私は、テレビドラマが好きでよく見るのですが、いつも見ていて疑問なことがあるんです。テレビドラマって、監督、演出、プロデューサー、ディレクターがいますよね?いまいちそれぞれの役割というか、仕事内容がわからないんです。監督と演出家ってどう違うんでしょう?プロデューサーの仕事内容もよく分からないし。
具体的には一体どんな仕事をしてるんでしょうか?かろうじて脚本家は台詞を考えて台本を作っているというのは知っているんです。私のイメージでは、結構誰が脚本を書くかで評価が分かれるって気がするんですが、詳しいかたいらっしゃったら、具体的な違い、仕事内容を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

演出家:


脚本やスタッフ、監督などと打ち合わせて、その番組の狙いを汲んだ上で、場面場面を効果的に成立させるようにします。
たとえば、役者の演技の仕方や、音・音楽を入れるタイミングを決めたり、ライティングなんかの指示をしたり、やることは演出家や番組によってさまざまです。
良い台本で良い役者を使っても演出が古かったり寒かったりすると番組は台無しです。
音は音響さん、カット割はカメラマンや編集の人が担当することも多いですが、演出家が大きな色を作っていくのが常です。
当然、監督の意向をきいた上でのことです。

監督:
文字通り全てのスタッフ・キャストを取りまとめる人です。
人によってはカメラマンもやったり演出をしたりもしますが、わかりやすく言えば中小企業の社長みたいなものでしょうか。
経費・予算なんかも意識して、全体を動かしていきます。
当然、それぞれの役割を担う手足はいるので、実働はその人達に任せることが多いですけど。

プロデューサー:
多くは「人集め」の仕事をこなします。
ある企画に見合った人材を取り揃えたり、企画そのものを考えて買ってくれる相手に提案したりします。
顔が広く、コミュニケーション・スキル、ネゴシエーション・スキルの強い人が俗に「凄腕プロデューサー」と言われます。
最近は監督や演出家よりもプロデューサーが取り上げられる機会が増えたように思いますが、それは連続テレビドラマなどの場合、監督や演出家、脚本家が複数で交代しているのに対し、プロデューサーは固定でその番組を成立させるために人を呼んだり使ったりしていることが多いからだと思います。

ディレクター:
これは監督を英語で言うとディレクターなんですが、ドラマなどは監督でもバラエティだとディレクターという表現になったりします。ADというのはアシスタント・ディレクターで監督に対する助監督のようなものです。

番組や制作会社、放送局によって業務の幅が重複するところもありますが、概ねこんなところです。
    • good
    • 10

プロデューサー、監督、演出、脚本などといっても、制作会社によって、やりかたも違いますし、担当する人がビッグネームであるか、そうでないかによっても違います。


東宝はプロデューサーシステムだし、昔の松竹はディレクターシステム。

勿論、ドラマは脚本家が書くものですが、プロデューサーが大きな権限を持って、脚本家に一字一句指図する場合もあります。
また、キャスティング権はプロデューサーが持っているとしても、大御所の演出家や脚本家の作品の場合は、そちらの意向が大きいと思います。

たとえば、作品は監督が演出するものという考え方があると思いますが、NHKの朝ドラの「オードリー」を思い出してもらえばわかりますが、演出に関して主演の大物役者が行うということも多々あります。その場合の演出家というのは単なるカット割を指示する人、演出補助のような形だったりします。

監督というか演出する人にも、さまざまなタイプがあり、予算どおり、スケジュールどおりに制作をすすめていく人。
大物役者や、大物プロデューサーのいいなりの人。
演技に興味がある人、ない人。
演技に興味がなく、カメラポジションやアングルやカメラの動きばかりが気になる人。
…などなど。

だから、中小企業の社長のような監督もいるでしょうし、カメラや照明のことばっかり気になる監督もいます。
だから、敢えて誰とはいいませんが、あの人の作品というだけで、おもしろくないなと思える監督の名前は沢山あるものてす。
そんな人でも、局の受けが良かったり、スポンサーを持っていたりするので仕事がつづく。
そういう縁故的な社会でもあるわけです。

hannahanaさんが、どういう意図でスタッフのことに興味をもたれたのかはわかりませんが、日本のドラマの惨状は目を覆うばかりです。
いいドラマを作ろうと思って各社が頑張っているのではない。
視聴率がとれればいい。
ならば、人気タレントをキャスティングできればいい。
脚本なんてすこしぐらいよくなくても、番組宣伝をがんがん打てばいい。
そういうプロデューサーが多いのも現実です。
逆に、有名脚本家だから、おもしろくない作品でも直すことができない。という場合もあるでしょう。

