻せます。一番手っ取り早いのが筋トレです。で、これも女性の場合に私のお勧め定番なのが、スロトレで入門です。男性でしたら、もう最初から普通の筋トレ、最低でもスローとクイックの組み合わせです。

 そのテーマの前提となるテーマの番組があります。「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」というテーマで、

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

です。

 いろいろ見方も議論もあるでしょうが、私はこれを気軽に勧めています。

 もし、その食事方法で隠れ肥満が防げるなら、もちろんそれに越したことはありません
。ただし、それは定説とはいえませんから、それは考慮する必要はあるかもしれません。その主張は無視したほうが良いのかもしれません。
 それでも、なお...続きを読む

Q暴れん坊将軍について

私は、自分の家族に多少の影響を与えるほど徳川吉宗が好きで、小説や大河は勿論、ドラマ「暴れん坊将軍」もよく視ていました。
そんな中、「暴れん坊将軍」について他愛も無い疑問がありますので、宜しければご回答願います。
(1)当時の征夷大将軍といえば、日本の最高権力者だと思いますが、そんな人物が「徳田新之助」として街中に出ていって事件に首を突っ込んだり、単身(お庭番がいたようですが)武装した悪人の本拠地に乗り込んだりと、それこそ「命が幾つあっても足りない」状況を、孫兵衛さんは何故、容認したのでしょうか。ましてあのドラマでは、未だ世継ぎは居なかったと記憶していますが。「じいは、寿命が縮まる思い(もうかなり短いと思いますが)が致しましたぞ」なんて呑気なことをいってる場合ではないと思いますが
(2)次に、最後に「成敗!」されちゃう官僚の方々について。何故「予の顔を見忘れたか」と言われるまで、将軍だと気づかないのでしょうか。気づいた途端、平身低頭するほど、将軍の顔を知っているはずなのに。というよりも、それほど要職にあるとも思えないあの人たちが、将軍の顔を暗がりの中で見分けるというのも不思議です。
(3)最後に雑兵の人たちについて。徳川吉宗から「潔く腹を切れ!」といわれた前述の悪人が「こやつは、上様の名前を騙る曲者だ!」というのは分かるのですが、「えぇい!上様だとて構わん!斬りすてぃ!」と命じられて、将軍に刃を向ける下っ端武士たちの神経は理解出来ません。例えて言うならば、仕事で大失敗をして、社長から「お前は首だ!」と言われた課長が、部下に「あの社長をぶん殴れ!」と命令しているようなものだと思います。将軍の味方について、自分の上司を斬捨てちゃう方が得策だと思うのですが。
以上、下らない質問で恐縮ですがお答え頂けたら幸せに存じます。

私は、自分の家族に多少の影響を与えるほど徳川吉宗が好きで、小説や大河は勿論、ドラマ「暴れん坊将軍」もよく視ていました。
そんな中、「暴れん坊将軍」について他愛も無い疑問がありますので、宜しければご回答願います。
(1)当時の征夷大将軍といえば、日本の最高権力者だと思いますが、そんな人物が「徳田新之助」として街中に出ていって事件に首を突っ込んだり、単身(お庭番がいたようですが)武装した悪人の本拠地に乗り込んだりと、それこそ「命が幾つあっても足りない」状況を、孫兵衛さんは何故...続きを読む

Aベストアンサー

(1)、(2)も所詮、ドラマの上だけの話としてみています。将軍(吉宗)が市井を微行する話は「暴れん坊将軍」だけでなく、「大岡越前」にもあります。「大岡越前」の方は深編み笠の浪人風で登場するのですが、実際にあれば、これに近いものだったでしょう。お目見え以上の旗本の数は結構多いですし、大奥から下がった女中の目がありますので、何時ばれるかもしれません。また、怪我でもすると、側用人などの責任問題にもなりますので、最低、護衛も2~3人必要です。大名などはこの格好で吉原などに繰り出した様です。
(3)相手が将軍とわかったときには、「暴れん坊将軍」は一旦、土下座をして、反抗しますが、「水戸黄門」の方は、土下座のままです。「暴れん坊将軍」の方は単独で現れたため、殺してしまえばどうにかなると思って、反抗という図式だと思います。悪役が将軍直属の奉行などでしたら、屋敷内の侍は部下ではなく、家臣ですから奉行から扶持をもらっているので、「えぇい!上様だとて構わん!斬りすてぃ!」でも、反応すると思います。ところが、藩邸では悪家老の傍にいるのは、藩士です、藩士相手には「上様だとて構わん」とはいえません。
 また、切腹してしまえば、家名断絶で終わるのに、上様とわかって反抗すれば、妻子や郎党に至るまで、磔になるという危険をあえて犯すかどうか、疑問が残ります。
 「遠山の金さん」でも、「一人ぐらいは刺青の時点で判れよ」と思ったり、お白州で町奉行に向かって「証拠を見せろ」には笑ってしまいます。そんなことをいうと、自白は証拠の王ですので白状させられるまで拷問が待っています。

