アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 旅の経験が豊富な方ばかりを対象としたアンケートではありません。
 好きだけど諸般の事情で行けない方、忘れられない旅の思い出を持っておられる方など、お気軽にご参加いただければと思います。


まず、楽しい旅のイメージを頭の中に浮かべてください。
1と2は、そんなイメージの中からお答えをお願いします。
1.飛行機、鉄道、船、バス、マイカー、自転車、徒歩・・・
  旅行の手段は、何ですか。複合でもOKです。

2.旅行先はどこですか、だれと一緒ですか?。
  海外、国内、山、海、街、テーマパーク・・・
  具体的な場所でも、こんな(ような)ところ、非現実的な所でもご自由にどうぞ。
  また、ひとり旅でも、見知らぬ同士での団体ツアーでも構いません。


3.今まで行った旅先の忘れられない場所を教えてください。
  遠くとは限りませんし、修学旅行、社員旅行や新婚旅行なんかももちろんアリ!。

4.旅の思い出の中での失敗談があれば教えてください。
  ご自分で心当たりがなければ、こんなの見たよ・・というのでも結構です。

5.死ぬまでにここだけは行っておきたい場所(旅行先)があれば、教えてください。

6.旅行での密かな楽しみがあれば教えてください。
 (別に、密かじゃなくても良いのですが ^^;)

7.最後の質問は「旅」の歌。思いつく曲をひとつふたつお願いします。
  直接テーマではなくても、「旅」を感じさせてくれる曲で結構です。



 以上です。よろしくお願いします。m(_ _)m
  

A 回答 (22件中11~20件)

1.マイカー



2.家内と国内の温泉

3.もう35年前になるけどはじめて行った海外旅行のインド。
  カルチャーショックを受けました。

4.結構乗り物には強いと思っていたけど、船でフィリピンまで行ったときは、東京湾を出たとたんに船酔い、その日の夕食も食べられず、もう船には乗りたくないと思った。(でも次の日には慣れてしまったけど)あれから船に乗ったのは琵琶湖のミシガンくらいかな。

5.もう若くはないので海外旅行はしたくないのだが、グランドキャニオンは行ってみたい。

6.行った土地ならではの名物を食べること、それに合う地酒を飲むことが楽しみ。

7.人間が古いもので「遠くへ行きたい」がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

35年前のインド!

想像するだけでカルチャーショックを感じます。
象がそこらじゅうをウロウロとかしてませんでした?(そんなことはないですよね ^^;)
あと、フィリピンへ船で!。
おそらく大型の船だったんでしょうが、案外揺れるんですよね。
一日二日では着けないでしょうから、辛かったですね。

ん~それにしても、oyaji2006 さんも貴重な旅経験を積まれているようです。

旅の曲も、oyaji2006 さんらしい「遠くへ行きたい」
永六輔・中村八大コンビの名曲ですね。
永遠のひとり旅ソングですが、これこそ古いっ!ぉぃ

私も記憶の底の引き出しから引っ張り出しましたよ。

♪し~らない町を 歩いてみたぁい~ どぉこかぁとおくへ 行きた~い・・・

あぁ、私が生まれる前の曲ですが?懐かしかったです。
ぜひ、もう一度若さを取り戻してグランドキャニオンへ行ってください!。
『旅は地酒に限る』派のoyaji2006 さん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/12 21:12

1、旅行の手段


 移動に時間がかかるのはイヤだからドラえもんに頼んで「どこでもド(ry」
 でもそれじゃ旅の醍醐味がなくなってしまうので「タケコプ(ry」
 いや、普通に飛行機です、旅と言えば。車は旅と言う気分にはなりません。

2、旅行先・同行者
 北海道ですかね。現地でバイクを借りてドライブ~
 (っていうかレンタルバイクってあるの?)

