4月下旬に飛騨高山と上高地に2泊3日で行く予定です。
夫婦&5歳の子連れです。
観光地と日程で悩んでいます。

確定していることは、
1日目 電車で高山着13:00→高山でレンタカーを借りて上高地へ向かう→上高地温泉ホテル泊
2日目 ホテル発→レンタカーで高山へ戻り→高山観光ホテル泊
3日目 ホテル発→高山発13時過ぎの電車で帰ります

最低限行きたい観光地は、新穂高ロープウェイ、上高地散策(場所は未定)、飛騨の里、飛騨高山まつりの森、朝市(宮川、陣屋前のどちらか未定)、夢工場飛騨などです。
所要時間などがわからないので、観光地の行程をどのようにしたら良いか教えてください。
他にもお勧めがあれば教えていただけるとありがたいです。
ロープウェイや上高地の散策を1日目にするか2日目にするか、2日目の高山では、レンタカーで終日移動するのが良いか、先にレンタカーを返して「さるばばバス」を利用したほうが便利なのか?そのあたりも併せて教えてください。
また、上高地では4月下旬でもダウンジャケット並みの服装は必要ですか?高山ではどうですか?

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

丸2日で上高地、新穂高ロープウエイ、高山を回るには時間が不足がちですがご希望をなるべくかなえようとしますと


上高地に宿泊が決まっているのならばレンタカーは無駄な時間が長くなりますので高山発14:20~上高地15:45の直通バスの利用をお勧めします。
天気がよければ終点ではなく大正池で降りてホテルまで1時間遊歩道を散策してください。このあたりは今年はほとんど残雪が無いとは思いますが滑りにくい深めのスニーカーなどがいいでしょう。
http://www.kamikouchi-onsen-spa.com/sansaku.html
初日にここを歩けば翌日の散策は早朝などでそればど時間をかけなくてもよくなりますので開山祭りに関わらなければやや慌ただしいですが8時半のバスで平湯9時、新穂高ロープウエイ9時半、11:40のバスで高山に向かい13:12に着くこともできます。
この時期、西穂高山荘周辺は残雪がありますので5歳の子連れでは危険です。(高山でのんびりするにはロープウエイはあきらめて)
駅から13:40さるぼぼバスかタクシーで飛騨の里
15:49のバスで駅にもどって乗換えか飛騨の里から直接タクシーで桜山屋台会館(まつりの森よりもこちらのほうが本物の屋台でお勧めです)時間が余ればすぐ近くに夢工場
観光ホテルもその裏山ですのであらかじめ電話しておけば迎えに来てくれるのではないでしょうか。
翌日は8時半宮川朝市、古い町並み~陣屋まで散策12:36のバスか歩いて駅へ
時間に余裕がありませんので行動がしやすいように荷物は極力少なめになさってください

参考URL:http://www.nouhibus.co.jp/top1010.htm

この回答への補足

具体的なプランありがとうございます!
レンタカーは駐車場を探したりバスを待ったりと無駄な時間が多いみたいですね。直通バスの利用考えたいと思います。
実はみなさんのアドバイスを見て、少しでも時間を作ろうと
往復の電車をそれぞれ1時間だけ変更しました。
初日は12時過ぎに高山に着くので直通バスに乗るなら、バスの時間まで古い町並みを見てもいいかなあと思ってきました。大正池からも天候がよければ荷物が気になりますが歩いてみたいと思います。
2日目は、明神池まで散策後11時か12時頃バスターミナルに行き、
高山へ行こう思います。せっかく上高地まで行くので、明神池ぐらいまでは散策してみたいと思います。
そうなるとロープウエイはちょっと無理そうですね。
3日目は・屋台会館・朝市・飛騨の里など、午後2時過ぎまで観光したいと思います。おかげでだいぶプランが固まってきました。
ありがとうございました。

補足日時:2007/04/08 15:47
    • good
    • 0

高山12:11到着ならば直通バスを待たずに12:25の新穂高行きバスで平湯乗換えで14時に大正池に着けます。


15時にホテルで荷物を預け、体調や天気がよければそのまま明神まで往復も可能でしょう。そうすればロープウエイも視野に入ります。
お疲れでしたらのんびりと温泉で明神は明朝にしてロープウエイは見送り。12:00高山行き直通バスがあります(朝、バス整理券を入手しておくと安心)その後は先回のご案内を参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平湯乗換えだとバス待ちが行列になってるかもしれないと思ったのですが、27日金曜だと少しはましかもしれないですよね。
ロープウエイも行けるとなるとそのプランに賭けてみる価値はありそうです!
翌日朝、高山行きバスの整理券を入手するのが重要ですね。
天候と体調に合わせて調整したいと思います!

