私は友人が少ないのですが、それでもその少ない友達はみんないい子ばかりです。その中で特に仲のいい子を私は親友だと思っています。
それを親友に言うと、「いいえあなたは相棒」と言われました。
相棒と親友って違うのかな??相棒のがなんとなく親友より下な気がして少しショックだったのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の感じ方ですが、親友というより相棒といったほうが親しいように気がします。


よく夫婦の相方を相棒といいますよね(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。友達で夫婦はちょっと・・・f^^;

お礼日時:2007/04/15 19:56

相棒と親友、やっぱり違うんじゃない?



親友ってのは、友人の中でも特に親しい人でしょ。すごく仲のいい友人。俺のイメージだと、遊んだり酒呑んで語り合ったりする関係の人達の中で、特別に気の合う人って感じ。

相棒というと、単なる友人というのとは違うね。つまり、目的を共にするパートナー。遊びに行って仲がいいっていうより、戦友というか同志。
何かと戦ったり何かを成し遂げようとする時、要するに「勝負に出る」時に組む人。

刑事ドラマなんかでよくある、刑事のコンビなんかは「相棒」って感じだよね。仲はいいけど友達っていうのとも違う。でも深い所でお互いに全面的に信頼し合っていて、あうんの呼吸で事件の真相に迫り犯人を追い詰める、みたいな。むかーしのドラマで「あぶない刑事」ってあったんだけど(知らないだろうなー)、それの主人公2人が俺のイメージする「相棒関係」かなあ。「海猿」でいえばバディの関係みたいな感じ。

どっちが上かは分からんね。種類が違うから。
仲のよさという意味では、親友の方が無邪気に仲が良いイメージ。いつも一緒の仲良しさん的な感じというか。
信頼感という意味では、相棒の方が信頼し合ってる感じがする。仲はいいんだか悪いんだか分からないけど、ここ一番の時には無条件に助け合い、目くばせ一つで命を預けあう相手、みたいな。

少なくとも、相棒が親友より軽いってことはないと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました(^^)相棒のが信頼されてるって事ですよね。納得できましたありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/04/15 19:59

親友 → 友達連中の中でも特に親しく付き合いのある友人関係。



相棒 → 俺達二人が組めば絶対無敵だぜ!!おい、お前はあっちだ!俺はこっちを片付ける!な関係。


僕の感覚で言うと、相棒の方がすごく濃い付き合いな気がするのですが・・・。まあ、週間少年ジャ○プの影響ですけどねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうカッコイイ相棒関係ですね(^^)
ありがとうございました。親友より相棒のが頼りがいがあるって事ですね(^^)

お礼日時:2007/04/15 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今週の『相棒』の・・・

1月14日放送の『相棒』に出演していた、殺された被害者の女房役の女優さんの名前、ご存知の方がおられたら教えてください。番組ラストのキャストクレジットを見逃してしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奏谷ひろみさんだと思います。
が、自信がないので
所属事務所のHPで確認してみてください。

参考URL:http://skycorporation.co.jp/page.php?tl_id=33

Q急に仲がいい友達が冷たくなってしまってショックで困っています。

急に仲がいい奴と絡みにくくなって、なんでだろうと悩んでいます。相談に乗ってください。

中学生男子です。
学校でもよく話し、行事の班とかも一緒でよく遊びに行ったような仲だった奴が、最近自分に冷たいと感じています。
教室移動のとき、ついていくと、「なんだお前どっかいけ!」と言います。冗談っぽいのですが、以前より目立ちます。
会話に入っていっても同様です。
メール送っても返事がきません。
自分は友達少ないほうなので、自然と仲良くなった彼を少し頼りすぎてうざくなったのかな?と考え、少し距離をあけて様子を見たほうがいいかなと思います。
でも、上記のとおり、彼を外すと、欠席時に連絡等を聞いたりする奴がいなくなるので困ります。
どうすればいいでしょうか?相談に乗ってください。

Aベストアンサー

初めまして。
う~ん、情緒がまだまだ不安定な年頃ですからね。いつベッタリされるとちょっとウザッたく
なったのかも知れませんね。まあ~それはお互い様かもしれないけど、余り気にしない方が良いかも。。。
これをチャンスと思って、君も他の友達を増やすきっかけにすれば良いではないですか。
何事もネガティブに考えないでポジティヴ考えて、その友達も少しは俺から独り立ちしろよと
背中を押してくれていると思えばさ。
それと友達を作るには自分からの努力が必要ですよ。そのことは君がこれから大人になって行くのに
必要な基本的な能力になりますよ。
そのための訓練だと思って、頑張って自分から友達を作る努力をしないとね。ふぁいと・ファイト。。。

Q相棒 Pre Season DVD 消された文字

テレビ朝日系のドラマ「相棒」の「Pre Season」のDVDで、最後に表示される、キャストやスタッフの文字(テロップだったかな?)で、一部の文字が消されています。

そこには、何と書かれていたのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
土曜ワイド劇場エンディング曲の「promised you / ZARD」のクレジットですね。
DVDでは曲が差し替えられているのでぼかされたようです。

Q親友が泊まりに来る!その時あなたなら・・・?

