アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の下旬に4日間の上海旅行(女2人旅)に行きます。
フリープランなのでどのあたりを観光しようか迷っています。
初日はお昼ごろに上海到着、最終日は午後の便で帰国します。
宿泊は3日間上海(ウエスティン)です。
はじめての中国旅行で私も同行者も中国語はおろか英語もほとんど話せません。
中国旅行の注意点、持って行ったほうがよいもの、上海のこと、観光スポット、おいしいお店、お勧めのお土産、交通機関など
なんでもいいのでいろいろ教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

再度No.2です。

自分で日帰り可能な場所として杭州をあげておきながら、こんな事をいうのもなんですが、水郷や蘇州に比べて、杭州はちょっと大変です。
蘇州や杭州など、わりと近い都市に行く場合、大雑把に言って、鉄道は「安い、早い、でも先に切符を買う必要がある」、バスは「高い、遅い、基本的にターミナルに行けば乗れる」、です。蘇州は、バスで1時間~1時間半ぐらいなので、鉄道で行かなくても日帰りは可能ですが、杭州の場合、鉄道は、最近日本でもニュースになった日本の新幹線の車両を使ったものなら、片道1時間8分(4月下旬のダイヤ改正より・但し1日3便)、それが乗れなくても2時間ちょっとの便もあるんですが、バスだと公称2時間半、余裕を見たら3時間かかります。バスターミナルは、上海は徐家Hui(さんずいに匚)だったと思いますが、そこまでタクシーで行きバスを待つ時間まで考えると、下手すると片道4時間かかってしまいます。朝の8時に出て夜の9時に戻ってくるとしても、杭州での観光は昼の12時から5時までしかありません。まぁ、それだけあれば、足りるとは思うんですが、3泊4日なのに移動に7~8時間かけるのは、勿体無いかも…。
ですから、鉄道の切符を事前に予約できるかどうかがかなり重要になると思います。(ウェスティンクラスなら、ホテルに頼めば用意しておいてくれると思いますが、ツアーで行く場合、事前にカードの番号を伝えたりしないので、どうでしょうか…)
でも、切符の手配という面倒を厭わないのなら、是非杭州に個人で行かれる事を強くお奨めします。杭州の魅力は、西湖周辺の景色なので、バスや車にのって回るのと、レンタサイクルで回るのとでは、全然違います。また、杭州は、食事も美味しいです。(↓のサイトにある老舗レストランのうち、楼外楼と知味観に行きましたが、どちらも味はすばらしく、値段は上海で同じレベルの味を食べるよりも遥かに安かったです。これでも、杭州の人間に言わせれば、『有名だから高い』のだそうですが…。)
http://www.xitong.net/hztour/food02.html

尚、ガイドというか通訳の費用は、日本語学科の学生のアルバイト程度であれば、1日200~300元ぐらいから見つかると思います。(なにせ、大卒初任給が2千元/月ですから)高くても、500元かな?ま、相場ってないようなもんなんで…。後は交通費と、一緒に食事する時に払えばいいだけなので、市内観光だけでも、言葉の面での『安心料』としてはそんなに高くないように思います。