ドラマの魅力とは何か。そのことを真摯に考えるべきでしょう。

余談ですが、
「各種の脚本コンテストの応募作品がどうしょうもない」と重鎮のシナリオライターが嘆いているそうですが、その理由は、ドラマとして完成度の低い作品群をテレビが垂れ流しにしているため、世の中がドラマとはそういうものだと、考え始めてしまっているのだと思います。
なんとかならないのでしょうかね。

でも、結構おもしろいものもある。
脚本では、大石静はおもしろいし、三谷コウキは頑張っているし…。

また、
京都サスペンスの山村紅葉なんて、最初は縁故採用ムンムンだったけど、
最近は彼女がでてこないと、物足りなく感じる…。

なかなか複雑、だから難しいんですよね。
ぐちってしまい、失礼いたしました。
    • good
    • 3

テレビドラマの場合連続して放送されます。


一週間に一本撮影しなくていけません。
現実的に回を追って順に一週間ごとに撮影など出来ません。

その為2、3本同時進行で撮影をして行きます。
その時に各一話事に演出をするのが「演出」です。
その上に監督がいて、全体的な演出を統括してます。
前回と今回で登場人物の性格が変わっていたら話しは繋がりませんからね。

で、その上にプロデューサーがいます。
この人が全ての人事を握り、制作予算を握っています。
作品の全ての権限がここにあります。
監督を決めるのも、脚本家を決めるのもプロデューサーです。
キャスティングから弁当の手配まで全ての責任があります。
(監督、演出は文字通り演出のみの権限です)

>結構誰が脚本を書くかで評価が分かれるって気がするんですが
脚本は全て一人で書くのでそう考えられます。

特にテレビの場合複数の人間が演出に携わるので、
映画の様に監督と脚本家が二人三脚で話しを作ったり、
また演出上での脚本の書き換えもあまりされません。
それにテレビは時間的にも予算的にもタイトです。
一度、できた設計図はどんなにヒドイ物でもその通りに作られます。
(書き換えている予算も時間もない)

それゆえ、その作品の脚本家の占める割合は大きいのです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料視聴ドラマ(you tubeなど)について

無料視聴ドラマを見ていると、しょっちゅうこま送りみたいになって、見るのに時間がかかってしまいます。
ならずに見る方法ってあるのでしょうか?
色んなパターン? (パンドラとか)で見ようと思っても、海外の文字が出ているのでちょっと怖くて見られません。見ても大丈夫なのでしょうか?

こま送りにならずに見る方法があるなら教えてください。

Aベストアンサー

一時停止ボタンを押してバーがいっぱいになるまで

放置も1つの手ですね。

Qドラマの演出家?=監督

ドラマの場合、演出家の方が監督となっておりますが
(過去の記事で検索しその原因は分りました)

どうしてテロップには演出○○(名前)となるのでしょう?
監督○○(名前)で、いいんじゃないでしょうか?

先日もあるドラマの制作発表で
芸能記者の質問を「監督」に、していましたが
テレビのテロップには演出○○と、出て、
その場面を説明しているナレーションは
監督○○と説明してました。 
出演者の方もその人を○○監督と呼んでました。

