電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔のドラマの方が放送していた期間が長いしとても楽しめたように思うのですが。
ふと、昔見ていたバラエティ番組やドラマなど見てみたいなぁ~と思うことがよくあります。
当時、かなり視聴率をとっていた「8時だよ全員集合」など
楽しみでワクワクして見ていた世代です。
歌謡番組も多く中でも「ベスト30歌謡曲」(確かこういうタイトルだったと思うのですが)も好きな番組の1つでした。
野口五郎、研ナオコがでていた「カックラキン大放送」も
好きでしたね。
再放送がないのが悔やまれますが・・・
みなさんも 小さいころ~いくつか楽しみにしていた番組は
あるかと思いますが そんな懐かしいTV番組、もう1度見てみたい番組があればジャンルは問いません。
お知らせください。何かエピソードもあれば付け加えて下さいね。
宜しくお願いします。

A 回答 (90件中41~50件)

またぞうぞなんて言われると馬鹿にされているような気がするのですが、ところでこの回答をどのように活かそうとしているのでしょうか。

そこのところが疑問ですが・・・・・。

ザ・ガードマン
宇津木健主演でした。

37階の男
この時代は霞ヶ関ビルの36階が一番高かったんですよね。

交番日記
森繁久弥主演でした。
ほのぼのしてました。

ミラーマン
ゴリとの戦いでした。

マグマ大使
江木俊夫が出ていました。
ガムがかわいかったいよね。
憎きゴア。

11PM
随分長期間放送されていたから知っているかも。
ドキドキしました。

オールナイトフジ
これもドキドキしましたよね。
松本伊代が司会をしていました。
とんねるずがブレークしたのもこの番組化からですよね。

欽ちゃんのど~なってるの
すごく面白かった。
リクエスト葉書を再現して面白おかしく表現していました。

里見八犬伝
NHKの人形劇です。

チロリン村とくるみの木
これもNHKの人形劇です。

ひょっこりひょうたん島
主題歌が良かったですよね。
ドンガバチョが懐かしい。

チャンピオン太
アントニオ猪木が出ていました。
インディアンの格好をして。

では。
あなたより少し上だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回に引き続きたくさん回答して頂き「あ~これも見ていたな」と懐かしく
思いました。
深夜の回答ありがとうございます。

再びお邪魔します、48番のscabiosa です。

月曜渋谷公会堂生放送の歌番組、それは「トップテン」では? 榊原郁恵も司会で出てたと思います。

「レッツゴーヤング」の収録が月曜NHKホールで、当時のアイドルはよく、「レッツヤン」収録のあと隣の渋谷公会堂に駆けつけて「トップテン」生放送出演、ってことをしていました。「追っかけの」 方々もそれに合わせて観覧を両方掛け持ちしたりして・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは 
すみません scabiosaさん回答してくれて言われてみれば郁恵ちゃん(ちょっと馴れ馴れしいか)が司会していたような・・・
「トップテン」で間違いなさそうです。
ありがとうございました。

へぇ~追っかけの方も観覧を両方掛け持ちしたりしていたのですか
そういう歴史?があるのは 知りませんでした。
両方、当時人気番組でしたのでTVの前にクギづけでした。
当時のアイドル歌手は 忙しかったようですね。
ありがとうございます。
胸のつかえが?とれました。

すいません、NO.18のsalome88です。

すごい数になってたので、もう遠慮してたのですが、北海道人として
tjhirokoさんのご回答に混ざりたくてたまらなくなっちゃいました。

Tom Jonesのも見てましたが、
それと同時期かあるいはちょっと後に放映されていた
「ナウ・エクスプロージョン」という深夜の音楽番組ご存知ですか。

当時はなかなか見る事の出来なかった洋楽のクリップとか
ライブの映像とか見れて、小学生の私は土曜の夜だけは
親に頼み込んでこの番組を見させてもらってました~。
それを見たあとヤング26時の足立ちゃん…あ、これはラジオだ失礼。

そのTVで初めて見たP・フロイドとか強烈な印象が残ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小学生のときにもう洋楽に目覚めていたんですね。 スゴイ!
私は 中学に入ってからでしたので小学生=深夜番組は
見ていなかったのです。
はぁ~ライブの映像など見ることが出来たのですか。
それは salome88さんにとって「鳥肌モノ」だったのではないでしょうか?
え~その後、深夜放送を聴いていたのですか?
まぁ次の日は休みですが
深夜放送は 中学2年頃デビュー(聴くように)しましたが
上には上がおりますね~
貴重なお話ありがとうございました。

