アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
実家暮らしの22歳女性です。

皆さんは、仕事から帰ってきてから寝るまでの時間や、休日一人で居る時間、何をして過ごしていますか?

また、今熱中している趣味はありますか??

私は今の彼とは付き合って7ヶ月ほどになります。
最初の頃(とは言ってもほんの数ヶ月前まで)は、彼と会えない日が寂しくてたまらず、かなり依存してしまっていたと思います。
今はだいぶ一人の時間に慣れてきて、寂しいと感じたり泣いたりということはなくなりました。

が、家に居てもヒマなんです・・・
父が厳しいため、夜出かけられるのは週末を除き2,3回くらいまでで、門限は12時です(11時半には帰宅)。
なので、家で楽しめることをしたいのですが、なかなか「コレ!!」といったものがみつかりません。
テレビやDVDを観るのはあまり好きではないし、TVゲームもしますが毎晩したいとは思いません。
読書もたまにしますが、気が向いたときだけです。
また、趣味でネイルスクールにも通っているので有る程度のことは出来るのですが、毎晩それをするほどでもないんです。
要は飽きっぽいんですが^^;

私はできれば何か作業的なこと(?)がしたいです。
例えばジグソーパズルとか。
パズルは好きなんですが、やるならピース数が多いものが良いし、でも出来上がった後が邪魔だし・・・。
地道な細かい作業は嫌いではありません。
デコ電作りとか好きで、3時間とかなら平気でだまって作業してます。
熱しやすく冷めやすいタイプです・・。
それに最近、何を見ても昔のように熱くなれないというか。
無関心になってきていてなんだかさみしいです。

来月から彼と一緒に住むのですが、彼は映画鑑賞やゲームが好きなので、私も私で何か趣味がないと絶対ケンカになりそうです。
映画は一緒に観ればいいし、ゲームもできるのですが、毎晩はイヤなので・・・

皆さんのオススメ趣味、教えてください!
ちなみに、ネット、読書、映画鑑賞などは抜きで・・・^^;

A 回答 (5件)

freaです。

洋服は結構作りますよー。夏はワンピースやキャミ、冬はおおよそ毛糸製品は全部作ります。材料費がかかっても、同じ金額で購入する既製品よりは絶対に上質のお気に入りが完成しますので、レースやビーズを山ほど買ってくっつけまくったとしても、同じくらいくっつきまくっている服を買うよりは断然安く上がります。ついでに、好みの感じにくっついている既製品ってなかなかないんですよねー。
例えば2万円分の毛糸で作ったセーターは、買ったら7万円位すると思いますし、800円の毛糸で編んだ靴下は3000円位すると思います。
今持っている服を切ったり張ったりして改造するのも楽しいですよ。
私はTシャツの脇がほつれたものをキャミ(タンクトップとどう違うのでしょうか?肩が紐っぽかったらキャミなのか??)にしたり、色は良いけど形は気に入らないスカートをほどいて縫い直したりもします。ジーパンのお尻に刺繍するのはかなり腕力が要りますが、完成した時は壮観です。
まずは持っている洋服から古いもので練習してみたらいかがですか?
きっと楽しめると思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。

すごいですね^0^
色々な種類をお作りになるのですね。
確かに・・・市販のお洋服で、レースやビーズが多く使われているものは高いですが、でも実際ビーズやレースは高価なものではないですよね。
その分の手間賃ということなんでしょうけれど。

少し前に、着なくなったお洋服はほとんど売ってしまい、残っていないのですが、でもまだ若干あったと思います。
それをリメイクすることからまずは始めてみようかなと思います。
まだミシンの使い方もあやしいので、練習がてら、頑張ってみます。

ジーンズのお尻に刺繍などもされるのですね~!!
デニム生地は硬いし刺繍は大変そうですよね。
作りあがったときの嬉しさもひとしおですね♪

こんにちわ*

ネット抜きなら(ネットばかりやってますが;;)わたしは絵をよく描きます。美術部に所属しておりますが、そんなに本格的ではないです。授業中ノートのすみっこに描くようなイラストを、A4くらいの紙を用意してよく描いてます。それに「暇だなあ」とか「楽しいね」とか文字をそえたりして(何やってんですかね・・・)遊んでます。
意外と集中できたりしますよ。おもしろいですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、ネットばっかりやってます(笑)

絵ですか!!実は私も好きで、昔はよく描いていました。
それこそ、描いた絵に「眠いな~」「おなかすいた~」とか文字添えてました(笑)同じですね♪
特に中学~高校のとき、授業中ノートや教科書に落書きしてましたね~(勉強は・・・?)