ドラマの場合でも毎回の演出(監督)する人が変わっても監督○○で、いいんじゃないのでしょうか?
テロップに演出と出さなければならない理由が知りたいです。

どうしても納得がいかないので
知っている方がいましたら説明してください。

Aベストアンサー

強いて分けると監督はキャスティングや台本作成も含めて全権限&責任があり、演出は渡された台本を使って演出するだけ…といった意味合いがあると思います。映画と違いテレビドラマはプロデューサーが作家と本を作り、キャスティングをして土台が出来た所で演出に手渡すという図式になります。が、それはあくまでも一例に過ぎず、現実にはテレビでも演出が本作りを担当したり、キャスティングもしたり、或いはプロデューサーと演出を兼ねたりと様々な場合があります。テレビドラマは先ずプロデューサー(局員が多い)ありきで考えますので、演出家(フリーや製作会社の人が多い)はあくまでも「演出以外には権限がありませんよ」という姿勢の表れだと思います。ただ、実際に制作現場では演出を監督と呼ぶ風習の方が強く残っており(演出だと○○さんとさん付けで呼ぶ事になり決まりが悪い)○○監督と呼ぶ事の方が多いですね。実際当の局プロデューサーも○○監督と呼んでいたりします。テロップが演出だろうが監督だろうが、スタッフやキャスト、或いは取材等の外部の人にとって監督は監督であり、○○さんでは無いのです。先程述べたように正式にはあくまでも演出以外権限の無い「演出」ですが、会話等では監督と言ってしまうということだと思います。ただ、人によっては「監督」「演出」の呼び方にとてもこだわる人もいます。「俺は監督じゃない」という演出家や、「監督というシステムは使っていない」と豪語するプロデューサーなど、少しですが存在しますので、そういう場合だと現場レベルでも徹底されたりと…。あいまいで複雑(ある意味どうでも良い)ですが、つたない説明でおわかりいただけましたでしょうか?

強いて分けると監督はキャスティングや台本作成も含めて全権限&責任があり、演出は渡された台本を使って演出するだけ…といった意味合いがあると思います。映画と違いテレビドラマはプロデューサーが作家と本を作り、キャスティングをして土台が出来た所で演出に手渡すという図式になります。が、それはあくまでも一例に過ぎず、現実にはテレビでも演出が本作りを担当したり、キャスティングもしたり、或いはプロデューサーと演出を兼ねたりと様々な場合があります。テレビドラマは先ずプロデューサー(局員が多い...続きを読む

Qドラマを無料視聴できるサイト!

you tubeとかではなく、ドラマを無料で視聴できるサイトはありませんか?
バラエティーでもお笑いでもいいです。

you tubeのドラマバージョンがあるのは知っていますが
ちゃんと見られた試がありません。

最新のドラマでも前のものでも、なんでも結構なんで
ちゃんと見られるサイトを教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたはDVDショップなどに堂々と押し入りレンタル品を万引きしているのですか、これと同じような犯罪をインターネット場でしようとしているのです。
DVDショップなどでレンタル料金が必要ですよね、インターネット場でも同じように動画のレンタル料金が必要になるのです。
ちゃんと有料動画サイトのQTVビデオまたは、スカイパーフェクTVなどの有料チャンネルを契約してからご覧ください、無料で見るのは万引きと同じような犯罪行為なのです。
こちらの2社ならドラマの全話パックなどを配信している専門サイトと専門チャンネルです。

Q「小早川伸木の恋」の演出に違和感。ドラマのありえない演出について

昨日放送された「小早川伸木の恋」のハイライトシーンについて、皆様のご意見をお聞かせください。

問題のシーンについて簡単に記載します。
小早川(唐沢さん)の妻が学生と浮気し、相手が結婚していることを知らなかった学生は、夫である小早川のもとへ。
仕事場である大学病院の診察室で、学生が小早川に夫としての無責任さを興奮しながら問い詰める。
小早川は妻の浮気を知り、学生に「妻と寝たのか?」と聞き、うなずく学生。
小早川は意気消沈しながら「午後の診察があるので出て行きなさい」と冷静に対応し、学生は帰る。
そのまま小早川は「○○さん、どうぞ」と午後の診療を開始。患者さんがすぐに診療室に入り、その隣にはドア越しに話を聞いていた妻が涙。

というものです。
私が気になったのは「患者に聞こえるところでそんなことするんだろう?」という点です。
ストーリーや展開はドラマなので、どれだけありえなくても良いと思います。
もちろん気が動転していたり、ちょっと無理のある行動を取ったり、過剰な演出になってしまうのはドラマではよくあることだとは思います。
しかし、ハイライトシーンの演出にしては、あまりにずさんではないでしょうか?
学生が乗り込んだときに小早川は個室にでもいたことにすれば良いし、そもそも午後の診療をはじめる場面はカットできたはずです。
避けられたはずですし、他にもっと良い見せ方はいくらでもあるのに、なぜあのような演出でOKなのでしょうか?
スタッフや唐沢さんは「おかしいor変えたい」と思わなかったのでしょうか?
それとも気になったのは私だけでしょうか?
ドラマなんて、そんなものでしょうか?
それともあのドラマはコメディ?