3、バンコクの鉄道の駅。線路で電車を待ってるなんて初めて見ましたね。
 順天堂大学。「村かよ!」「沼かよ!」「こんな田舎に大学あるんかよ!」
 高校生の時、大学の見物に行った時の感想です。

4、子供の頃はしょっちゅう車酔いをして目的地に着く頃には潰れてた。

5、沖の鳥島は直接目で見てみたいですね。

6、いや、もち出会いでしょ。

7、「8時ちょうどの~あずさ2号で~私は私はあ~な~た~から、旅立ち~ます」
狩人さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『あずさ2号』のtake-plus さん、ありがとうございます。

ドラえもんのタケコプター。いいですよね~。
北海道までは飛行機で、到着後はバイクならぬタケコプターで自由遊覧なんてどうでしょう。
今からの季節、きっと最高でしょうね。

>「村かよ!」「沼かよ!」「こんな田舎に大学あるんかよ!」・・・

地方の大学って、たいていドのつく田舎にあるというイメージは私も持っています。
大学田舎度ランキングをつくってみても面白いかもですね。ぉぃ

>4、子供の頃はしょっちゅう車酔いをして目的地に着く頃には潰れてた。

これは、失敗談というより体質ですね。お気の毒でした。
で、今はお酒に酔い潰れていたりしてませんか?。

沖の鳥島は、日本の最南端。島とは名ばかりの岩が出ているだけなんですよね。
ん~、一般人でここが見られるって貴重でしょうね。

take-plus さん、是非見てきてお土産話をお願いします!。

お礼日時:2007/04/12 21:11

こんにちは♪



1.マイカー(と言っても主人が運転)他に鉄道の旅もしてみたいので鉄道も良いですね。

2.旅へは主人と、外国語は全然駄目なので日本国内で(笑)。
まだ、国内でも行ったことがない所が沢山あるので。

3.新婚旅行で行った沖縄が、やっぱり一番印象深いですね。
最後の日に見た青い海と白い砂浜が、自分の住んでるところとは全然違ってて感動でした。
道の駅スタンプラリーで、グルグルまわった北海道のあちこちも思い出の場所です。
あと家族で行ったキャンプ地なども、やっぱり思い出深いです。

4.失敗と言うか…残念と言うか(笑)。
社員旅行で行った九州の旅、二日目から体調不良で…折角ハウステンボスまで来ていたのに具合が悪くて椅子ばかり探してました。
園内の病院へ連れて行かれて、その後他の病院へ行き そのままその日のホテルまで直行する羽目に…何度も吐き気に襲われるし(泣)。
その日は他にも見る場所があり楽しみにしていたので、とても残念でした(名物皿うどんとかも目の前に有ったのに食べられなかったし…でも、次の日の朝ホテルの方が、お粥を用意してくれていて…とても嬉しかったです 泣)。
体力には自信があったんですけどねェ。

5.自分が生まれた町でしょうか、行けそうで行けない…砂丘と駱駝のいる、あの県ですけど(笑)。
なんせ小学生以来だから…凄く変わってるかもしれないけれど(悲)。
合併して地図から町の名前が消えたときは(大きな地図を見れば名前は乗ってるかもしれないし、行けばあるのでしょうが…たぶん)ショックでした、なんか淋しかった。
死ぬ前に一度で良いから、あの場所を歩いて思い出を辿りたいですね。

6.やっぱり初めて見る景色とか食べ物とか、温泉とかでしょうか…あと、その土地の郷土資料館とか行くの好きです。

7.何曲か旅用に持って行くMDがあって、その中に入っている曲かな?…特に、エンヤのアルバム色々やスクエアのアルバムや藤井フミヤのアルバムやアニメ物も持って行くので、それが我が家の「旅の歌」でしょうか、それがエンドレス的に流れているのですよ(笑)。

長々、とスミマセンこんな感じです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chibiari さん、こんにちは。

>2.旅へは主人と、外国語は全然駄目なので日本国内で(笑)

基本的には旅行好き、でもしゃべれないから・・・
こういう方こそ、一度行かれることをおすすめします。
知ってる単語を並べる+身振り手振りで通じることが分かれば、きっとやみつきになりますよ。
【経験者・自信あり】

