プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

撮影した画像をSDカードからパソコンに保存しているのですが、画像が荒く鮮明でないので悩んでいます。
1500円程度の安価なカードリーダを使用してしておりますが、もっと高価なカードリーダを使用すれば綺麗に写るものなのでしょうか。
それとも他に原因があるのでしょうか。
使用しているデジタルビデオカメラはPanasonicの68万画素、カードリーダは株式会社ミヨシの商品です。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

SDカードリーダの良し悪しで画像の品質が変わることはありえません。

変わるとすれば、転送速度と対応メディアの種類ぐらいです。
ですから、問題なのは元の画像の画質です。
いまどきの携帯でも200万画素ぐらいの画質はありますし、デジカメなら安いやつでも500万画素以上は当たり前のような状況です。
餅は餅屋ということで、DVCの静止画撮影はおまけ程度に割り切って考えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
>餅は餅屋ということで、DVCの静止画撮影はおまけ程度に割り切って考えたほうがいいと思います。
そうですね。この意識は頭からすっかり抜けており、動画よりもおまけの静止画専門で撮っていた位です・・・ 皆様から一様に画素数が低すぎるというご回答で、納得がいきました。

デジタルビデオカメラで静止画を撮られたのなら、68万画素だとそうたいした鮮明画像ではないはずです(ここ最近の携帯電話のカメラでさえ150~200万画素というのがざらにあります)。

動画は動いているのでみかけ上、鮮明に見えます。

カードリーダーが原因で画質が落ちるのは考え難いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>動画は動いているのでみかけ上、鮮明に見えます。
動画は確かにマシに見えます。なるほど合点が行きました。
皆様から一様に携帯以下の品質というお答えを頂き、納得致しました。

今時、68万画素ですか?680万の間違いですか?リーダーは関係ないと思うのですけど

写すときに画素数を下げて撮っていませんか?
リーダーを使わずにカメラと直接つないでも荒いですか
    • 0
この回答へのお礼

最大可能で撮って68万という性能です。
皆様から一様に携帯以下の品質というお答えを頂き、納得致しました。
早々のご回答有難うございました。

>もっと高価なカードリーダを使用すれば綺麗に写るものなのでしょうか。

なりません。これは単純にカメラの性能ですね。68万画素では最近の携帯電話以下です。比較的安い携帯でも100万画素はありますから。カードリーダーは保存されているデータを移動するための機器なので高級な製品にしてもデータ移動の速度が速くなるだけです。カメラの買い替え以外には方法がありません。
    • 0
この回答へのお礼

カメラの性能の問題なのですね。
早々のご回答有難うございました。