久しぶりに、絵を描いてみようかな~と思いました。
今夜あたり、描いてみます♪

23歳の男です。

僕の趣味は朗読です。
プロのアナウンサーやナレーターからも指導を受けたので、かなり自信があります。少なくとも下手なプロよりはうまく読めます。

今は大学で対面朗読(目の不自由な人のために新聞や書物を読むサービス)をやったり、映画の音声ガイドのボランティアやっています。最近では生きがいとなりつつあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

朗読がお上手だなんて、素敵です!!
ハキハキとわかりやすく朗読ができるって、普段の生活や何かのときにとても役立ちそうですよね。
実際、それを通して生きがいを見つけられたとのことで、すばらしいと思います。
私もそんな趣味をみつけたいです^0^

こんにちは。

65才の男性です。 最近、顔の表情筋を鍛えています。 鏡に向かって、顔中の筋肉を動かしています。 目的は鼻呼吸を徹底させ、健康増進を図るためです。 

誰もが『自分は鼻でちゃんと呼吸しているよ。』と主張します。 でもそんな人達を横から見ると、口を尖らせて、まるでストローでチューチューと音を立ててジュースを吸うように、口から空気を吸い込んでいます。 私の見るところ、80%の人は口呼吸です。 

私はそんな口呼吸の弊害に気がつき、鼻呼吸に矯正することにしました。 そのやり方は実に簡単。 舌を定位置である上の歯茎の裏側のスポットに固定させるだけ。 24時間、ここに固定させるだけ。 これで鼻呼吸が完成です。 

しかし、四六時中舌を固定させるのは易しいことではありません。 だからこそ鼻呼吸は難しく、価値のあることだともいえるのです。 

日本では美しい女優さんが、平気で歯茎をむき出しにして笑っています。 しかし、舌をスポットに固定して笑うと、絶対に歯茎が露出されるはずがありません。 日本を代表するような素敵な女優さんだって、平気で口で呼吸をしている。 それがこの国の悲しい現実なのです。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

顔の筋肉を動かすのはとても良いことらしいですね!
顔痩せにも効果的だとか・・・♪

鼻呼吸、口呼吸は意識したことがありませんでしたが、よく考えてみると、口呼吸しているんだろうな・・と思いました。
ダーッと一気にしゃべったら息苦しくなるということは、口呼吸しているということなんでしょうかね??

私も心がけるようにします。^^

刺繍とか編み物とかはどうですか?

完成したときに小さいものでも細い糸で細かい模様にすれば
ものすごく手間がかかります。
わざと無地のハンカチを買ってきて模様を刺繍しようと思えば
デザインや配色を考えるところから始めれば
時間はもっともっとかかるでしょう。
やったことがないなら始めのうちは試行錯誤でしょうから
ますます手こずります。
細い糸と細い棒で靴下でも編めば冬に重宝しますし。
どうせ作るなら完成後にいらなくなる物ではないほうが
やる気も出ますし、
もろ「手編み!!!」って感じにならなければ(←これが難しい)
彼の靴下やマフラー、セーターを編んでも良いでしょう。
慣れるまでは肩が凝ったり目が疲れたりするかもしれませんが
私はこれであっという間に10時間は過ごせます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手芸いいですね^0^
編み物は過去に挑戦したことがあったのですが、最後まで完成せずに放置してしまった記憶があります^^;
もう一度挑戦してみようかな~。
冬用に、ゆっくり靴下作ってみるのもいいですね。

freaさんは手芸を結構されるのですか?
私はお洋服を自分で作ってみたいと時々考えていたのを思い出しました。
ミシンはあるのですが、手作りのお洋服(キャミなど)って難しいんでしょうかね。
結構可愛い目の物がすきなので、レースやリボンなどつけたいのですが。
お金かかりますかね~^^;