わたしはひどい受け口で、上の歯と下の歯が完璧にずれています。食べ物を前歯で噛み切ることは不可能なくらいです。言葉を発するときも、相手が聞き取りにくい時もあったりしていろんな場面で困る場合があります。
先日、矯正もやっている歯科に相談に行きました。手術をするとしたら、1~2年くらい歯並びの矯正をしてからだと言われました。両顎の骨を切る手術です。手術までそんなに時間がかかるというのと、骨を切るということで失敗したら・・というのがまず不安です。できるだけ早く治せて、安全な所を探したいのですが・・・。悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 現在、矯正治療中の者です。

私の体験が少しでもアドバイスになればと思います。 
 私が矯正を始めたのは、単に前歯の並び具合が不満だったからなのですが、いざ矯正を始めるとなると、どこへお願いすればいいのか全くわからない状態だったので、矯正について書かれた本を読みまくりました。
 その中で唯一、歯を抜かずに直すことをテーマにしたものがありました。
 読み進めていくと、矯正治療の症例にmarucoさんと同じような受け口の例がありました。それは、本来なら顎の骨を切る手術でしか治療できない症状だったのですが、この著者は矯正のみで治療できたようです。
 専門的なことはよくわからなかった私ですが、歯を抜かないということ(親知らずを抜いてスペースをつくり、一般的に抜かれることの多い、犬歯の後ろの小臼歯を残すと言う意味らしいです。)、歯並びの美しさだけを追い求めるのではなく、
顎関節が正常に機能する状態まで持っていくことが最終目標であると述べていることに興味を持ちました。
 そこで、著者に連絡を取り、私の家から一番近くて、著者と同じ治療をしてくれる医院を紹介してもらい、治療を行っています。
 もし、marucoさんが興味をお持ちでしたら、本屋で「抜かずに直す歯並び」と言う本を探してお読みになって下さい。立ち読みでも結構読めるかも!
 料金は、私がお願いしている医院で出している価格表によると、総額100万円位です。これは、毎月の診察代も入れて、私が2年間で払った概算額です。 
 お役に立つかわかりませんが、以上です。いつか直るといいですね。では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きこみありがとうございます!と、同時にびっくりしています。
「抜かずに治す歯並び」という本ですが、一昨日、偶然にも図書館で借りてきて今ここにあるからです。(笑) 読んでみて私も興味を持ちました。早いうちにその先生に連絡を取りたいと思っています。kaisyounasiさんも早く完璧に治るといいですね。私もがんばって治したいと思います。

お礼日時:2001/01/23 21:36

実は私もそうだったんです、自分で気が付いたのは中学生の頃、小さい頃からの写真を見ていて突然気付いたんです、私って受け口なんだって、ショックでした、でも誰にも相談できなくて、相談すること自体はずかしくて、そして思いついたのが自分で矯正することだったんです。

たえず、顎に緊張感をもたせて自分自身で顎をひく、反対に出っ歯のようにもっていく、それをずっと続けているうちに自然に身についてきます。鏡とにらめっこしていろんな表情のトレーニングそれだけでもかなり変わって来ると思います。一度試してみて下さい経験者は、語るでした・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きこみありがとうございます!すごい技ですね!わたしのはもう自分で治る域を越えてると思います。(相当ひどい)もっと早くケアしていればよかったのかもしれませんね。

お礼日時:2001/01/23 21:25

交通事故などで上顎、下顎などがバラバラになってしまった患者さんを紹介することがあるという意味での経験者としてアドバイスいたします。



先ずは、きちんと矯正をしてから必要があれば手術をするというのは原則でしょうから、ある程度の期間がかかるのは仕方ないことと思います。
手術となった場合の安全性ということに重点を置いて考えると、大学病院の歯科・口腔外科とか、大学の歯学部なども候補にあがると思います。
手術の際には麻酔をかけなければなりませんし、大学病院などでは歯科医師の他にも形成外科医なども当然いますので(また、様々の科の医師がチームを組んで治療に当たっているところもあります。日大の松戸歯学部なんかがそうしているようですが)、手術の安全性を考える場合には、ある程度安心できるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きこみ、ありがとうございます!近くにある歯医者さんに相談してみたら同じく大学病院を薦められました。手術するとなるとリスクもあるとも言われました。もう少しよく考えてから、大学病院の先生を紹介してもらうかどうか決めたいと思います。

