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歌うときの喉の開き方を教えて欲しいです。

よくあくびのときの喉の形である、だとか色々ありますがそのような方法でいくら練習しても一向に開くようにはなりません。
また喉仏を下げるように、喉に縦に二本線がはいらないように、とあるのをよくみますが
あくびの方法で多少改善されましたが高音にいくにつれて喉仏もあがってしまい二本線も浮き出てしまい
結局は喉声になってしまいます...

いくら調べても喉の開き方はあくびの喉の状態ということばかりで他に方法があまりありません。

なので詳しい喉の開き方、また喉仏が上がらないようにして二本線が浮き出ないようにする方法を教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします!!

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A 回答 (2件)

まず、喉をひらけば おなかから声をだす ということにはなりません



 あくまで 二の次です   

  お腹のつかいかたで自然と喉に押し上がるような発声ほうほうになり喉が自然と開くんです


 おなかを 押し出しなら、すこし引っ込める力をいれて声をだすわけなんですが
  文章・文字でみても なんのこっちゃ ちんぷんかんぷんですよね



 ひとつ簡単なほうほうがありますおへそのしたに少しおなかが張るきつさでベルトを巻いてください

  巻いてみればわかりますが、反射的におなかの筋肉がそれを押し返すちからがはいります
   そのお腹を押し出すちからと上手に調整しながら 「がーーーー」 と声をだしましょう

  その腹筋がきたえられていくと 喉のつっかかりが邪魔になってくるので
   そこで初めて 喉をひらく意識をするといいでしょう


 いまはまだ圧倒的に声をだす腹筋が不足しているので 日常的にしめすぎないように
   おなかにベルトを巻いて生活しましょう。 その力の入れからが日常生活にとけこませましょう。


                               4ヵ月もしますと、定着してきます

 それまでの間 無理して大きな声をだそうとしても
   喉で声をだす状態となり、  声帯を痛め、炎症などをおこしやすくなります

         ↓
>>高音にいくにつれて喉仏もあがってしまい二本線も浮き出てしまい
結局は喉声になってしまいます...
         ↓
          →→→これが まさに腹筋が足りないので喉声になってしまう症状です

 
たくさん声をだせば 練習すれば いいわけではありませんので 本当に注意しましょうね
慢性的な炎症になると"致命的"です。壊したら元にもどらないくらいの気持ちで大事にしてください。



 声をだす以外のトレーニングだと、ジョギングが効果的です うたう筋肉も おなかに付きます
  ほか、お家にいるあいだ 綿のマスクを二重にしてつけていれば 腹式呼吸方法も自然にみにつきます
   (ジョギングも なれたら マスクをしながら走るのも心肺機能に負荷がかかり効果的です)

 あともうひとつ、 舌を歯の前面左から右へ 左右にうごかすトレーニングも滑舌がよくなり効果的です
  上下の歯の前面を舌先でなめるように ぐるぐるまわしたりしましょう

 ボカロ など 早口で歌う歌詞がむずかしいものも多い現代  かなり効果的です。
  (歌う前に 舌をまわしてからうたってみてください ※100回ほど)



 
  いままでのものも大事なのですが
   いちばん大事なのは 全身のストレッチです

全身柔軟すると、ある日を境に フワッと高い声が 楽~~にだせるようになります
  こ

 これをおこない、自分の体が硬い部分をかくにんしましょう

 むりに伸ばさず、かる~くゆるい気持ちで 決して頑張らずやりましょう
  むりにのばすと筋肉を痛めてしまい、その部分が将来的に故障しやすくなります

 ぜったいに x100000000000000000000000000000000 

                                    無理はだめです 


 発声も からだの柔軟も、  効果がでるのは最低半年をみすえましょう 焦ってはだめです。
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あくびよりゲップの方が近いと思います。


ただ、練習しようがないので・・・
そんな簡単にできればみんなオペラ歌手です。
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Q喉締め解消するにはどうすればよいですか?

