電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WINSの設定をするところに「スコープID」っていう項目があるのですが、
これって何ですか?
意味がわかる方教えてください!

A 回答 (2件)

WINSのスコープIDというなら「NetBIOS名のスコープID」ということですね。

NetBIOSによる通信では互いの接続にNetBIOS名を使います。
接続されているコンピュータのNetBIOS名は、全て違う名前にする必要があります。
(同じだとエラーが出ますね)

このスコープIDはそのグループ付けの役割です。
実際にはNetBIOS名の後ろに.xxxという形でつけられます。
例えばコンピュータ名「mycomp1」でスコープIDが「grp1」なら
「mycomp1.grp1」になります。
これにより同じコンピュータ名でも違うスコープIDであれば大丈夫ということです。

ただし重要なこととして、「同一スコープIDのみ通信可能」というのがあります。
(これがスコープIDの本来の意味なのかな?)
つまりスコープIDを設定したら、それと同一のスコープIDを設定したPCとしか
NetBIOS通信ができない ということですね。

あまり設定しているのは見かけませんね。
セキュリティという概念ではちょっと低すぎるし、
運用保守も大変だと思うし...。
    • 0

イントラネットか何かでサーバに繋ぐのですか?

「スコープ」とは「DHCPクライアントのリースに利用できる有用なIPアドレスの範囲」のことです。
    • 0