お礼日時:2001/01/23 21:29

私は今、矯正をしています。

ちょうど1年経ちました。
私も前歯の上の歯と下の歯がぶつかってしまう状態でした。しかも顎関節症であごが少し左に曲がっています。でも矯正をした事により、上の歯が下の歯にかぶさる様になりました。顎の歪みもそんなに気にならなくなりましたよ。
でも完全に顎の歪みを直すには矯正後だ、と先生に言われました。実際に受け口を直した人が近くにいますが、1カ月の入院と顔の腫れに耐えていました。
マルコさんは今おいくつですか?20代半ば位が矯正には適しているらしいです。
私は25歳で矯正を始めて1年半で終わると言われています。実際、動きもものすごく早いです。(親知らず含めて7本抜きましたけど)
期間も個人差があります。
何だか、お力になれなかった回答ですみません。ただ、あせらずゆっくりと、確実に直していただけたらな、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もteru3さんと同じくらいの歳なので、やっぱり今やっておいたほうがいいのかな・・と思いました。
でもまずは信頼できる先生を見つけることですよね!私もがんばります。

お礼日時:2001/01/18 17:09

程度にもよるとおもいますが、受け口は顎の骨の形成と歯並びの矯正が必要になるので形成外科と歯科がいっしょになったクリニックがよいのではないでしょうか。



最近は雑誌やテレビなどでも派手な広告を目にする美容外科ですが、問題のあるところも多いようですが、どこが問題あるところかは一般の方にはなかなか見分けるのがむずかしいとおもいます。
問題になる原因のひとつとしては医師の技術レベルの低さによる手術の失敗などがありますが、医師の求人雑誌の美容外科の求人広告のなかには、「経験不問、短期に技術修得可能、高収入」といったうたい文句をよく目にしますが、こういう広告につられて応募する全く畑違いの医師も多いようです。
一般によばれてる美容整形には形成外科学会と美容外科学会という組織があり、定期的に学術集会等を開き情報交換や症例研究を行っています。
これらの学会には専門医制度があり、定められた認定施設で研修し認定専門医という資格を取得することができますが、こうした資格は美容外科の医師としての技量のひとつの目安になるかもしれません。(ただし資格がすべてではありませんが)
美容外科クリニックの多くにはホームページを持っていますので、担当医師の略歴で、その分野での経験が豊富かを確認するのも必要です。
クリニックが不安な場合には、公的病院でも形成外科を標榜しているところもあります。

海外については費用や期間その他の面でどうでしょうか?
個人的には日本も技術レベルはそれほど劣らないのではないかとおもいます。特に日本人はアメリカ人と比べ手先が器用ですし細かい仕事は得意ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
美容外科の広告にはちょっと惹かれたこともありました。(笑)
短期間で治せるようなことも書いてあるし、骨を削らなくてもいいようなこともかいてあったので・・・。でも最近のニュースや、いろいろな掲示板を見るようになってちょっと信用できないな~・・なんて思うようになりました。
本当にいいクリニックもあるんでしょうけどね!
海外で治療っていうのは全然考えてもいませんでした。費用はやっぱり高くなるのかな・・・。

お礼日時:2001/01/18 17:16

美容整形、近視手術は、圧倒的にアメリカがあらゆる面で進んでいます。

アメリカで探せばどうでしょう?しかし、美容整形の訴訟が多いのも事実ですので、英語がしゃべれないと非常にふりですね。日本の医師に相談してもらい、紹介などを含めてアメリカでの手術を考慮に入れたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

caballeroさん、ありがとうございます。
英語は全く喋れない私です。アメリカで探すとなると・・どうしたらいいのでしょうか。途方にくれてしまってます。
日本の信頼できる医師にまず巡り合わなければ・・・どうやって?

お礼日時:2001/01/18 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌側矯正のこと、なんでも良いから教えて下さい!

八重歯もあり歯並びがガタガタなので矯正をしようと思っています。
色々調べましたが、、、
やはり舌側からではなく前側からの矯正が一番良いと言う方が多いようです。

でも私はそれを承知で、ワケあって舌側からの矯正をしたいのですが
始める前に良いこと悪いこと色々知っておきたいので
何でも良いですので舌側矯正についての情報を教えて下さい!
実際の経験者の方のお話や専門の方、もしくはそれ以外でも
「こんな話を聞いた事がある」、でも何でも良いですので
色々教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

aki55です。
お返事遅くなりました、ごめんなさい。

お仕事でしゃべる機会があるのなら、ぜひ下側だけ前からやる矯正をおすすめします。

と、いうのも私は上下供に裏側から矯正したのですが、あまりにもしゃべりずらい為、途中で下側だけでも表からの装置に変えて欲しいと歯医者さんにお願いしたことがありました。

しかし、装置代がまた別にかかってしまうということで諦めました。最初から、下側だけでも表からやればと本当に後悔したものです。
ま、でもそのうち慣れることは事実ですが、慣れるまでは大変ですよ。

実際、下の歯ってしゃべっている時に見えませんよね。(人によって違いますが・・・)
だから矯正装置を下だけ表から着けても問題ないのでは???

