プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラオケが好きでよく行きます。
ただ、最近喉に力を入れて歌ってしまい、そのくせが取れなくなりました。
今まで、喉や舌に力は入れず歌っていましたが、今は勝手に喉に力が途中で入ってしまいます。舌にも力が入っています。
前の脱力した歌い方に戻すには、力が入っているのを意識して抜きながら歌う習慣をつけるしか戻す方法は難しいでしょうか?
舌の力を抜く意識をしていても、どうやら喉にも力が入ってしまいます。
何かいい方法はないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

歌詞なしにして、「あー」だけで歌ってチェック。

そうすれば、どこでどうして喉に力が入っちゃうかが把握できる。
    • 0

リラックスしている時に口笛を吹くように、腹式呼吸をしながら、声を出すときには声を出そうと頑張るのではなく、リコーダーのような笛を吹くときのように、無音でも構わないので、空気をフゥーっと長く吹き続けて、その無音の空気の流れに目的の音を重ねるような意識で発声するといいです。

フゥーっと吹き続けながら徐々に音を載せていく際に、もし空気の流れが止まったり喉が締め付けられるような感じがあれば、無理に声を出し続けようとするのではなく、身体と喉をリラックスさせながら笛を吹く時のように、空気を流すことだけを意識し続けてください。

まずは試しに、特定の音を出さずに、無音でフゥーっと吹き続けるだけの状態で童謡でも口ずさむようにしてみてください。

あとは、喉が緊張したり声が出にくくなるので、炭酸飲料やカフェインの含まれているようなものはなるべく避けるようにし、身体も緊張ぎみだとどうしても胸式呼吸になりやすいため、毎日適度に全身運動をするようにしてください。

?si=8G71-MItw0WVfmLG
    • 0

蜂蜜を忍ばせて

歌う前に飲めば良いですね
    • 0
この回答へのお礼

はちみつでそんな効果があるんですね?
試してみます。