後は、他の方の回答でちょっと気づいた事ですが、
1.鼎泰豊は、新天地にもあるので、こちらの方が便利です。ここの小龍包を先に食べると「南翔饅頭店はちょっと…」になるかも。かなり別のものです。
2.トイレで紙を流せるかどうかですが、基本的には紙を捨てる屑篭があるかないかで判断するしかないのですが、流せる紙を使っているのに、それでも捨てるやつがいる為か、屑篭を置いてあるビルもあるのが難点です(私の会社のあるビルはついこの間までそうでした)。とにかく、小学校の遠足のように、綺麗なトイレが期待できそうな場所に行ったら、素直に行くのがいいと思います。
3.上海で、評判の良いタクシー会社とそうでもないのがあるのは、専ら「遠回りをしてボられる確率の違い」の為です。(↓のブログをご参照下さい。)でも、観光客が「ボられたかどうか」を知るのは結構難しいと思います。(一方通行もわりとあるし、おまけに「そもそも道をよく知らない運転手」がいるらしいから)「ボられる」といっても、所詮5元、どんなに多くても10元程度の話なので、わざわざ評判の良いタクシー会社の車を探す手間&時間と、費用を比較して考えてください。また、大手の方が『傾向』としては車の整備状態がよく綺麗なのも事実ですから、空港に行く時(高速を長く走る)は、より安全かも知れません。ただ、ウェスティンであれば、地下鉄の駅に歩いていけるので、それ程タクシーは必要ないかも知れませんね。
http://blog.so-net.ne.jp/shanghai-chuzai/2005-07 …
http://blog.so-net.ne.jp/shanghaikuma/2005-06-06-3
4.「客の多いレストランを選べ」というのは、ある意味、旅行の鉄則ではありますが、上海の主要観光地(例えば豫園近辺や南京東路歩行街)では、残念ながらあまり通用しません。客の多くが、上海以外から来た観光客の為です。それから、ある上海人は、「屋台やすごく安い店では絶対食べない。安いには何か理由があり、場所が同じなら、食材が安い可能性があり、それだけ当る可能性も高いから」と言っていました。私の会社(ほとんどが上海人)でも、食あたりで会社を休む人間は時々います。所詮確率論で、屋台で食べても、当るよりは当らない事の方が明らかに多いですが、とにかくリスクとリターンを充分に考えて、レストランは選ぶ事を、心からお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
杭州やはり遠いんですね…。
確かに移動に7時間もかかるのはちょっと大変ですね。
電車でいくか、杭州の観光をあきらめるか、考えてみます。

その他の情報もありがとうございました。
鼎泰豊は新天地にもあるんですね!
あちこちのお店小龍包食べてみたいので参考にさせていただきます。
屋台で食べてみたいですがやっぱりリスクがついてまわりますよね…。
せっかくの旅行なのにおなか壊してしまったらいやなので
やっぱり屋台は避ける方向で考えたいと思います。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

役に立ちそうも無い参考意見を書いておきながら、間違った記載をしてしまいました。

Zhouzhuangって街は水郷で「周庄」でした。丁度旅行中に撮ったビデオを観ていて気づきました。

因みに個人ツアーは車を丸一日、英語のガイド付きで、二人で$140くらいだったと思います。実際ガイドは必要ないと思いました。おまけに英語が下手で上手くコミュニケ出来ない場面もありました。ま、周庄に着いた時、入場整理券とか全て手配してくれたし、ゴンドラに乗るのも最優先で全く待たずに乗れたし、料金ももちろん全て含まれていたし、ちゃんとしたレストランで美味しく食べられたし、金銭的にも満足できたと思います。最初の最初は鉄道かバスを使って杭州に行く予定でしたが、駅は遠いし億劫になってしまいました。バス乗り場は人民体育館だったかな。何しろ、個人ツアーなら時間が思いのまま。片道1時間強なので、午後一には上海に戻る事も出来ます(わたしはそうしました)。3泊といった限られた時間内での観光です。時は金なり、です。

夜食を食べていた時は南京通りに面したラーメン店内に居て、スリに遭われた女性は通りを普通に歩いていました。目撃した時はわたしは不意にスリを捕まえてやろうと店から飛び出したのです。今考えてみればそれこそ危険でしたね。

それから、偉そうにExecutiveのスイートに泊まったなんて書きましたが(それはホントですが)、実際私は一番安い部屋を予約しておきながら、チェックインの時に、確か$65くらいでアップグレードしてもらったのです。朝食付でより良い部屋でハッピーアワーもあるなら$65なんて安いものだと思ったからです。

では、よりご旅行を。

参考URL:http://www.zhouzhuang.net/
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
周庄は英語ガイド付きで個人でまわったんですか~。
私は英語も話せないので英語ガイドでは残念ながらコミニュケーションがとれないかもしれません。

確かに個人だから時間が自由ですものね。
実際に上海に行ってみてそのときの時間の余裕や気分によって計画も変更可能なんですよね!
一応旅行前に自分なりのプランをたてて、そのときの気分によって変更できるという気持ちで旅行を楽しもうと思います。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。

わたしもウエスティンに泊まったのでカキコミしたくなってしまいました!