私が思うに、その矯正歯科さんはとても良心的ですね。私も最初にそうアドバイスしていただけたら、下側だけ表からの装置にしてたと思いますよ。

また質問がありましたら、どうぞなんでも聞いてくださいね。

Q歯に詳しい方に質問です。 今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。 見ての通り、歯並び

歯に詳しい方に質問です。

今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。

見ての通り、歯並びがガタガタです…

あと、噛み合わせも悪いです。
本来なら上の歯と下の歯がもう少し重なるはずなのだと思うのですが、私の場合ぴったり歯の先と歯の先が当たったる状態です。
そのせいで食事の時は前歯で物を噛むことができず、いつも奥歯だけで噛んでしまってます…良くないですよね…(´-ω-`)

それと、、これは歯並びが関係してるのかわからないのですが、しゃくれ気味で面長です。下の歯が普通より前に出ているから唇も前に出てしゃくれているのではないか…?と勝手に思ってます。

ここまで書いたことで、それは違うよとかあれば教えてください。
あと、まだすぐには歯医者に行かないので、治すために自分で心がけられることなどあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

矯正で小顔になったり顔の形が変わることはありません。あくまで矯正は歯並びを変えるだけで顔の骨格を変えるものではないですから。
ただし矯正によって口元が変化したら、顔の形が変わったように見えることもあります。
また顔の形まで変えたいときは骨切り手術が必要です。下顎前突を治したい場合には骨切りをすることもあります。

矯正治療までに必要なのは、虫歯を全て治すことと、歯磨きを徹底的にできるようになることです。装置が入ると歯磨きし辛くなるので今のうちに磨けるようになりましょう。画像の左上の前歯は歯並びが凹んでいますが、汚れが付いていて歯茎が少し腫れているように見えます。そういったところも磨けるようになりましょう。

Q歯列矯正を上下舌側にするかハーフリンガル(下だけ舌側)にするか迷っています。 去年の8月にまず上だ

歯列矯正を上下舌側にするかハーフリンガル(下だけ舌側)にするか迷っています。

去年の8月にまず上だけ矯正装置を付けました。
見た目がすごく嫌だったので、舌側矯正をするつもりで矯正歯科に相談すると、滑舌や値段の問題からハーフリンガルを勧められました。とりあえずハーフリンガルにして嫌だったら舌側に付け替えるのは無料だと言われたので、ハーフリンガルにすることにしました。
そして昨日、やっと下の器具をつけたのですが(まだワイヤーは通さず、犬歯より後ろの歯のみついている状態)、今まで見た目ではわからなかった分、表に器具が付いていることがとても嫌に感じました。
早くも下を舌側に変えようか迷っています。
私の中での迷っている理由は
・器具が人から見えること
(笑った時には見えませんが)
・器具がある分しゃくれて見える
・唇の内側に器具が当たって痛い
(これは舌側も同じだとは思いますが)
・器具を覆うように口を閉じるので真顔の時にブスッとして見える
以上です。

舌側にするか迷う理由は
・滑舌がとても悪くなると言われた
(上側だけでもかなり悪くなったと実感しています)
・表側と舌側では20万ほど差額がある
・彼との営みの際に支障はあるのか
(上側ではそれほど支障はありませんでした)
以上です。

このくらいの迷いなら舌側にしてしまった方がいいのか、経験者、専門家の方よろしければアドバイスをお願いいたします。

歯列矯正を上下舌側にするかハーフリンガル(下だけ舌側)にするか迷っています。

去年の8月にまず上だけ矯正装置を付けました。
見た目がすごく嫌だったので、舌側矯正をするつもりで矯正歯科に相談すると、滑舌や値段の問題からハーフリンガルを勧められました。とりあえずハーフリンガルにして嫌だったら舌側に付け替えるのは無料だと言われたので、ハーフリンガルにすることにしました。
そして昨日、やっと下の器具をつけたのですが(まだワイヤーは通さず、犬歯より後ろの歯のみついている状態)、今まで見た...続きを読む

