アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後DirectXが必要になりそうなので
そちらの勉強をはじめようと思っています。
ですがそもそもDirectXというものすら何なのかわからない
状態でしたのでまずは書籍を購入し、目を通しました。
やはり文章だけでは理解が難しかったので
付属のサンプルソースをCDからコピーし実行してみたのですが、

> fatal error C1083: include ファイルを開けません。
> 'd3dx9.h': No such file or directory

とエラーが表示されビルドが中断されてしまい、
実行することができないようです。
「d3dx9.h」が見つからないということはわかるのですが、
「DirectX SDK 2007February」というものをインストール
しているのですが、他にもなにか必要ということなのでしょうか?

また、拡張子が「.x」のファイルを実行すると
Direct3D Viewerが立ち上がるのですが全て読み込みエラーで
画面には何も表示されていません。
試にメタセコイアで作ってみたものも駄目でした。
これも上記の「d3dx9.h」というものが関係していたりしますか?

ちなみにDirectXで作られたゲームはプレイできます。
やはり私の環境の問題なのでしょうか・・・。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを
いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>> fatal error C1083: include ファイルを開けません。

>> 'd3dx9.h': No such file or directory
>
>とエラーが表示されビルドが中断されてしまい、

VisualC++ とかですか?
インクルードファイルパスに DirectXSDK .... \include を追加してください。その他ライブラリパスも追加する必要があります。
    • 0