サイコーでしたよ!わたしはExecutiveのスイートだったので朝ごはんは1階のレストランで食べました(Executive loungeの朝食はイマイチだった)。とても美味しかったです。朝っぱらからJazzのトリオが演奏していました。やしの木や噴水など見ながらの贅沢な朝食でした。5時から8時ころまでHappy hourと言われるカクテルとおつまみがあって、そのおつまみが夕食並みの美味しさと量でした。

スパも充実していて、毎晩プールに通いました。4階だったかな。綺麗ですよ。Jacuzziもサウナもあります。

同じ階に、何て名前だったかド忘れしましたがタイで有名なマッサージがあって、それが最高で雰囲気も良かったです。

骨董品店がその奥にあって、値段を色々聞きましたがかなり安かったです。反対に1階のカーペット屋は物凄く高かった。それが相場なのかもしれませんが。

レストランもとても綺麗で美味しいです。あのガラスの階段を上がって、雰囲気最高です!

もう一度上海に行きたい。そうしたらもう一度Westinにします!

わたしも3泊だったので、参考になるかな。

1日目:マグレフに乗り市内付近まで(市内まで行かないんです)。そこからタクシーで20~30分。因みに、ぼられたと思います。。。
外灘をブラっとしてその日は終わりました。南北結構歩いたし、Armaniがあったのでそこで時間を取ってしまった。。。

2日目:上海博物館・人民公園の後、南京通りを通って外灘まで、そこで川の下を走るモノレールに乗って(ちょっと高いが、光のショーもあって面白かった)テレビ塔へ。人が多くて30分は待ったかな。朝一にしておけば良かったと後悔もしたが、終わってみれば大満足でした。
歩いてGrand Hyattに行って、そこでちょっと遅めの昼食を食べました。何階だったのか、50階どころではなかった。景色がとても良かったです。
そこから更に歩いてフェリーまで行きました(途中シャングリラを見学。その川沿いから見る景色も最高!)。フェリーって結構遠かったのですが、着いてみれば待たずに乗船出来ました。確か超安の2元くらいだったような。
時間も半端だったので、Westinの隣のThe Bund Centreの最上階でビール。また違った角度からの上海の眺めです。
夕食後、プールでひと泳ぎ。何気なく外灘に出ると、ライトアップされた船が一杯。とても綺麗で、それをまたシャングリアからも見たくなって、タクシーに乗って行ってしまいました。ああ、シュトラウスのムーンライトミュージックなんて似合うんだろうなって頭の中で一人で演奏していました。

3日目:荘庄へ。Zhuzhuangとか言うんですよね。前夜、タクシーの運ちゃんに一生懸命”Zhuzhuang!Zhuzhuang!”って言ったのに全く理解してもらえなく断念。折角ここまで来たのだからプライベートのツアーで行っちゃえ!と思い、Conciergeで聞くと、2種類のツアーがありました。一つはセミプライベートで6人くらいで行くツアー。もう一つは車セダン+ガイド貸切の個人ツアー。そんなに高くなかったので思い切って個人にしました。さっさと行って、さっさと帰って来たかったので(他にも上海で観光するところあるし)丁度良かったです。昼食もついていました。結構美味しかったということだけ覚えています。確か3時にはホテルに戻ったので、荷物を置いて豫園へ。そして周りの古い市場も色々と見て、あの有名な湖の中にあるTea houseでお茶しました。エリザベス女王もお茶されたんですって。女主さんが目の前でセレモニーのようにお茶入れてくれてとても楽しかったです。如何にも中国に来た!って気分になりました。
その夜、南京通りをぶらぶらして、ラーメン食べてたら(夜食!)なんと目の前でスリが女の人のバッグから財布を盗んでいるところを目撃!店から飛び出して言いに行くと(中国語喋れないのに!)感謝はされましたがスリには逃げられました。かわいそう。あなたもバッグはちゃんと閉めるようにしておいて下さいね!