お礼日時:2007/04/08 18:00

上高地はマイカー乗り入れ禁止です。

高山からですと安房峠の手前の平湯の駐車場においてバスに乗換えて上高地まで30分くらいになります。高山から上高地までタクシーを使うと1時間半弱で15000円くらい。予算が許せばこれがベストかと。
2日目の朝に是非とも散歩なさってください。山の早朝の空気は心まで洗われる気がします。好天に恵まれれば朝日に輝く穂高の頂に感動すること請け合いです。
上高地から西穂山荘までの道を歩くのはどうでしょう?3時間半の行程です。ちょっときついかもしれませんが、バスで平湯に戻り、新穂に向かう時間とわずらわしさを考えれば、覚悟を固めて少しばかり山の雰囲気を味わうのもいいかと思います。山荘から西に30分くらい下ったところが新穂ロープウェイの山頂駅になっています。ロープウェイで下ったところが新穂高温泉。新穂から高山に行くバスは1時間に一本くらい出ています。
駅の近くの中崎山荘は新穂では珍しい乳白色の温泉です。バスの時刻を確認手から立ち寄って見られてはいかがですか。http://www.nouhibus.co.jp/bus.htm

この回答への補足

高山からタクシーはちょっと高いですね。。。
やはり平湯にレンタカーを置いてバスかタクシーに乗ることにします。
上高地のHPに沢渡からはタクシープランが載っているのに
平湯からのプランが載ってないのがちょっと気がかりです。
平湯にタクシーはたくさん来てるのでしょうか?

2日目の朝は明神池まで散策することにしたので、
新穂まで行ってロープウェイで降りてくるプランも魅力的ですね。
ただ、2泊分の荷物を持って3時間歩くのは覚悟が必要ですね。
荷物を減らせる事に成功したらチャレンジしてみたいです!
ありがとうごさいます。

補足日時:2007/04/07 17:37
    • good
    • 0

GWか他の日か補足していただければ助かりますが・・


とりあえずGWと仮定してご回答します。

交通手段は、混雑を避けるため、高山~上高地の直行バスをおすすめしたいところです。
(駐車場を探さなくて済む、シャトルバスほど待たなくて済む、帰りは乗車整理券が出る、新穂高に行く
時間はなさそう)
ですが5才のお子様に長時間乗車はきついかもですね。
松本電鉄 上高地高山線
http://www.alpico.co.jp/access/express/kamikochi …

レンタカーですと、平湯の駐車場に駐め(沢渡まで行く必要はありません)シャトルバスに乗り換え
となります。
駐車場、シャトルバスとも混雑すると思いますが、午後からの入山なので多少は楽だと思います。
お宿の到着は16時~17時くらいになりますかね。
幸いにも上高地温泉ホテルにお泊まりとのことなので、周辺をゆっくり散策してください。
2日目は、他の方が書いていらっしゃるとおりとても混雑しますので(バスは先着順)なるべく午前
の早い時間に上高地を後にします。

11時頃に平湯に戻れたとして・・
新穂高は、待ち時間のため、観光に3~4時間は必要になります。
新穂高に行くのなら、午後いっぱいかかりますので、高山は3日目しか使えません。
新穂高を取るか高山を取るか、悩むところです。

なお、服装については、冬山同然とお考えください。
上高地公式サイト 上高地の天候、気温
http://www.kamikochi.or.jp/modules/xf3section/ar …
新穂高ロープウェイ 気候、気温のご案内
http://www.okuhi.jp/Rop/FRKikou.html

高山も、特に朝夕は冷え込みます。
暖かい服装でのお越しをおすすめします。

この回答への補足

今帰って回答見せて頂きました。
丁寧に教えていただきありがとうございます。
時間が結構足りないようで、せっかく上高地に行くのに
散策する時間がなさそうですね。がっかりです。

