アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのプログラム名が全部3個ぐらい増えてしまっています。
たとえば、メモ帳ならメモ帳(2) メモ帳(3)とほとんどのプログラムが3個か4個増えてしまっています。
ショートカットでもないし、削除していんでしょうか?
パソコンは、アカウント名を5つ使って使用しています。
それも関係ありますか?

A 回答 (5件)

とりあえずPC全体をウィルススキャンしてください。

セキュリティソフトが古いまたはないようでしたら,こちらをお使いください。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp?bann …

この回答への補足

お友達のパソコンなんですが、そういえば1月でウィルスソフトの期限がきれていました。
電源を入れてからの起動があまりにも遅いので、半年以上休止状態で電源もきっていないようです。
休止状態にしたままだとウィルスに感染しやすいという事はあるんですか?

• 0

プログラムは 何処 に増えているのですか?

スタートメニュー?
デスクトップ?
それ以外のフォルダ?
また、複数作成されているプログラムの名前を出来る限り挙げてみて下さい。

この回答への補足

すべてのプログラムです。
今、友達のパソコンで確認してませんが、ハードディスクにファイルまで増えているかどうかは、よくわかりません!
ショートカットではなかったです。
複数作成されているプログラムは、すべてのプログラムのサブメニューの見えているソフトの中のサブメニュー、ほとんど2,3個できています。
すべてのプログラムを開いた時点では、気付かなくって、サブメニューを見ると増えていたので、驚きました。

• 0

No1のものです。

セキュリティの期限が最近切れたからといってすぐに感染するようには思えません。また,休止にしていると感染しやすいということもありません。
ただ自分でやった覚えのないものが増えるということは,異常なことなのでまず手始めにウィルス検索はしておいたほうが良いと思います。

次にできることとして…
◆「プログラムの追加と削除」のリストに同じ名前が複数あるか確認してみてください。
◆複製されたアイコンをクリックすると目的のソフトが起動するか確認してください。

この回答への補足

ウィルス検索ですねー。
わかりました。

プログラムの追加と削除は、増えていなかったです。

複製されたアイコンをクリックしたら、起動しました。

• 0

◆複製のアイコンも起動するとのことですが,次のことを確認してください。

それぞれのアイコンを右クリックしてプロパティを開いて「場所」にあるものを確認してどのファイルのプログラムが起動しているかを見てください。
そうするといらないものかどうかわかるはずです。
※起動するということは,やはりショートカットではないでしょうか?
    • 0

「スタートメニュー」の中にあるアイコンですよね。

それは、ショートカットですよ。
ショートカットは削除してかまいません。

アイコンを右クリックしてプロパティを開いてみて下さい。
タブが「ショートカット」になっていませんか?
    • 0