Aベストアンサー

このくらいの迷いなら表側の通常矯正が一番いいです。
裏側だと期間と費用がかかり、舌に当たるので違和感も大きくなります。

矯正装置が見えると仕事ができない(テレビに出る人、客室乗務員など)でなければ、しばらくの間は我慢したほうがいいです。

Q歯の矯正技術、歯医者と矯正専門の違い。

先日いつも行っている歯医者にて歯の矯正の相談をしました。
そこの歯医者では30万円で矯正できるそうですが
その歯医者が紹介してくれる歯の矯正専門の所では
70~80万円かかる事もあるよと言われました。
そのかわり専門でやってるから技術がずっと良いと言うんですが
結局の所できあがる歯並びは同じですよね。
倍以上の金額を払う価値があるほど何か違うんでしょうか?

Aベストアンサー

矯正は見た目とかみ合わせの改善が目的です。

まず、見た目は変わらなくても
一般歯科で一般的にやられる方法はストレートワイヤーテクニック
という方法で、端的に言うと綺麗なアーチのワイヤーにそって
歯を並べるという方法です。
既製服のような方法です。

矯正の専門医の先生はこのストレートワイヤーテクニックに
スタンダードワイヤーテクニックを組み合わせる方法です。
ストレートワイヤーテクニックで並べた後、一本一本をさらに
細かく並べます。すると、
歯の接触面積が増え、より咀嚼能率が上がります。
オーダーメイドの服といったイメージでしょうか。

また、矯正はかなり技術が影響するものですのでうまい人と
下手な人とでは感じがかなり違いますよ。
歯はきれいに並んだけど、なんか出っ歯な感じになったりと
口元の感じという仕上がり面で大きな差があります。

もっとも勉強家で一般歯科でもスタンダードワイヤーが
使える先生もいますし、スタンダードワイヤーやストレート
ワイヤーはマルチブラケットの中の技術なんですが、いまだに
少数ながらベッグ法を用いる先生もいますし、最近マルチブラケット
でも、デーモンなんかに代表されるセルフライゲーションブラケットを
用いたローフォースローフリクションシステムも普及してきたし、、、
、、、なんて細かく言い出すともっと奥深く難しいのですが
雑に簡単に説明すると上述な感じです。

矯正は見た目とかみ合わせの改善が目的です。

まず、見た目は変わらなくても
一般歯科で一般的にやられる方法はストレートワイヤーテクニック
という方法で、端的に言うと綺麗なアーチのワイヤーにそって
歯を並べるという方法です。
既製服のような方法です。

矯正の専門医の先生はこのストレートワイヤーテクニックに
スタンダードワイヤーテクニックを組み合わせる方法です。
ストレートワイヤーテクニックで並べた後、一本一本をさらに
細かく並べます。すると、
歯の接触面積が増え、より咀嚼...続きを読む

Q舌側矯正で舌に傷が

舌側の歯列矯正始めました。
先日から、装置が付いたのですが、口の中、特に舌が傷だらけで痛くて困っています。ワックスで装置を保護しているのですが、すぐに取れてしまうし、これから先2.3年かかると言われていますが、ずっとこんな調子なんでしょうか?ワックスを使わなくても大丈夫になるにはどれくらいかかるんでしょうか?
「すっかり慣れたよ」って方居ませんか?

Aベストアンサー

以前歯列矯正していた者です。
舌が切れると本当に痛いですよね。ご飯食べるにも、喋るにも痛くてしょうがなくって(^^;)
私はどうしても痛くて我慢できなかったので、歯医者に行って先生に言いました。表面を金属でコーティングしてなめらかにしてもらって、だいぶ痛みが減りましたよ。
ワックス(どんなものか分かりませんが)でもダメだと言えば、他の方法を考えてもらえると思います。
口の中の痛みにはなかなか慣れません。もう一度歯科医院で相談されることをオススメします☆

Q歯科矯正の期間について 去年の1月くらいに矯正を始めて今半年くらいが経ちました。 前歯が2本出

歯科矯正の期間について


去年の1月くらいに矯正を始めて今半年くらいが経ちました。

前歯が2本出ていたので、上の右4番めと左4番め、下は親知らずを2本抜歯しました。

ワイヤーとゴムで引っ張られる日々で、3番めの歯も左右共に抜歯してなくなったところの半分くらい動いてきました。


始めるまえは一年から1年半で終わると言われたのに、この前聞いたらあと1年半から2年はかかるよと怒られました。

来年からは美容の専門学校に進む予定なので、できる限り早く矯正を終わらせたい気持ちでいっぱいなのですが、矯正治療をされていた方どのくらいかかりましたか?

