電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔のドラマの方が放送していた期間が長いしとても楽しめたように思うのですが。
ふと、昔見ていたバラエティ番組やドラマなど見てみたいなぁ~と思うことがよくあります。
当時、かなり視聴率をとっていた「8時だよ全員集合」など
楽しみでワクワクして見ていた世代です。
歌謡番組も多く中でも「ベスト30歌謡曲」(確かこういうタイトルだったと思うのですが)も好きな番組の1つでした。
野口五郎、研ナオコがでていた「カックラキン大放送」も
好きでしたね。
再放送がないのが悔やまれますが・・・
みなさんも 小さいころ~いくつか楽しみにしていた番組は
あるかと思いますが そんな懐かしいTV番組、もう1度見てみたい番組があればジャンルは問いません。
お知らせください。何かエピソードもあれば付け加えて下さいね。
宜しくお願いします。

A 回答 (90件中51~60件)

#27の追加です。



ウルトラQ
石坂浩二がナレーションをやっていて恐怖心を募らせました。
ペギラやカネゴンなんてのは、ここの出身です。

悪魔君
メフィストがチョコレート大好きでした。
イロイムイッサイムって呪文を唱えるとメフィストが登場して悪魔を退治。

巨人の星
スポコンの定番です。

サインはV
岡田可愛の下手な演技が懐かしい。
魔のX攻撃。

柔道一直線
地獄車。

恐怖大作戦
これを見ると夜怖くてトイレに行けなくなった。

流星王子
あの仮面がかっこ良かった。

宇宙少年パピー
ピーパピーってメダルを出すと変身。
メダルが欲しくってチョコレートを食べ過ぎた。

太陽にほえろ
これを見て警察官になった人もいるとかいないとか。

ありがとう
水前寺清子の演技が新鮮。

どてらい奴ら
西郷輝彦主演。
子供ながらに毎回見てた。
田村3兄弟の演技も良かった。

オリンピックへの道
男子バレーボールチームがオリンピックで金メダルを取るまでの物語。
アニメと実写の混合だった。

キカイダー01
主役やってた俳優は三軒茶屋でタイヤキ屋さんをやってます。
その名も01(ゼロワン)

今日はこのへんにいたしとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~うれしい!たくさん書いていますね。
上からおさらいしましょう!!

ウルトラQ・・・う~ん思い出せないなぁ・・・
        でももそかして見ていたかもしれません。
悪魔くん・・・・アニメでしょうか?聞いたことありような・・・
巨人の星・・・・兄の影響で見てました!!感想も書いております。
サインはV・・・バレーボールが舞台の・・・好きな番組でしたね。
        「稲妻サーブ」などありましたよ。
         マニアには?たまらない番組かも。
柔道一直線・・・・桜木健一がでておりましたね。
         最近は めっきりTVでおめにかかれないのが
          残念です。
その下3つは 記憶太陽にほえろ・・・家族みんなで見ていました。  
         母親は 「殿下」が好きで父親は 「チョーさん」が
         好きで・・・・みな個性があっていい仕上がりの
         番組でした。
ありがとう・・・・よく見ていました。一時再放送も数年前にされてました
         が最近では まったく見なくなりましたね。
         チーターが若くて初々しかった。
どてらい奴ら・・・私より両親が好きだった番組でした。
         西郷さんもいい感じで今、年をとられてステキだと思い
         ます。
オリンピックへの道・・・これは 覚えてませんが へえ~アニメと実写
           だったんだ。初めて知りました。
キカイダー01・・・お~懐かしい!!女の私でものめりこんだ番組です。
          この関連のおもちゃも当時たくさん売られていました
          ね。
    
それにしても パッとでてくるだけでこんなにも・・・よくご存知ですね~
私より少し上の世代かしら?
たくさん紹介して頂き目からウロコものでした。
本当にありがとうございました。またどうぞ!!