4日目:他にも見るところ(見るつもりだったところ)もいっぱいあるんだろうなと思いつつも、やはり外灘でブラつくのが好きになってしまってて、長い散歩に出かけました。その景色を心に、空港へ。。。

当初の計画とは反対に、全く気ままな旅行になってしまったので、全然回答にもアドバイスにもなりませんね。失礼しました!
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ウエスティン良かったんですね。
実際宿泊した方から良かった聞くと期待も膨らみます!
ホテルがそんなにすごいならホテルにいる時間も結構多くなっちゃうかもしれませんね。
観光との調整が難しそうです(笑)
外灘のモノレールにのっても光のショーはぜひ行きたいところのひとつです。ガイドブックで見てきれいだなぁと思っていました。
実際にスリの現場を目撃したんですね!日本の感覚だとすごい体験ですね。
食事中は食べ物に集中してしまい、荷物の方に気がいかないかもしれないですが、スリにあったら楽しいはずの旅行も楽しめなくなっちゃうと思うので気を引き締めて行動したいと思います。

2日前に、上海旅行から戻ってきました。

3泊4日でフリープラン。2度目の上海でしたが、水郷巡りをしたのであわただしくあっという間でした。

上海は、日本人並みに英語が通じないので、コッチがカタコトの英語で聞いているのに構わず中国語でまくし立ててきます(笑)。中国語も話せない私は、困ったら筆談。1番役に立ったのは【6ヶ国語辞典】でしょうか。
筆記用具と、中国語辞典あとは中一程度の単語で乗り切り(HOTELは勿論大丈夫ですが、駅員や店員は英単語も通じないと思っていたほうがイイと思います)、地元の人しかいない店にご飯を食べに行ったり、現地の中国人用の水郷ツアーに参加してきました。

ちなみに今回の日程は・・・・(滞在先:新天地のサービスアパートメントHOTEL)
★1日目:上海に午後着⇒水郷めぐりのバスツアーチケット購入⇒新天地で夜ゴハン。
★2日目:豫園商場でショッピング⇒湖南省料理でランチ⇒デパート巡り⇒外灘の夜景が見下ろせるBar⇒夜食に麺を食べに行く⇒南京東路を散策。
★3日目:水郷【錦渓】へ日帰りツアーに参加。バス内で日本人は私たちだけ・・・・。水郷に着いても1人も日本人に遭遇しませんでした。⇒HOTELの部 屋で食事⇒Barへ
★4日目:新天地の紹興地方のレストランでブランチ⇒空港へ
と言った感じです。

TAXIは水色のボディ【大衆】(ワーゲン)か、ゴールドのボディ【強生】が安心して乗れるタクシー会社です。
TAXIの金額は日本に比べたらバカ安ですが、地下鉄で行ける範囲であれば、なるべくトラブルを防ぐ意味でも地下鉄に乗車されたほうがいいと思います。

ある程度のレストランに入れば、お絞りは出てきますが、やっぱりあると助かるのがウエットティッシュ。地元ご愛用の美味しそうだけれど、あんまりキレイでないお店では、食器が汚れている事もしばしばあるので重宝します(*^_^*)
汚いお店でも流行っていたら、意外とお腹は壊さないものです(~o~)美味しいものが溢れる街なので、色々チャレンジしてみてくださいね♪

