電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔のドラマの方が放送していた期間が長いしとても楽しめたように思うのですが。
ふと、昔見ていたバラエティ番組やドラマなど見てみたいなぁ~と思うことがよくあります。
当時、かなり視聴率をとっていた「8時だよ全員集合」など
楽しみでワクワクして見ていた世代です。
歌謡番組も多く中でも「ベスト30歌謡曲」(確かこういうタイトルだったと思うのですが)も好きな番組の1つでした。
野口五郎、研ナオコがでていた「カックラキン大放送」も
好きでしたね。
再放送がないのが悔やまれますが・・・
みなさんも 小さいころ~いくつか楽しみにしていた番組は
あるかと思いますが そんな懐かしいTV番組、もう1度見てみたい番組があればジャンルは問いません。
お知らせください。何かエピソードもあれば付け加えて下さいね。
宜しくお願いします。

A 回答 (90件中61~70件)

こんにちは。

すごい盛況ですね!

ここに出てないもので言うと、、、ドラマ関係で。
「スクールウォーズ」・・・オレンジ色の空を見るたびに「イソップ~っ!!」と叫んでしまいます。
「熱中時代」・・・とにかくひたすら大好きでした。
「ナイトライダー」・・・キットのような車が欲しかった~。
あー、今度レンタルビデオ屋さんに行ったら、借りてしまいそう。。。

皆さんのご回答、懐かしく拝見しました。
そうそう、#19の4yuzu4さんの「女の60分」は土曜の定番でしたね!チャーハン食べながら良く見てたのを思い出します。

momosioさん、楽しいご質問ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様でこういう状態になっていますが懐かしさで目からウロコです。
ありがとうございます。
あ~いいですね「スクールウォーズ」イソップ好きでした!!
いいセンスしていますね「熱中時代」・・・水谷豊、いい味出していましたね。
あんな先生が本当にいたらいいのになぁ~と思っていました。

>楽しいご質問・・・・
いえいえこちらこそ楽しませて頂きました。
まだ受付ますので思い出しましたらまたどうぞ!!

お礼日時:2002/06/11 22:40

#6です~。


そういえば、日曜日になるとなぜか「スーパージョッキー」を見ていました。
熱湯コマーシャルとか馬鹿ばかしいけど面白かったです。

mineral-power様、ご指摘ありがとうです。
「フィーリングカップル5対5」は「プロポーズ大作戦」という番組のコーナータイトルでしたね。あとどんなコーナーがありましたっけ?
すっかり「フィーリングカップル5対5」しか記憶にないですな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
日曜日といえばスーパージョッキーでした。
この番組わりかし長くやっていたような気がしますが
私が 小学生の頃「土居まさる」が確か司会者でしたが
nami033さんは もっと新しくなってからみていたのかな?
白いギターがもらえるコーナーがありそこらへんの記憶がよく
覚えていないのですが もし知っていらっしゃる方がいたら
教えて下さい。
みな 見ていたのですね。
プロポーズ大作戦!!昔、「ラブラブショー」もありましたね。
えっ?知らないって?失礼しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 22:31

おほほ~い!桃塩ちゃん、あ~たもまあ…良く考えつくわさ。


笑い泣きでっせ~ぶはははっは。

もう随分出てるから…ダブりは当たり前と思いなさい(^O^)v

あらそりゃ~…って、題名忘れたあほ魚「アレよッ!あれ!」
さんまと、たけしの…電線音頭&キャンディーズ&ザンゲの部屋のお~!
はい、あのバラエティですわv
あれで、魚の芸人魂は…完成に近づいたのさッ!