こんにちは。

すごい数のレスがついてますが仲間に入れてください。

日曜6時NHKの「レッツゴーヤング」、毎週ずっと見てました。初期は確かキャンディーズがレギュラーで、番組内の新人のグループを募集したときに「日曜に登場するからサンデーズ、キャンディーズの弟(妹)のサンデーズ」とかって発表していた記憶が。
中学生になると、会場で見るために友達とローテーションを組んで毎週往復はがきを出し、好きなゲストが出る時に何度も渋谷のホールまで行きました。

「燃えろアタック」・・バレーボールのドラマ。夢中になって見ました。最近はNHK以外では子供向けの実写ドラマってあんまりないですよね。幼児向けのヒーローモノ以外は。

カックラキン・・・懐かしい! 番組冒頭でラビット関根が登場するシーン、イミが全くなくて、シュールでしたねー。ナオコおばあちゃんも大好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
やっと追いつきました!ふ~
私も見ていました。「レッゴーヤング」この番組はアイドルが沢山出て
楽しみな番組でした。
歌番組で思い出したのですが確か毎週月曜日生放送、場所は渋谷公会堂
歌番組で1時間の放送。司会は 堺正章、もうひとりいたかもしれません。
当時売れていた歌手が出ていて 人気番組でしたが
どうしても番組のタイトルが思い出せないのです。
はがゆいです。
もし ご存知でしたら教えてGOOです。

NHK教育関係~小学校の道徳の時間に見たTV「はたらくおじさん」
たしか低学年の頃だと思います。
ちょっとマイナーでしたね。
カックラキン・・・見ていましたか?
何だかみな見ていたみたいで嬉しいです。
ここで どうしても番組タイトルが思い出せないのを・・・・
ご存知の方お知らせください。
金曜夜10時~ゴッド姐ちゃん(和田アキ子のことです)せんだみつお、
プロレスラー(この人の名前が思い出せない)が出ていた番組。
など。バカバカしかった番組でしたが笑える番組でした。

回答ありがとうございました。

再登場!tenshinです。

桃さんごめんなさ~い、俳優さんの名前も主題歌を歌ってる方の名前もわかりません。当時まだ小学生でしたの・・・主演は『犬』です。
ストーリーは飼い主にとても可愛いがられていた犬が飼い主とはぐれたか飼い主が引っ越したかで主人の元へ帰ろうと旅をする。その間に、色んな危機を乗り越えてやがては野良犬の群れのリーダーとなる。人間への恐怖や不信感を抱えながらも最後には主人と出会い昔の心を思い出す・・・というものだったと思います。とにかく、可愛そうで泣きまくりました。
主題歌女性の方が歌っていました。ここではそれ以上載せられないのが残念です。歌えと言われれば歌えるのですが・・・
追加でアニメ判、見たいアニメ→#45さんに同じく『ラ・セーヌの星』・・・黒いチューリップ・黒いチューリップ・・・・のこだまが印象的です。レコードも持っていました。『ハゼドン』『けろっこデメタン』いいアニメってだいたい再放送したり、衛星放送があったり、ビデオがでたりするのに全然してくれない。マイナなのかな・・・後、これは再放送ありました、タイムボカンシリーズも大好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~桃さんで~す。
主演は「犬」ですか。
何だか癒されそうですね。

見たいアニメ!「オバケのQ太郎」まだ出ていませんでしたよね。
あと かなり古いアニメなのですが「さすらいの太陽」
これは 衝撃的なアニメでした。
赤ちゃんが病院で間違って取り違えられて人生が大きく変わった・・・というストーリーなのですが 記憶では1度も再放送されていなく是非もう1度
見てみたいアニメです。
アニメでも 結構ドロドロしたところもあって今考えれば
異色でしたね。
再登場!!ありがとうございました。

#18のtjhirokoです。

まさか、この膨大な答えにいちいちお礼を書いているとは思いませんで、今朝見てびっくり!すごい労力ですね、感服いたしました。
で、#18に書きましたThis is Tom Jonesですが、この番組は日本では1970年から71年くらいに放送されたと思います。私は北海道ですので深夜でしたが、ひょっとしてもっと都会では(?)ゴールデンタイムにでも放送されたかも。
だって、本当に素晴らしい番組だったんですから。出演したゲストを書き出してみますと(日本で放送されたのは番組すべてではなかったので、日本では見られなかったアーティストもいるかもしれませんが)
アレサ・フランクリン、バート・バカラック、エルヴィス・プレスリー、スティーヴィー・ワンダー、ジョニー・キャッシュ、ジェリー・リー・ルイス、ザ・フー、
エラ・フィッツジェラルド、ジャニス・ジョプリン、シャーリー・バッシー、
ダスティ・スプリングフィールド、ナンシー・ウィルソン、サミー・デイヴィスJr.、レイ・チャールズ、トニー・ベネット、CSN&Y、リトル・リチャード、
ビージーズ、ソニー&シェール、ウィルソン・ピケット、ジョニ・ミッッチェル、スモーキー・ロビンソン、ザ・シュープリームス、ジョニー・コッカー、etc...

