アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生です。私はお腹が鳴るのがコンプレックスでいつもお昼が近づく度にお腹の音が周りに聞こえていないだろうか、などと緊張して授業に集中できません…。背筋を伸ばす、お腹を引っこめる、手のツボを押すなどやっていますがやっぱりグーグーなってしまいます。なにかいい方法はありませんか?また、ネットで飴を食べるとお腹の音が緩和すると聞いたのですが、効果はあるのでしょうか…?効果があるのなら是非実践してみたいと思います。何かわかる方よろしくお願いします…!

A 回答 (3件)

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



あなたはお腹の鳴る音が周りに聞こえているのではないかと気になってしまうとのことですが、もし、あなたが心配症や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、あなたの悩みは神経症の一種である腹鳴恐怖の可能性が高くなると思います。
そして、この場合であれば森田療法の学習をしてみるのも1つの方法になると思います。
なお、腹鳴恐怖の場合は飴を食べても効果は期待できないと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-84.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 1

何か食べる。

少々しかりしたもの。
クッキーとか。おにぎりとか。
胃にとったら、飴ごときじゃ、消化してる感じがしないから。
    • good
    • 2

朝食にもち麦を食べましょう。



(2) 【ゆっくり解説】もち麦の効果…実は!?40代50代から気になる病気の件について - YouTube
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!