プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急 むせるような咳 対処法
先週コロナの療養が終わり、そこから咳が止まりません。病院で処方してもらった咳止めを飲んでいるのですが、ここ二日間程特にひどく、突然喉がツンとしてそこから咳が止まらなくなりむせてしまいます。
むせた時は水を飲んで数分すると落ち着くのですが、突然喉がツンとしてから咳が止まらなくなるので、苦しく、外でむせることもあり困っています。
喉がツンとなるのは痰だと思います。

加えて、喘息を持っているのでその影響もあるとおもいます。

喉がツンとしてむせた時の対処法や原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答いただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

のど飴をなめてはどうでしょう?トローチでもいいです。


コロナの影響もありますが、時期的にも乾燥するので室内は加湿器を作動させたり、洗濯を干して湿度をあげる、うがい薬を使用するなどされてはいかがでしょう?

喘息をお持ちという事なら、気管が狭くなってるかもしれないので、ツロブテロールやホクナリンテープなどの気管拡張作用の帖貼用剤を処方してもらってはどうです?
胸部レントゲンは撮られたか不明ですが、その所見がなかったから、処方されなかったのかもしれません。
夜間に咳が酷く、眠りの妨げになってるなら再受診して依頼してはどうです?

お大事にして下さい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!