ま、何といってもルーツは「吉本新喜劇」♪ほんわかほんわ~んんわかんわ~♪
ですが…v
「ヤング・OH!OH!」(関西圏のみだったと思ふ)…さんまのデビュウ番組!公開生録も行ったぞー。

「カックラキン…」「探偵物語」「俺達は天使だ!」辺りも私の芸を磨く上ではバイブルであったのだ…。

元を辿れば…「ゲバゲバ90分」!幼少だったあたしは…まだ発達途上の脳みそをノックアウトされてしまった…もう一回見たいっ!
藤村俊二おじさまが何故か好きでしたの。おほほほv(オジ好みの魚…苦笑)

んでは、またね~~v 鯖裸v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~やっぱし来たね!
今日は寝てサンたち遅いなぁ~
「水疱瘡」でうなっている時思いついたのよ!!

さて、さて、フムフムで出しOKですわ。
「8時だよ~」はもちろん見ていたと思うけど
意外とキャンディーズって運動神経良かったよね。
ランちゃん、ミキちゃん
お~「電線音頭」あったわよ。
学校でよく歌っていたわ。「電線にぃ~すずめが♪」と・・・・・
ふる~いのをひとつ!
「Gメン75」「キーハンター」良かったワン!
あと「飛び出せ青春」「俺たちの旅」も良かった!!
ナヌ?見ていなかったって?
そんなバナナ・・・

鯖裸(いやらしく思うのは私だけかしら?)じゃ~ サンキュ~

お礼日時:2002/06/11 22:22

ナショナルキッド


ナショナルがスポンサーだから付いた名前だと知ったのはずっと後になってからです。

エイトマン
食べたかったなあ、あの丸美屋のふりかけ。
シールが付いていたんだよねえ。

海底人8823(はやぶさ)
あの渦の中から出てくるのがたまらなかった。

忍者部隊月光
よくあのサインで遊んだっけ。

宇宙エース
宇宙食がガムみたいで宇宙エースのガムもあったっけ。

狼少年ケン
ブバンババンボンブンバボン懐かしいテーマ曲。

スーパージェッター
流星号が可愛いんだよね。

竜巻子天狗
あの横笛を思い出す。

光速エスパー
東芝がスポンサーでした。
チカが相棒だったんだよね。

仮面の忍者赤影
青影の大丈夫が懐かしい。

鉄人28号
プラモデルいっぱい買ったっけ。

サンダーバード
亡くなったおばあちゃんがサンダーバード2号のプラモデルを買ってくれた。

モーレツあ太郎
デコッパチと一緒に頑張ってたよね。

おそ松くん
おそ松、いち松、とど松、から松、十四松、あれ一人忘れちゃった、シェー。

こんなもんですかね。
思い出があるものは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私よりいくつか先輩の方でしょうか?
最初のほうは 記憶がないのですが下から4つは 全部わかります。
先にも書きましたが「サンダーバード」は 特に懐かしいですね。
つい先日、TVでサンダーバードの特集をやっておりました。
思わず「鳥肌」がたちました。
この「サンダーバード♪」の曲、着メロの中でも人気があるようですね。
若い人から見れば新鮮で私達からみると懐かしい・・・と
なるのですね。
>おそ松くん・・・よく名前覚えていましたね。
シェーは 覚えていますよ!!昔フリをつけてやったような記憶が
あります。
お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 22:09

こんばんは。


私がもう一度見たいのは、NHKでやっていた「アルフ」です。違う星からやってきた宇宙人(アルフ)と地球人一家の生活を描いたコメディです。
アルフの吹き替えを所ジョージさんが担当されていたのですが、本当にハマリ役でした。毎週、腹筋が痛くなるほど笑ったのを覚えています。
あんなに面白かったのに、どうして再放送されないんでしょうねえ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはsigaさん
私の住む地域では「アレフ」放送していましたよ。
昨年だったか?今年の初めだったか?
うちの子供がこの番組好きで欠かさず見ていました。
どこかで聞いた声だなぁ?と思っていたら「所ジョージ」さんが
吹き替えしていたんですよね。
ちなみに私の住んでいるところは北海道です。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/11 22:01