親友が泊まりに来ることになってます。
とっても楽しみでどういう風におもてなしをしようかいろいろ考えてます。
そこで浮かんだ疑問。みなさんならどうされるかな?と思い質問します。

1.食事はお店に連れて行きますか?うちで手料理をご馳走しますか?

うちの近所には様々な種類のおいしいお店が結構あるので、
彼女が来たら連れて行きたい!といつも思ってました。
でも今回彼女は遊びで来る訳ではない(試験を受けに来るのです)し、
外食になるとお金も使わせちゃう(いつも割り勘なんです)ので、
家でゆっくり手料理の方がいいかなーとも思い、悩んでいます。
私はどっちでも楽しいんです。多分彼女に聞いてもそう言うと思います。

2.布団には一人で寝ますか?一緒に寝ますか?

凄い質問ですね(^^)
彼女とは10年程の付き合いで、お互いの家(一人暮らし)も行き来し、
泊まるときは一緒の布団でごろ寝、というのがいつものスタイルでした。
(まぁ学生だったのでお客用の布団なんて持ってない状態だったので)
なので当然そうするもの、と思っていましたが、今私は結婚し、一応布団も複数あります。
こういう場合、普通一人で寝れるようにするよなー、と思いまして・・・。
今回の泊まりは、私が結婚して初めて彼女がウチを訪れるものです。
ちなみに私、彼女、旦那は大学時代の友人同士で気を使う間柄ではありません。
シングル2組、ダブル1組。さあ、どうやって寝ます?(笑)
※私は上記の通り、ダブルに私と彼女、シングルに旦那を寝させようかと思ってました。
 で、ふすま1枚ですけど部屋を分ける。その方が気を使わないかなーと思いまして・・・。

皆様のご意見、お待ちしております。

親友が泊まりに来ることになってます。
とっても楽しみでどういう風におもてなしをしようかいろいろ考えてます。
そこで浮かんだ疑問。みなさんならどうされるかな?と思い質問します。

1.食事はお店に連れて行きますか?うちで手料理をご馳走しますか?

うちの近所には様々な種類のおいしいお店が結構あるので、
彼女が来たら連れて行きたい!といつも思ってました。
でも今回彼女は遊びで来る訳ではない(試験を受けに来るのです)し、
外食になるとお金も使わせちゃう(いつも割り勘なんです)の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
久しぶりに逢うお友達でしょうか。
楽しみですね。
食事の件ですが chibitaro015さんの得意料理でもてなしてあげましょう。
一緒に作るのも楽しいかもしれませんよ!
何泊するのか分かりませんが 1度くらいは近くにおいしいお店があるのでしたら連れて行ってもよさそうですね。
10年ほどのつきあいなら相手の好きな料理も知っているはずですね。
お友達もchibitaro015さんの手料理を楽しみにしていますよ。

布団に関してですが 私もシングルを2枚をお友達とchibitaro015さんが
寝ても良いのではないかと思います。
お友達も人のうちだとちょっと寝付けないかも知れません。
そういうとき もしchibitaroさんがまだ寝ていなかったとしたら
話相手にもなるでしょう。
何でも話せる仲だと思いますのでこれは 直接聞いてみてもいいかと思います。
近いうちにいらっしゃるようですね。
楽しいひとときをお過ごし下さい。

Q洋楽でJANITA(ジャニータ)のBELIEVER(ビリーバー)のシングルCDを売っているお店は?

洋楽でJANITA(ジャニータ)のBELIEVER(ビリーバー)のシングルCDを販売しているお店はありますか?

Aベストアンサー

残念ながら廃盤ですので、新品で売ってる店はありません。
中古とかオークションを探してください。たとえば↓
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u16333188

Qもうすぐ同じバイト先の仲の良い異性の後輩の子がバイトをやめてしまいます。

もうすぐ同じバイト先の仲の良い異性の後輩の子がバイトをやめてしまいます。
僕が20歳で、その子は19歳です。
それでいままでのお礼に何かプレゼントしようと思っています。
どんなものが良いでしょうか?

その子はチョコが好きなので、今のところGODIVAのちょっと安めのものをプレゼントしようと思っています。
ただ最後なのにちょっと重いかなとも思ってしまいます。
どうでしょうか?
普通に今までありがとうって言うだけの方がいいんですかね?

