プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作業中のあるファイルに限った話なのですが、文章を入力するためにテキストフレームを作ると、フレームの回りが0.353ミリの黒い罫線付でできてしまいます。
その後に連結フレームを作成するときは、そのような症状は現れません。ポインタでパレット「T」を選んだときは、そのような設定にはなっていません。
また、別のファイルを作業しているときには、そうした症状はありません。
特定の1ファイルだけ、この症状が起きています。
いちいちウザイので、何とかする方法をご教示願えませんでしょうか?
ちなみに、環境設定を見てみましたが、該当するようなコマンドはありませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ちょっと確認したいのですが、

ツールパレットにある□(四角に×がはいっていないほう)で
ボックスを作ると、ふちがついてしまうということでしょうか?

この回答への補足

レスポンスありがとうございます。
いや、そのどちらでもなく、「文字ツール」です。「T(ティー)」の文字がついているヤツ、つまり、テキストを入力するときに通常使うヤツ(テキストフレームを作成するパレット)です。
質問にも書きましたが、「T」を選んだ時点では、線も塗りも、色は「なし」の状態になっていることを確認しています。なのに、実際にドラッグしてテキストフレームを作成すると、0.353ミリの黒い線ができてしまうのです。
何かお気づきの点がありましたら、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

すみません、O-ji-chanさんからレスポンスをいただいて、再度問題のファイルを開いて、いろいろいじっていたら、解決しました! ありがとうございます。
問題は、ツールパレットの「T」(テキストフレーム)を選んだ時点での「オブジェクトスタイル」が、「基本グラフィックフレーム」を選択した状態になっていたせいでした。
これを「基本テキストフレーム」に変更してからドラッグしたら、ふちは付かなくなりました!!
何かの拍子に、私が「オブジェクトスタイル」のパレットを触ってしまっていたのでしょう。
たいへんお騒がせしてしまいました。
あまりに素人くさい質問だったためか、誰にもご回答いただけず(以前にも別の質問をして、回答ゼロのため削除した経験があります涙)、諦めかけていたところでした。
O-ji-chanさんのおかげで解決のきっかけをつかむことができました。
重ね重ねありがとうございました。
専門家の方のようですので、今後ともよろしくお願い申し上げます。