私が小学校の頃観ていたTVドラマですが、田村正和主演


「冬の雲」これは今思えば小学生が観るようなドラマでは
ありませんが・・最初に流れるナレーションがすごく
良かった・・ドラマも人間の愛憎劇を深く掘り下げた
一級品のドラマでしたが・・今はこういった素晴らしい
番組を創れなくなったんでしょうね・・創る側にそういった感性が無くなったように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
田村正和さんのドラマは 好きでよく見ていたのですがこれはすっかり
見逃していました。
DVDも出ていないのでしょうね。
残念!!
最近のドラマの中で「一級品のドラマ」は ありますか?
これと言ってそういう仕上がりのドラマってないような気がするのですが・・・
そう思うのは私だけかなぁ?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 21:57

こんばんは。


10年位前に深夜帯で放送していた「IQエンジン」と言うクイズ番組なのですが、もう一度見てみたいです。
ゲストが答えていくクイズ番組ではなくて、
視聴者が限られた時間で考え、そして答えていくって所が新鮮で楽しかったです。
丁度、学生だったので寝る間も惜しんで見ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
深夜の番組でそんな面白そうなのやっていたのですか。
全然しりませんでした。
「IQエンジン」か。深夜にクイズ番組とは珍しい感じがするのですが
そんな事ないのでしょうか?
今、深夜にクイズ番組などやっているのでしょうか?
わかりました。
深夜の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 21:08

どうしてもどうしてももう一度見てみたいドラマがあります。

当時小学生ながら感動し、そしてあまりの切なさに涙したものです。それは『炎の犬』という題名だったと思います。そのドラマと主題歌の『サンセットメモリー』が妙にマッチしていていつもいつも涙していました。でもご存知ない方がほとんどで・・・悲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
すみませんね~
私もこの番組は わかりませんでした。
どなたが出ておられましたか?
「サンセットメモリー」誰の歌でしょうか?
聞いた事あるような 名前なのですが・・・
暇なときでいいですので補足お願いします。
深夜に関わらず回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 21:04

「カックラキン大放送」は、イイ。

めちゃんこ観たい。「なおこばぁ~ちゃん」、「刑事ゴロンボ」、ラビット関根(関根勤さん)の訳の分からない、いい意味でつまらないギャグ、うぅ、観れるならもう一度観てみたい(笑)。この頃の関根さんは、個人的にめちゃんこ面白かった(今の関根さんは、全然面白くない。っていうか個人的にさんまさんと同じ位不快に感じる(汗))。

あとは、「ムー一族」でしょう。樹木希林さんのばぁ~ちゃん。何かあると直ぐ沢田研二さんのポスター見て、「ジュリ~、ジュリ~」って…(笑)。もぅ、めちゃんこ観たい。是非ビデオ化してほしい。「林檎殺人事件」っていう曲で、樹木希林さんが無表情で踊ってる映像も是非もう1回観たい(笑)。

ついでにもう1つは、「刑事よろしく」。最終回で、梅宮辰夫さん(所長)に、「どうせ、ち○こ小さいんだろぉ」とか言われて、ビートたけしさん(刑事)が、あっ頭に来て、フルチン(ピンク色のモザイクが入る)になるという、めちゃくちゃな終わり方をするドラマ(笑)。あぁ、もう1回観たい。スカパーかどこかで、再放送されたらしいが…(不確定情報)。

「俺たちは天使だ!」も、めちゃんこ面白い。DVDレンタルしてるお店を探し中(笑)。

失礼いたしました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
同世代でしょうか?
「ムー一族」見てみたいですね。
あと「寺内貫太郎一家」というのもありました。
西城ヒデキと小林亜星のあの「ケンカ」も売り物でしたね。
「時間ですよ~」もあの銭湯の裸のシーン必ずありましたよね。
うちの父ちゃんがニヤニヤしながら見ていました。!!
「刑事よろしく」は (間違っていたらごめんなさい)
終わるのが早かったような気がするのですが打ち切られたのですか?
そんなことありませんか?
そういう記憶がするのですが。

