電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カラオケが下手で困ってます。
声が小さく(しかもカスカスでヒョロヒョロな声しか出ない…)、高い声が出ず、しかも音痴です。
いろいろ調べてみたところ、まず喉を絞めてしまっているのかなと思いました。
小さい声のわりにカラオケに行くと、すぐに喉を痛めて声が出なくなってしまいます。
それに喉仏の上に力が入っているようで、顎が痛くなります。
喉を開く方法は色々試してみて、あくびやうがいの時の喉が開くという感覚はわかりました。
しかし、それを歌に応用できないです。
カラオケを楽しみたいので、どうにか普通に歌を歌えるようになりたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。

連投すみません。

おそらく質問者様のお考えの通り、楽に出せる声が低いということは声域が低いのだと思われます。
その事実をふまえて、質問者様の課題を2つに分けましょう。

1.まず自分は地声が低いというその現実を認めましょう(イヤかもしれませんが)
そうしてその上で、まずは低くてもいいから、自分の出しやすい声域で豊かに響く声(単に大きな声とは微妙に違います)が出せるようになりましょう。
一つ言える事は、豊かに響く低い声が出せない人は、絶対といっていいほど豊かに響く高い声は出せないからです。

2.その次に、声域を高くするか、きれいな裏声で歌うにはどうすればいいかを考えましょう。

申し訳ないのですが2.の課題の解決は、私ではできません。
何しろ自分がもっと高い声が出したいと思っているのにその課題を解決できないのですから(涙)
なので再度「高い声が出せるようになりたいです」とか「裏声がじょうずにだせるようになるにはどうしたらいいですか?」といった質問を投げてみて、再度回答を待ってみてはいかがでしょう?
答える側も問題がしぼられている方が回答しやすいと思いますし。

で、回答を待つ間に喉を開いて地声を響かせる練習をしておけば、時間もムダにならずに一石二鳥ではないかと。

途中で問題を投げ出してしまって無責任なのはじゅうじゅう承知しているのですが、いい加減なことを書くとかえってご迷惑をおかけしてしまいますので、その点はご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
声域を高くするのは難しそうですね。
もう少し喉を開く感覚をつかむ練習をしたいと思います。
一番声の出しやすい音で「あ」の口であれば喉が開いてる感覚がわかるのですが、歌を歌うとすぐに顎が前にでて?喉が閉まってしまいます。
喉を開いて歌えるようになったら、声域を高くする方法を調べたいと思います。
ありがとうございました。

あくまで自己流ですが・・・

>喉を開く方法は色々試してみて、あくびやうがいの時の喉が開くという感覚はわかりました

それがわかったのなら大きな一歩です
(皆さんこの感覚が理解できないので)

ではまず喉を開いたまま、出しやすい高さの声で「おーーーーー」と声を出してみましょう。
できましたか?

では次にコーラス部の人たちがよくやるように今の高さの音を基準にして、ゆっくりと
ドーレーミーファーソーファーミーレードー というメロディーを歌ってみてください
歌詞は「おー」のままで。
喉はちゃんと開いたままで歌えましたか?

できたならば、メロディーを半音上げましょう。
それができたら、もう半音・・・を繰り返して、自分が喉を開いたまま歌える最高音を探してください。
そのあと、今度は半音ずつ下がって、最低音も見つけておくと良いと思います。

次に、また出しやすい音の高さで「アーエーイーオーウー」と歌ってみてください。
その時顎に力を入れないように。そして喉を開いたまま。
ここの感覚を体感するのが少し難しいかもしれません。
それができれば、また半音ずつ上げたり下げたりしてみてください。

・・・非常に駆け足でしたが、ここまでできれば
「自分の音域で、すべての母音を喉を開いて歌うことができた」
わけなので、あとは歌詞とメロディーとリズムに合わせて歌う時に変にパニックにならずに
歌い方を再現できれば、とりあえず”喉を開いて歌う”という段階はクリアできると思います。

ただしこの歌い方だとかなり合唱っぽい歌い方になってしまうと思われますので、次の段階になれば
歌手の歌い方をちょっとまねしてみたりといった工夫も必要かもしれません。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
頑張って練習させてもらいますね。
「アイウエオ」の部分から難しくなるので、頑張ります。
喉を開いた感じだと、相当低い声になってしまうのです。
そこが自分の歌いやすい声域なのかもしれないですが、相当低いので悩みものです。
この声域自体を上げることはできないでしょうか?

どんな人にも自分の出しやすい音程があるはずです。

自分が無理をせず、楽に歌える歌をさがしてみては?
そのあとに声の出し方や喉の開き具合を研究するほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普段もできるだけ高くない曲を選んでいます。
しかし、サビの部分などで高くなると全然声が出なくなってしまいます。
選び方が悪いのでしょうか…

http://www1.v-guide-4.com/post_7.html

こんなサイトも有ります。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく読んでみます!!