自分は喉締めで今まで歌ってきていました。

最近それに気がついて直そうと思ったのですが、感覚がわかりません。
いろいろ、ネットで調べたところ喉仏を下げるイメージや、脱力することが大切だとわかりました。

しかし、その状態では高音がでません。

喉締めの最高音がmid2Gなのですが、力を抜いて歌うと裏声の弱いのがでてしまいます。
力を抜いた状態ではmid2C、Dまでしか表声ででません。
それ以上出そうとすると裏声か喉締めに...という流れです。

このままさっき書いたイメージでやっていけば、いずれ喉を締めなくてもmid2G辺りまででますか?

また、これからどのような練習をしていけばいいでしょうか?

将来的には喉締め直してミドルボイスなど出したいです。

ファルセットはまあまあ得意で米良美一さん(もののけ姫の人)のような声は出せます。

質問をまとめます。
(1)喉仏を下げる感じで喉を開いた状態で歌っていけば、いずれ慣れて喉締めのときと同じくらいの音までだせますか?

(2)喉締めを直すにはどんな練習が効果的ですか?

(3)ファルセットを練習することは効果が有りますか?

また、他にも助言などあればお願いします。

自分は喉締めで今まで歌ってきていました。

最近それに気がついて直そうと思ったのですが、感覚がわかりません。
いろいろ、ネットで調べたところ喉仏を下げるイメージや、脱力することが大切だとわかりました。

しかし、その状態では高音がでません。

喉締めの最高音がmid2Gなのですが、力を抜いて歌うと裏声の弱いのがでてしまいます。
力を抜いた状態ではmid2C、Dまでしか表声ででません。
それ以上出そうとすると裏声か喉締めに...という流れです。

このままさっき書いたイメージでやっていけば、いずれ喉...続きを読む

Aベストアンサー

(1)出せるようになると思います。

(2)練習方法
言葉:ア~オ~ア~
音程:ド~ソ~ド~
という要領で、低めの音程から半音ずつ上げて行きます。
ドレミファソファミレドと、音階を踏むのではなく、サイレンのようになめらかに音程を変化させます。
こうした声の出し方を、ポルタメントと言います。
低めの音程の場合は、喉の力を抜いてこれができると思いますが、ある音程の所から急に喉に力を入れたくなると思います。
それを我慢して、力を抜いたまま声を出して見ましょう。
ドレミファソファミレドと段階的に声を出すと、どうしても声の出し方が断続的になり、喚声点で声の出し方を無意識的に切り替えてしまい、裏声や、喉締めになってしまいます。
ところが、ポルタメントで声を出すと、喚声点で裏声になろうとするのを、だましだまし、そのままの声の出し方で出せるようになります。
低めの音程から始めるのが大切です。
低めの音程で、喉の力を抜いた声の出し方を体に覚えさせ、その感覚を高い音程にも適用するためです。

舌先は、常に下あごの前歯の裏側に付けておきます。
高い声になればなるほど、舌の両側面を、下あごの歯の内側に付けるようにします。
鏡を見て、舌がなるべく平たくなっているように気をつけましょう。
舌が盛り上がっていると、どこかに力が入っています。

もうひとつ。
脱力の感覚をつかむためのヒントです。
割り箸を2膳用意します。
幅の広い方を縦にして口に入れ、両奥歯で、軽く噛みます。
その状態で、高い声を出してみましょう。
恐らくすんなりと高い声が出るはずです。
その感覚をよく覚えておき、割り箸がなくても脱力状態が再現できれば、OKです。

(3)ファルセットを出すのは、非常に有効な方法です。
高い声を出すための筋肉が鍛えられます。

ギターの弦を強く張ると高い音が出るように、声帯を伸ばしてやると、高い声が出やすくなります。
のど仏を下げるのは、声帯を伸ばすという意味もあります。

声帯を伸ばす筋肉のトレーニング方法として、下記を試して見ましょう。
口を大きく開けて、舌を思いっきり口の外に突き出します。
同時に軟口蓋(喉ちんこの付近)を思いっきり上げます。
鏡で軟口蓋が上がっているかどうか、確認しましょう。
その状態で、できる限り高音の裏声を出します。
言葉:あ~あ~あ
音程:ド~シ~ミ(という要領で)
音程は自分の出せる最高音で、短く叫ぶように声を出します。
これをやると、首筋の筋肉が疲れると思います。
そうなれば正解です。

