dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例にJannne Da ArcのDOLLSという歌を上げたいと思います。
この歌のサビは高音でその高音のまま50秒近く維持しなければなりません。
息継ぎをする時間もちょくちょくあるくらいです。

さすがに原曲は無理なのでキーを2つ下げて歌ったところ、比較的軽くサビを歌えるのですが・・・。

サビの30秒歌ったあたりで喉がかなり締め付けられるようになり、発声がまともに出来ないようになっていまいました。
コブクロのここにしか咲かない花のサビ(原曲キー)などでもそれを感じ、一回目のサビすら歌いきることができません。

自分が喉声ということは承知です。
腹式呼吸を利用すれば喉を痛めずに歌えると思います。

そこで、この喉が締め付けられる、ということの解決策としてやはり腹式を利用する以外に方法はないのでしょうか。
それとも、腹式までしなくても発声練習さえすれば締め付けられる程度なら解消できるのでしょうか。

発声方法などにつきましては自分で調べて頑張りたいと思いますので、簡潔にお答えいただければ幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

複式呼吸をすれば喉を痛めなくても歌えるというのは少し違います。

ちなみに喉声しか出せないプロもいますし、複式使わずに喉声だけで発声しているプロもいますよ。喉声で発声しても全然持つはずですよ。
カラオケ等いくと喉声で歌っている人もたくさんいるはずですから笑

質問者様は高音で喉が締め付けられるそうですね。
それは、高音になってしまうとどうしても喉に力を入れて歌ってしまう為です。
複式呼吸とは関係ありません。喉に力をいれず開いて歌えれば締め付けれらる事はありませんよ。
ただ、最初は練習しないと難しいですし、出せる音域も個人差がありますのであまり無理をせずに笑
ですが、コブクロのここにしか咲かない花はピッチ(音程)もさほど高くないので練習すれば楽にでる範囲だと思います。

喉に力を入れない感覚はあくびをしている時の喉のイメージです。
あくびをした時に自分の喉を一度意識してみると良いですよ。

がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか!?腹式が全てではないんですね!
プロでも喉声で歌っているというのはMステなどをみていてよくわかります(汗)
友達ともよくカラオケ行きますが当然みんな喉声なのに、なんで高音で苦しくならないのか、と不思議に思ってました。
単に喉に力が入っているだけでしたか(汗)

ただそれが自分にとってすっごく難しかったりします・・・。
どう意識して練習すればわかりませんが、イメージはあくびということで。
どうも明白なご回答ありがとうございました!
頑張って練習してみますm(_ _)m

こんにちは。

私は今ボーカルスクールに通ってます。先生いわく喉声だとプロでももたないと言っていました。プロの人たちは喉声のように聞こえるけど実はきちんと腹式呼吸を習得した上で個性としてそうして歌っているのだと。
ですので腹式呼吸にしたら喉を痛めずに歌えるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プロでも喉声に聞こえるが実は腹式だということは聞いたことがあります。
腹式で歌えば喉を痛めないこともわかっているんですが、僕の場合、痛くなる前に喉が締め付けられるようになってサビの高音部分が続かないんです。

これも腹式でどうにかなるんですが、腹式を習得するには時間がかかりますし、腹式と発声の連携を練習する以前の問題かなと思っています。
なので、腹式以外で何か解決策があるのかな、と思い質問させていただきました。