はい。お礼は↓ここからです。汗;

思い出の地は、
>最後の日に見た青い海と白い砂浜が・・・

海がこんなにもきれいなんだ・・・って思う瞬間。
言葉では言い表せません。
手のひらにすくって舐めてみると、同じしょっぱさなんですけどね。ぉぃ

しかも、ハネムーンですね。南の島のあっちっちの思い出、忘れられるはずがないですよね。

残念談?は、ハウステンボスの体調不良。
なんでこんな日に限って!・・と思われたでしょうね。
これはこれで忘れられないでしょうけど。

死ぬまでに行ってみたいところは
>5.自分が生まれた町でしょうか、行けそうで行けない…砂丘と駱駝のいる・・

蟹と温泉のあの県ですよね。2~3度訪れたことがあります、いいところですね~。♪
行くというより「帰る」というべきでしょうか。
是非一度、chibiari さんの特別な場所に帰ってみてください。

>エンヤのアルバム色々やスクエアのアルバムや藤井フミヤのアルバムやアニメ物も・・・

エンドレスで流れていた音楽を聴いてると、旅の思い出が蘇ってくるんですよね。

『旅の思い出はエンドレス』のchibiari さん、ありがとうございました!。

お礼日時:2007/04/12 21:10

こんにちは。



1)旅、というからにはやはり電車(列車)ですね。
2)国内、一人です。
3)色々ありますが・・・甘酸っぱい思い出なら修学旅行の京都。
初恋の相手と結構近くにいられた。
あとは北海道とハワイ(社員旅行)
4)失敗談というか今でもええっ!?な出来事ですが
四国某県の某ホテルに宿泊した際、大浴場の脱衣所で
仕切りドアを何の臆面もなく男性客が開けて覗いてきた。
しかも何人も・・何度も。
番台は外にあったのですぐに先輩社員と一緒に訴えましたが。

5)アジアのある有名な場所。長い城。
6)城があれば上る。ご当地限定プリッツやポテチを買います。
7)いい日旅立ち、有名な電車の歌(題名が思い出せません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『旅は甘酸っぱい思い出』派のhuyumi さん、ありがとうございます!。

huyumi社?の社員旅行は豪華ですね~。♪
北海道にハワイ!。
バブルの頃はそんな企業がたくさんあったようですが、まだ豪華旅行は続いているのでしょうか。

四国某県のノゾキはけしからんですね。
酔っぱらった上でのみんなで覗けばこわくない状態だったのでしょうか。
そんな輩には、熱湯をぶっかけてやればよかったですね。

>6)城があれば上る。ご当地限定プリッツやポテチを買います。

城については、私も結構詳しい所もあるのでまたご案内しますね。ぉぃ
ご当地限定は、うちの娘も目がありません。限定キティちゃんなんかたくさん持ってますよ。


>7)いい日旅立ち、有名な電車の歌(題名が思い出せません)

「いい日旅立ち」は確かに「旅」の名曲ですね。
あと、題名が思い出せない有名な電車の歌・・・ん~、私も気になりますね。

W-inds の「LoveTrain」、ブルーハーツの「TRAIN TRAIN」
それとも「銀河鉄道999」、変化球?で「フニクリフニクラ」・・・まさか、「汽車ぽっぽ」では。^^;

思い出したらまた教えてくださ~い。

お礼日時:2007/04/11 21:11

1.徒歩旅行も憧れるけど・・・やっぱ飛行機!と、列車。


理由は乗り物の中で食べる食事が好きだから。
飛行機だと機内食が目当て。
列車だったら駅弁♪

2.海外の遺跡に好きな人と。

3.ブータン。
日本人そっくりの人たちが住んでいて、男性の衣装は和服にそっくりなので、ついつい漢字で筆談してしまいそうになりました(ブータンでは漢字は使われていません)。
国王(現:前国王)の政策で子どもたちに意味もなく何かをあげることを禁止しているので、物乞いもなく、素朴で優しい人たちの暖かさが忘れられません。

