プロが教えるわが家の防犯対策術!

一枚の馬券で、いくらまで購入できるものなのでしょうか?
一枚の馬券での購入限度額を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

マークシートの場合ですと30・20・10・5・4・3・2・1とあり、万・千・百と塗る欄がありますので、一点の最大が75万です。


それを、18頭立ての3連単ボックスといきますと最大で4896点となります。
よって4896×75万=367200万円となります。

マークシートですと、この辺りが上限かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、確かに理論上は、その通りですね。
何故、このような質問をしたのかと言いますと、あるダイレクトメールが届いて、一枚の馬券で、「1000万円」の1点買いの馬券のコピーが載っていて、実際に、そのような買い方ができるものなのか、単純に疑問を抱いたからでした。
もちろん、信用はしませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 23:33

JRAの場合


(1)券面下の星の数を見る限り、10円券の枚数部分が6桁、金額部分が7桁まで表示する設定みたいですので、合計999990枚/9999900円が物理的な上限かとも思われますが…。
(2)(口頭窓口に行っても結構ですし)金額部分未記入誤記入(万と千を両方塗る)のマークカードを渡すと、金額部分が反転し、おばちゃん(まれにお姉さん)がいくらにするのか聞いてきます。
1ベット当たりの票数(千円なら10となります)を入力して「セットボタン」この時点で反転が消えて、「発券ボタン」で機械から発券されるはずです。反転部分に何桁までのセットが出来るのかは知りませんが、発券は1券面当たりMAX5000票だったと思います。50万円ですね。
(3)No2さんも例に出された4896点買い。2票ずつの時はどうなのでしょう?1枚で発券されるのか、分割発券されるのか。その辺は自信ありません。
一度、窓口に行って確かめるのもいいかと思われます。「賭式まちがえた、キャンセルして」っていえば済むだけの話ですから。
結論:1000万円はウソっぽい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な検証を、ありがとうございます。
窓口で、自分で確かめたい気持ちはありますが、そこまでは…という気がしますので、やめておきます。
これから、春のGIレースが始まり、胡散臭いダイレクトメールの類が増える時期なので、変に惑わされないようにしなくてはいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 21:14

マークカードの金額欄の数字を全て塗りつぶせば75万円まで購入可能でしょうが、自動券売機では一回の操作で紙幣が50枚までしか挿入出来ないので、マークカードを使用して自動券売機で購入する場合は50万円になると思います。


マークカードを使用して有人窓口で購入する場合の限度額は75万円になるはずですが、有人のマークカードを使用しない口頭窓口で購入する場合はそれ以上購入出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
自動券売機で購入する場合は、馬券一枚につき「50万円」まで…という話は、私も何かで聞いたことがあります。
ご丁寧な回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!