私は、テレビドラマが好きでよく見るのですが、いつも見ていて疑問なことがあるんです。テレビドラマって、監督、演出、プロデューサー、ディレクターがいますよね?いまいちそれぞれの役割というか、仕事内容がわからないんです。監督と演出家ってどう違うんでしょう?プロデューサーの仕事内容もよく分からないし。
具体的には一体どんな仕事をしてるんでしょうか?かろうじて脚本家は台詞を考えて台本を作っているというのは知っているんです。私のイメージでは、結構誰が脚本を書くかで評価が分かれるって気がするんですが、詳しいかたいらっしゃったら、具体的な違い、仕事内容を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

演出家:


脚本やスタッフ、監督などと打ち合わせて、その番組の狙いを汲んだ上で、場面場面を効果的に成立させるようにします。
たとえば、役者の演技の仕方や、音・音楽を入れるタイミングを決めたり、ライティングなんかの指示をしたり、やることは演出家や番組によってさまざまです。
良い台本で良い役者を使っても演出が古かったり寒かったりすると番組は台無しです。
音は音響さん、カット割はカメラマンや編集の人が担当することも多いですが、演出家が大きな色を作っていくのが常です。
当然、監督の意向をきいた上でのことです。

監督:
文字通り全てのスタッフ・キャストを取りまとめる人です。
人によってはカメラマンもやったり演出をしたりもしますが、わかりやすく言えば中小企業の社長みたいなものでしょうか。
経費・予算なんかも意識して、全体を動かしていきます。
当然、それぞれの役割を担う手足はいるので、実働はその人達に任せることが多いですけど。

プロデューサー:
多くは「人集め」の仕事をこなします。
ある企画に見合った人材を取り揃えたり、企画そのものを考えて買ってくれる相手に提案したりします。
顔が広く、コミュニケーション・スキル、ネゴシエーション・スキルの強い人が俗に「凄腕プロデューサー」と言われます。
最近は監督や演出家よりもプロデューサーが取り上げられる機会が増えたように思いますが、それは連続テレビドラマなどの場合、監督や演出家、脚本家が複数で交代しているのに対し、プロデューサーは固定でその番組を成立させるために人を呼んだり使ったりしていることが多いからだと思います。

ディレクター:
これは監督を英語で言うとディレクターなんですが、ドラマなどは監督でもバラエティだとディレクターという表現になったりします。ADというのはアシスタント・ディレクターで監督に対する助監督のようなものです。

番組や制作会社、放送局によって業務の幅が重複するところもありますが、概ねこんなところです。
    • good
    • 10

プロデューサー、監督、演出、脚本などといっても、制作会社によって、やりかたも違いますし、担当する人がビッグネームであるか、そうでないかによっても違います。


東宝はプロデューサーシステムだし、昔の松竹はディレクターシステム。

勿論、ドラマは脚本家が書くものですが、プロデューサーが大きな権限を持って、脚本家に一字一句指図する場合もあります。
また、キャスティング権はプロデューサーが持っているとしても、大御所の演出家や脚本家の作品の場合は、そちらの意向が大きいと思います。

たとえば、作品は監督が演出するものという考え方があると思いますが、NHKの朝ドラの「オードリー」を思い出してもらえばわかりますが、演出に関して主演の大物役者が行うということも多々あります。その場合の演出家というのは単なるカット割を指示する人、演出補助のような形だったりします。

監督というか演出する人にも、さまざまなタイプがあり、予算どおり、スケジュールどおりに制作をすすめていく人。
大物役者や、大物プロデューサーのいいなりの人。
演技に興味がある人、ない人。
演技に興味がなく、カメラポジションやアングルやカメラの動きばかりが気になる人。
…などなど。