その他
高い声を出すには、喉を脱力すると同時に、腹式呼吸の支えが必要になります。

(1)出せるようになると思います。

(2)練習方法
言葉:ア~オ~ア~
音程:ド~ソ~ド~
という要領で、低めの音程から半音ずつ上げて行きます。
ドレミファソファミレドと、音階を踏むのではなく、サイレンのようになめらかに音程を変化させます。
こうした声の出し方を、ポルタメントと言います。
低めの音程の場合は、喉の力を抜いてこれができると思いますが、ある音程の所から急に喉に力を入れたくなると思います。
それを我慢して、力を抜いたまま声を出して見ましょう。
ドレミファソファミレドと段階的に...続きを読む

Q歌を歌うとき、おなかに力を入れますか?

最近、歌を練習しています。そこで質問したいのですが、歌うときっておなかに力入れますか?入れるとしたら、何故力入れるのですか?あと腹式呼吸かな?うたってるとき、おなかはどうなれば正しいですか?へこむ?膨らむ?教えてください。
他に歌うときの大切なこと?などあったら教えてください

Aベストアンサー

よく、歌を上手く歌う方法の一つとして
「お腹に力を入れる」とか言われていたりしますが、実際には、
お腹に力を入れるから良い声が出るのではなくて、
『良い声を出せば、必然的にお腹に力が入る』のです。

むしろ、お腹に力を入れることを意識すると
お腹以外の部分にも力が入ってしまい、こうなってしまうと
逆に『良い声』は出せなくなってしまいます。


では、力を抜いて
お腹に軽く手をあててみてください。

そのまま
「ハッ ハッ ハッ ハッ」と勢いよく発声してみましょう。

どうですか、
ポンプのようにお腹が声を押し上げている感じがしませんか?
これが腹式呼吸での発声です。

意識的にお腹に力を入れようとしなくても、
お腹は、声を押し上げるために必然的に力を入れてきます。

この「お腹から声が押し上げられる」感覚をよく覚えて
声を出していく練習をしていくと、腹式呼吸で歌うということが
身につきやすいはずですよ。


>他に歌うときの大切なこと?などあったら教えてください

どんなに良い声が出るようになったとしても、
音程がうまく取れなければ、下手に聞こえてしまうので、
音をはずさない練習をするのも大切ですね。

そして、無理に大きな声を出したり、
高い声域で歌おうとしないことです。
確実に声帯を傷めてしまいます。
運動をする前にはウォーミングアップをするように、
歌う前には、温かい飲み物を飲んだり、ストレッチをしたりし、
少しずつ声を出して、喉のアップをします。

歌い終わったら、今度はクールダウンをします。
負担がかかった声帯は、やけどをしたときと同じように
炎症を起こしています。
冷たい飲み物をゆっくり飲んだりして喉を冷やしたり、
のど飴を舐めたりしながら、できるだけ2時間ぐらい
声を出さないようにするのが望ましいです。

よく、歌を上手く歌う方法の一つとして
「お腹に力を入れる」とか言われていたりしますが、実際には、
お腹に力を入れるから良い声が出るのではなくて、
『良い声を出せば、必然的にお腹に力が入る』のです。

むしろ、お腹に力を入れることを意識すると
お腹以外の部分にも力が入ってしまい、こうなってしまうと
逆に『良い声』は出せなくなってしまいます。


では、力を抜いて
お腹に軽く手をあててみてください。

そのまま
「ハッ ハッ ハッ ハッ」と勢いよく発声してみましょう。

どう...続きを読む

Q歌声に重み?芯?がなくなって軽い声?になってしまいました。

カラオケで高音程のボーカリストの歌が好きで、
ずっと高音が出るように無理して歌ってきたのですが、
どうも芯がないというか軽い感じの歌声に
なってしまいました。

結局、自分の声に合ってなかったとこになるのでしょうが、
音程は保持したままで、腹から歌う?とか
声に重みをつけることって出来るのでしょうか?