お礼日時:2002/06/12 05:43

こんばんは #25です。


momosioさん ご返答ありがとうございました。
「冬の旅」を見せてあげれないのが本当に残念です。

最近で一級品の番組は・・残念ですが全く思いつきません
ほんと・・古くって申し訳ないのですが、私にとっては
忘れ難いのは中村雅俊主演の「俺達の旅」でしょうか・・・4人の男達がそれぞれに悩みを抱えながらも
固い友情で結ばれて・・・女の私から見て男っていいな~
なんてね・・・思いました。

その時流れてた小椋桂の曲もよかったですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の登場ありがとうございます。
お~「俺たちの~」のシリーズは 見てました!!
中村雅俊もまだ若かったですがいい演技してました。
番組の後半でしたが 詩が画面にでていたと思うのですが
まだ子どもだったですけど あれを読んでちょっとホロッとしたり
日曜日の楽しみだった番組でした。

小椋桂の曲もひじょ~にマッチしてましたよ。
もうああいうドラマ生まれないのかなあ?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 05:25

♯20です。

もう、収拾つきませんね。返事書くのやんねっちゃってんじゃないですかあ~??国営放送(っていわなきゃいけないんですか?)のドラマはいいのがあったなあ。ほとんど思い出せないけど、覚えているのは、和田勉監督の「ザ・商社」。震えた!ほんの4回だけでしたが毎週楽しみで。山崎勉主演です。夏目雅子も出てた。あと、松田優作「追う男」とか。あー今思い出したが同じようにショートタームのアメリカのドラマも。「ルーツ」はブームでしたよね。同じような感じで「警察署長(SHERIF)」というのもよかった。三世代に渡る田舎街の保安官の話。キース・キャラダイン、チャールトン・ヘストン、ブラッド・デイビスらがかっこよかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
懐かしい番組を紹介して頂きうれしく思っております。
本日はありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 23:50

結構前のものですが、日本テレビ(確か・・・)でやっていた


  ◆◇◆白虎隊◇◆◇
です。堀内孝雄が『愛しき日々』と言う主題歌を唄っていました。
年末の時代劇スペシャルで、2日間に渡って放送されました。
DVDが出ているのを先日、知ったので、いつかGET使用と思っています☆
当時小学生だった私は、その唄とドラマの内容がとても合っていたので印象深いです。
白虎隊に興味を持った始まりですね~、これが。
白虎隊のみならず、新撰組なんかも、ですかね。
検索してみた所、1986年12月30・31日、全6時間の放送だったようです。


『8時だよ!全員集合』
西遊記とか、ヒゲダンス、懐かしいです♪
今でも印象深いのは、坂を上るやつです。
いつか私もあれを登って見たかった・・・!!(>_<)

アニメで見たいのは、『魔女っ子メグちゃん』『魔法の妖精ペルシャ』などですが、
一番見たいと思うのは、『名犬ジョリィ』です。
唄が良いです。
ビスケットがあったらジョリィとボクとで半分こ♪
なんでもジョリィと半分こ、にするんですよね。風さえも。
でも、周りに覚えてる同年代の子がいない(-_-メ)
年上の方のが賛同(知ってる)人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
「白虎隊」・・・思い出したぞ!やっていましたね。そういう番組!
DVDが出ているのですか?
知りませんでした
今度チェックしてみたいと思います。

「8時だよ!全員集合」は クラスで見ていない子がいない!と言うぐらい視聴率のとれた番組だと思います。
あっという間の1時間でした。

ここでわたしの好きだった番組をひとつ
確か金曜日の10時から(夜)放送されていた「夜のヒットスタジオ」の番組もお気に入りでしたね。
生放送だった気がします。
出場者の持ち歌をリレーのようにワンフレーズ歌うのですが
あれも良かった。
めったにTVにでない歌手もこの番組に出たりする事があり
それも楽しみのひとつでしたね。
「中島みゆき」がでたときは 何故か衝撃的でしたね。
裸足でギターかかえて歌ってました。
今でも覚えています。
アニメもお詳しいですね。
また 思い出しましたらいらして下さい。お待ちしております。

お礼日時:2002/06/11 23:42

こりゃまた凄い事になってますね!!



