プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の友人の友人、という関係で、3回ほど一緒に遊んだ人が結婚することになったそうで、披露宴の案内がメールで来ました。

その人との共通の友人は一人しかおらず、その友人は仕事で出席出来ないそう、こういう場合、一人で行っても知人など居ないのはほぼ確実なので、なんだかどうしようもなさそうなので、欠席にしてもいいんでしょうか??

A 回答 (4件)

いきなり欠席にするよりは、まず結婚する方に「一人なので行き辛いんだけど・・」と相談してみてはどうですか。

私も一人で出席した事があります。
私の場合は、結婚する友達が一人だと待っている間が退屈だろうという事で、
他にも一人で来る女性の友達を紹介してくれました。
(披露宴の席もその人と隣になっていたので丁度良かったです)

私はその人と話しをしながら披露宴も楽しく過ごせました。

という事で「質問者様がそれ程仲良くないし出席したくない」のであれば、
「一人なので出席しにくい」という理由で断っても良いかと思います。

出席しても良いなら「一人なので不安なんだけど・・」と、ご本人に相談すればよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法もありますね。

出会ったのは何かの縁、披露宴に誘ってくれるなんて嬉しいことです。

ありがとうございました。

こんにちわ。

私も先日、新婦以外知っている人がいないという結婚式に出席してきました。
本当は友人が一人一緒に行くはずだったのですが、仕事が休めなかったので仕方なく私一人に。
私一人となってしまったのが結婚式の直前だったため、知り合いが誰もいない結婚式に出席するのが嫌でも欠席するわけにはいかず・・・。

結果、同じテーブルの他の女の子達と結構会話ができたので、そこは別に良かったのですが、ものすごく疲れました。
新婦もそこまで仲の良い子じゃないし、しかも往復9時間という長旅ですから。
新婦の子には申し訳ないですが、出欠の時点で断ればよかったと思っています。

お金もかかることですし、気が進まないのであればお断りして構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実例をお伺いすると身に染みてきます。

確か私のマイミクも同じ様なことを日記で書いていた気がします。
今後は誰が出席するのか確認してから出欠を決めることにしよう、と。

いいんじゃないですかね、欠席で(^^;

しかし、3回しか遊んだ事ない人を披露宴に呼びますか☆
よほど他に友人が…いや、失礼。私も昔、幼馴染が結婚する時に
友達が少ないから、と7,8年も会ってなかったのに招待されました。
行きましたけど、微妙に知ってる人が1人いただけで、酔いが回る
までは結構苦痛でしたよ(笑)現在音信不通ですし★
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、何か向こうが私のこと親しく思っているのかなぁと、嬉しくもあったんですが。

>微妙に知ってる人が1人いただけで、酔いが回る
>までは結構苦痛でしたよ(笑)現在音信不通ですし

うわーそうなんですか!
私も幼なじみを自分の式に呼ぼうと思っているのですが、まずいのかな。
年賀状の仲で、会いたいねーとお互い書いてはいるのですが会わない、という。

僕も似たような経験をしたことがあります。

誰も共通の友人がいず。新郎だけが、友人という結婚式に出席したのですが、話相手がいないため
お酒がすすむすすむ最後に目が回る。と、こんな状態でした。口ベタなほうじゃないのですが、やはり限界があるとおもいます。丁重にお断りしたほうが無難だとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

目が回っちゃいますか。笑
限界ありそうですよね、こればっかりは・・