プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが10台程度のネットワークで、
172.16.1.XXというIPアドレスを設定しようと思います。
サブネットマスクは255.255.0.0でクラスBになりますが、
問題が発生することはありますか?

上記のネットワークであれば192.168.0.XXなどクラスCで
構成するのだとは思いますが、事情があってクラスBになります。

不都合が起こる可能性としては、どのようなことが考えられますか?

素人的な質問で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

172.16.1.xx と下位1バイトを可変にしておきながら,


255.255.0.0 と下位2バイトがホスト部だと言っているのはヘンですね。

事情があって「プライベートIPアドレスに 172.16.1.xx を使いたい」のか,
事情があって「サブネットマスクに 255.255.0.0 を使いたい」のか,
よく分からなかったのですが。

前者であるなら次でよいですし(回答#1がこれです)
IPアドレスは 172.16.1.xx または 192.168.1.xx
サブネットマスクは 255.255.255.0

後者であるなら次でよいです。
IPアドレスは,172.16.yy.zz または 192.168.yy.zz
サブネットマスクは 255.255.0.0

http://ja.wikipedia.org/wiki/IPアドレス
の「スコープ →プライベートIPアドレス」を参照してみてください。

結果的にはネットワーク接続上の不都合はないでしょう。
    • good
    • 0

プライベートNWのセグメントで、IPアドレスとクラスは関係ないです。



172.16.0.0 でもクラスCとして、分配していいんですよ。そのためのクラスBですから。とりあえずセグメント1つにするなら、172.16.1.0/24でもいいんです。

通常は/24かやっても/22程度にして置かないと、ブロードキャストでスイッチがもたなかったりしますからね。
    • good
    • 0

プライベートなので問題は発生しませんが、レンジが大きすぎます。


10台程度のネットワークに16ビットのレンジは広すぎます。
今後、セグメントを有効活用するときに問題が出てきます。
172.16.1.0/24くらいでもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!