宜しくお願い致します。

昨日放送された「小早川伸木の恋」のハイライトシーンについて、皆様のご意見をお聞かせください。

問題のシーンについて簡単に記載します。
小早川(唐沢さん)の妻が学生と浮気し、相手が結婚していることを知らなかった学生は、夫である小早川のもとへ。
仕事場である大学病院の診察室で、学生が小早川に夫としての無責任さを興奮しながら問い詰める。
小早川は妻の浮気を知り、学生に「妻と寝たのか?」と聞き、うなずく学生。
小早川は意気消沈しながら「午後の診察があるので出て行きなさい」と冷静に...続きを読む

Aベストアンサー

私もまったく同じ感想を持ちました。深くは考えなかったのですが。

その後の妻のセリフに『そういういつも冷静なところが嫌いなの』みたいな内容があったので、「悶着の後、即午後の診療」という演出の意図はわかりました。でも確かにzxouyoxhさんのおっしゃるとおり、もっと旨い方法もあったはずですよね。

あのドラマは、他にもツッコミどころ満載だと思います。私は一部の昼ドラみたいに『裏読みの笑い』で話題性を狙ってるのかな、とも思えるんですが(つまり確信犯)、いかがでしょう。

Q無料視聴が観れなくなりました。

無料視聴が観れなくなりました。

以前観れていた、洋画やドラマなどの複数の無料視聴サイトが観れなくなってしまいました。

『internet explorerでは表示できません』と表示されサイトに行けません。

ウイルス対策ソフトをオフにしても駄目でした。

因みに Vistaとie8を使っています。

パソコンに関しては初心者ですので、どなたかお力をお貸しください。

Aベストアンサー

>ところで、ブラウザの初期化のやり方を教えていただけませんでしょうか?

前記リンク先で、「4.Internet Explorerの設定を初期化する」をクリックし探してみましょう。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2608-4356&rid=342
 ↓
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2608-4356&rid=342#tejun4
 「Windows Vistaの場合」をクリック、
 ↓
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3708-0117
 ここが目的のページで御自分のPC画面とは異なるでしょうが基本操作として大きな違いは無いはずです。

Q本日のテレビ映画、海猿の監督か脚本家はいつもと違う?

本日テレビで放映していた「海猿」という映画なのですが、主人公が、なぜか救助する時のいつもの機敏さがありません。大事なときにふざけた会話をしたり、動作もとろとろと緩慢です。そのため、状況は悪くなるばかりです。いつもの主人公は救助に対して貪欲なまでの機敏さと、きびきびとした動作、救援者に対して希望を与えることを言ったりします。なのに、今回は悲観的なことを救援者の前で話したりして、どうもいつもと違います。スタッフは同じなのに、脚本家か監督が違うせいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

監督、脚本ともに一緒です。
多分、コンセプトが違うのだと思います。
状況的に同じ場所で同じアクションは間延びするだけで結構つらい演出になりますから、
台詞でそれを防いだのだと思います。

場面やシーンが変わらない状況は心理作戦になるので、演出や脚本は難しいような気がします。

ご参考までに!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E7%8C%BF#.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.83.E3.83.95

Qスカパーe2の16日間無料視聴はいつから?

薄型テレビを買いました。

CSのチャンネルに合わせるとスカパーe2の各番組が表示され、左下に
「スカパーe2の16日間無料視聴」の案内が出ます。
無料視聴に申し込めば、この表示が消えるということは理解しました。

しかし、疑問に思いました。

・無料視聴に申し込めば、16日間、左下の表示が消えて視聴ができると思いますが
加入せずに16日を過ぎると、画面には番組は表示されなくなりますか?

・無料視聴を申し込まなければ、この左下の表示は出たままだと思いますが、
この表示が出たままだとしても、ずっと、番組は表示されるということなのでしょうか。

・あるいは、申し込まなくても番組が表示されなくなるのだとすれば、いつですか?

というのは、表示されなくなるギリギリ直前まで、案内表示が出たまま視聴して、
そして16日間無料視聴を申し込んで無料で見れば、「最大限」長く視聴できるのでは、
とセコイことを考えたのです。

実際にはどんな感じでしょうか。

Aベストアンサー

>無料視聴に申し込めば、16日間、左下の表示が消えて視聴ができると思いますが
>加入せずに16日を過ぎると、画面には番組は表示されなくなりますか?

1週間も経たない内に「契約しないと見れないよぉ~」みたいな画面表示になります。
勿論、背景も真っ暗で映像は一切無し。

>無料視聴を申し込まなければ、この左下の表示は出たままだと思いますが、
>この表示が出たままだとしても、ずっと、番組は表示されるということなのでしょうか。

前述の通り

>あるいは、申し込まなくても番組が表示されなくなるのだとすれば、いつですか?