こういうのは音楽教室で習うのが
一番なのかもしれませんが・・・。

Aベストアンサー

実際に聞いてみないとわかりませんが…
 ●お腹を使う
 ●喉を開ける などでしょうか。
喉を開けるに関しては、若い歌手は特に開けていないので
違和感があるかもしれませんが。

って書いてみましたが
やっぱり歌ってるところ見てみないとわからないですねー。

Q喉の慣らし方(開き方?)

カラオケも合唱もなんでもそうなんですけど、
私は結構ちゃんと高音が出せる人なのに、出せるようになるまで毎回時間がかかります。
カラオケだと、10曲くらい友達が歌ってるのにあわせて歌えばようやく喉が慣れる感じです。

早く喉を慣らすコツとかポイント(?)とかってないですかね?

Aベストアンサー

私の経験から言うと、喉のならしストレッチで有効なのは、のど仏を下げて、喉の中の空間を広げたり、狭めたりすることです。

もっとわかりやすく言うと、ゲロを吐くように喉を広げてやることです。

でも、それだけじゃ不十分です。
10曲も掛かるのは、かかりすぎですね。
ストレッチと軽い運動をして少し汗をかくことです。

そして、究極的な方法は、腹式呼吸です。
でも、私の呼吸法は一般的な方法とはちょっと違います。

まず、背筋を伸ばした姿勢で、ゆっくり息を最後まで吐ききってください。 吐ききったと思ったら、さらにフッフッフーと最後のひと押しで吐ききってください。ここまでやって吐ききった状態です。へその下まで全部肺だとイメージしましょう。

次にゆっくり吸いこみます。ゆっくりゆっくり胸を広げて、肺を目いっぱい広げて吸い込みます。
これ以上吸えないところまで吸ったら、いったん呼吸を止め、肺にたまった空気の玉(イメージ・カメハメ波のような)を下丹田(へその下の、例えば最近お腹がちょっとでてきたな~とさする場所)に押し込めて、5~10秒止めます。 苦しくなってきたら、ゆっくり、細く長く吐き出します。吐き切ったら、普通に一度呼吸をします。

これを一セットとして、最低5セット、出来れば10セット歌う前に行います。

なぜか?
1、まず酸素が身体中にめぐり、歌う前に適した身体になり、エネルギーがみなぎります。歌じゃなくて、スポーツでも一緒です。
2、酸素が身体中にみなぎることにより、脈拍が正常になり、精神的に落ち着きます。
3、脳波がアルファ波になり、リラックス状態になります。
4、肺活量が増えることにより、呼吸(息の長さ)の許容量を増やし、歌の息遣いに余裕が生まれます。
5、余裕ができることにより、声量や声域も増えやすくなります。

ざっと、このようなメリットがでてきます。

私の経験から言うと、喉のならしストレッチで有効なのは、のど仏を下げて、喉の中の空間を広げたり、狭めたりすることです。

もっとわかりやすく言うと、ゲロを吐くように喉を広げてやることです。

でも、それだけじゃ不十分です。
10曲も掛かるのは、かかりすぎですね。
ストレッチと軽い運動をして少し汗をかくことです。

そして、究極的な方法は、腹式呼吸です。
でも、私の呼吸法は一般的な方法とはちょっと違います。

まず、背筋を伸ばした姿勢で、ゆっくり息を最後まで吐ききってください...続きを読む

Qメラニー法、囁き法、カエル声の出し方

女声を練習しているんですが、ただ高い裏声は出るんですがそこから女声に変える方法が分からず、調べた結果メラニー、囁き、カエル、がいいと言うことが分かりました。しかし、どれもやり方が分からず困っています。カエル声からエッジ抜く?この作業も分かりません(エッジボイスは知っている)やり方を教えて下さい。人それぞれ声帯が違うのでやり方が違うこともわかっています。なので回答者さんのやり方を教えて下さい