どれもこれも懐かしいやら、嬉しいやら、切ないやら・・・・・
ですが、殆どの番組が結構いい年してから見てた番組ですね。
mineraruさんと、tekkamenさんが、かなりかぶってるようなんで、
おそらく同世代(多少の誤差あり!)だと思います。

おそ松くん6兄弟の、あと一人はチョロ松です!
クイズグランプリ、良いクイズ番組でしたね。
どれもこれもホントに懐かしい!!

私が子供の頃に好きだったのは、輸入モノのドラマでしたね。
ローハイド・ララミー牧場・奥様は魔女・可愛い魔女ジニー・コンバット・
特攻ギャリソンゴリラ・・・・ちょっとかわったところで、世界の料理ショーなんてのも。

でも一番夢中だったのは、デビッド・ジャンセン主演の『逃亡者』ですね。
当時の白黒テレビで見たそれは、近年の映画(ハリソン・フォード主演)の比ではありません。
毎週はらはらドキドキで、子供心に『何で信じてあげないの!?あの人は犯人じゃない!』と、
怒りまくっていました。(すみません!ちょっと興奮してしまいました・・)

と、ここまで来て気が付きました。誰も知らないんじゃ・・・・・?
bette-lifeって、いったい何歳?もう相当なお歳なんじゃ?・・・・・

ここらで失礼した方が・・・・・。
様子を見て、またお邪魔するかもです・・・はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

better-lifeさん来てくれてありがとうございます。
先日は おじゃまして失礼しました。

おそ松くんの補足、教えて頂きすみません。
ほほぉ~「輸入モノのドラマ」ね・・・この中では「奥様は魔女」しかしりませんでした。
これは まだ私が小学生でしたがたしか、2,3年生の頃・・・
楽しい番組でしたね。ゲラゲラ笑ってましたね。

また、遊びに来てくださいね。
今度は もっと分かりやすいものを・・・・な~んてね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 23:28

♯13の脛永です。


ハイジは娘と涙しながみています。

北の国からは友人が北海道にいたのでよく旅行に行き
まさしく私のせつなーい思い出の地でもあり
またぜひ旅行に行きたいです。

さてもうひとつ忘れてならない番組がありました。
「キイハンター」確か土曜日の九時からの放映で
小学生の私は土曜日だけ遅くまでテレビをみてもいいという許しを両親から得てみていました。
千葉真一 野際陽子 谷隼人などが出演し、
ストーリーがおもしろく、最後まで犯人がわからなかったです。だから、その後の刑事もののドラマがどれもつまらなく思えました。今見ても犯人がわからないでしょうか。
とにかく大人の世界に触れたようでいつもどきどきしてみていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
是非北海道に来てください。
気候がよくて食べ物がおいしくていいですよ!!

先にも紹介してますが 「キイハンター」は私も好きでした。
主題歌も耳に残る曲でよかったです。
私も 土曜日だけは いつもより遅くまでTVをみてもいいことになっていました。
どこも一緒ですね。
今、こういうドラマがなくて何だか寂しいです。
同世代かしら?
私も小学生でしたけど。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 23:19

出遅れ御免!!(~o^;)



国営放送のマイナーものを。
二十数年前だったでしょうか。
永六輔司会の『テレビファソラシド』という、何のバライティーだかよくわからない番組がありました。
確か、そんなにメジャーになる前のタモリと、たのきん時代の初期の近藤真彦が出てました。
どんなコンセプトで、どういう内容をやっていたのかを確かめたいという意味で、
「また見てみたい番組」の一つです。

もっと古いのでは、ケペル先生の「もの知り博士」という、
子供向けの教養番組(?)がありました。
「マーブルチョコレート」で人気の上原ゆかりちゃんが可愛いかったなぁ・・・(^^)

mineral-powerさんの挙げられた「クイズグランプリ」は、私、高校時代に、
あれの「高校生大会」の予選に出たことがあるんです。
3人一組で応募して、第一次予選はペーパーテストでした。
結果は一次予選で落ちましたが、その時組んだ私以外の二人というのが、
一人が東大、もう一人が慶応に進学しましたので、
誰が足を引っ張ったかは歴然であります…(*o*;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かった!shino911さん気が付いてくれて・・・
「テレビファソラシド」見ていましたがもう20数年も前の番組
になりますか?
見ていましたが マッチが出ていましたか。
全然記憶ありません。
永六輔さんの司会は覚えていますがね。