また早く進む方法があったら教えてください。

歯に食べ物が詰まるのが嫌で外食もしたくありません。器具が見えるのが嫌で笑うのも嫌です。アドバイスや解決策があればお願いします。

Aベストアンサー

金属製のワイヤーで矯正されていらっしゃるのですね…。
全く目立たない訳ではありましせんが…ホワイトワイヤーというものもあります。
審美性には欠けると思いますがやはり金属製のリーガルアーチが1番耐久性が強く矯正には適していると思いますが…。やっぱり女性は気になりますよね…。
早く矯正が終わると良いですね…(^ー^)ノ

Q舌側矯正中に舌が塩辛くてつらい

歯の矯正治療中のものです
矯正の装置を装着して1カ月ほど経ちますが、急に舌が塩辛くてたまりません。
塩辛い状態が3時間ぐらい続いて夜も眠れません
舌側矯正をしていて、装置からにじみ出るように辛く感じます
果たして、装置に問題があるのか、ほかの理由があるのかわかりません
何かご存知の情報があれば教えてください

Aベストアンサー

こんにちは!
今は治ったとのこと、本当に良かったです。
私はまだ止まらず、1週間くらい我慢しています。
ストレスが解消すると、治るかなと希望が持てました。
こちらこそ、良い情報有難うございました。
私も希望を持ってみます。

Q受け口の手術

自分は今14歳なので受け口の手術ができません
なので知っている人がいたらおしえてください
14歳で手術できるところを探しています
知らない人は大丈夫です

Aベストアンサー

>自分は今14歳なので受け口の手術ができません<

どうしてかな?理由が不明

したがってアンサーのしようが無い。

Q舌側(歯の裏側)矯正について

私はずっと自分の口元が嫌いで、先日歯医者さんに相談に行ったのですが、そこで開咬と診断され矯正治療を勧められました。私も矯正治療で治したいと思っています。しかしどうしても器具が見えるのが嫌で、それを先生に伝えると舌側矯正という手もあるが、それはすごく違和感を感じ辛い思いをすると言われました。本当に我慢できないくらい辛いものなのでしょうか? ちなみに私は30代女性です。

Aベストアンサー

我慢できるかどうかなんて、人に聞いても、個人差があるから、わかりませんよ(^.^)b
それより、あなたの意識の中で、

(自分がどれだけ歯並びを改善したいか)+(表に器具をつける)

と、

(器具を裏につける)+(期間が約2倍)+(料金も高くなる)+(シビアに移動できない)

の足し算数式を解くしかないですね(^.^)b

要はあなたの意識革命です。最近は歯科矯正の理解も社会的に上がってきて、世間的にもそれほど恥ずかしくない治療になってきています。それを、あなたが、どう理解し、納得するかだと思いますが・・・

Q30歳からの受け口矯正可能でしょうか?

はじめまして。
 受け口についての質問、回答読みましたが、私のケースについて、どなたかご回答よろしくお願いします。
 私は中学の時に1年ほど歯科矯正をしました。金属の、歯の表面につける、あの矯正器具です。治療に100万円はかかったと思いますが、結局治りませんでした。
 今私は30歳で、受け口のままです。思い切って手術しようとも思いますし、矯正で治るものなら治したいと思います。
 そこで質問ですが、「美容整形」「形成外科」「口腔外科」…手術はどこが適切なのでしょうか?まずは相談をしたいのですが。
 また矯正の場合、20代半ばが適正とききました。私の年齢では遅いでしょうか?
 どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまぐり@歯科衛生士です。

程度にも寄りますが、骨格性のものであれば年齢問わず(成長期の方を除く)
歯列矯正のみでは難しいでしょう。
30歳という年齢はあまり気にされなくてもいいと思いますが、
手術を受けるとなるともっと若い方よりも多少直りが遅いかなというくらいで心配ないかと思います。

>「美容整形」「形成外科」「口腔外科」…
正解は「矯正歯科」だと思います。
できれば口腔外科のある大学病院などの矯正歯科がいいと思います。
普通の矯正歯科に行って大学病院を紹介してもらう手もありますが、
近くに大学病院があれば直接行かれてもいいと思います。
美容整形のほうは見栄え優先なので、術後のトラブルなども心配ですね。
安易に考えない方がいいです。
口だけではなく、全身のバランスが崩れる原因にもなります。


人気Q&Aランキング