天使と悪魔選手権

光接続で、ブロードバンドルータのLANポートを使用しておりましたが、4ポートしかなく、増設したいと思っています。
この場合、10Base-TのケーブルでHUBを繋げばいいのですか?
むかしのHUBにはカスケードというポートがあって基幹がわのLANケーブルはそのポートに繋がなければいけなかったのですが、昨日かったHUBにはただ、普通のポートがあるだけなのですが、そこに差し込めばよいのですか?

A 回答 (3件)

今時ならカスケードの口はない物が多いので、とくにカスケードとかWANの指定のない場合はどこに指しても良いです。

また、ブロードバンドルーターが10Mbps以上のスピードに対応していて、HUBも対応しているならケーブルはカテゴリー5以上(100BASE-T)の物を選ばないとケーブルがボトルネックで、スピードが出ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しばらく前は結構詳しいと自負していたんですが・・・
しばらく、あっという間に時代遅れになるご時勢で、困っておりました。

市販の(スイッチング)HUBのLANポートは、ケーブルのストレート/クロスを自動判定します

ですから ルータのLANポートとHUBのLANポートをLANケーブルで接続するだけです

なお、現在市販のLANケーブルは10Base-T用はありません
全て100Base-T以上に対応です(Cat-5.Cat-5E,Cat-6)
    • 0

どんなHUBを購入したかは不明ですが、説明書は確認しましたでしょうか。

最近は、AUTO MIDIと言う機能があり、LANケーブル接続時、
自動的に識別し、リンクする機能です。
また、余談ですが、BBルーターと、HUBが100BASE-Tなのに
10BASEのLANケーブルを使用すると、そこがボトルネックに
なり、本来出る速度が出なくなる可能性があります。
可能であれば、カテゴリ5以上のケーブルをお奨めします。
    • 0