「クイズグランプリ」の予選に出られたんですか
へぇ~ペーパーテストなんてあったんですか?
難しかったですか?
私の質問で過去に「タイムショッック」に出た方もおりましたが
みんなすごいな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 23:11

ドラマですが、私は当時毎回よく見てた番組・デパート夏(秋)物語をもう1度見たいですね。

当時私は西田ひかるのファンで見てたのもあるんですが、内容的にもドジで最後には感動する場面だったので印象に残ってます。
最初は高嶋政宏さんが主役で最後に放送された時(新バージョン)はTOKIOの山口達也君に入れ替わってました。

もう1度あのドラマを見たいと願う毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
いつだったか?今年に入ってからかな?
朝の10時ごろから再放送しておりました。
なかなか面白かったですね。
小林ねんじ(漢字が分からなくてすみません)もいい味出していました。
わざとらしかったのですが。
当時の西田ひかるさんも可愛かったですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 23:04

まーったく桃塩さんてば、予告だけして質問番号おせーてくれないから、たどり着くのにどえりゃー(名古屋人ではないです。

念のため)時間がかかってしまったではないですか。鯖姉さんのリンクをたどってやっと、めっけ。

で、回答?そんなもん考えてない!(自爆)参加することに意義がある・・・あるかもしれない・・・ないかも・・・きっとないなあ!しばし、ネタ探し・・・

あ、あった、あった。

多分、私、桃塩さんの10歳くらい上なんですが、「鉄腕アトム」世代なんですよ。白黒時代の・・・・
みんなが思うのは、アニメの「鉄腕アトム」だと思いますが、なんとアニメ以前に「実写版鉄腕アトム」というのがあって、子役の少年がアトムのかつら(かつらでいいのかな?堅そうだったけど)をかぶって演じていました。今から見れば、ちゃちい特撮なんだろうな。

毎週観ていたか、ていうと、そのころTVのある家庭は、まだ多くなくて、ウチにもTVは無かったです。でも、1回だけ、どっかで目にした記憶があるんですがねえ。(本当に観たのかな?)「鉄人28号」の実写版もあったらしいけど、こっちは記憶にありません。

観たはずだ、という記憶だけがあって、どんな内容だったかは、全然覚えてないんで、もう1回観てみたいっす。

今度からは、何も考えてないのに、回答ボタンを押すのやめようと決心するamukunでした。失礼こきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとここまで追いついたぞ!!
一応ユーザー情報に書いたのですがあれってひとつひとつ質問番号を打つのですか?
私は 参考URL:の貼り付けも知らなくて・・・チョ~初心者なのです。
許して下さい。(汗ダク)

うちはビンボーでしたので小学校2年生の頃やっとカラーTVになりました。
カラーTVを見たときは感動しましたよ!!
もちろん「鉄腕アトム」見てましたよ!
もっと後になりますが「巨人の★」(星)は 良かった!
左門豊作、オズマ、伴宙太、あとキザな金持ちの男・・・名前が思い出せないamukunさん教えてGOO。
も一回見てみたいですね~

回答ボタンまた押して下さいよ!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 22:59

桃塩さんこんにちは。


タマネギおいしかったですか?

なつかしのアニメ・・・って番組でも見たこと無い
ガボテン島
いまでも主題歌覚えてます。
だれかしりませんか?

って俺がここで聞いてどうする。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 先日はお世話になりました。
簡単メニューありがとうございました。
お味はGOOでしたよ!

「ガボテン島」?さぁ~?わからなくてごめんなさい!!
回答している方で知っている人いるかも知れませんよ。
古いアニメでしょうか?

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳なかったです。

お礼日時:2002/06/11 22:46
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!