電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GW前頃に屋久島に2泊3日で夫と旅行に行きます。
屋久島に行くのは初めてで、登山も初めてなのですが縄文杉と白谷雲水峡に行きたいです。縄文杉の方は往復9時間かかるみたいなので、2ヶ所まわるのって2泊3日では時間に無理がありますか?私と夫は23歳で普通くらいの体力だと思います☆

また、ガイドブックには登山のときの持ち物が載っていますが、あれらは全部本当に必要ですか?レインウエア、傘、トイレットペーパー、懐中電灯、非常食…など。服装なども登山靴でないとやはりつらいですか?スニーカーでは代用できませんか?

あとお勧めのスポットなどあったら教えてください!!

A 回答 (4件)

#1です。


「縄文杉に一番近い宿」をうたっている『ホテル屋久島山荘』http://www17.ocn.ne.jp/~yakusima/index.htmでは、登山用品レンタルも行っていますから、わざわざ登山用品を買い揃える必要がなく、旅の荷物を減らすこともできます。
#3さんがアドバイスされているお弁当を用意してくれるお店を紹介してくれるようだし、早朝の朝食も用意してくれるそうなので、いろいろ手間要らずになると思います。
専属ガイドもいらっしゃって、下山後には濡れた靴などを乾かすランドリーも設置されているようです。

わたしは屋久島ではとほの宿(旅が好きな人が作った民宿とYHを足して2で割ったような宿のグループ)である『枕流庵』http://chinryu.com/に泊まりました。
この宿は、もともと本土出身で屋久島に魅せられて移住したご夫婦が経営されているので、本土出身で屋久島を愛する人という目線からのアドバイス「初めて屋久島を訪れる方へ」「屋久島旅の本音アドバイス」などがサイトに書かれているので、ご覧になるといいかと思います。
この宿も登山する人たちに、おにぎりを用意してくれるそうです。
#2さんが紹介されている尾間温泉のすぐ近くなので、お風呂は温泉へ入りに行くこともできる宿です。

お勧めスポットは、前のリンク先にも書いたヤクスギランドですが、縄文杉登山をされた方には、ちゃちに感じるかもしれません。
でも、ヤクスギのことがわかってお勧めです。
食べるものではパン屋さんの「ペイタ」http://www.yakushimabussanten.com/omise.html
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail …
http://yakushimajiji.at.webry.info/200606/articl …
ここのご主人も屋久島に移住してこられた方で、ドイツ(だったかな?)で修行された本格的なパンが食べられます。
イートインもできるので散策の休憩にもお勧めです。
屋久島ごはん散歩http://www.realwave-corp.com/09eat/01/index.htmにも多くのお店が掲載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!!
レンタルという手もあるのですね☆いいこと聞きました。
やっぱり二つも登山するのは2泊3日ではきついかもしれないので縄文杉のみにしようかな…と思ってます。ヤクスギランドにも行ってみたいので☆☆
パン屋さんすごくおいしそうですね!!できたらぜひ行ってみたいです。

お礼日時:2007/04/07 02:56

登山をしたものです。


まずクツですが、急な上り坂はないのですが、レールの上や枕木、木の根っこや石の上をひたすら歩くので、登山靴があった方が、しかもハイカットのヤツの方が足を痛めなくて済みます。スニーカーでも大丈夫かもしれませんが少し心配です。
レインウェアはゴアのレインウェアを買ってください。一ヶ月に35日雨が降るという島です(笑)。できたら通気性のいいものを。また足がかなりよごれますので、靴に結ぶスパッツもあったほうがいいです。トイレットペーパーは途中にトイレはありません。出発地と縄文杉の近くにあるだけなので(たしか)、ポケットテッシュで十分かと思います。
懐中電灯は、日が上がる前に出発し、昼12:00には杉についていないと帰りがキツクなります。なくてもいいですが、やはりあった方が安心でます。傘はダメです。手がふさがります。またリュックタイプのバックを持ってください。
全ては登山専門店で揃います。

入り口で登山届けを出します(ツアーやガイドではやってもらえますが)。お昼は朝早くからやっている惣菜店に予約しておくか、或いは前日から持っていないとダメです。
レンタカーの場合、駐車場が狭いので早くから行くことを進めます。
私の場合朝4:00にYHを出て5:00には出発しました。
よい旅を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登山された方ということで、くわしく教えてくださってありがとうございます。
お昼は予約しておかないとだめなんですね!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 13:25

この前、白谷雲水峡ちょこっと(←途中撤退とも言うw)&ヤクスギランドかなり行って、島は一周してきましたが、1泊2日では、もう少し時間欲しいなって感じでした。


本当は2泊3日で予定組んでいたのですが、行きの飛行機が欠航したので1日減ってしまいました(;;)

>レインウエア、傘、トイレットペーパー、懐中電灯、非常食…
縄文杉に関しては、私は行ってませんが、同宿の人が、朝5時からワラワラと出て行ったので、だいたい感じは知ってますが、本当の山屋さんって感じではなく、普通の学生たちって感じの人が出て行ったし、縄文杉は、比較的お手軽に行けるとも聞いております。ただし・・・