いかがです、唖然ぼう然の超豪華メンバーでしょう!!そうです、これを見逃した方は大損をしたのです。この番組、当時の新聞のテレビ番組欄で唯一題名が英語表記されているものだったので、放送開始からおそらくその存在は目についてはいたのですが、残念ながらトム・ジョーンズという歌手をその時は私は知らなかった・・
がために、これを見るに至ったのはラジオから流れた「シーズ・ア・レディ」で電気ショックを受けてからでしたので、この番組の4分の3くらいは私も見ていないのです、ククク・・・
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
自分が質問をして 回答を頂いているのにほったらかしにしたくないのです。これも性格なんですね。
少しでも早い時間に御礼が言いたくてひとりひとりに感謝を込めて
書いています。
大変と言えば大変かも知れませんが みなさんとのやり取りが
とても楽しく思っております。
tjhirokoさん、回答、質問でお逢いするときには宜しくお願いします!

私も北海道ですよ。
しかし この番組すごいメンバーですね。
「鳥肌モノ」ですよ。
そしてよく出演者を覚えておりましたね。
ビージーズ、サミーデービスJr、スティビーワンダー、
好きでよく昔聴いていました。
DVDあるわけないか・・・・残念だな~
本日はありがとうございました。

45番目の回答です(*^_^*)

伊東四郎の「ナウゲットチャンス!」もう一度みたい。
出たい、賞品欲しい!!
NHKの人形劇。私がはまっていたのは、「紅孔雀」。ストーリーだけを考えるとフジTVの昼メロでも通用すると思うが…。
ドラマだと山口百恵の「赤いシリーズ」。他クサーイ大映TV(CATVで放送中。赤い衝撃・スチュワーデス物語)それから現代版必殺系の「ハングマン」でしょ。「プレイガールQ」も、こっそり見てたし。
バラエティは↓にもあるけど、「笑って60分」は、土曜日のお楽しみで、学校が終わると急いで帰ってた記憶が。
ジェリー藤尾一家がやってたのよね。♪ねずみ逃ーげる、猫が追うよ、ラララランラララン♪
アニメは、フランス革命時期を題材にした「ラ・セーヌの星」や、「コンバトラーV」、「ボルテスV」、「UFOロボグレンダイザー」「闘将ダイモス」等等。
特撮の戦隊物、「ゴレンジャー」の次にやったタイトルが
出てこないけど、ミスアメェリカは、うけたなぁ。
昔のTVの話題はつきないくらいたくさんあり過ぎる。
ちなみに最近は、CATVで宮沢りえ主演の「スワンの涙」を見ているの。武田久美子、和久井えみ、桜井幸子、竹内力の水着姿が新鮮、お勧め。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
「赤いシリーズ」また見てみたいな。
山口百恵と三浦友和は この番組で知り合ったのかな?
やっぱりこの頃からもうデキていたのか。フムフム。

ジェリー藤尾一家がやっていましたね。
このころは 絵を描いたような幸せな夫婦だったのに
確かかなり前に離婚しましたよね。
最近TVでジェリー藤尾を見ましたが痩せて痩せてお体が悪いので
しょうか?
やつれてましたよ。

お~(思わず声を出してしまいました)「ラ・セーヌの星」
イイセンスしているじゃあ~りませんか。
うちCATVってスカパーの事?でしょうか??
全然違うって?
あっ!ケーブルTVでしたか?うちじゃ見れないなあ。残念!!
回答ありがとうございました。

間違えました#20です。

すみません。
#40で「冬の雲」を「冬の旅」と書いてしまいました。
しかし、「冬の旅」も心に残るドラマでした。
こちらはあおい輝彦さん主演です。

確か思い違いでなければ、この2つドラマは
作家 立原正秋さんの原作をドラマ化したと記憶しております。
    • 0
この回答へのお礼

tanntannさんすみません。わざわざ訂正までして頂き。
お人柄がわかります。ありがとうございます。

立原正秋さんの原作でしたか。
ご丁寧にありがとうございます。

私は何と言っても石立鉄男のドラマです。

最初に見たのが岩下志麻主演の「花いちもんめ」。まだ石立鉄男の髪の毛がカ-リ-でなくクル-カットで痩せていてハンサムでした。キャラもその後の役のようにおちゃらけてなくてマジな役が似合ってましたね。
ドラマのタイトル曲のメロディ-も覚えてますが、子供だった私にもなまめかしかったですね。

