プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週、中国のある地方都市の友人にEMS(書類用)で手紙を送りました。
3日経った昨日、その友人に届いているか確認をしたところ、まだ届いていないとのことでした。
そこで、中国の郵便局のホームページ(http://www.ems.com.cn/chinese-main.jsp)
そのEMSの番号を調べたところ、
郵便物の状態が

「已妥投」(既に適切に処理された)
「LvDeZhang代收」(LvDeZhangが代理で受け取った)

となっていました。

友人にその名前を聞いたところ、「そういう人は知らない」とのこと。

もしかしたら盗まれたのでは?と思っています。

こういった郵便物の盗難はEMSでもありえることでしょうか?

また、中国でのEMSの受け取りというのはどういう仕組みになっていますか?
(日本のように自宅に配達ですか?局留めですか?)

代理で受け取るということは、おそらく身分証が必要だと思うのですが。。
もし盗まれたとしたら、怖くて次からEMSが使えません。。

ご存知の方がいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

ご友人はどんなところにお住まいですか?

いわゆる外国人向けのマンションのような物件にお住まいであれば
受付のセキュリティのほうで受け取りしてくれているのかもしれません、
セキュリティで受け取ったからといってきちんとアナウンスをしてくれる
とは限りません、まだ盗難と決め付けるのは早いと思いますよ。

私も中国ではありませんが似たようなアジア圏に在住しているのですが
受付が受領してから連絡があるのに数日かかることは珍しくありません、
時としては完全に忘れられていてこちらから言わないといけない
ときもあるししまあお国柄なんだと思ってあきらめています。

まずは、代理受け取りした人がどこの誰なのかをご友人から中国側の
郵便局に問い合わせをしてもらうか、マンションの受付があるなら
そこに問い合わせをするようにご友人に言ってあげてください。
その上で代理受け取り者が誰か分からないのであれば郵便事故
でしょからそれなりの対応を郵便局に要求するしかないと思いますが・・・

お国柄もあるしあまりきっちりした対応は望めないかもしれませんから
EMSだから問題というのはまだ早いと思いますよ。
    • 0

中国在住経験かつEMSも含め郵便多数利用経験ありですが、中国はなんでもありの国です。

さすがにEMSの手紙や小包がなくなったことはありませんが、だれかが勝手にサインするなどありえると思います。
また、英語による宛名を局員が読めずに、届かなかったことも何度かありました。
ある日、えんぴつで簡体字で書き直した手紙がとどいたとき「あー。そうか、局員のアルファべット識字率が高くないか、声調がかかれていないローマ字では、どの漢字を意味するのかが、わからないのだ」と気がつき、それ以降は簡体字で住所を書くようになりました。

EMSでも日本宛に日本の漢字(どちらかというと繁体字に近い文字が多い)で宛名を書いたところ、追跡できなくなり、中国人に電話で確認してもらったところ、「宛名が読めないのでこちらで(局側で)ラベルをかきなおした。この番号になったから、これで追跡してくれ」と、勝手にラベルを書き直しされました。
実際それで追跡ができたのだから本当なのでしょう。

そんな国です。なんでもありです。
    • 0