4.闇両替の両替率に眼がくらんで、結局まんまと騙されてしまった。
注意していたんだけど、相手の逃げ足がハンパじゃなかった・・・。
悪いことはたくらんじゃだめですね。

5.イースター島

6.現地(日本でも海外でも)のスーパーで、ご当地ならではの食品を買うこと。
よく、そういった品を職場のお土産にして、怪しがられています。

7.爆風スランプの『旅人よ~Th e Longest Journey』
電波少年で猿岩石がヒッチハイクした時のテーマソングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『旅はやっぱり弁当』派のmutsuki1 さん、ありがとうございます。^^

最近よくスーパーや百貨店で「全国の駅弁大会」を催していますが、旅先での駅弁はやはり格別ですよね。

mutsuki1 さんの思い出の地は、ブータン。
行ったことはもちろんなくて、ここはTVとかでもあまり出て来ません。
おそらくはカルチャーショックの連続、人生観も少しは変わられたんじゃないでしょうか。
こればかりは、秘境の地?ならではですよね。

旅の楽しみは、
>6.現地(日本でも海外でも)のスーパーで、ご当地ならではの食品を買うこと。

なるほど、こういう手もありますね~。♪
でも、味の保証は・・・ ^^;

旅のイメージソングも
>7.爆風スランプの『旅人よ~The Longest Journey』

回答者さんにぴったりの曲ですね。
いつかイースター島へも好きな人とLongest Journey?。

ではこのへんで、じゃぁに~。(^^)/~~

お礼日時:2007/04/11 21:10

1 基本は車 1人旅なら旅先では路線バスや鉄道、徒歩です。


行き先によってフェリープランもあり。そういうことを考えるのが
とても楽しいですね。

2 国内の秘湯、珍湯、など鄙びた温泉。旅のパートナーも夫です。

3 新婚旅行で道南~東北の温泉巡りをし、弘前で満開の桜を
堪能した翌日八幡平で吹雪きにあいました。
国内派で独身時代は1人旅ばかりしてました。どこも思い出深いです。

4 私はないですが真冬の北海道(1月)にノーマルタイヤで
来てる中年夫婦・・・一体何考えてるんだ??と思いました。
勿論大変な目にあってました。

5 実家が九州でどうしても旅といえば北に行ってしまうので
南の八重山方面とかも行って見たい。八丈島とか・・

6 旅先での出会い。地元のおっちゃんおばちゃんや宿の女将さん。
そこにしかない風景とか。海外もいいけれど日本は本当に
素晴らしく、日本人で良かったといつも旅先で感じます。
そこにしかない温泉、食べ物も大きな楽しみです。

7 ちょっと考えてみたんだけど・・・思いつきません。
拓郎さんの「旅の宿」とか??(古っ!)
いつもラジオとかなんで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういうことを考えるのがとても楽しいですね。

この気持ち、とても良く分かります。♪^^)
旅というのは、プランを考えているときからもう始まっているんですよね。
ここからこう回って、ついでにここに立ち寄って・・あれ食べて、ここを観て・・・
・・とてもしあわせな時間です。

hitouzuki010325 さんは、昔ひとり旅、今はご主人と車での旅を楽しまれてるんですね。
自由気ままな中にもしっかり目的地があって、理想的な?旅の遍歴をお持ちのようです。

6.の数行は、旅好きならではですね。
でも、海外へ行くともっと
>日本人で良かったといつも旅先で感じます。
かもわかりませんよ~。


なかなかの『旅の達人』hitouzuki010325 さん、つぎは是非とっておきの『秘湯』を教えてください!。
ありがとうございました。

※「旅の宿」は、私たちにとっては永遠の旅&酒ソング。古くても全然大丈夫ですよ。♪

お礼日時:2007/04/11 21:08

1.飛行機


電車は散々乗って来たのでそろそろ少しリッチに行きたいです。
現地へ付いたらレンタカーを手配。オープン2シーターかSUVが良いですね。

2.今の時期ならまだ西日本かな。四国にでもしておきましょう。
パートナーは、彼女と言いたいところですが楽しむ為にはやはり友人ですね。気の合う古い友人と2~3人で。