(1)、(2)も所詮、ドラマの上だけの話としてみています。将軍(吉宗)が市井を微行する話は「暴れん坊将軍」だけでなく、「大岡越前」にもあります。「大岡越前」の方は深編み笠の浪人風で登場するのですが、実際にあれば、これに近いものだったでしょう。お目見え以上の旗本の数は結構多いですし、大奥から下がった女中の目がありますので、何時ばれるかもしれません。また、怪我でもすると、側用人などの責任問題にもなりますので、最低、護衛も2~3人必要です。大名などはこの格好で吉原などに繰り出し...続きを読む

Q人気のNHKためしてガッテンは何の番組ですか

2/16では30年も服薬しても治らない高血圧が、50年前からある利尿剤(例、ナトリックス1mg@12.7円)で3ヶ月で135~80になったという内容でした 私も糖尿病性腎症で血圧を125~75にしようと4種類服用しており、ARB Ca拮抗剤 とともに利尿剤としてナトリックスを2年服用して125~75が出来ています・・・ここからが問題です/塩分がオシッコに出て行かない高血圧には、DASH食がアメリカで盛んであるが日本沖縄料理がそのものズバリだというのです 内容はCa Mg Kなどのミネラルが多く含まれているのが有効なのだという でも血圧が治療第一の腎臓病には、クレアチニン、BUN UA Kは必ずチェックします とくにKは5.0超が問題で6.0以上で不整脈の問題があり、どんどん上がれば心臓が止まるキケンさえ有り、医師は慎重にチェックします だから、腎臓が原因の?高血圧の人にKの多い野菜の煮汁 生野菜 芋類 海草 コーヒーなどをやめます この番組は表現が面白いので、民放の健康番組よりはましと思うが、バラエティ=お笑い番組と思わず、真剣に見てしまう私がダメなのでしょうか

2/16では30年も服薬しても治らない高血圧が、50年前からある利尿剤(例、ナトリックス1mg@12.7円)で3ヶ月で135~80になったという内容でした 私も糖尿病性腎症で血圧を125~75にしようと4種類服用しており、ARB Ca拮抗剤 とともに利尿剤としてナトリックスを2年服用して125~75が出来ています・・・ここからが問題です/塩分がオシッコに出て行かない高血圧には、DASH食がアメリカで盛んであるが日本沖縄料理がそのものズバリだというのです 内容はCa Mg ...続きを読む

Aベストアンサー

NHKオンラインサイトでは番組を「ニュース・スポーツ・情報/ワイドショー・ドラマ・音楽・バラエティ・映画・アニメ・ドキュメンタリー/教養・劇場/公演・趣味/教育・福祉」に分類していますが、「ためしてガッテン」は、「情報/ワイドショー」に分類されています。
http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/info.html

しかし、この番組に限らず、どんな番組でもそのカテゴリーは放送局が押しつけるものではなく、見る人が自分の判断基準で見ればいいのであって、決めつける必要もないとは思いますが。
昔「どっちの料理ショー」という番組がありましたが、あれなど見る人によって「バラエティ番組」「料理番組」「うんちく番組」「お店紹介(ルポ)番組」など、いろいろな解釈ができるものだったので広く人気を得たのでしょう。

QNHKだったと思うんですが。。。 

ゲストが3人出演していて、各々 オススメの本を3冊紹介している番組を一度見ました。 番組名と放送時間を知りたいのですが、教えてください

Aベストアンサー

今晩は
BSでやっている「週刊ブックレビュー」でしょうか?↓

http://www.nhk.or.jp/book/info/index.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/book/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報