お互い恋愛感情はなく、物を貸したり、ケーキなどのお菓子をくれる仲です。
他にいいプレゼントがあったらぜひ教えていただきたいです。

あとその子は抹茶や和菓子っぽいのが好きです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

では、抹茶チョコなどはどうでしょうか? 手近の店にはなかなか無いと思いますが、通販では結構あります。たとえば伊藤久右衛門とか。

ご参考になれば幸いです。

Q女性が歌うデイ・ドリーム・ビリーバー

ザ・タイマーズがカバーしていた『デイ・ドリーム・ビリーバー』を女性が歌っていたんですが、アーティスト名がわかりません。

どなたか知りませんか?

ラジオで流れていたんですが、
日本語の歌詞で歌っていて多分若い、日本人女性のようでした。

Aベストアンサー

もしかしたら『☆MARLEYS☆』かもしれません。
記憶がちょっと曖昧なのですが「デイ・ドリーム・ビリーバー」は女性が歌っていたように思います。

http://www.amazon.co.jp/Essence-life%E2%80%9Chappy%E2%80%9D-%E2%98%86MARLEYS%E2%98%86/dp/B0013NXDYI

Q親友の親友

あなたにとって、親友にあたる人の親友をどの程度知っていますか?

あなたの親友をAさんとすると、そのAさんの自分以外の親友のことを指してます。

出来れば、親友の親友とは、関わりを持ったことが無い人からの回答を聞いてみたいです

Aベストアンサー

はじめまして。
私の場合は、親友の親友はほとんど知りません。。。
同じ学校の人は良く知っていますが
親友の親友と関わりがない場合は
顔と名前とどこで知り合ったかなどしか知りません。
私はそれでいいと思います!
自分にもその親友以外にも友達はいるし、
当たり前のことだと思いますよ?
質問者様がどのような意図で質問されたのかが
わからないので、こんな事言うのはあれかもしれないのですが。。
参考にならないかもしれませんが参考にしていただけると嬉しいです。

Q『デイ・ドリーム・ビリーバー』の歌詞

『デイ・ドリーム・ビリーバー』の歌詞を閲覧できるページは無いでしょうか?
日本語カバーではなく、原曲英詞のほうです。

Aベストアンサー

こんにちは
下記はどうでしょう?↓

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Daydream-Believer-lyrics-Monkees/EA9D625483AA14294825695500315B41

Q親友の奥さんが肺がん、親友にはどのような言葉をかければいいでしょうか。

親友から電話があって、奥さんが肺がんで手術を受けるとのことです。
このような場合、親友を励ましたいですがどのような言葉をかければいいでしょうか。
ちなみに手術してみなければわかりませんが今のところ転移はないとのことです。
奥さんは30代で子供が中学生一人です。親友も私も45歳です。
親友からの電話の声を聞くかぎり、かなり動揺しているようです。

Aベストアンサー

癌で手術を受けた者の立場からご参考になればと思います。

動揺するのは当然です。
しかしそれしか道がないとすれば覚悟を決めるものです。覚悟とはもしもの場合の現実的な問題にどう対処するかを夫婦で確認するということです。これがあって本人は前向きに手術に臨めると思います。
これは他人の介在を許さないもので2人にとって厳しい選択を迫るものであります。今親友の方は動揺をしながらもこんな過程を踏んでいるのではないでしょうか。

何が励ましになるかは人によって違うかもしれませんが 少なくとも「大変だ」「頑張らなければならない」状況にあることは本人が一番自覚しているわけですのでその様な言葉はあまり励ましにならないかと思います。

まず相手の話の聞き役に徹すること 相談されたら実行できることを的確にこたえるようにすること 昔遊んだことなどの懐かしい話など生活感の無い話でお互いに気分転換を図るようにすること などが良いと思います。

またそうなる必要性は無いのですが 自分の置かれている環境が惨めなものに見えてくるものです。従って 特に親友の方は家庭環境・家族などで自分の方が恵まれていると取られる言葉は(今まで普通に話していた内容でも)慎んだほうが良いのではないでしょうか。

ただべったり同情されることを好む方もいるかも知れませんので あくまでも個人の感想ということで対処いただきたいと思います。

癌で手術を受けた者の立場からご参考になればと思います。

動揺するのは当然です。
しかしそれしか道がないとすれば覚悟を決めるものです。覚悟とはもしもの場合の現実的な問題にどう対処するかを夫婦で確認するということです。これがあって本人は前向きに手術に臨めると思います。
これは他人の介在を許さないもので2人にとって厳しい選択を迫るものであります。今親友の方は動揺をしながらもこんな過程を踏んでいるのではないでしょうか。

何が励ましになるかは人によって違うかもしれませんが 少な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報