Aベストアンサー

僕はメラニー法を使えますが、単なる高い裏声を出すだけは女声にはならないですよ。
音の高さというよりも、その響きが重要になります。


実際、数多くある楽器の音色の違いは当然のことながら音の高さではなく、その構造上の違いになります。男の人の場合は、変成器としての喉頭が女性よりも大きいため声が低音域が強調されます。


囁き法についてはよくわからないですが、メラニー法についての出し方は以下の通りです。
メラニー法だと劇的に声質が切り変わります。


メラニー氏が言うには
1、 裏声を下げていくと、声が地声に代わるポイントがあります。そこをスポットと呼びます。ますスポットの状態に維持できることが必要です。

2、 スポットから発声しているときは、通常、喉を引き締めて発声しているはずです(これがカエル声みたいな感じかも、メラニー氏はうがいをしている感じといっている)ので、そこから空気を出すような感じで声を出していきます。

3、 そこから急に声が切り替わるような感じで女声になっていきます。

まあ、女声が出せるようになったら、音域を上げたり下げたりする練習をしていきますが、これはいろんな曲を歌っていれば自然と身につくはずです。


僕が初めてメラニー法ができたときは、始めのメロディの所をスポットの状態で歌っていて、サビに入ったときの高音域をを出す時に切り替わったのですごく驚きました。



メラニー法の翻訳サイトは参考になると思います
http://itseo.web.fc2.com/melanie.html

僕はメラニー法を使えますが、単なる高い裏声を出すだけは女声にはならないですよ。
音の高さというよりも、その響きが重要になります。


実際、数多くある楽器の音色の違いは当然のことながら音の高さではなく、その構造上の違いになります。男の人の場合は、変成器としての喉頭が女性よりも大きいため声が低音域が強調されます。


囁き法についてはよくわからないですが、メラニー法についての出し方は以下の通りです。
メラニー法だと劇的に声質が切り変わります。


メラニー氏が言うには
1、 裏声を下げ...続きを読む

Q歌について…。喉を開くとは?

ロックバンドのコピーをしていて、ボーカルを担当しています。

歌う際において、喉を開くことが重要なのは知っているため、歌っているときは舌を出来るだけ喉の奥に引っ込めて喉を開いて歌っています。

ちゃんと喉を開けているのか、何時間かずっと歌い続けてても喉が痛むようなことはありません。

ただ、ある日、私の好きなバンドであるLUNA SEAというバンドのライブ映像を見ていた時、ボーカルが歌っているときに舌を奥に引っ込めていないことに気がつきました。

舌が、口の中の通常の位置にあって、引っ込めているような様子はなかったのです。

舌を引っ込める=喉を開く=良いこと というイメージがあったため、これには驚かされました。

もしかして、そのイメージは間違っているのでしょうか?舌を喉の奥に引っ込めなくても喉を開ける方法があるのでしょうか?それとも、ただそのボーカルは舌を引っ込めなくても喉を開けられるというだけで、舌を引っ込めて喉を開けながら歌うという歌唱方法は別に間違ったことではないのですか?

確かに、よく考えてみると、舌を奥に引っこめると少し喉に力がかかってしまう気がしたので、フォームを見直すべきなのかと思って質問しました。

回答お願いします!!

