アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーソフトのScmpxを使ってWAV形式ファイルからMP3形式へ変換をしているのですが、どうしても変換できないファイルがあって困ってます。
変換しようとすると「変換するファイルはWAVE/PCMでなければいけません」とエラーが出て、このファイルのフォーマットが「55h/44100Hz/Stereo/0bit」だと表示されてしまいます。このWAVファイル自体は普通に聴けるのですが、なぜ変換できないのかがわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

横レス失礼。

>プロパティで見てみたらビットレート224kbpsとなってました。
>あれ、Scmpxのエラーに書いてある0ビットってなんなんでしょう??

2番目の方が

>とりあえず件のファイルをエクスプローラとかから右クリックプロパティで表示される方のフォーマットがそうなってるの?

とおっしゃってるんですが…質問者さんは勘違いされてるようですね。

該当するwavファイルをエクスプローラ上で探し出し、右クリックして『プロパティ』を表示させてください。

『概要』タブの『オーディオ』ってとこの枝項目に『オーディオのサンプルサイズ』といった感じの項目はないですか?(項目名が長すぎて、ダイアログ上ではおしまいまで表示されてないかも知れませんが、マウスカーソルをあてがうとツールチップで吹き出し状に表示される筈です)

そこのところに『~ビット』と書かれてないですか?
要するに…ビットレートとは違う数字を2番さんは確認しろ、と言ってる訳で。

思うに…Scmpxはかなり古いプログラムですので、16ビット以上のサンプルサイズではきちんと認識出来ないかも知れません。24ビットとかそれ以上のビット数(ってあるかどうか分からないけど)とか書かれてたら…多分Scmpxでは処理出来ないんでしょうね。

多分『午後のこ~だ』とか他のエンコーダなら、きちんと扱えると思うんですが。
    • 0

とりあえず件のファイルをエクスプローラとかから右クリックプロパティで表示される方のフォーマットが

そうなってるの? >0bit
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
今確認しましたが、プロパティで見てみたらビットレート224kbpsとなってました。
あれ、Scmpxのエラーに書いてある0ビットってなんなんでしょう??
とりあえずそこら辺はヘルプ見てみますー。
ちなみにこのWAVファイルはPCゲーム内に入ってたものなんですが、編集できないようになっている可能性とかありますか?
そこら辺もすこし調べてみます。

bitレートが 不適合の可能性

• 0
この回答へのお礼

ビットレートですかぁ、0bitは不味いですかね。
とりあえずこのビットレートでも変換できる他のフリーソフト探してみます。
ご回答ありがとうございました。