プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマチュアで歌をやってるものなのですが、聞いて下さい。
1ヶ月前に喉を酷く枯らしてしまいました。
それからしばらく(2、3週間ぐらい)歌を休んでいたのですが、この一週間ほど、喉の枯れが治まったので2日前カラオケに行ったら、喉の調子が絶好調で大満足に歌えました。
ところがその次の日(昨日)カラオケに行ったらまた声が枯れ始めました。
なので今さっき耳鼻科に行ったところ、扁桃腺が腫れてると言われました。
納得の行かないのは扁桃腺が腫れてるにもかかわらず2日前はばっちり歌えた事、そしてそれが二日と持たなかった事なのですが、
どなたか納得の行く説明の出来る方いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

2、3週間歌わなかったことで声帯が休まり、喉が復活したのだと思います。

ただ、この後「喉の調子が絶好調で大満足に歌えました」とあるので、その時思い切り歌ってしまったのではないでしょうか?

2・3週間歌わなかったということは、喉がかなりクリーンな状態に戻っていたはずです。
そこで、ゆっくり時間をかけて本来の状態に戻していかなければならないのですが、喉の調子が良くなったことでいきなりいつものように歌ってしまったのではないでしょうか?

それで、喉がまた枯れてしまったのだと思います。

例えていうなら、お腹を壊しておかゆ生活、お腹が治った途端焼肉でカルビ三昧、そしてまたお腹を壊した・・・というかんじです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。