アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏の話なんですが…。

私の彼氏はこの春に社会人になりました。
大学の頃からアルバイトしてきた事務所(ネット関係)に就職し、今は出張に行っています。
一応出張期間は3ヶ月だそうです。

そこの出張先には事務所の社員さんがいらっしゃいます。
(私の彼氏よりも1ヶ月ほど先に出張先に行きました。)
その社員さんはとても良い方で、アルバイター時代から彼のことを可愛がってくれているのですが、
お酒を飲むのが大好きで、毎日飲みに行っているようなんです。
お酒を飲むのはかまわないのですが、毎日毎日夜遅くまであるので彼の方が精神的に参っているようなのです。

この前、次の日に大事な仕事があったので、彼から、
「○○さん、明日も仕事ですし、帰りましょうよ」と言ってみたのですが、
「バカ!!俺も仕事なんだ!!」と言われたそうです。
この時点で夜中の2時過ぎだったようです。
この社員さんは自分の話(自慢話)が多くて、それにも疲れるようです。
会話が成り立たないのです。

私もこの事務所にアルバイターとして所属しており、
この社員さんを交えた飲み会にも何度か参加していているので、彼の気持ちはすごく分かります。
「付き合いだ」とうのは分かりますが…。
こういった社員さんとはどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も質問者さまのような体験があります。

散々話してもうそろそろって帰りたいことを告げると黙ります。(相手)・・
それでなんとなく会話が続いてしまいます。
自分で言うのも何ですが断ったりするのが気を悪くされるって思ってしまいます。
優しいというか優柔不断というか・・
ウソも方便で?何回かに一度は今日は11時までしか付き合えませんこうこうでと理由を言う
ストレスって極力避けたいです。こじれるのはもっと避けたいですね?
我慢することは良くないので、知恵をしぼって交わしてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、彼も優しいというか優柔不断というか…。
うまく付き合っていくしかないですよね!
彼にもアドバイスしたいと思います。

私も彼自身の問題だと思います。

確かに断りづらい面があるという気持はわかりますが、仕事にも支障があるようではね…。
付き合いだから仕方ないといいつつ、彼が続けるのは、結局相手からすると『オマエも嫌いじゃないんだろ^^』ということになります。
どこかで線引きをしなければいけないでしょう。
それが出来ないなら精神的に参るなんていわないことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、しっかり断らないといつまでもズルズルと続きそうですよね…。
彼にアドバイスしてみようと思います。

彼自身が解決する問題ですよね・・。

他人の問題じゃない。普通、酒の飲み方の合わない人とは自然に離れていくよう、時間が解決してくれるものですけど。・・まぁ、お酒の場面だけだと割り切ってつき合うも良し、「嫌だ」と、きちんと意思表示するも良し・・・。つまりこんなふうに断れきれずに毎日出かけてしまうという、いわば中途半端が一番ダメ。男の付き合いなんて酒飲むことだけじゃないしね・・。酒乱じゃない限り、普通の男なら誰でも分かるよ・・。と、彼氏にアドバイスしてあげなさいな・・。
    • 0
この回答へのお礼

彼にアドバイスしてみようと思います。