いずれも懐かしいですわ。
まだまだ受付中ですので また遊びにきてくださいね。

お礼日時:2002/06/11 21:00

いやあ、どれも懐かしいです。


2度目の回答、お許し下さい。

国営放送ネタ、忘れてました。

人形劇なら「八犬伝」。主役は一応犬塚しの(字がわからん!)。で、影の主役が、さもしい浪人、あぼしさもじろう(また字がわからん!!)。語りは坂本九ちゃん。必死で見てましたねー。名作だと思います。「ひょっこりひょうたん島」も見てたんですが、こわがりの私はデフォルメされた人形の造型がどうも気持ち悪くて、ダンディーさんの口の開き方なんかでゾゾッとしてました。八犬伝のあとは真田十勇士とかやってましたけど、やっぱ人形の作りも八犬伝の勝ち!あれ、たしか辻村ジュサブローさんじゃなかったかな。

「プリンプリン物語」も、面白いとは思わなかったのに結構ハマりましたね。
ルチ将軍のIQは1300!巨大な後頭部とともに忘れられません。るーるーるー、予感です! 火星人はなかなかにナイーブな少年でした。
マイナーですが、「ネコジャラ市の11人」という人形劇もまた見てみたいです。タイトルもそうですが、ミケ・ランジェロ姫、とか、ネーミングがイカしてました。もちろん、ネコの世界の物語です。オープニングの歌がまたドラマチックで良かったんですよ。

それと、クイズ番組なら「クイズ グランプリ」。司会はいつもちっとも楽しそうじゃない小泉博さん。「文学歴史の10」とか「芸能音楽の30」とか、回答者が指定したパネルが開いて問題が現れ、ボタンの早押しで回答を争います。チャンスカードを引くと得点が倍。シンプルだったけど面白かったです。15分くらいの短い番組だったと思いますが、私はいまだにこれがクイズ番組の王道だと信じております。学校に「クイズ しらんぷり!」などとつまらない事をいう奴がいたのを思い出します。

長くなりましたが、時代劇を最後にひとつ。NHKの「天下御免」。平賀源内(山口崇)や杉田玄白(坂本九)なんかが出てくる、ちゃちなスタジオセットのドラマでしたが、多分私が初めて熱中して見た時代劇です。着流しのカッコイイ右京さん(林隆三)ってのが実在の人物なのかどうなのか、よくわかりませんが、いろいろと勉強にもなって楽しかったです。これは是非また見てみたいです。

蛇足~。「フィーリングカップル5対5」は「プロポーズ大作戦」という番組のコーナータイトルでしたよねー。恋のキューピットが桂きん枝。横山やっさんの「スポンサーにベンチャラ!」の決め台詞でCMになってましたねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうぞ!どうぞ!2度目でも3度目でもいらっしゃいませ!
「八犬伝」とは NHKでやっていた「新八犬伝」のことでしょうか?
別番組ならお許し下さい。
「ひょっこりひょうたん島」は好きでよく見ていました。
あと、古めなのですがNHKでやっていた「サンダーバード」
見ていましたか?
兄がよく見ていていつの間にか私もはまってしまいました。
歌もインパクトがあり耳に残る曲でした。
まだ、小さかったのですが あの「人形」が怖くて(特に口元)
でも毎週欠かさず見ていましたね。
昔は 結構クイズ番組、放送していたかも知れませんね。
ははっ詳しいですね「文学歴史の10」・・・とか
クイズ番組の中では 問題がわりと難しかったような気がするのですが。
昨日から ずっと思い出せないでいるのですが
(私の住んでいる地域では)日曜日の朝の11時~大学生数人が
女子大生、ひとりを巡っての争奪戦をする番組
確かこの女子大生の事を「かぐや姫」と呼んでいた気がします。
何ていう番組だったでしょうか?
くだらない番組でしたが よく好きで見ていました。
うっ~思い出せない!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!