3.ロケーションという意味では夏の北海道の地平線、阿蘇の大観峰、富士山頂のご来光といった感じでしょうか。

4.地方のATM営業時間を甘く見ていてお金が足りなくなった事でしょうか。
見知らぬ人にお金を借りたのはあれが最初で最後でしょう。しかも数百円…
最初に18きっぷを使ったとき、時刻表を買わなかったせいで宿に辿り着かなかった事もありましたね…(地方の単線は1本遅れると大変な事になる)

5.そんな大げさなもんじゃないですが、京都をゆっくり回りたいです。
大阪に住んでいた頃は近すぎてろくに観光しなかったので。
海外は6カ国語話せる通訳がついて来てくれるなら行きたいです。あるいはみんな日本語を話せ。

6.昔は日本中のミスドに立ち寄っていました。ドーナツとコーヒーをこよなく愛していたからです。

7.ブルーの構図のブルース/小沢健二
この曲を聴いて尾道へ行こうと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『オープン2シータ』派のEFA15EL さん、ありがとうございます。

でも、
>パートナーは、彼女と言いたいところですが楽しむ為にはやはり友人ですね。気の合う古い友人と2~3人で。

となると、2シータでは少々窮屈かもしれませんね。ぅっ;

EFA15EL さんの失敗の思い出は、貧乏旅行の・・もとい、リーズナブルな旅の失敗談?^^;
でも、
>夏の北海道の地平線、阿蘇の大観峰、富士山頂のご来光・・・

等々、かなりの経験者とお見受けしました。
国内でもまだまだ見るべき所はありますよね。

>京都をゆっくり回りたいです。
>大阪に住んでいた頃は近すぎてろくに観光しなかったので。

これはほんとに言えてます。
近場だからいつでも行けると思うと、かえってなかなか行けません。
出かけてみて、こんな良い所なんだとあらためて気付くこと、よくあります。

ところで、ミスドって日本中同じ味なんでしょうか?。

お礼日時:2007/04/11 21:08

1 電車です。

特急は使いません。のんびりと普通電車で・・・

2 もちろん一人です。フリー切符を使って、気になる駅でふらりと降り、のんびり町を歩く。行き先は九州あたりで・・・

3 香川の讃岐うどん巡りですかねぇ~。

4 名古屋に行ったとき、泊る所見つからず野宿しました。それから予約するようにしました。

5 沖縄の小さな島巡りしたいです。

6 やっぱりその土地の名産を食べることです。ご当地ラーメンが特に好きです。おいしかったのは、福島の喜多方ラーメン最高でした!

7 旅行の歌ではないんですが、人生の旅立ちの歌で「旅立ちの日に?」白い光の中に山並みは萌えて~っていうやつ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2 もちろん一人です。フリー切符を使って、気になる駅でふらりと降り、のんびり町を歩く・・

旅好きには、スケジュールばっちり派とぶらり気まま派に別れると思っているのですが、今までのご回答を拝見する限りでは、後者が優勢のようですね。^^

>5 沖縄の小さな島巡りしたいです。

南の島の海の青さには、目も心も洗われるという気がします。
それに、野宿もそう辛くないですしね。ぉぃ

で、yantanji さんも麺好き!?。
うどんにそば、ラーメン、きしめん、素麺。
私も旅行に行くたびに何かしらの麺をいただいているという気がします。

ふ、ふたたび、さぬきうどんが食べたくなりました。

『青春18きっぷ』派?のyantanji さん、ありがとうございました~。

お礼日時:2007/04/10 21:13

1、長時間飛行機と友達の車



2、フィンランドで友達と

3、フィンランドのカントリーサイドで、高台からみた景色と実感した平和。静かでなんともいえない国。

4、これは忘れられません!!
帰りの飛行機の時間と、飛行機の番号を間違え、ヘルシンキ空港で6時間まちました。

5、ラップランド

6、現地の人との会話

7、ホテルカリフォルニア
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3、フィンランドのカントリーサイドで、高台からみた景色と実感した平和。静かでなんともいえない国。