2~3日で見れなくなることもあれば、1週間程度は見れる場合もあり。
視聴時間ではなさそうだけど、仕組みはわかりません。

>というのは、表示されなくなるギリギリ直前まで、案内表示が出たまま視聴して、
>そして16日間無料視聴を申し込んで無料で見れば、「最大限」長く視聴できるのでは、
>とセコイことを考えたのです。

セコイOK!その方法が賢いです。
何日見れるかは運次第ですね。
更に今の時期なら、無料視聴期間は年末年始を含むのがお勧め。
この期間は特別番組が多いので・・・^^;

>無料視聴に申し込めば、16日間、左下の表示が消えて視聴ができると思いますが
>加入せずに16日を過ぎると、画面には番組は表示されなくなりますか?

1週間も経たない内に「契約しないと見れないよぉ~」みたいな画面表示になります。
勿論、背景も真っ暗で映像は一切無し。

>無料視聴を申し込まなければ、この左下の表示は出たままだと思いますが、
>この表示が出たままだとしても、ずっと、番組は表示されるということなのでしょうか。

前述の通り

>あるいは、申し込まなくても番組が表示されなくなるの...続きを読む

Qテレビ朝日のテレビドラマのプロデューサーの名前を教えてほしいです

テレビ朝日のテレビドラマのプロデューサーの名前を教えてほしいです。特に、ここ1,2年のドラマのプロデューサーの・・・。あの~、プロデューサーって、みんな和田勉みたいなかんじのひとばかりなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

↓。全文検索

>プロデューサーって、みんな和田勉みたいなかんじのひとばかりなんでしょうか・・・?

何を根拠に?(・・;)

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/

Qe2byスカパー!の無料視聴について

先日、「BS・CS110」(e2スカパー対応)アンテナを業者の方に設置していただきました。

そこで質問なのですが、e2byスカパー!の無料視聴16日間を
申し込んでいないのに、現在CS(e2スカパー)のほとんどの
チャンネルが無料で視聴できる状態なのですが、何故なのでしょうか?

画面の左下には、無料視聴申込の案内が表示されています。

全くこの分野は無知なのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

新しく地デジ対応のテレビかビデオレコーダーを設置し、付属していたB-CASカードを初めて使ったのあれば、質問にある16日間無料視聴とは関係ないお試しで、初めてB-CASカードを設置した場合に限り数日間視聴できるものです。
なお、16日間無料を申し込んだ場合は、期間内であれば案内も表示されず、通常と同じ状態で視聴できますので、現在の無料期間が終了した後に見たい番組があった時に申し込んだほうがお得かもしれません。

Qドラマ・映画の脚本家について分かる方!

テレビドラマや映画などの脚本家について2点、知りたいことがあるので教えてください。

(1)たとえば、主人公が病気で・・・とか、事件に巻き込まれて・・・といった場合、医者や弁護士が登場します。脚本家さんは、脚本を書く時に、医者や弁護士の専門知識の部分をどうやって書いているのですか?

(2)歴史モノ・・・たとえば、大奥とか?NHKの連ドラとかで、歴史の知識のある脚本家が書いてるんでしょうか?それとも、脚本家が選ばれて、それから歴史を勉強して書いてるんでしょうか?

Aベストアンサー

ドラマのスタッフロール(出演者やスタッフの名前がエンディングなどで流れますよね)を見ていると、「医療監修」「法律監修」という役割の人の名前が出てきます。
もちろん、脚本家もある程度勉強するでしょう。その資料は製作スタッフが揃えたり,脚本家自身が資料を集めたりします。しかし、それがあまりにも医学的や法律的に無理があったりウソになってはいけないので、本職の医師や弁護士に「監修」という形でチェックしてもらうのです。
時代劇についても、スタッフに「時代考証」という人がいます。NHKの大河ドラマのオープニングを見ていると必ず出てきますよ。
もちろん、脚本家自身もたくさんの資料を読み込んで、それをふまえて書くわけですが、それでもチェックは必要です。時代考証の中には「言葉づかい」「衣装」「風俗」などいろいろな項目があり、その時代に合っているかどうかをチェックします。NHKの時代劇などだと、それぞれの専門家がチェックしているようで、「衣装考証」「言葉指導」「時代風俗考証」などとスタッフロールにクレジットされていますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報