プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀座でレンタカーを借りて八王子まで行こうと思います。
朝、築地市場で食事をして八王子に出発します。
平日の10時頃の出発して何時頃つきますか?
あと、ハイウェイを使用した料金を教えてください。

HPで調べたら5時間って出たのですが・・そんなにかかりますか?
高速を利用せずに下道で行ったほうが早いのでしょうか??

家族5人で地方から初めて東京で運転します。大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

今時のレンタカーは、大抵、ナビがついているかと思います。


分岐点なんかは、結構わかりやすく教えてくれるかと思います。
でっかい矢印が出たりします。
いくらなんでも5時間ということは、ないですね。
あ・・・トンネル内だと、ナビが入らない・・・?
甲州街道も新宿を抜けてしまうと、一本道で、楽ですが、やはり、首都高ルートかと思います。
    • good
    • 0

質問に対する回答は他の方がほとんどお答えになっていますので、築地から車で行く場合の注意点を幾つか。

(銀座→築地→首都高でいいんですよね?)

No2の方も仰ってますが、首都高は知ってないとなかなか難しいです。東京の人でもよく迷ってます。ただ、築地から新宿方面へ下の道で行くのも同じように難しいです(下の方が難しいかも)。

No3の方が環状線内回りのご説明をしていますので、私は外回りを。
外回りの場合、汐留インターからから乗ることになると思いますが、ここの入り口が要注意です。築地の場外から歩いても行けますのであらかじめ見ておいた方がいいかもしれません。
乗った後本線に合流したら直ぐに右へ車線変更してください。そのまま左車線を走ってると羽田方面へ行かされてしまいます。あまり距離ありません。(でも慌てないでくださいね)
次に4号新宿線への分岐ですが、トンネル内で左方向になります(三宅坂ジャンクション)。勿論標識は出ていますが暗いのでよく見てください。手前の3号渋谷線への分岐もトンネル内なので注意。
4号線に入ってしまえばあとは1本道です。代々木の辺りで急カーブがありますので気を付けてください。よく事故が起こる所です。
最後に、高速に乗ってしまったら八王子出口手前の石川パーキングしかトイレはありません。築地で済ませておいてください。
    • good
    • 0

一般道、時間かかりますよ。


高速なら首都高速銀座-中央道八王子IC。
首都高速のサイトで時間・料金検索できます。
http://www.traffic-ch.jp/cgi/index.cgi

平日の適当な日・出発時間10時
区間「首都高速銀座-中央道八王子IC」

これで検索すると、目安で47分と出ます。
渋滞ありますので1時間以上はかかります。
料金は首都高速700円・中央道は600円の計1300円です。

ルートとしては、
銀座から首都高速都心環状線(C1)の内回りで京橋・江戸橋・神田橋・竹橋を通っていただき、三宅坂ジャンクションで中央道(高井戸)方面の4号線に入り、高井戸ICで中央道に入ります。

三宅坂ジャンクションから4号線への分岐は右への分岐になりますから、銀座から三宅坂までの環状線は2車線の右側、中央寄りの車線を通行すると、スムーズに4号線へ入ることが出来ます。
    • good
    • 0

その時間帯なら2時間見ておけば大丈夫かと思います。


ただ、首都高速道路はちょっと難しいかもしれません。
渋滞、分岐、出口が右だったり左だったり…と、慣れてないと大変です。
銀座から築地はタクシーか地下鉄で、八王子まではJR、八王子から必要であればレンタカーの方が効率的かもしれません。
    • good
    • 1

金額ですが、首都高速700円+中央高速500円です。

高井戸から八王子までは一律500円で前払い(首都高速と同じ方式です)です。
平日ですと、10時に築地となると、渋滞を考えて八王子ICまでで2時間ちょっとぐらいでしょう。渋滞なしなら1時間ちょっとです。
日によっても多少違いますが、首都高速環状線が混みます。高井戸以降はあまり混まないと思います。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!