それと、日本に比べたら大変空気が汚いです。
私もそうですが、1日歩くと風邪を引いたように喉がガラガラ・・・・。喉が弱い方でしたら、マスク&ウガイ薬があると重宝しますよ。

あと、上海は都会のせいか、お国柄なのか・・・・ぶつかってきても絶対に謝らないし、割り込みも当たり前です。北京オリンピックに向けて、上海の合言葉が【可愛い上海人になろう】らしいのですが(笑)、前回の上海同様、全く国民性は変わっていなかったので割り切って過ごされたほうがいいと思います。
(初★上海時は、嫌がらせかと思いました(+o+)!)
    • 0
この回答へのお礼

お勧めのタクシー外車の紹介とボディカラーまで教えていただきありがとうございました。
水色かゴールドのタクシーを利用したいと思います。
喉の対策(マスク&うがい薬)も持参しようと思います。
会話はやっぱり筆談が一番通じやすいのですね。
筆記用具とメモ帳は予備も持っていった方がいいかもしれませんね。
旅行日程も参考にさせていただきます。

いつも仕事で行くので、観光はほとんどしたことがないので、みなさんのアドヴァイスをご参考になさってください。

そのほかについて、書きますね!

◆水道水は飲まないように!
上海の水事情はよくありません。水道管はさびない素材なんですが、なぜか接続部分が鉄なんだそうです。なのではっきり言って、どこでも鉄臭いです!ホテルには多分無料のペットボトルがサービスで置いていると思います。私は歯磨きにも鉄臭いのがなじめなくて、ペットボトルの水で口をゆすいでいました。ない場合はコンビニで売ってるので、買うことをオススメします。コンビには上海はたくさんあるので、どこでも買えます。エビアンみたいな海外産のものでなくても安い中国産のものでも大丈夫です。

◆トイレでトイレットペーパーを流さない!
汚い話ですが、中国に何度言っても嫌な思いをするのがトイレです。トイレットペーパーを流したらいけない理由は日本のように水に溶けないため、トイレがすぐ詰まってしまいます。ホテルは流してもいい紙を使用しているはずですが、出かけた際にはふいた紙をゴミ箱に捨てます(だからトイレは超臭いし、中国人のトイレの使い方は半端なくひどいです。今書きながらまた思い出してブルーになっています(^^;
なので、日本のトイレットペーパーまたは溶けるティッシュペーパーを持って行かれてもいいと思います。覚悟して、中国のトイレに挑戦してください!トイレネタいっぱいあるんですけどね~自粛します…!

◆レストランのおしぼりは、いつもボトボト
「鼎泰豊」のような上海では高級のところですと、そんな経験しないと思いますが、街の普通の大衆食堂のようなところへ行くと、おしぼりはいつもボトボトで、なんか香料を使っているので、手を拭いて清潔になったような気がしません。そのため、いつも携帯用ウエットティッシュを持ち歩いています。これは中国では結構役立ちます!小さいし3日間なら1つあれば十分でしょう。

◆中国のお茶は甘い!
日本は無糖が当たり前ですが、向こうは砂糖入りが売っています。ペットボトルや缶のお茶を買うときは「無」と書いているのを見て買いましょう。まさかお茶が甘いなんて思ってなかったので、初めて買って口にした時は衝撃!&ショックでした。気をつけてください!

◆上海土産には紹興酒!
日本で中華料理屋さんでは3年物から売っていたりしますが、10年物がおすすめです!空港で買っても日本で飲むより全然安いし、十年ものはすご~く芳醇で香りもよく美味しいです。荷物になるので、空港で買ってもいいと思います。これはお酒好きの夫の父にとっても喜ばれました。女性にもおすすめです!

