単二電池

初めて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

現在の個人のホームページのリニューアルを考えています。
これまで、ばらばらに作ったページをまとめて統一感のあるデザインにしたいのですが、既存の複数のhtmlの壁紙やフォントを一括で変更できる方法(ソフト)はないでしょうか。
また、サーバーも乗せ変えたのですが、urlの変更も自動的に対応できるようなソフトはないでしょうか。

わかり難い質問ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

二つ目に関しては分かりにくいと言うよりも抽象的であることが問題です。

具体的にお願いします。

> 既存の複数のhtmlの壁紙やフォントを一括で変更できる方法(ソフト)はないでしょうか。
既存ページに直接タグでフォントや背景を指定していた場合面倒ですが、CSSを使えば複数ページ一括で指定できるようになります。
また、文字列置換と言うことであれば置換対象の文字列値が完全に同じであれば一括変換は可能だと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se205255 …

> また、サーバーも乗せ変えたのですが、urlの変更も自動的に対応できるようなソフトはないでしょうか。
自動は無理ですが、FTPソフトなどで接続設定を切り替えればそれに対応できるんじゃないでしょうか?
或いはアドレス変更に関して何か別の問題でもありましたか?
(サイト内のファイルをh ttp://~から始まるアドレスで指定しているetc...)

この回答への補足

MAN_MA_RUI様
ご回答ありがとうございます。
二つ目の質問は、リンクを絶対アドレスで書いている箇所を、新しいサーバーのアドレスに変更したという事ででした。
htmlファイルが多いと結構大変な作業になるような気がしたものですから。

一つ目の質問ですが、ホームページ・ビルダなどで実現できないでしょうか?(CSSで複数ページ一括指定できるでしょうか)

よろしくお願い致します。

• 0

結局、移行しやすいようにサイトを作ってきているのかが問題です。

今回うまくできたとしても、次回はどうするのでしょう?

>>リンクを絶対アドレスで書いている箇所を、新しいサーバーのアドレスに変更したという事でした。
本来相対パスで指定すべきだったのでは?
サーバ移行に伴いパス変更が必要な理由は、自サイトの画像を絶対パスで指定しているからであって、その時点で間違いが生じているわけです。

まずは、情報の整理が必要で、ソフトはどれ?の話ではないと思いますが(^^;
文字列の置換なら、テキストエディタでできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初心者で少しづつ作ってきたものですから、移行しやすさなど考えもせず絶対アドレスと相対アドレスがごちゃまぜの状態です。ページによって壁紙もあったり無かったり・・・。整理しながら基本から見直したいと思います。
ありがとうございました。