ちなみに1日目は4月27日です。開山祭と重なるので混むかもしれないですよね。
時間がなければ1日目平湯の駐車場(バスターミナル?)からタクシーに乗ることも考えているのですが、道が混んでいたらあまり差はないのですよね。並ばなくていいなら時間短縮になるかと思いましたが・・・。(高山からの直通バスは午後2時発しか間に合わないのでちょっと無理そうで残念です。)

新穂高の観光が、そんなに時間がかかるとは思っていませんでした。
ロープウェイの待ち時間が往復それぞれ1時間位かかると
覚悟しておいたほうが良さそうですね。
ありがとうございます。

補足日時:2007/04/06 20:24
    • good
    • 0

私は、詳しくはありませんが、13時に高山着で、それから、上高地まで、行くにも時間はかかります。

4月下旬でゴールデンウィークだと、もっとかかります。
それに、車では行けないので、駐車場に止めて、バスで上がるんですが、バス待ちも覚悟しとかないと。(並んで待っています)


私は平湯温泉に泊まりましたが、高山までお盆で1時間半かかっています。
それから、駐車場を探すのに少し時間がかかり、宮川の朝市に行きました。(多分11時までだったと思います)その後、近くを散策(古い町並みなど)し、高山グランドホテルで、お土産を買って、飛騨の里に行きましたが、その時点でもう3時過ぎていたと記憶しています。
車が渋滞で、スムーズに動かないんですよ・・。



30代の夫婦ですが(子供はいません)結構なハードスケジュールになりました。
お子さんがいるのなら、いくつか諦めたほうがよろしいかと思います。

レンタカーのことは解らないので、ごめんなさい。


だけど、飛騨高山はとっても、良かったです。
朝市では、そこで飲むからでしょうか、牛乳も美味しかったし、串焼きも美味しかったです。見所は沢山あります。
古い町並みは人力車も走っていたり、試食できるところも沢山ありました。
グランドホテルにいけば、お土産には迷わないし、飛騨の里は、歩く距離は結構あるけど、見たいとこだけ回ってもいいと思います。
入り口で「写真撮りましょうかー?」と聞いてくる方がいますよ。自分のカメラとは別に「こちらでも取らしてください」と言われ、確か1000円で購入可能でした。


服装は山のほうなので寒いですよ。厚手のものを用意して行かれたほうがいいと思います。


自信はありませんが、参考にしてください。
    • good
    • 0

日程にムリがあるように思えます。


高山方面からですと、平湯までレンタカーで行き、そこからバスに乗り換えます。
当日13時高山発ですと、上高地に入って終りです。
新穂高ロープウェーは、現実的ではありません。
また、翌日のバスは、5時間待ちもありえますから、2日目に新穂高もムリだと思います。
3日目も、朝市・飛騨の里を見れば、もう帰りの時間になりかねません。
行かれるのが、ゴールデンウィーク中でしょうから、事態はもっと深刻だと思います。
宿泊が決まっているのですから、新穂高はあきらめましょう。
上高地は、4/23日まで、冬の通行止めになっていますので、その事を考慮して、衣服を決めてください。
(真夏でもセーターなどが必要です)
    • good
    • 0

こんにちは



松本からシャトルバスのほうが楽じゃないですか?
これは駅レンタカーの日程ですけど
http://www.jrerl.co.jp/model/matsumoto2/model_ma …
平湯宿泊になっていますが
目安になりませんか?

もっとも松本発着の日程ですが
高山駅で返す事もできるはずです

高山は車は要らないと思うのですが
2日目~ロープウェイ~飛騨の里~高山祭りの森
グリーンホテルの物産館なら何でもそろいます(足湯あり)

車を返却
その後高山散策か夢工場飛騨を見てしまいます
もしくは高山別院に車を置くかですが

高山市内は車でない方がいいのですが。。

御参考までに
    • good
    • 0

http://www.alpico.co.jp/access/route_k/honsen/in …

上高地は、はじめてでしょうか?
やはり、「バス」(タクシー)でしか、いけません。

また、猛烈に!! 込みます。(^^;
行きも、大変ですが・・・。

しかし
「帰り」のバスは、さらに、「何時間」待ち・・・だと思いますので
「帰りのキップ」は、はやめに買って、

お昼を食べたら、すぐ、帰りましょう。
ちょっと、もったいないような気がしますが、
2時。3時。ころともなると、長蛇の列で、5歳の子連れです・・・であれば、もっと、大変ですので、

お昼ちょっと、過ぎには、帰りましょう。(^^;
想像以上ですよ。ご注意ください。
新聞。雑誌があるといいですね。
時間がもたない・・・(^^

上高地では4月下旬でもダウンジャケット並みの服装は必要ですか?
夏でも寒いところです・・・。

4月は、平地の冬みたいなもんですので、セーターなど
多めに着込んだほうがいいですよ。
    • good
    • 0

上高地は車が入れないので、沢渡の駐車場に車を止めさせられ、


シャトルバスを使うしかありません。
http://www.alpico.co.jp/shuttle_center/info/main …

簡単に書いていますが、このシャトルバスが満員になりますので
到着時間から考えて結構覚悟が必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高山から上高地

高山への家族旅行(大人2人、子供2人、義理両親2人)旅を考えています。

高山にとまった次の日に、女性と子供は白川郷へ行く予定で観光バスをチェックしています。
ちょうど泊まるホテルから出発する観光バスがあり、半日観光をする予定です。

男性二人(主人と義理父)は、上高地へ行きたいそうで、チェックしているのですが、いき方がなかなか見つからないのです。

質問は、
高山から上高地へ連れて行ってくれるバスはあるのでしょうか。
あれば、何が一番いいでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

もうすでに他の方が書かれていますが、バスの場合
「高山~平湯温泉~上高地 乗り継ぎ往復きっぷ」
の利用が、ひとり5040円とお得です。

購入は高山駅向かって右側の、高山濃飛バスセンター、
きっぷ売場で。出発ののりばは5番です。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/20140401jikoku_01.pdf

高山-平湯温泉間、平湯温泉-上高地間の時刻表、
高山、平湯ののりばについては、上記パンフレットで確認できます。

上高地の散策についてですが、白川郷へ行くグループが半日
観光とのことなので、上高地組もそれに合わせてということでしょう。

となると、往復時間も含めるとあまり広範囲は周れません。

私のおすすめは、きっぷ自体は上高地バスターミナルまで行けますが、
行きはあえてバスを「大正池」というバス停で降りるプラン。

http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/e-book/kamikouchi-walking/#page=1

「大正池」でバスを降りたら、目の前の大正池ホテルの脇から
遊歩道に下りてください。その後「大正池」→「田代池」「田代湿原」
→「梓川コース」→「田代橋」→「上高地帝国ホテルを見学」
→中の瀬園地を通って→そのまま梓川左岸(マップ上、川の下側)
を行き→「河童橋」へと至るコースです。

河童橋付近にはレストランやカフェ、土産物店も多く、
帰りのバスまでの時間調整もできます。

ひとつ言えることはどんなコースを歩くにしても、帰りのバスは
必ず上高地バスターミナルから乗るようにすること。
「帝国ホテル前」や「大正池」から乗ろうと思っても、すでに
ターミナルから乗ってきた人でいっぱいなので、まず乗れません。

また、いつ行くのか、何時に出て何時に帰るのかがわかりませんが、
帰りのバス出発時間の15~20分前にはのりばに並んでください。
あまり遅いと予定のバスに乗れないので…。

上高地ののりば詳細は上記マップにあるのでそちらをご参照ください。
帰りののりばは5番です。

上高地の情報はこちら。

http://www.kamikochi.or.jp/

楽しい旅になるといいですね(^^)/

こんにちは。

もうすでに他の方が書かれていますが、バスの場合
「高山~平湯温泉~上高地 乗り継ぎ往復きっぷ」
の利用が、ひとり5040円とお得です。

購入は高山駅向かって右側の、高山濃飛バスセンター、
きっぷ売場で。出発ののりばは5番です。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/20140401jikoku_01.pdf

高山-平湯温泉間、平湯温泉-上高地間の時刻表、
高山、平湯ののりばについては、上記パンフレットで確認できます。

上高地の散策についてですが、白川郷へ行くグループが半日
観光とのこと...続きを読む

Q高山、白川郷、上高地の周遊アドバイスお願いします

お盆休みに高山、白川郷、上高地へ行こうと考えています。
大阪市内から3泊4日の旅で、高山に一泊する事だけ決まっています。
最後に高山の温泉にゆっくり浸かって帰ってこようかな~と
考えていますが、どういった周遊にすれば良いか悩んでいます。

移動は車ですが、上高地→白川郷→高山の順番で周るか
白川郷→上高地→高山か、どちらがスムーズでしょうか?
白川郷と飛騨清美は開通していないんですよね。
おすすめのルートをアドバイス願います。

特に上高地でのハイキングを楽しみにしています。
ここではのんびりしたいと思います。
あと合掌作りのお宿に泊まるか上高地で二泊するかが
悩みどころです。。。

色々と参考にさせて頂きますので、様々なアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

地元周辺の者です。 上高地でのんびりしたいのであれば、お盆は大変混み合います。正直上高地に朝10時着ではとても駐車場待ちで大変です。1日目に大阪を深夜に出て中央道中津川ICで降り、国道19号線の木祖村から上高地へ行く道が有ります。ここで朝早めに付けばゆっくり見ることができます。(駐車場待ちとバス待ちで大変です)

高山に泊まると言うことですが、温泉は期待しないほうがいいですね。朝市を見たいのなら高山に泊まる。温泉なら上高地から岐阜県側の平湯温泉がお勧めです。

大阪→中央道→木祖村→上高地→高山→白川郷IC→富山福光IC→北陸道→米原→大阪

をお勧めします。
何故かと言いますと、お盆は郡上八幡で徹夜おどりが有り、東海北陸道、国道とも渋滞しますので白川郷ICより富山へ抜けて、北陸道がお勧めです。

過去何回も経験しています。

宿は白川郷も早めに申し込みしてください。すぐに夏場は一杯になるので。とくに夏場の宿泊は予約だけでも早くしたほうが良いです。(白川郷にも温泉施設が出来ました。)

高山で余裕が有るようでしたら、国道41号線を北へ25分に古川町という古い町並みが有ります。2002年の朝ドラ さくらのロケ地です。 知らないようでしたらお勧めします。

地元周辺の者です。 上高地でのんびりしたいのであれば、お盆は大変混み合います。正直上高地に朝10時着ではとても駐車場待ちで大変です。1日目に大阪を深夜に出て中央道中津川ICで降り、国道19号線の木祖村から上高地へ行く道が有ります。ここで朝早めに付けばゆっくり見ることができます。(駐車場待ちとバス待ちで大変です)

高山に泊まると言うことですが、温泉は期待しないほうがいいですね。朝市を見たいのなら高山に泊まる。温泉なら上高地から岐阜県側の平湯温泉がお勧めです。

大阪→中央道...続きを読む

Q上高地で、バス?タクシー?

アカンダナ駐車場から大正池までの料金を教えて頂きたいのですが…。家族4人(大人2人、小学生2人)です。バスの料金サイトを見ても、イマイチ理解出来ません。往復するなら、タクシーで行くのと比較して、どうでしょう?
また、朝5時6時にアカンダナからタクシーは出ているものでしょうか?

Aベストアンサー

バスの往復乗車券を購入して、大正池で降りるほうが安価です。

バスの往復乗車券は、1,800円(子ども半額)です。
http://www.alpico.co.jp/shuttle_center/info/replace.html
大人2人・子ども(小学生)2人だと往復5,400円です。

下記観光協会によると、平湯~上高地で片道6,000円となっています。
http://www.alps-kanko.jp/bus.html
個人の方のブログでは、大正池まで片道約5,200円だったという記述をみかけました。
(安房トンネルの通行料金が加算されるため高めです)

アカンダナ駐車場に停めると、階段から下りたところにタクシー乗り場があります。
タクシー乗り場には、ここからどこまでいくらぐらい、という値段を示した表が立っています。
この時期の朝5~6時はお客さんの多い時間帯ですので、タクシーもいるものと思います。
(最高で3~4台程度しかみかけたことがありません)
運賃・状況は、タクシー会社にお尋ねになっても教えてくれると思います。
http://www.kamikochi.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=30

階段から下りたところの左手にバス乗り場があります。
建物の中にバスの券売機があります。
アカンダナ駐車場~平湯バスターミナルは無料シャトルバス、平湯バスターミナルで上高地行きに乗り換えるのが原則となっていますが、最近は駐車場から上高地へ直行する便も多いです。

上高地行きのバスは、可能ならば前に向かって左側の席が景色が良くお勧めです。
大正池バス停から帰り平湯方面へのバスへ乗車することは困難ですので(いつも満席のため)、上高地バスターミナルからご乗車ください。

よい旅を~(^^)

バスの往復乗車券を購入して、大正池で降りるほうが安価です。

バスの往復乗車券は、1,800円(子ども半額)です。
http://www.alpico.co.jp/shuttle_center/info/replace.html
大人2人・子ども(小学生)2人だと往復5,400円です。

下記観光協会によると、平湯~上高地で片道6,000円となっています。
http://www.alps-kanko.jp/bus.html
個人の方のブログでは、大正池まで片道約5,200円だったという記述をみかけました。
(安房トンネルの通行料金が加算されるため高めです)

アカンダナ駐車場に停める...続きを読む

Q上高地に早朝到着する場合の食事などについて

上高地に来週行く予定なのですが、夜行バス(さわやか信州号)を使って行くため、
終点の上高地バスターミナルに到着するのは朝6時頃です。
朝食をどうすればいいのか考えているのですが、その時間にホテルやお店など食事のできる場所はあるのでしょうか?
バスは、沢渡上→中の湯→大正池→帝国ホテル前→上高地バスターミナルに停車します。

上高地へは初めて行ます♪
ガイドブックには初級コースとして、大正池から河童橋への散策ルートが載っているので、
終点のバスターミナルまで行かずに大正池でバスを降りた方がいいのかどうか迷っています。
早朝に食事のできる場所、お勧めの散策ルートがありましたらアドバイスをよろしくお願いします。
夕方の3時~4時頃に宿泊する宿がある沢渡に戻る予定です。

Aベストアンサー

上高地食堂が、05:30よりOPENしています。やはり槍・穂高への登山基地ですから朝は早いです。HOTEL以外のその他の食堂も7時頃よりOPENしているようです。でもせっかくだから、コンビニのおにぎり弁当でもいいので、雄大な穂高連峰を見ながら梓川のほとりで食べる方が美味しいですよ!
 驚くなかれ夏の上高地は日の出前の早朝から信じられないぐらい人がいます。(殆どが登山者と風景写真愛好家とキャンパー)
 バスは絶対に大正池で降りてください!知らないで上高地から大正池まで歩いてバスに乗ろうとする人がいますが、満席で乗れません。上高地に限らず、観光地のバス利用は、必ず始発地から乗ることです。少しでもバス代をケチろうとして、最も観光地に近い駐車場に車を止めてバスに乗ろうというのが人情でしょうが、大抵満席で乗れないか、補助席です。
 コースは大正池から田代湿原→河童橋がお決まりコース。でものんびり歩いても8時前には付いてしまうので、朝食をした後、ビジターセンターを見学後、明神池(片道1時間)への散策も定番です。さらに時間があれば、徳沢園(片道一時間)まで散策も良いでしょう。徳沢園は昔の牧場跡にホテルとキャンプ場があるたいへんのどかな所です。明神池では嘉門次小屋のイワナの塩焼きが定番です。明神池から上高地への往路は、梓川の対岸の道(来た道と別の道)を通ると違う風景を楽しめます。(木道は、基本的には右側通行です)
 ハイシーズンの上高地で一番憂鬱なのが帰りのバスです。サワンドまでなら、人数次第ではタクシーがお奨めです。せっかくの楽しい旅行、毎日利用するわけでもないので、数千円の差ならタクシーがいいと思います。
 上高地は素晴らしいところです。また来たくなることでしょう。そしてさらに奥の涸沢カールや穂高岳や槍ガ岳周辺を知ってしまい、それらに近づこうものならやみつきになってしまいますので気をつけてください。当方も上高地へまだマイカーで入れる頃よりの病みつき者です。
*初心者ということなので注意しておきますが、魚を含めた動物には絶対にエサをあげないでください!上高地は国立公園内です。

参考URL:http://www.mapple.net/bythemearea/a1b0c0/0306070100.htm

上高地食堂が、05:30よりOPENしています。やはり槍・穂高への登山基地ですから朝は早いです。HOTEL以外のその他の食堂も7時頃よりOPENしているようです。でもせっかくだから、コンビニのおにぎり弁当でもいいので、雄大な穂高連峰を見ながら梓川のほとりで食べる方が美味しいですよ!
 驚くなかれ夏の上高地は日の出前の早朝から信じられないぐらい人がいます。(殆どが登山者と風景写真愛好家とキャンパー)
 バスは絶対に大正池で降りてください!知らないで上高地から大正池まで歩いてバスに乗ろうとする人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報