電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル上級者とはどれくらいまで使いこなせればそう呼ばれるにふさわしいですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

何をもって上級とするのは、人さまざまだと思います。

ただ、営利目的な部分からは、外したほうがよいのではないかと思います。それは、営利目的なものは、まったく質の異なるもので、技術の向上やそのレベルとは違ったところにあるからです。もともと、Excel自体は、素人向け・ビジネス用の統合的なツールです。だから、それでもって収入を得るのは、別のノウハウが必要だと思うのです。

そして、今回は、ご質問者さんは、Excelの上級という質問は、技術的なものだと思います。

しかし、Excel全体からすれば、「どれぐらいまで使いこなせれば、」というご質問には、なかなか難しいものです。それは、いくつかの「上級」という名のついた書籍はあっても、それは、個々の分野の技術だからです。

Excelは、代表的に、関数、VBA、グラフ、統計、会計とかいう分野があり、それぞれに、レベル的な段階が分かれます。ここのカテゴリで「専門家」と銘打っている人も、単に、そのどれかで、仕事をし、お金を貰っているだけだと思うのです。

あえて、Excelの範囲の上級者の一例を挙げるとすれば、

関数:配列数式を使いこなせること。それぞれの算術、統計、会計、データベースなどの分野の関数を使いこなせること。

VBA:外部からExcelを動かせること、Word VBAとの組み合わせが出来ること。(それ以上は、Excelの枠を超えてしまいます)

グラフ:組み込みグラフではなく、ユーザー本位のグラフが組めること。

統計:統計学を習得していること。ODBCとSQL を使いこなせること。AccessとExcelの連携が自由に出来ること。Cubeを使える。

会計:会計の仕組みの知識でもって、経理用のワークシートを組み立てられること。(本来、Excelは、バグと言ってよいほど、正確な会計には不向き)

なお、また同じく、Excelは、高度な計算には不向きです。たとえば、天体の運行の計算など。

そのどれか、ひとつでも出来れば、「上級者」とは名乗れるかもしれませんし、人に認められるかもしれません。ただ、実務的なことを離れて、上級の技術を求めていくのは、本来は、素人向け・ビジネス用のツールとしての、Excelの使い方とは違うのかもしれません。
    • 0

おおむねこの方の意見に賛成です。

http://members.jcom.home.ne.jp/kogumax/page002.h …
しかし、VBAがバリバリ使いこなせると言うのも必須だと思います。
    • 0

はじめまして。

長年VBAやマクロと格闘してきたSEの戯言ですが、
Excel上級者の定義は、
「シェアウェアとしてお金の取れるマクロやVBAアプリケーションが開発できる」くらいのレベルなのではないかなぁ、と思います。
vector等でそれを公開されている方々は間違いなく「Excel上級者」かと。

あくまでもSE的な視点でのコメントです。ご参考までに。
ちなみに私は「中級者の中」あたりです。。。
    • 0