◆甘栗は空港でしかうってないし高い!
天心甘栗は上海人は食べないので空港でしか売っていませんが、はっきりいって日本のおみやげ用で高い値段でしか売っていないので、あまりオススメしません。

◆お土産はスーパーで!
観光はほとんどしたことがありませんが、いつも滞在するホテルの近くにカルフールがあるので、よく行きます。私のおすすめはゴマ油!日本のものと比べ物にならないくらい、す~っごく香りがいいいし、安いです!ビン入りは重たいので、小さなペットボトルのような容器に入っているものを時々買います。料理をする女性にはとっても喜ばれます。あと、スーパーはお土産屋さんと違って、モノは安いし、楽しいです。調味料やカップラーメンなんかも日本と違って面白いですよ。

中国は言葉が通じなくても、漢字があるので、なんとか乗り切れます!
心配な場合は旅行用のポケット会話集だけで十分でしょう。
ただ簡体といって、漢字の略字を使っているのでメニューなどは慣れないかもしれないのでこちらで予習してみてはいかがでしょうか?メニューがどうしても分からなければ、隣のテーブルで食べてる人の「これ!」と指をさして主張したら分かってくれます。なにはともあれ、チャレンジです!

http://homepage3.nifty.com/TamTam/

いい旅になりますよう、祈ってます!
    • 0
この回答へのお礼

トイレットペーパーはホテル以外は流してはいけないんですか!
ペーパーはゴミ箱に入れるんですね。
詰まったら困るので忘れないようにします!
お茶も砂糖入りのものもあるんですね。
パッケージに注意して購入使用と思います。
おみやげ情報もいろいろ教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

年に何度か出張で上海に行く者です。

私ならこんな感じでアレンジします。

1日目
昼 ホテルチェックイン
夜 南京路~外灘、浦東夜景
※東方明珠塔より、金茂大厦の方が夜景はきれいです

2日目
昼 豫園など市内散策、ショッピング
夜 雑伎団見物

3日目
昼 茶館、エステ
夜 足裏マッサージ

4日目
昼 リニアモーターカー(磁浮列車)にて空港へ

日程的にはだいぶゆとりがありますが、はじめての中国旅行でしたら郊外に足を延ばしたり「あれもこれも」と欲張るよりは、ゆっくりと上海市内を回られることをお勧めします。

食事は好みですが、私が好きな店をいくつか。
○「南翔饅頭店」
豫園商城の中にある小籠包の有名な店。一階がテイクアウト、二階以上が着座式レストランになっていて、日本語メニューもあります。上の階に行くほど高いです。

○「鼎泰豊」
水城路(和平広場)にあります。台北本店で、ここも小籠包で有名。新宿や横浜にも支店がありますが、本場の味は違います。

○「滄浪亭」
盧湾区陜西南路にある麺の店。軽く食べたい時は、いつもここです。日本人好みの麺がたくさんあります。一階は相席で、先に注文を告げて代金を支払うスタイルなので、メモがあると便利。

○「全聚徳飯店」http://www.mahooshanghai.com/shanghai/shop/data/ …
中国で一番有名な、北京ダックのチェーン店。なぜここがいいかというと、有名な割りにはリーズナブルなことと、半身から注文できるので女性二人でも食べきれるからです。注文すると、目の前で、コックが皮を削いでくれます。あと、この店の隠れた名物「揚州炒飯」もお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

食事のお店、具体的に説明付で紹介いただきありがとうございます。
上海は食事がおいしいとのことなのですごく楽しみにしています。
ご紹介いただいたお店の情報をメモして旅行に持っていこうと思います。
また、旅行プランを建てていただきありがとうございます。
ゆったりと市内観光をするのもいいですね。
足裏マッサージはぜひためしてみようと思います。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。