・レインウェア
絶対に要ります。傘は要らないと思いますが。屋久島で、宮之浦とか安房が曇ってたら、山の上は雨と思ってください。雨の中、白谷雲水峡をカッパを着てちょこっと歩きましたが、レインウェアじゃないと相当鬱陶しいと思います。ましてや、途中撤退するにも時間がかかる、縄文杉でしたらなおさらです。
・トイレットペーパー
これも当然要るでしょう。
・懐中電灯
何事もなければ要らなさそうですが、何かあったら最悪なので、持って行きましょう。
・非常食
通常食、非常食ともに持って行ってください。なんてったって、往復8時間くらいの行程となりますから。

>服装なども登山靴でないとやはりつらいですか?スニーカーでは代用できませんか?
縄文杉は知りませんが、白谷雲水峡は、本格的に進んでいくなら、水の入らない靴底のイボイボが高めの靴じゃないとダメっす。湿った岩場とか登って行きますから。少なくともスニーカーは却下です。入り口ちょこっと味わうくらいなら、別にいいですが。
あと、荒川登山口の駐車場は、行く日によっては駐車しきれないらしいので注意してください。

>あとお勧めのスポットなどあったら教えてください!!
レンタバイクかレンタカーで島一周するとか・・・西部林道に行ったら、ヤクシカ・ヤクザルがいっぱいいます。
千尋の滝とか大川の滝も良いです。海中温泉は日程短縮のせいで行けなかったですが、尾之間温泉は雰囲気、泉質とも良かったです。


食べるのは、
・いその香り
http://satsuma-style.net/pop6/isonokaori.htm
・屋久どん
http://www5.ocn.ne.jp/~yakudon/yaku1.htm
あたりに行っておけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レインウエアと登山靴は必須なのですね!!
参考になりました☆
お勧めのところまで教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 13:09

登山はしていないへたれですが、とりあえず・・・。



縄文杉登山は、おっしゃる通り往復8~9時間かかります。
入山届も出す必要があったかと思います。
ですから、2泊3日なら真ん中の1日を丸々つぶすか、山小屋で一泊する必要があると思います。
白谷雲水峡はレンタカーを使えば到着した日か、帰る日に行くことができると思うので、2泊3日でも可能は可能だと思います。
ただし、屋久島へ到着する時間or出発する時間によって、白谷雲水峡に行く時間があるかどうか・・・ちょっと不安がないわけではありません。
また、屋久島は「1ヶ月に35日雨が降る」と言われるほど雨が多いので(わたしが行った時も、鹿児島を出発した時は晴れていたのに、屋久島が近づくにつれ、雨が降ってきました)、天候によって登山の時間が狂う可能性もあります。
ですから、せっかく屋久島まで行くのであれば、しかも登山をするのであれば、3泊4日にしたほうが安全だとは思います。

>服装なども登山靴でないとやはりつらいですか?スニーカーでは代用できませんか?

地図を見ていただくと、九州本土(?)に比べて屋久島はとても小さいですよね?
でも、屋久島の表面をべろ~んと広げると、表面積は九州と同じくらいの面積になるそうです。
つまりそれだけ標高差があります。
実際、九州地方の最高峰は屋久島の宮之浦岳はで、九州・沖縄・中国・四国・近畿地方をあわせても3番目の高さです。
そのため、島中で標高差が激しく、一番下(港・空港や多くの宿のある、海に近いあたり)の気候は亜熱帯なのに、宮之浦岳山頂は亜寒帯に属していて、小さな島なのに日本の気候すべてを網羅しています。
それくらいの山ですから、必ず本格登山の装備が必要だと聞きます(それを聞いて、定期観光バスで紀元杉を見るだけでいいやとあきらめたのです。もっとも、大雪で紀元杉にさえ到達できず、仏陀杉しか見られませんでしたが・・・)。
屋久島では世界遺産になって、簡単に縄文杉が見られるようなイメージを持つ人が多いのか、毎年何人もの捜索をしていると聞きます。
とにかく、中央アルプスに登山するくらいの心構えで準備されることをお勧めします。
島では、できれば登山ガイドをつけることを薦められています。
山田洋次監督の映画「学校4」http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%81%E4%BA%94%E6%89 …を見ると、屋久島がどんなところかがよくわかると思うので、よろしければ出発前にご覧になってください。

他のスポットなどについては、以前の回答が参考になるかと思うのでURLを貼っておきます。

参考URL:http://question.excite.co.jp/qa1995959.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は3泊4日にしたいのですが、なかなか休みがとれなくて…。
時間がなければ白谷雲水峡はあきらめようと思います。
捜索されることもあるんですね…、なめてかかってはいけませんね↓
縄文杉だけはどうしても行きたいので、十分に準備して行こうと思います☆
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!