だから、中小企業の社長のような監督もいるでしょうし、カメラや照明のことばっかり気になる監督もいます。
だから、敢えて誰とはいいませんが、あの人の作品というだけで、おもしろくないなと思える監督の名前は沢山あるものてす。
そんな人でも、局の受けが良かったり、スポンサーを持っていたりするので仕事がつづく。
そういう縁故的な社会でもあるわけです。

hannahanaさんが、どういう意図でスタッフのことに興味をもたれたのかはわかりませんが、日本のドラマの惨状は目を覆うばかりです。
いいドラマを作ろうと思って各社が頑張っているのではない。
視聴率がとれればいい。
ならば、人気タレントをキャスティングできればいい。
脚本なんてすこしぐらいよくなくても、番組宣伝をがんがん打てばいい。
そういうプロデューサーが多いのも現実です。
逆に、有名脚本家だから、おもしろくない作品でも直すことができない。という場合もあるでしょう。

ドラマの魅力とは何か。そのことを真摯に考えるべきでしょう。

余談ですが、
「各種の脚本コンテストの応募作品がどうしょうもない」と重鎮のシナリオライターが嘆いているそうですが、その理由は、ドラマとして完成度の低い作品群をテレビが垂れ流しにしているため、世の中がドラマとはそういうものだと、考え始めてしまっているのだと思います。
なんとかならないのでしょうかね。

でも、結構おもしろいものもある。
脚本では、大石静はおもしろいし、三谷コウキは頑張っているし…。

また、
京都サスペンスの山村紅葉なんて、最初は縁故採用ムンムンだったけど、
最近は彼女がでてこないと、物足りなく感じる…。

なかなか複雑、だから難しいんですよね。
ぐちってしまい、失礼いたしました。
    • good
    • 3

テレビドラマの場合連続して放送されます。


一週間に一本撮影しなくていけません。
現実的に回を追って順に一週間ごとに撮影など出来ません。

その為2、3本同時進行で撮影をして行きます。
その時に各一話事に演出をするのが「演出」です。
その上に監督がいて、全体的な演出を統括してます。
前回と今回で登場人物の性格が変わっていたら話しは繋がりませんからね。

で、その上にプロデューサーがいます。
この人が全ての人事を握り、制作予算を握っています。
作品の全ての権限がここにあります。
監督を決めるのも、脚本家を決めるのもプロデューサーです。
キャスティングから弁当の手配まで全ての責任があります。
(監督、演出は文字通り演出のみの権限です)

>結構誰が脚本を書くかで評価が分かれるって気がするんですが
脚本は全て一人で書くのでそう考えられます。

特にテレビの場合複数の人間が演出に携わるので、
映画の様に監督と脚本家が二人三脚で話しを作ったり、
また演出上での脚本の書き換えもあまりされません。
それにテレビは時間的にも予算的にもタイトです。
一度、できた設計図はどんなにヒドイ物でもその通りに作られます。
(書き換えている予算も時間もない)

それゆえ、その作品の脚本家の占める割合は大きいのです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

 テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。
  「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」
 これってどういう意味なんでしょうか?
 プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?
 また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。
 テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一方、「プロデューサー」が行なう事は、制作全般の運営・管理です。
企画立案、資金調達(企画売り込み営業等)、スタッフや出演者のキャスティング、スケジュール管理、予算管理、作品のクオリティー管理などなど。
従って、プロデューサーはこれら制作管理の立場から、場合によってはディレクションに口を出すこともあり、ポジションとしては紛れも無くディレクターの上司に当たります。

即ち、ディレクターは演出力のみ発揮すれば良いですが、
プロデューサーは制作の全責任を負う職務な訳です。
従って、これまで投稿された回答がプロデューサーを軽んじてるように思えるのが少し気になるところです。
とりわけ、企画を通す、とか予算を引っ張って来る、なんて事はどんな業務より困難なのは明らかですよね。

しかしながら、以上は理想であり建前です。
現状は演出力のないディレクターや何もやらないプロデューサーを大勢見てきました。
ですから、『プロデューサーは「企画する人」』というのは、本来は間違いではありませんが、自分で企画を起さない人も多数いますから、むしろプロデューサーに絶対必要な資質というわけではないのでしょう。
現にテリー氏の会社には構成作家を何人も抱えていて、プロデューサーが企画を立てたい時は彼等を自由に使える仕組みになっています。

