いつも相談にのっていただいて、お世話になっています。

せっかく、彼の気持ちを理解しつつあったのに…。
また、新たな問題が起きてしまいました。

彼の父が、病気になってしまいました。
重度のヘルニアらしく、手術が必要とのことです。
しかも、重要な部分らしく、もしかすると下半身不随になる可能性も
あるとか…。
このことを知らされた彼は、長男なので、家族の生活を支えていく気で
います。(兄弟は4人いるにも関わらず…)
親も彼ひとりに頼ろうとしているみたいで…。
彼いわく、貧乏らしく、金銭的な面では、余裕がある家ではないらしく、
もし、本格的に、親が働けなくなったら、夜も何かバイトをして、
生活を支えると言っています。

このことを言うと、今までは、彼とも仲良くしてた母が反対しました。
「ふたりで住んで、苦労するならまだしも、早くから、親と同居して
苦労するくらいなら、反対。」と言ってました。
「(私のことを)わがままに育ってるのに、できるわけがない。」とも…。

確かに、母の言うことは一理あります。
私は、欲しい物は、結構何でも買ってもらってきました。
それが、一転、貧乏な生活になると、けんかもすると思います。
しかも、ふたりで生活するならまだしも同居となると、
相手の親に気を遣いながらの生活。

「せめて、そこそこお金をもってて、家を隣に建ててくれて、近くで住む
と言うならまだしも、大事に育ててきた娘に(しかも私は長女です)
苦労することが目に見えて、結婚させたくない。」と母は言います。

私もやはり同居には、抵抗があります。
でも、彼と別れるのは嫌だし。

ただでさえ、父は反対してるのに、母まで反対となると、もう家を出るしか
ないかもしれません。
みなさんご意見があれば聞かせてください。

A 回答 (11件中11~11件)

◆Naka◆


とりあえず焦らないことです。今すぐどうこうしようと思っても、何かを犠牲にしなければならないのでしょう??
今のところ、彼の父親がどうなるのかもわからない状態なのですから、今動くのは反対です。彼の方だって、手術やらお金の工面やらでゴタゴタしているのではないですか??

とにかく、手術が終わってから、彼の父親が引き続き仕事をこなせるかどうか、それを確認しましょう。もしもう働くことができない、ということになったら、彼もそっちを優先せざるを得ず、結婚すらままならないでしょう。
yumi_5さんのお母さんのおっしゃることは当然で、愛する娘を「苦労するとわかっている」先に嫁がせることなどできるわけがありません。

今は様子を見るときだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。とにかく、ゆっくり状況を見ないことには、
何ともいえないですよね。

私は、母とは、親子というより、友達みたいに仲が良かったので、
母の言うこともすごくわかります。

ただ1番結婚を急いでいるのは、彼の父かも…。
家が離れてるだけに、よく、「先延ばしにしてもしょうがないから、
結婚するなら早くした方が…。」と言われました。
彼の父は、私のことを気にいってくれているみたいで、
大賛成で迎えてくれます。
すごく嬉しいことで、仕事のきりがいいので、4月ぐらいからは
一緒に住もうと思ったけど、状況が変わった今となっては
もう少し考える時間がほしいというのが、正直な気持ちです。

お礼日時:2001/01/17 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング