ちょっと先の未来クイズ第1問

20代既婚女性です。
ひじょーに、どうでもいい質問ですので、お暇な方お答えください。

このサイトを見ていると、どうも、嫁vs姑の争いだの・・・特に、嫁側からの意見は厳しい意見が多いです。

私自身は、主人が外国人ということもあってか、主人のお母さん(姑)とはとても仲良しです。
毎週末、一緒に買い物にも行きますし、まえぶれもなく家を訪ねてくることがあっても嫌な気持ちはまったくしません。
大好きな主人を産んで育ててくれてすごく感謝していますし、主人とケンカしたときは、主人のお母さんにチクって、2人で「まったく、しょうがないわねぇ」と笑って、憂さをはらしたりするくらいです 笑
私にとっては第二の母親のようなもので、主人のお母さんからも、「本当の娘だと思っている」と言っていただいたこともあります。
一緒にいて気を使うこともほとんどありませんが、同時に尊敬もしています。

主人もお母さんのことをとても大切にしているし、日本人からみたらマザコンに思えるような行為(ハグやキス、誕生日のプレゼントなど)もとても微笑ましく思っています。多分私もだいぶあちらの考え方に感化されているのだと思います。

で、私にも息子がいます。まだ3歳ですが、いつか結婚して日本人の奥さんをもらったとき・・・
私は、その奥さんと仲良くなりたいなぁと思っているのですが、きっと、普通に日本人だけの間で育ってきたその奥さんとでは、価値観がずれる部分があると思います。
ここのサイトで言われているような、「姑がうざい」だの「毎月会うなんて無理」だの思われたら、とても悲しいです。
もちろん、お互いの環境・背景が違うのですから、相手の価値観も尊重したいと思います。

そこでお聞きしたいのです。
ものすごーく気が早いのですが、日本人の奥様方(私もですが 笑)。
「どんなお姑さんが良いお姑さんですか?」

A 回答 (14件中11~14件)

>きっと、普通に日本人だけの間で育ってきたその奥さんとでは、


>価値観がずれる部分があると思います
ズレがあると思っている人の方が良いように思います。
違うだけで気に入らない!って頭ごなしに価値観を押し付けるから
嫁から疎ましがられている姑の多いこと。。。
息子は自分と価値観が一緒で、反対意見なのは嫁のせいだと思いたがる姑の多いこと。。。
(独身時代から意見が合ってないのに、そんな訳ない、、、って事が多い)
世界中の人に好かれるのは無理なので、自分なりに誠意を尽くし、
身勝手にないなら無いようにしているしかないと思います。
あとは育てた子供の見る目によって嫁が変わる(笑)
自分は夫がマザコン気味でも許したのだから嫁も許すべき!とか
突然訪ねたからって嫌がるなんて心が狭いとか。。。
価値観を押し付けなければ、ウザイと言われる可能性も低くなると思います。
嫌がる事は人によって違いますから
友人のように相手のタイプを見極めて付き合うことですよね。
最後は“あの嫁を選んだのはウチの息子だ”と心で唱える(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>“あの嫁を選んだのはウチの息子だ”と心で唱える(笑)
これ、いいですね。気に入りました。結構核心をついていると思います。

>世界中の人に好かれるのは無理なので、自分なりに誠意を尽くし、
身勝手にないなら無いようにしているしかないと思います。
これも、そのとおりですね。


息子は私と価値観が同じ「ハズ」という勝手な思い込み・・・・どきっ。気をつけます。

お礼日時:2007/04/04 17:32

>主人のお母さん(姑)とはとても仲良しです。


>主人とケンカしたときは、主人のお母さんにチクって、2人で「まったく、しょうがないわねぇ」と笑って、憂さをはらしたりするくらいです 笑
>私にとっては第二の母親のようなもので、主人のお母さんからも、「本当の娘だと思っている」と言っていただいたこともあります。
>一緒にいて気を使うこともほとんどありませんが、同時に尊敬もしています。
>主人もお母さんのことをとても大切にしている