「営業」も然りで、テレビ局等との関係によっては勝手に仕事が舞い込む場合もあったりして、自らの営業力を発揮しないプロデューサーも少なくありません。

では、テリー氏の言う優秀なプロデューサーとは何を指すのかと言うと、
『企画を“然るべき”作家に立てさせる』
『その企画を“然るべき”スポンサーやテレビ局に通して資金を調達する』
『企画を遂行できる“然るべき”スタッフや出演者をブッキングする』といった、
当該企画に必要な“然るべき”人物達を見極められるだけの十分な【人脈】と、
それらと折衝を行ない使いこなす【コミュニケーション能力】ではないでしょうか。

私が業界に入った当初、私の師匠から「ディレクターになれなくてもプロデューサーにはなれる」と教わりました。
その意図するところは、ADや制作進行、助監督など(現場によって呼び名や職務は様々ですが)下積み業務をこなしているうちに自ずと制作管理全般の知識は身に付き、加えて、多くの人々に出会い人脈も構築できる。だから仮に演出能力がない場合に備えて人望を磨いとけ、というものでした。
ちなみに、テリー氏と私の師匠は元同僚なので同じ教育を受けて同じ考えを持っていても不思議ではありませんし。

加えて、
他の方々も指摘してらっしゃる通り、ディレクター達は往々にしてコスト意識が薄く、
それに対してプロデューサーは「金がかかり過ぎ!」などと怒ったりぼやいたりするのが常ですが、ディレクターのアイデアが実現できるように立ち回りつつも、同等の効果が得られしかも安く上がるような提案を積極的に行なうようなアグレッシブな予算管理を行なう事なども良いプロデューサーの資質だと思います。
また、それをしないと商業映画のプロデューサーなら即失格でしょう。

それから、

>ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀

ご承知かも知れませんが、
プロデューサーになるには必ずディレクターを経るというわけではなく、ディレクターを目指して業界入りしても修行半ばでプロデューサーに目標を変える人や、最初からプロデューサーを目指して業界入りする人も大勢います。
要するに、ディレクターはプロデューサーへの通過点ではなく、
プロデューサーはディレクターの成り損ないでもないという事をご理解下さい。

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一...続きを読む

Q監督、演出、プロデューサー、ディレクターとかの呼称

例えば、TBS系列で土曜朝に放送されているトーク番組「サワコの朝」のエンドロールには、ディレクター、演出、プロデューサー(表示順)が登場します。
TVドラマの場合の「演出」は、映画の「監督」に相当すると思っていたら、「監督」となっている場合もあるようです。
番組のカテゴリーによって異なるだろうとは思うけど、ディレクター、演出、プロデューサーすべてが表示されるのも珍しいような。

監督、演出、プロデューサー、ディレクターの役割/担当内容の違いは何でしょうか?それらをキチンと説明/定義したものが存在するなら、それをご案内いただきたいものです。監督であれ演出であれ、英語表記では(例えば) Directed by James Cameron と思ってますが、私の誤解でしょうか?

また、プロデューサー、ディレクター等に該当する日本語(漢字)はないのでしょうか?
製作/制作の違いも私にはイマイチ理解できていません。

Aベストアンサー

こんにちは

#1さんの解説が解りやすいと思います。

ただ演出と位置づけするものはトータル的に考えている場合が多いので、ディレクターよりは上に
配置されます。
よく総合演出だったり、チーフディレクターだったりしますが、ドラマよりもVTRの入る個別の番組が多いですね。

キャスティングはアメリカの映画会社にはありますが、日本にはない職業です。
マネージメントが発達しているアメリカでならではの職業です。
日本ではエージェントも少ないですし・・・。

プロデューサーまたは演出、局、スポンサーの人が選定し決めることが多いです。
この時点で演出という立場が明らかになるかと思います。

ロケーション設定、衣装、脚本・・・全ての演出に関わる人を演出家といいます。

ディレクターはこれに対して台本でカット割り(何をどのアングルで撮影するなど)しカメラに収めるまでを
考える人が判りやすいでしょうか?

