プロが教えるわが家の防犯対策術!

百均ののど飴をいつもなめていたら、高音がでなくなり、かすれるようになりました。
因果関係ありますか?同じ体験ありますか?

A 回答 (2件)

百均ののど飴ではありませんが、急に高音がしびれた感じになって出なくなった経験が1回だけあります。

カラオケ喫茶でコーヒーに付いてくる菓子の中に、のど飴が3個(3種類各1個)混ざっているのですが、歌う順番を待っている間に3個とも舐めてから3曲目のステージに立ったら、喉がしびれて高い声が出なくなりました。その1回だけです。

駄菓子問屋で、まとめて仕入れてくるらしいのですが、3つ(3種類)の飴のうち、どの会社のものか特定はできませんでした。その後は、のど飴は舐めません。のど飴は薬ではなく、気休め程度だと思います。

のど飴を舐めるより、水で喉が渇かないように気をつけた方が無難だと思います。

私は、それまで食品とか薬品のアレルギーは一切有りませんでしたが、飴で喉がしびれたのが不思議です。安物の飴だから何かアレルギー物質が混ざっていたのか、それとも飴は関係ないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

気にしないようにします。
ご回答、ありがとうございました。

音楽専門学校としての回答です

のど飴は関係ないと思います…
単に喉しか使ってないから喉を痛めたのでないかと
きちんと腹式呼吸していて喉がそうなるなら一度、耳鼻咽喉科の診察を受けてみては?
    • 0
この回答へのお礼

たまたま、偶然だったのかも。
ご回答、ありがとうございました。