プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代半ばの女です。

今のままではダメだ。という先のない恋愛をしていますが、年齢のせいもありなかなか別れる勇気が出ません。

30代で別れた方。どのような思いで別れましたか?
また別れてどのような変化がありましたか?

また年齢のこともあり別れられない方はいますか?

今後のためにいろんな人の体験を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

経験談ですが・・・。

29歳で知り合って、結婚前提でつきあいはじめました。「結婚」といいながら話すすまず。3年の歳月が流れ、33歳になり。優しい人だし自分のこと思ってくれるのは彼しかいないと思ったのに、彼はそれでも結婚してくれません。「もう後がない」とあきらめも踏ん切りもなく、我慢して1年。34歳、仕事も上手くいかず停滞ぎみ。恋愛も停滞。今までよその土地に住んだことなかったのですが、思い切って転勤願い出し、これきっかけに別れましたが数ヶ月はひきづったし慣れない生活で、落ち込みました。
新しい生活になれはじめたときに通っていたセミナーで知り合った、3つ年下の彼と出会い1年半年で結婚しました。結婚した年齢は36歳です。

切れる縁あれば拾う縁もあります。するずる粘ってたらボロボロになった自分がいるような気がします。結婚したいというのがなく1人でも生きていけるならいいけど、結婚したいなら思い切って見切りつけた方が見合いでもなんでもして、結婚の縁がつくれます。
    • good
    • 29

#3です。

お礼ありがとうございます。
一人になっても素晴らしい時間を送れるのかどうか、愛していても結婚できない、という二つの間で揺れ動いてらっしゃるのですね。それならば、2つの方法がありますよ。

1つ目は、一度お付き合いをお休みする。1ヶ月とか3ヶ月とか半年とか、期間を決めて復縁を前提に、一度別れます。それもコワイなら、一度距離を置くという表現でもいいでしょう。その間にゆっくりとお互い一人で今後のことを考え、定めた期間の後、話し合いをして今後を決める。

2つ目は、結婚にこだわらず同棲を始める。事実婚みたいなもんです。結婚できない理由がよくわからないので具体的なアドバイスができませんが、子供ができないうちの結婚生活なんて、同棲と似たようなもんです。籍を入れるか入れないかだけでの違いです。この生活をしてみれば、また違った方向に進んでいくことも大いに考えられます。

これではダメでしょうか?
    • good
    • 5

30代後半ですけど、私は気にせず別れます。


もちろん、年齢が気になるというお気持ちはわかりますが、(言葉は悪いですが)どうでもいい方とどうでもいい関係を続けていると、新しいチャンスを逃したり、隣に誰かいるからいいや・・・と行動が鈍くなるからです。
私の場合、逆に年齢が気になるので、先が無い方は深追いしないことにしております。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様のようにできたらいいのですが、どうもネガティブで・・・
確かに出会いを探す腰は重くなるかもしれないですね。
自分磨きも怠ってしまいそうです・・

お礼日時:2007/04/10 15:26

年齢は、気にすると余計足かせになる気がしますが・・・。


29の時、初めて告白をしてくれた彼は、結婚・子供を切望していて、私もぎりぎり20代で結婚できるかとも思いましたが、余りの気迫で逃げるようにしてお断りしました。
32の時、2つ下の子と付き合っていた時は、それ程意識しませんでしたが、結婚しても楽でいられるな、と思っていたのに二股。あっさり本命と籍を入れました。

うちの会社に、お父さんが違う娘二人を縁故で入社させた飲み屋のおかみがいます。品の無い言葉で恐縮ですが、役員に「枕営業」したとの噂も。お姉さんと妹さんは10歳も年が離れていて、お姉さんは私より年上ですから、お母さんは若くたって50代でしょう。姉妹共に結婚して退職、店を切り盛りするお母さんは車の免許を持っていない為、行きは電車でも、帰りは「お客さん=今の彼氏」に送ってもらっているとの事。
私には真似できませんが、すごいですよね。

でも、彼氏いるだけいいじゃないですか。
同世代ですけど、公の彼氏いた事無いんだもん。
うらやましい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼氏はいますが私ほど彼の思いは深くなく、ただ彼にすがってる感じの恋愛かもしれません。。

