アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。9月からカリフォルニア州のサンタモニカカレッジで勉強することになりました。まだ早いですが、情報をすこしずつ集めようと思い、このサイトで聞いてみることにしました。質問はタイトルどうり、サンタモニカ周辺について知りたいです。8月にアメリカに行ったら、しばらくは、パサディナに住んでいる親戚の家に住み、学校のはじまる8月の終わりまでにはサンタモニカ周辺のアパートを借りようと思うのですが、どのあたりが治安がよくて、便利なのか?一ヶ月の家賃相場はどれくらいなのか?(一ヶ月の家賃$1000ぐらいのところを借りようと思っています。)また、アパートを探す際、普通、自分で直接探して大家と契約するのか、それとも業者を通したほうがいいのか?教えてください。ちなみに、向こうについたらカリフォルニアの自動車免許をすぐに取ろうと思っているので、サンタモニカから少しはなれても平気です。 

A 回答 (3件)

サンタモニカ周辺はとても治安がいいので、気にする必要はありません。


家賃$1000だとスタジオタイプでどうかというぎりぎりの線。
でも見つかりますよ。
探し方は、住宅街歩いてOPENの看板を見て直接管理人と話すのがベスト。
業者はバックグラウンドばかり気にして、外国人には役に立たない。

この回答への補足

まず半年~1年ぐらいは一人暮らしをして、それからシェアーする予定なので$1000をすこし、こえても大丈夫だと思います。

補足日時:2007/04/13 16:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり$1000じゃぎりぎりですか~スタジオタイプとはどんな感じなんですか?$1000ぐらいではどれくらいのアパートが、かりられますか?必要最低限のバスルームにキッチンと駐車スペースさえあればあとはあまり気にしません。

お礼日時:2007/04/13 16:03

STUDIOは日本で言うワンルームです。

その次に大きいのが、1ベッドルーム、寝室は別になります。一人暮らしであれば広めのワンルームで十分だと思います。
時間があればご自分で探しても良いかも知れません、後はネットで検索したり、ブローカーを使えば更に効率よく探せると思います。
日本から来たばかりの場合、クレジットヒストリー(アメリカでの支払い履歴みたいなもの)が無いため、入居を断られたり、ディポジットを多めに要求されたりする事もあります。
    • good
    • 1

びびなび、ご存知ですか?


びびなびLAでチェックすれば、多少の情報は得られると思います。

サンタモニカのアパートは高いですよ。たいていの学生はルームシェアしているようですが、たぶん月$1000でワンベッドは難しいかも(ある事はありますが)。ルームシェアだったらカレッジのインターナショナルオフィスなどに張り紙してあるかもしれませんし、もっとお安く借りれます。
ちなみにサンタモニカ辺りだと駐車場に困ります。ついてない物件も多いです。カレッジ自体、駐車場の確保は大変です。徒歩、自転車、またはバスで通うつもりならば問題ないでしょうが。

日本と違い、アパートを探すのに業者は使いません。
(もっと南の日系コミュニティでは使う事もありますが)ネットで
見つけたり(Apartment.comなど)、街を歩いて「空室あり」の看板を
見つけるのも有効かと。
ですが学生だとソーシャルセキュリティナンバーが無いので
部屋を借りれるかどうか分かりません。親戚の方に保証人になってもらうか、多めにデポジットを払うかで借りれるかもしれませんね。
うーん、でもあの近辺は高いし、いつも混んでるし、部屋探し大変ですよ。まぁカフェとかヨガスタジオなんかは結構あって
おしゃれで楽しいですけどね。


私が良く見るマップを載せておきます。
ベニス、マービスタ辺りはあまり治安が良くないところもあります。
空港近辺のプラヤビスタ、プラヤデルレイ、ウェストチェスター辺りは
この頃値上がり中(1ベッド$1500あたりもザラ)。
内陸に入ると治安は悪くなりますからね。
なるべく昼、夜車でまわってみて、良く検討してください。

参考URL:http://www.laalmanac.com/LA/lamap2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!