ロックバンドのコピーをしていて、ボーカルを担当しています。

歌う際において、喉を開くことが重要なのは知っているため、歌っているときは舌を出来るだけ喉の奥に引っ込めて喉を開いて歌っています。

ちゃんと喉を開けているのか、何時間かずっと歌い続けてても喉が痛むようなことはありません。

ただ、ある日、私の好きなバンドであるLUNA SEAというバンドのライブ映像を見ていた時、ボーカルが歌っているときに舌を奥に引っ込めていないことに気がつきました。

舌が、口の中の通常の位置にあって、引っ込...続きを読む

Aベストアンサー

>舌はいつもの自然な状態で喉仏を下げるという方法が全く分からないです。

多分、あなたの方法で良いと思います。
あくびのし始め、あるいは、あくびをかみ殺している様な喉の状態であればOKです。
鏡を見ながら、あるいは、のど仏に指先を当ててみて、上記の動作をしてみて下さい。
尚、あくびの後半の形は、喉を開きすぎです。
または、下あごを首に向かって軽く引くようにすると、良いかも知れません。
あごを指で軽く押さえてみるのも良いでしょう。
下記のサイトが、参考になります。写真を見て下さい。
http://soavemain.blog95.fc2.com/blog-entry-182.html

>あと、そもそも歌っているときに喉仏を下げて喉を開く必要はあるんですか?
>ポップス歌手のほとんどが喉仏が下がってないと書かれていますが…
>それだと、喉に負担がかかってしまうものではないのでしょうか?
>実はそんなことはないんですか?

ほとんどのポップス歌手というと、語弊があるかも知れません。
ポップス歌手でも、人によります。
非常にわかりやすい例を挙げてみます。
西城秀樹さんの歌ですが、1974年と、2000年の歌を、聞き比べてみて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=8si-xti8s_8
http://www.youtube.com/watch?v=Sixze9B6eKU

若い頃は、恐らく、喉が開いていなかったため、喉に負担がかかり、声がかすれています。
声の共鳴も足りません。
アイドル歌手などは、発声の訓練が足りない状態でデビューしています。
若くして世に出たので、しょうがないのかも知れませんが。

対して、2000年の歌は、見事な発声です。
26年間の成長の跡が、ありありと覗えます。
無理矢理大声を出すのではなく、共鳴で声量を稼いでいます。

もうひとつ、長い動画ですが、本田美奈子さんの歌です。
お一人で3曲歌っています。ポップスと、ミュージカルと、クラシックです。
特に最後の曲は、歌い方の違いがはっきりと分かると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=aYrQrkc_SJo&feature=related

同じ曲で、デビューしたての頃の、歌がこれです。
やはりこの頃は、あまり喉が開いていない様です。
これはこれで、非常に美しい声で、私も大好きですが。
http://www.youtube.com/watch?v=CW8AuS1NQUQ

いかがでしょうか。

>舌はいつもの自然な状態で喉仏を下げるという方法が全く分からないです。

多分、あなたの方法で良いと思います。
あくびのし始め、あるいは、あくびをかみ殺している様な喉の状態であればOKです。
鏡を見ながら、あるいは、のど仏に指先を当ててみて、上記の動作をしてみて下さい。
尚、あくびの後半の形は、喉を開きすぎです。
または、下あごを首に向かって軽く引くようにすると、良いかも知れません。
あごを指で軽く押さえてみるのも良いでしょう。
下記のサイトが、参考になります。写真を見て下さい。
htt...続きを読む

Qこれがミックス? もしや・・・この方法で???

昔、ヴォイトレを数年だけかじっていた中途半端な者です(汗)

すこし以前まで「地声のみ」で歌を練習してきました。地声の低音域は問題ありませんが、地声でのhi A付近が出ませんでしたので、無理して(がなって)出していました。ですから使える高音ではありませんでした。

よく普通にいる典型的なタイプだと認識しております。

裏声を鍛えてこなかったタイプでもあります。


そこで、独学でいろいろ調べてみましたら・・・・・・・・

  『裏声を鍛える事が、・・・・!!』


それからというもの 私は毎日のように裏声で、 (ハミング等で)高い音階から始まり、低い地声までを行ったり来たりする練習をしだしました。(練習を始めたのが、1週間前です)
しばらくしますと・・・滑らかに地声→裏声→地声が出来るようになってきました。これがミックスと呼ばれる入り口なんでしょうか?