北欧の国にぴったりのイメージですね。素朴でのどかな雰囲気が伝わってきます。♪


>帰りの飛行機の時間と、飛行機の番号を間違え、ヘルシンキ空港で6時間まちました。

ん~、ちょっとした手違い間違いや天候不順に飛行機のトラブルなんかでよくあるんですよね。
トランジットの場合、空港の外へ出られないのも辛い。
でもこの場合は、westlife さんの勘違い?。クレームの持って行き場がなかったのも辛かったですね。^^;

westlife さんの旅の曲は、『ホテルカリフォルニア 』。
イーグルスの名曲ですね~。♪

このホテルは実際にはなくて、「ピンク・パレス」というビバリーヒルズのホテルがモデルとか。
「プリティ・ウーマン」の舞台にもなったんですよね。

♪Welcome to the Hotel California
 Such a lovely place
 Such a lovely face

ジュリアロバーツの笑顔が目に浮かびます。

話がそれましたが『旅はやっぱりフィンランド』?のwestlife さん、ありがとうございました!。

お礼日時:2007/04/10 21:11

こんにちは。



1.自転車・車

2.国内(岬・湖・川・林道・アウトレット大型店・沈下橋)


3.襟裳岬・・・北海道自転車旅でハーフポイントだった。
  佐田岬・・・四国を自家用車で移動したとき。
  関崎・・・・佐田岬を肉眼で見たかったから。
  琵琶湖・・・何度も自転車1周走破しているので思い出深いです。
  馬籠宿・・・冬の早朝や夕日が沈む時など美しい場所です。
  千里浜・・・ドライブウェイの景色がすごくすきです。

4.
  ○自転車旅のとき、初日から雨の中をはしり冷えて
  膝が痛くなった。
  ○自転車で旅の途中に鳴門大橋が自転車で渡れない!と  
  知り、急遽レンタカーを借りて自転車を積み込んで渡った。
  ○自炊の旅のとき、鍋を持っていくのを忘れたので
  24時間のスーパーで買った。
  ○休日だと知らずにお金を下ろせなくなり、信金のATMを
  探しまくってやっとお金が下ろせた。

5.特にないですけど、死ぬまでに鉄道の旅をしてみたい。

6.地元のスーパーを回る。地元のスーパー銭湯や公民館の
  プールで地元の気分に浸る。
  サティやジャスコ・ローソンなどのチェーン店を回り、
  味噌や地元のインスタント麺や地方限定のタレなどを買う。
  その土地の食べ物を道の駅などで購入して自炊する。
  ご当地麺を食べる。

7.車で移動するときは、ジャズをきくので
  スタンダードなジャズやクラッシックはいいですね。
  あと、高速道路をはしるときに、大きな音でダンス系や
  ハウス系をかけるのもすきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『地球にやさしい旅』派のtips さん、こんにちは。

自転車の旅は、晴れた日ばかりではありませんよね。雨の日風の日。
でも、それらを全身に感じて、自分の力で旅をする。
素晴らしいと思います。
きっと、同じ岬からの眺めも観光バスで来た連中とは、少~し違う景色なんですよね。

私もそんな旅にあこがれてはいるのですが、あこがれだけで終わりそうな気もします。^^;

旅の失敗も、tips さんならではのエピソードばかりですね。
鳴門大橋は焦りましたね。でも、時間があれば船でのんびりという方法もあったかもですね。


>6.地元のスーパーを回る。地元のスーパー銭湯や公民館の
> プールで地元の気分に浸る。
> サティやジャスコ・ローソンなどのチェーン店を回り・・・

ガイドブックに載っている所ばかりが旅ではないですよね。
旅のセミプロtips さん、ありがとうございました!。

>ご当地麺を食べる。
↑私もさぬきうどんが食べたくなりました~。♪(^-^)ゞ

お礼日時:2007/04/10 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!