私も、全く同じでした。
でも、仲良くなりすぎて、姑がはまっているネットワークビジネス(ネズミ講?)に誘われだした頃から、状況が変わりました。

「あなたなら、この(ビジネスの)良さがわかるはず」
「あなたなら、きっと(このビジネスで)成功できる!」

仲が良くなりすぎて、全部理解してくれると思われてしまったみたいで。
私は、姑自身がその『ビジネス』とやらに熱心なのはかまわないのですが、それを私に押し付けられるのはちょっと・・・(私には、考え方の合わないビジネスなので。)

それで、結局、段々距離をおくようになってしまいました。

ちょっと自分の話になってしまいましたが、結局
『自分の考えを押し付けない』
のが、いいのではないかと思います。

友達同士でもそうですよね。
自分の考えを押し付けちゃいけない。
家族といえども別の人格なので・・・と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はネズミ講はやっておりませんが(笑)、たとえどんなに仲良くなっても、別の人間・人格だということを忘れないようにしないといけませんね。
注意します・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 17:23

こんにちは。


良いお姑さんって、結局はお嫁さんの捉え方次第って思います。
「仲良くしたい」と思うこと自体、「うざい」と言われたら
もうどうしようもないですから。
私は、未婚女性ですが、兄嫁がいます。
うちの母は、毎月会いに行くでもなく、孫にはおもちゃを買ってあげそれほど嫌な姑ではないと思いますが、やっぱり少し疎ましがられています。
rosavermelhaのように「仲良くしたい」と言う思いを持いない限り、どんな姑も煙たいのだと思います。

rosavermelhaさんのようにお姑さんと仲良くしる姿を見て育った息子さんなら、将来、同じように心優しいお嫁さんをもらってくれるような気がします!そしたらまたすてきな嫁姑関係が気づけるんじゃないかなって思います♪

私も嫁に行くことがあったら、姑さんと仲良く出来る人になりたいなぁと思って書き込みさせてもらいました。あまり役に立たない意見でごめんなさい。。

この回答への補足

えっと、私の書き方が悪かったですね。
「仲良くしたい」というのは、頻繁に会いたいという意味ではなくて、良い関係でありたい、という意味です。
毎週会おうが、数年に一回でもどちらでもいいんですが、お互いがお互いを悪く言ったり思ったりしない関係でありたいな、と。

補足日時:2007/04/04 16:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こちらがどんなに良い関係でありたいと思っていても、うまくいかないこともありますよね。
夫婦でも同じように・・・。

仲の良い姿をみせておく、なるほど。
でも逆に、「うちの母(私)は姑とも頻繁に会っていたのに、お前はどうして嫌がるんだ」なんて、典型的なパターンのケンカを奥さんとしそうな気が・・・。
そうしたら、(息子を)説教してやるかな 笑

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 17:02

>主人のお母さん(姑)とはとても仲良しです。


>主人とケンカしたときは、主人のお母さんにチクって、2人で「まったく、しょうがないわねぇ」と笑って、憂さをはらしたりするくらいです 笑
>私にとっては第二の母親のようなもので、主人のお母さんからも、「本当の娘だと思っている」と言っていただいたこともあります。
>一緒にいて気を使うこともほとんどありませんが、同時に尊敬もしています。
>主人もお母さんのことをとても大切にしている

うちもまったく同じです。

「どんなお姑さんが良いお姑さんですか?」
といわれると、人それぞれだと思います。
だって、選ぶ友達も恋人も人それぞれでしょう?
ぐいぐい引っ張ってくれる人がいい人がいれば、何でもうんうんと同意してくれる人がいい場合もあるし、アウトドア派が良かったり、インドア派が良かったり。
馬が合えばいいんだと思います。
答えになっていませんが、私は非常に運が良かったと思っています。
ただ、しいていうなら、子供と自分は別世帯を持っているということを自覚してくれる人がいいですね。
友達の嫁姑問題を聞いていると、どうも姑さんが息子世帯の先輩主婦役をやりたがって衝突する事が多いみたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですね、「馬が合えばいい」そのとおりだと思います。

別世帯、ですか。
ちょっとずれるかもしれませんが、向こうの言葉で、「家族」というと、広い意味ではおじ・おばまで「家族」と呼ぶんです。
それくらい、いい意味でも悪い意味でも「壁」を作らない国民性のようです。私は気に入っていますがね。
それは日本なら、普通は負担になることが多いでしょうね。

上から物を言うのはよくない、というのも肝に銘じておきますね。

お礼日時:2007/04/04 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!