さらには『レイニーブルー (徳永さん)』のような hi Dの曲を選び、 気持ち悪いような裏声で 連日連夜 練習に励んでいます。


最初はか細く気持ち悪い私の裏声でした。 高い音程ですと、かすれてしまったり、特にはぜんぜん出ませんでした。 しかし、 何度も裏声で練習し続けますと、少しずつ・・・少しずつ・・・高音が裏声で出るようになってきました。



 裏声を出す時には、喉を出来る限り開くように十分意識しながら 練習しています。 高音での裏声発声により、声帯をひきのばしたりするので、「声帯の柔軟性」を訓練しているものだと認識しております。
「レイニーブルー」の歌詞をすべて「も」、 「が」、 「げ」、 「ご」 等の・・・比較的 喉を開けやすい「あ」「え」 「お」の母音で練習しております。



こういった練習を自宅で続けました。 それで本日、自分がどの程度身についてきたのか?を知りたくなりましたので、ヒトカラに行ってきました。


いつものように「もりのくまさん」で3回ほど発声練習をした後、いよいよ歌ってみました。

すると!!!!

吃驚です。 今までの感覚と違うのです! 違和感が大いにありました!


  hiA「栄光の架け橋」(ゆず)をまず歌ってみましたが、サビ部分で(張り上げなくても)地声でなんとか出るまでになっているではありませんか!! しかし 当然まだ「使えるような高音」ではありませんでした。ちょっと無理があるからでしょう。

ここでも質問なんです。 私はミックスを習得しようとしているのに、地声も以前より少し高く出るようになったからといって、このまま地声で力強く歌う練習をしてもよろしいのでしょうか???

ちなみにまだまだ未熟なミックス?で楽に歌った場合・・・・・・裏声の部分では確実に声量が無いのです!

栄光の架け橋hiA程度の高音ですと、まだ裏声の声量もあるのですが、「瞳をとじて」(hiD)クラスの高音になりますと・・・・・・・・・・まったくといっていい程完璧な裏声といいますか・・・声量の出ない裏声といいますか・・・・・ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじの「おい!鬼太郎!」の裏声にそっくりなんです!!!

使えない高音、使えない裏声なんです。正直ショックでした。

よく『息漏れの少ない裏声』といわれていますが、そういう裏声ですと声量も出やすいはずなのですが・・・。

私の場合は、そういう高音部の裏声の時には、二本の声帯の帯が開け過ぎてしまっているのですよね? 地声の時のように、完璧に二本の声帯の帯がピタッと閉じる裏声なんかは無いと聞きました。
裏声は、どこまで行ってもピタッと閉じないと。

しかし、その閉鎖に出来うる限り近づけるようにするならば・・・・って事でいいんですよね?

今現在は、声帯ががば開きの私の裏声ですが、この練習法のままでいいのでしょうか?他によい方法がありますでしょうか?これまでの私の認識や方向性はあっていますでしょうか??

ぜひ教えていただけますよう、何卒よろしくお願い致します。

昔、ヴォイトレを数年だけかじっていた中途半端な者です(汗)

すこし以前まで「地声のみ」で歌を練習してきました。地声の低音域は問題ありませんが、地声でのhi A付近が出ませんでしたので、無理して(がなって)出していました。ですから使える高音ではありませんでした。

よく普通にいる典型的なタイプだと認識しております。

裏声を鍛えてこなかったタイプでもあります。


そこで、独学でいろいろ調べてみましたら・・・・・・・・

  『裏声を鍛える事が、・・・・!!』


それからというもの 私は...続きを読む

Aベストアンサー

はい。それがミックスボイスの入り口です。

裏声の練習をし始めた当初は、質問者様のような違和感を感じるかと思います。
しかし繰り返し繰り返し正しい裏声練習を繰り返すことによってのみ、得られるものがありますので、そのまま継続なさってください。


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