もちろんその後の石立鉄男のドラマも好きで「水もれ甲介」のときにはロケ地の豊島区鬼子母神の本当の水道屋まで行ったほどでした。
そういえば、「気まぐれ本格派」のときもロケ地の神楽坂の呉服屋まで行ってしまいましたっけ。

それから若者向け番組で忘れられないのが「ビ-トポッブス」。
大橋巨泉が総合司会で、オヒョイこと藤村俊二と当時ミュ-ジックライフの編集長をしていた星加ルミ子がレギュラ-で出演していた当時唯一の洋楽専門ベストテン番組でした。
私は中学生でしたかがクリ-ムの「ホワイトル-ム」を初めてこの番組で聴き、その質の高さに感動したものでした。

それとどなたかが回答されてた「タイムトラベラ-」を初めとする「少年ドラマシリ-ズ」には「笑点」で座布団運びをしている山田隆夫やまだあどけない池上季美子などが出ていましたね。

古すぎ?

それにしても回答書くの大変なんですよ。
なんたってうちのパソコン壊れちゃって漢字かな変換ができなくて、おまけにOUTLOOK EXPRESSも使えなくなっちゃって・・・どうしてるかというと、携帯から回答文をHotmailのアドレスに送って、それをうちのパソコンで読みこんでコピ-して回答欄に張り付けてるんです。
ふ-
    • 0
この回答へのお礼

見た目お若いtrunkmanさんですね。PC壊れちゃったんですか?
うちにもう1台あるのでどうぞ!というわけにはいかないか。
ご苦労様です。
大変な作業ですね。
そんな中、回答本当にありがとうございます。感謝感謝!!
さてと 水もれコースケ、パパと呼ばないで!も面白かったです。
ロケ地の追っかけ?してましたか。すごいな。
ん?「石立鉄夫」ハンサム?その時代は知りませんね。
カーリー、アフロヘアーの石立さんしか知りませんでした。
ん~「ビートポップス」か・・・・
昔、そんな洋楽のベストテン番組があったんですか。
全く知りませんでしたよ。
また いろいろ教えて下さいね。
あっ!PC壊れていて書くのが大変でしたね。
本日はお疲れ様でした。

NO8.で控えめに登場したmyunyaです。

ここまで待ちましたが、なぜ出ない!!と言う事で・・・
皆さん「太陽にほえろ!」って忘れていませんか?
ボス、山さん、ちょうさん、ゴリ、殿下・・・
私は、舌足らずの殿下が好きでした。でも・・・テキサスが出てからは、もちろんテキサス ファンです。
アッ、石投げないで・・・(>_<)
・・・・・・・・
(勝野さん、個人的にメールくださいね。いつまでもお待ちしております。)
・・・・・・・・

あと、マイナー(らしい)所で、
「紅三四郎」(題名は不明)
私、主題歌も歌えるのですが・・・誰も知らない!。・°°・(>_<)・°°・。

それから、「柔道一直線」は知っていますか?
・・・足でピアノを弾くやつ!・・・
これに類似?して、「いなかっぺ大将!」・・・(柔道つながりです。)

「魔法使いサりー」はまだ出ていませんよね?
女の子の変身物?で「キューティハニー」。
そうそう「デビルマン」もありましたよね?。
「ウルトラマン」とか「キカイダー」はどこに行ってしまったのでしょう???
「ウルトラ フラッシュ!」とか「へ~んしん」とかで遊びませんでしたか?
私だけ???・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来てくれて。
「太陽にほえろ」見てましたよ!わたしは「ボンボン刑事」が好きでした。
なつかしや!
「柔道一直線」もしたに書いたとおりです。
アニメ系ですが「魔法のマコちゃん」
よく見ていました!!
アニメではないですが朝の番組で確か7時から~放送していた「おはよう子どもショー」はご存知でしょうか?
朝から ちびっこ勝ち抜き歌合戦なるものをしておりました。
この番組が終わったあとか 番組の中に組み込まれていたのか
思い出せないのですが「カリメロ」もすきでしたね。
詳しい方がおりましたら補足宜しくね!
「へんし~ん」やった!やった!
大流行でしたね。
楽しい回答ありがとうございました。

←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→