制作、製作については、最後の部分を見ると判りますが、製作は費用を出して権利を保有する、制作については
予算を貰って作成する立場にあり、全ての権利は[製作]側が強いものを持っています。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは

#1さんの解説が解りやすいと思います。

ただ演出と位置づけするものはトータル的に考えている場合が多いので、ディレクターよりは上に
配置されます。
よく総合演出だったり、チーフディレクターだったりしますが、ドラマよりもVTRの入る個別の番組が多いですね。

キャスティングはアメリカの映画会社にはありますが、日本にはない職業です。
マネージメントが発達しているアメリカでならではの職業です。
日本ではエージェントも少ないですし・・・。

プロデューサーまたは演出、局、スポン...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q映画のエンドローツの構成や用語、決まりを教えて下さい

すみません。教えて下さい。
現在、動画を作成しているのですが、
『なんでこんなに本格的にしたんだw』っていうくらいの、
ちゃんとしたエンドロール(エンドクレジット?スタッフロール?)
を作りたいと思っています。
しかし、色々と検索したのですがその構成や決まりなどがどうしても見つけられなくて、質問しにきました。

知りたい事を箇条書きにしてみます。

■エンドロールの内容
ディレクターや俳優などがズラーっと並んで流れていきますが、その項目は何があるのでしょうか?俳優、デイレクター、音響さん、制作会社、プロデューサー、衣装提供、スポンサー、配給会社など、あると思うのですが、ハリウッド映画などにでてくるエンドローツのこの項目の全てを知りたいです。

■順番
上記の項目にも、おそらく決められた順番があるのではないかと思うのです。その順番を知りたいです。

■ドルビーデジタルとかについて
映画のエンドロールでドルビーデジタルのロゴとか出てきますが、あれは何の項目に属しているのでしょうか?
更に、エンドロールの最後の方になるとそういったロゴなどがいっぱい出てきますが、何が最後にまとめられているのでしょうか?

目標はハリウッド映画のエンドロールです。
ご存知の方で、お時間ありましたらご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

すみません。教えて下さい。
現在、動画を作成しているのですが、
『なんでこんなに本格的にしたんだw』っていうくらいの、
ちゃんとしたエンドロール(エンドクレジット?スタッフロール?)
を作りたいと思っています。
しかし、色々と検索したのですがその構成や決まりなどがどうしても見つけられなくて、質問しにきました。

知りたい事を箇条書きにしてみます。

■エンドロールの内容
ディレクターや俳優などがズラーっと並んで流れていきますが、その項目は何があるのでしょうか?俳優、デイレク...続きを読む

Aベストアンサー

実はハリウッド系の洋画のエンドロールには監督やプロデューサーを始めカメラマンや音楽家などメインスタッフの名前は出てきません(一部例外も無いことはないですが)。
オープニングの方に出てしまうので、エンドロールはキャスト名から始まってスタッフはラインプロデューサーやプロダクションマネージャー、そのほか撮影助手や音響関係などなど…といった具合になってしまいます。

邦画の場合にはオープニングでクレジットされたメインスタッフ名もエンドロールにはちゃんと出てきます。
てなわけで、こんな感じではいかがでしょうか?

・Presents(つくった方や会社名など)
・In Association with(協力した会社名:いわゆる下請けプロダクション名)
・CAST
・Exective Producer
・Producer
・Co-Producer(共同プロデューサー)
・Written by (脚本を担当された方)
・Director of Photography(撮影された方)
・Music by(音楽)
・Production Designer(美術を担当された方)
・Costume Design (衣装デザイン)
・Editor(編集された方)
・Sound Department(もしくはSound Design:録音や音響設計者)
・Visual Effects (特殊効果)

他にももっと細分化は出来るのですが、切りがないので、詳細は下記でお好きな映画のタイトルを検索し、スタッフクレジットを表示させてみてください。
http://us.imdb.com/

