準・究極の選択

皆さんこんにちは、ホームページビルダー11でフレーム表示のような
ページを作成する方法を探しています。
フレーム分割なしで、トップにサイト名のロゴ、左はコンテンツ、
右はコンテンツのページを表示するようにしたいのです。
そしてコンテンツが増えたら、一度に編集できるようにしたいのです。
以下のようなサイトを目指しています。
https://www.entrygear.com/list.asp?listtype=cat& …

最初はフレーム分割をしないで、上にサイト名のロゴ、左にコンテンツ、右にコンテンツから選んだ
ページが表示されるようにしていました。
表示されたページにも左にコンテンツ、上にはサイトのロゴが
来るようにしていました。
しかし編集のことを考えると、もしコンテンツを増やしたなら各ページを一つずつ編集しないと
いけなくなり、とても手間がかかります。
やり方をご存知の方、ご指導下さい、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして



まずは、ご質問にあるサンプルページをホームページビルダーの「URLから読み込み」を使って開いてみてください。
(httpsをサポートしていない、と出たらhttpsのsを取ってhttp西手ください。「中止しますか」のエラーメッセージが出たら「いいえ」で続行できます)

このページでは、フレームではなくテーブルでレイアウトしていることが分かると思います。

また、拡張子がaspで、ページを移動するとパラメーターの部分だけが変わります。プログラムを組んで、「差し込み印刷」のようなことを行っている可能性があります。(ホームページビルダー11の能力を超えています。)
ASPについては以下のページを参照してください。
http://e-words.jp/w/ASP-2.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/Active_Server_Pages

その他の方法としては、PHPを使用して、共通部分を外部のファイルに記述し、各ページのファイルから呼び出すこともできます。


未解決の質問ですが、こちらも参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4743122.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rukuku様

連絡が遅くなり、すみませんでした。
アドバイスありがとうございます、早速ビルダーで読み込んでみました。
本当にテーブルの集まりですね、少しずつですが理解して自分の
書きたいように編集している最中です。
私は当分HTMLのみでサイトを作るつもりです、CGIも難しいし。
出来ればフレームなしでサンプルページのようにしたいんです。
しかしいざ編集のことを考えると、フレームにしてコンテンツと
メインページ(右側)を分けた方がいいでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/03/01 01:28

ホームページビルダーでは無理です。


 このページは、 ASP--Active Server Pages ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Active_Server_Pages )または、ASP--Apache::ASP( http://www.apache-asp.org/ )などで、動的に表示されています。
 クライアントから、要求があるたびにサーバーにあるデータからHTMLを作成してそれを提供しています。
 ASPを利用するためには、あなたが使用しているWEBサーバーに必要なプログラムをインストールして、スクリプトを書けばよいのですが、完全に上級レベルの話になります。
 わたしは、小規模なサイトの場合は、PerlのCGIで作成しますが、それにはCGIが支えるサーバーで、しかもプログラムを自分で書くことになります。

 SSI--Server Side Includes ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Server_Side_Includes )使え、かつそのexecが使えるサーバーなら、それでもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951様

 連絡が遅れてすみません、アドバイスありがとうございました。
私はまだHTMLぐらいしか分かりません、CGIはすぐに挫折してしましますねぇ。
とりあえずHTMLで頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報