上海在住です。

ウェスティンって、↓の事ですよね。
http://www.westin.com/shanghai
ここだったら、豫園にも外灘にも近いので、頑張れば、着いた日のうちに、二大観光スポットが回れてしまいます。外灘は夜景がメインなので、滞在中の天気の良い晩に行ってもOKです。だから、初日に東方明珠塔+豫園も不可能ではない。あるいは、最終日の朝早く起きて、小龍包を食べるのを兼ねて豫園という手もあります。とにかく、場所が便利なので、色々なパターンが考えられますね。
ホテルへは、話の種にもなるので、タクシーではなく、浦東からリニアで龍陽路駅まで行って、そこで地下鉄に乗り換えて南京東路駅(少し前までは河南中路という名前だった)で降りれば行けます。一番東南寄りの出口をでて、歩いて7~8分かな…。ビルのてっぺんが王冠みたいでかなり目立ちますから、迷子にはならないでしょう。
残り2日が問題です。日帰りで郊外にでるとしたら、周庄のような水郷か、蘇州、杭州という事になるかと思います。どちらも、個人でも行けない事はないのですが、言葉が心配という事であれば、日本人向けのツアーに参加するのが安心でしょうか、ウルトラ高いけど…。↓みたいなところで検索してみてください。
http://www.tabiweb.ne.jp/tour/
あるいは↓みたいな掲示板で、ガイド(というか正確には最低限の通訳ができるだけ、と思っていた方が無難だが)を探して、Skypeなんかで日本語の能力を確認してから雇う、っていうのもありえますね。公共の交通機関で行けば、ガイドの交通費&食費を持っても、日本人向けツアーよりも安そうな気が…。
http://www.explore.ne.jp/info/dengon/board.php3? …
http://www.mahooshanghai.com/bbs/com/com.html

ガイド料は、仕事が終わった後に払う、という事にすれば、たぶん真面目にやってくれるでしょう。公共の交通機関で観光地を移動している限りは、ガイドが実は悪いヤツでどこかに連れ込まれる、というのも、よほどこちらが不注意で無い限りは、まず大丈夫でしょう。(全般的に、中国は、スリ&物乞いの類を除けば、外国人にとっては物凄く治安の良い国です。)

行き先は、水郷の方が景色としては珍しいですが、あまり大きなところじゃないので、1日のうちに周庄などの水郷一つだけはちょっと寂しいかも知れませんね。蘇州は、数としては見所はいくつもありますが、正直言って経験的には「う~ん、世界遺産ってほどかねぇ」という反応が多いです。杭州は、西湖の周りは確かに綺麗ですが、「巨大な公園」って感じです。(すみませんねぇ、あんまり褒めていなくて…)どこへ行くかは、私の説明よりもガイドブックを見た方がいいでしょうね。残り1日は、どうしましょう?う~ん、買い物とか食事とか以外は、あんまり思いつきません…。
細かい事を書くときりが無いので、他の方への回答(参考URL)もご参照下さい。何か、質問があれば、適宜補足してください。
尚、上海では、英語は空港、高級ホテル、高級レストランを除くと、ほとんど通じません。タクシーも、「OK」ぐらいしか通じません。だから、逆に英語が話せなくても気にする必要はないです。一緒ですから。多少違うとはいえ、漢字の国ですから、全く言葉がわからないで行く場所としては、非常にラクチンですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2830175.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おすすめいただいたリニアモーターカーには乗ってこようと思います。
英語はほとんど通じないのですね。
ペンとメモ帳を持って筆談頑張ってみたいと思います!
杭州には行ってみたいと思っていました。
オプショナルツアーに申し込むしかないかなと思っていました。
掲示板利用という手もあるのですね。
多少高くても簡単なほうがいいか、手間をかけても安い方がいいかどちらかですね。
同行者とも相談して検討してみようと思います。

下記でご相談されたら

日本語が通じますし現地でのツアーも可能です
上海衛山国際旅遊公司(SHANGAI HENGSHAN INTENATIONAL TRAVEL Co,ITD)
Tel.86-21-62116248 mail:jwj538@hotmail.com
日本部副部長 陳 蕾(CHEN LEI)
親切に対応して頂けると思いますが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。