スタッフ名の後には製作に関わった各会社名がきます
・Completion Bond Services Provided(ハリウッド映画は製作完成保険という保険に入るので、その会社名)
・Production Insurance Provided(こちらは撮影時の事故や盗難、機材破損などの保険会社名)
・Title and Opticals (オープニングやエンドロールを作った会社)
他にも現像所とか、機材レンタル会社などなどで、撮影機材(アリフレックスとかパナビジョンとか)や音響システム(大半のハリウッド映画はDolby・DTS・SDDRの三つ)、など関してはロゴマークが並んだりもします。

次は撮影に協力してくれた会社や個人名などで
Special Thanksとしてずらっと並んで出てくることが多いです。
邦画の場合には会社名は大半が衣装協力してくれた会社などのロゴマークが並びます。

で、最後に
Directed by (これは質問者さんの名前でしょうか?)

スタッフの各呼称に関しては撮影をCinematography byとするなど作品毎にも違っているので、これも上記のリンク先を参考にされるといいと思います。

実はハリウッド系の洋画のエンドロールには監督やプロデューサーを始めカメラマンや音楽家などメインスタッフの名前は出てきません(一部例外も無いことはないですが)。
オープニングの方に出てしまうので、エンドロールはキャスト名から始まってスタッフはラインプロデューサーやプロダクションマネージャー、そのほか撮影助手や音響関係などなど…といった具合になってしまいます。

邦画の場合にはオープニングでクレジットされたメインスタッフ名もエンドロールにはちゃんと出てきます。
てなわけで、こん...続きを読む

Q監督と演出家の違いって?

素朴なギモンなのですが、
監督と演出家の仕事(役割)の違いってなんなのでしょうか?

演技指導をするのは演出家?
って事は演出家さんって役者の素質があるまたは役者さん?

Aベストアンサー

専門家でないので自信はありませんが、
参考URLによると、
「一話完結の「映像作品」の場合は大抵「監督」。連続ドラマは「演出」。舞台では演出家と呼ぶ。」
らしいです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/box-tarbo/page019.html

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q新卒で番組制作会社への就職-給料20万未満?

大学3年生です。
テレビ関係のお仕事がしたくて、番組制作会社への就職を希望しています。大変興味の有る会社を見つけたのですが、東京でのお仕事なのに月収が基本給20万未満で思わず不安になってしまいました。ボーナス・残業代も勿論有りません。努力次第で5年ほどでディレクターになり、給料も上がるという事ですが・・・
テレビ局は現実的に狭き門で、何より面接時期に北欧に留学致しますので目指してはいません。

ADのお仕事は過酷だと聞きますが、やってみたい気持ちが自分の中で勝っています。ただ、新卒でそんな低条件の仕事に就いて、国立を蹴って私大に入った私は親に少し申し訳無い気がします。親は過酷な仕事での私の体調を心配はすれど、反対はしていません。

友人達は、どんな仕事でも20万超えないのはよした方が良いのではないか、とアドバイスをくれます。残念ながら周囲に同じ業種希望の友人がおらず、制作会社の方の経験談を聞く機会が有りません。

転職の多い時代とは言え、一度きりのチャンスである新卒の就職先ですのでじっくり考えたいと思います。
経験者のみなさん、社会人のみなさん、アドバイスお願い致します。

大学3年生です。
テレビ関係のお仕事がしたくて、番組制作会社への就職を希望しています。大変興味の有る会社を見つけたのですが、東京でのお仕事なのに月収が基本給20万未満で思わず不安になってしまいました。ボーナス・残業代も勿論有りません。努力次第で5年ほどでディレクターになり、給料も上がるという事ですが・・・
テレビ局は現実的に狭き門で、何より面接時期に北欧に留学致しますので目指してはいません。