やはり恋愛のチャンスも減り、一歩踏み出すのに勇気がいりますよね。

会社の人、すごいですね・・・

お互いいい人と出会えたらいいですね♪

お礼日時:2007/04/10 15:24

30代だから先の無い恋愛でも別れたら後がないと言ってるうちにすぐに40代になってしまいますよ。


貴方の様な考え方でしたら今よりもっと身動きが取れなくなってしまいそうですね。
先の無い恋愛で足踏み状態でいて何も進まないで年ばかり取ってしまわないように1歳でも若いうちに今のままでは駄目だと思っているのなら次にいった方がいいと思いますよ。
私は40代ですが40代になると30代は若かったな~、何でも可能性があったな、戻りたいなんて思ってしまうもんなんです。
30代なんてまだまだ若いですよ、50代の人からしてみたら私なんかの世代も若く感じるもんなんでしょうけれど・・・。
そんなもんです。貴方も40代になったら「何であの時別れる勇気がなかったんだろう、自分には可能性がたくさんあったのに無駄にした」なんて後悔するかも知れません。
人生、まだ半分もきてないんですから、色々な可能性を無駄にしない様に頑張って下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにいまよりもっと後が後悔が大きいとは思います。
次にいくといいのですが、どうやったら次にいけるのかわかりません。
やはりどれだけ愛しても結婚できないとは最大の別れの原因になるのでしょうか?
このままでいいと思えたら問題ないのですけどね・・

お礼日時:2007/04/10 15:22

寂しさも手伝って何度も別れたり復縁したり・・・でも去年のクリスマスに38歳で別れました。


それはそれは辛かったですよ。
数ヶ月は生きた心地がしませんでした。
でもね、先のない恋愛をしてもお互い辛くなるだけなので
意を決して別れを選択しました。
今でも相手のことは心の底から好きだし、愛していますよ。
でも僕と先のない恋愛を続けるより、別れた方が絶対幸せになると
思えたからこそ出来たことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先の無い恋愛を続けるよりもやはり別れたほうが幸せなのでしょうか?
その答えがなかなか出ません。
別れてみると案外あっさりしたものなのかもしれませんが、嫌いになったのではないのですごく勇気がいります・・

お礼日時:2007/04/10 15:20

30代女性です。


#1の方も仰ってますが、年齢は関係ないと思います。今のままではダメだと自分が思ったなら、私なら別れます。

実際、30代ではありませんでしたが私は27で離婚しました。その時も年齢ではなく、このまま無駄な時間を過ごすのは勿体無いと判断したからです。また、彼氏ができて5年付き合いましたが、今年の春、どうしてもこの部分はイヤという部分があって、別れを切り出しました。これも年齢というより、このまま付き合っていても何のメリットもないと思ったからです。

恋愛で自分がこの先を考えたくなったら、話し合いによる解決か、別れか、どちらか選択すべき時なんだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに話し合うときがきたのだと思います。
そして平行線のまま私が結婚をあきらめるか、勇気を出して別れるかの決断のときかもしれません。
無駄な時間かもしれませんが、一人になってもっとすばらしい時間が送れるとも思えず躊躇してしまいます。

お礼日時:2007/04/10 15:18

お互い適当な気持でつきあっていたわけではありませんでしたが、私は結婚願望が薄く、結婚するとしてもまだまだ先でいいと思っていました。

彼も結婚願望がないわけではありませんでしたが、まだ自分自身が経済的にしっかりしておらず、自信がない感じでした。
その他にも仲は悪くは無かったのですが色々あり、
長くつきあっていましたが、長ければいいというものではないんだな…と思いました。そのうちに付き合って10年ほど経ちました。
そんなに長く付き合うと、別れると決心した時も(別れた後も)友人などに『本当にいいの?そんなに長くつきあってて、そんなにあっさり別れて後悔はないの?』と言われましたが、私としては充分考えた上でのことですし、彼とは確かに大切な20代を一緒に過ごしてきたけれど、きっと彼とは『10年間だけ一緒に過ごす相手だったのだ』と思いました。

別れても特に変化はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私も7年ほどつきあってた人と別れましたが特に未練はありません。
ただ年齢的な不安と寂しさだけかもしれません。
依存しすぎているのだと気づいています。
結婚を考えなければ彼とは仲良くやっていけると思います。
結婚できない理由だけで彼と別れてしまうのか?と思うといろいろ悩んでしまいます。

お礼日時:2007/04/10 15:16

別に年齢関係ないでしょう?


今の彼とは先(結婚)が考えられない、でも貴女は結婚したい。
だとしたら、サッサと見切りをつけるべきでは?
一人になるのが寂しいから別れられない、というのはひどくネガティブだと思います。
交際は常にポジティブであるべきだと、俺は思いますネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのとおりです。一人になるのが怖くて別れられないのです。
明るい恋愛ができたらいいのですが・・

お礼日時:2007/04/10 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A