ADのお仕事は過酷だと聞きますが、やってみたい気持ちが自分の中で勝っています。...続きを読む

Aベストアンサー

 製作会社の新卒で20万円出るんだったら、いいほうです。

 質問者の方が、どのような大学におられるのか、成績の善し悪しもわ
かりませんが、ほかにもっと給料の高い仕事に就けるのでしたら、製作
会社はおすすめしません。
 テレビ業界は、斜陽産業です。
 作会社はテレビ局の下請けです。
 斜陽産業の下請けで、給料が上がっていくはずはありません。
 
 もしテレビに関わりたいのでしたら、一般企業に入社し、広告宣伝の
部署を希望するのはどうでしょうか。スポンサー企業として、関わるこ
とができます。お金を出す側なので、偉そうにできますし、それなりに
番組内容に口を出せたりします(うざがられますが)。それに、タレン
トの方もスポンサーには愛想よくしてくれますよ。

Q映画をつくるのに費やす時間・日数はどのくらいですか

映画を一本つくるのには、どのくらいの日数がかかるのでしょうか?

出演する俳優・女優は、一本の映画をつくるのに、どのくらいの時間・日数の労働をするのでしょうか?
一日何時間で、延べ何日くらいでしょうか?

よく俳優・女優が語るのをきくと、「映画の撮影で待ち時間が長くて・・・」と言うことがありますが、映画撮影の「待ち時間」とは何を待っている時間なのでしょうか? 

Aベストアンサー

一口で映画と言っても、予算等の規模は様々です。今年は映画バブルと言われ、数々の作品が正に「量産」されましたが、予算は1億円クラスから20億円クラスまで様々でした。
基本的に、映画の場合は30から45日位が目処です。(あくまで目処)
スタジオにセットを建てるスタジオ撮影や、地方に撮影に行くロケ、既存の建物を借りるロケセット撮影など、撮影場所・形態があります。
また、夏の場面、冬の場面など、年間の四季を通して撮影しなければならない場合もあります。依って、作品毎に日数が違います。
とは言え、スタッフの拘束や、機材の拘束等、時間=お金ですから、なるべく効率的に短い期間で撮りたいのが本音です。

出演する俳優さんは、無論脚本にも依りますが、主役ですと撮影日数の期間中は毎日、と言ったケースもあります。主役に近い程多くなると考えて良いでしょう。

待ち時間が長いというのは、映画の撮影は、撮影場所優先でスケジュールを組むので、S#1の次はS#15と、バラバラに撮っていきます。
更に、一方向にカメラを向けて照明を組んだ場合、その方向のカットから撮っていくので、その場面に必要な俳優さんでも反対向きにならないと、その間「待ち」になるのです。
それに、俳優さんの「入り時間」は成るべく計算して決めますが、なかなか時間通りに行かないのが撮影なのです。
解って頂ける俳優さんも居ますが、気の短い俳優さんもいらっしゃるので大変です。

一口で映画と言っても、予算等の規模は様々です。今年は映画バブルと言われ、数々の作品が正に「量産」されましたが、予算は1億円クラスから20億円クラスまで様々でした。
基本的に、映画の場合は30から45日位が目処です。(あくまで目処)
スタジオにセットを建てるスタジオ撮影や、地方に撮影に行くロケ、既存の建物を借りるロケセット撮影など、撮影場所・形態があります。
また、夏の場面、冬の場面など、年間の四季を通して撮影しなければならない場合もあります。依って、作品毎に日数が違います。
...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

QCS放送って何?ケーブルテレビで見られるの

CS放送とはなんですか。衛星放送、または地上波デジタルですか。今ケーブルテレビでアナログしか見られないテレビですが契約すれば地上波デジタルも見られる環境にあります。CSを見るにはどうしたらよいですか。どこへ申し込むのですか。

Aベストアンサー

CS放送は、通信衛星(Communication Satellite)を使った
放送です。

日本では、スカパー です。あと、衛星放送と同じ軌道を
つかった 110℃ CS というのもあります。

スカパーに申し込めば見れます。
CSアンテナ、チューナーが必要です。
ケーブルテレビの放送内容とCS放送の放送内容は
かなり似ています。

http://www.toshiba.co.jp/csqa/tv/tv05.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報