WindowsXPを使用しています。
何かのきっかけでIMEパッドが使用できなくなりました。
タスクバーにIMEのアイコンを表示していますが、この中にIMEパッドのアイコンはあります。ただしこのアイコンを左クリックしても、四角枠(普通はこの中に「手書き」や「文字一覧」などが表示される)は出ずに、そのアイコンのすぐ上に黒い点だけが表示されます。また、横にはツールのアイコンもあるのですが、それを左クリックしても、IMEパッドという表示がありません。(普通は先頭行に表示される)
Office2000はインストールしています。
なにかWindowsを再セットアップせずに復旧する方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>Office2000はインストールしています」



IME2000をお使いなのですか?
もしそうなら標準インストールのIMEへ切り替えたらどうなりますか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …
    • good
    • 0

>言語バーの設定は何度かやり直してみましたが、結局うまくいきませんでした。



IME パッドのファイルが損傷したのかも知れません。
(当方は IME2002 ですが、IME パッドのファイル群は下記パスにあります。比べてみてください)
-----------------------
C:\WINDOWS\ime\SHARED\
 imepadsm.dll
 imepadsv.exe
 imlang.dll

C:\WINDOWS\ime\SHARED\RES
 padrs411.dll ほか
-----------------------

どれかがこわれているようで、XP の CD-ROM から抽出しなおしたら治せないでしょうか。
たとえば imepadsv.exe ならば、次のようにして抽出できます。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から cmd を起動。
以下のコマンドを実行。
 expand X(=CD ドライブ文字):\WINXP\I386\IMEPADSV.EX_ C:\windows\ime\SHARED\imepadsv.exe
(Windows のファイルは、ファイル名の最後を "_ (アンダーバー)" に変えて CD-ROM の i386 フォルダに圧縮してあるのです)

\I386\LANG にも関連の .DL_ がありますので必要に応じて探してください。
抽出したあと、コンピュータを再起動します。
    • good
    • 0

自信はありませんが、次のことをお試し下さい。



スタート>コントロールパネル>地域と言語のオプション>[言語]タブ>[詳細]ボタン
 ↓
【テキストサービスと入力言語】 (言語バー右クリック>設定 が可能なら、そちらが近道)
[詳細設定]タブをクリック (←こちらを先にする)
「システムの構成」で
「詳細なテキストサービスをオフにする」のチェックボックスをオフにし、[適用]ボタン
「再起動…」のメッセージには[OK]ボタン
* ここでは再起動しなくてよい。
[設定]タブに戻り、[言語バー]ボタンをクリック (←上記操作の後に行う)
 ↓
【言語バーの設定】
「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェック
[OK][OK][OK]
コントロールパネルを閉じ、再起動する。

これでいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2007/04/14 18:49

ここを確認して下さい。


1.IME言語バーをタスクバーからデスクトップに移す。
2.言語バー→ツール→右クリック→「最小化」にチェックが入っていませんか、あれば外します。復旧不可ならご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「最小化」「復元」などいろいろやってみましたが、だめでした。

お礼日時:2007/04/14 21:12

辞書ツールの修復というのは可能ですが、IMEパッドの修復というのは聞いたことありませんねぇ。



Officeをお持ちのようですから、一度IMEを削除してOfficeのインストールCDから新たにIMEをインストールしてみてはいかがでしょう?

私も以前同じようなケースでこの方法で試してみたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみたいと思います。

お礼日時:2007/04/14 21:16

コントロール パネルから [地域と言語のオプション] は開けますか?


そこから、[言語]タブの「詳細」ボタンをクリックして「言語バー」の設定をやりなおしできませんかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言語バーの設定は何度かやり直してみましたが、結局うまくいきませんでした。

お礼日時:2007/04/14 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言語バーを表示させずにIMEパッドを呼び出す

タイトルの通りですが、
言語バーを非表示にしたまま、IMEパッド(手書き)を呼び出す方法はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタート>コントロールパネル>日付、時刻、地域と言語のオプション、
>地域と言語のオプション>言語タブ>テキストサービスと入力言語の設定ボタンを押してください。

おそらくMicrosoft Natural Input 2002 ver. x.xが最初に選択されて
いると思うのでMicrosoft IME Standard 2002 ver. x.xを選択肢して
反転させて下さい選択し終わったら「プロパティ」ボタンをクリックします

Microsoft IME スタンダード のプロパティが開いたら「全般」タブのキー
/ローマ字/色の設定にある「設定アイコン」をクリックします

「Microsoft IME 詳細プロパティ」が表示されたら「キー設定」タブを
開きます。

Tabキー以外で「IMEパッド」を呼び出すキーを選択します。
都合上、仮に「Esc」キーにします。
「Esc」キーの項目の最初にある入力を選択して変更を押します。
すると動作の項目の中から「IMEパッド」を選択します。
その後は適用、OKで完了です。

基本的にIME機能が起動しているときに稼動しますので入力の準備が
出来ている状態、例えばメモ帳が開いていてIMEによる入力が可能な
時に、(例で設定した)Escキーを押すとIMEパッドが起動できます。

※Tabキーを用いた場合はTabキー本来の機能が優先して起動できません
※その他、キーにより都合、不都合もあると思います。

Escキー以外にしたい場合は任意で決めてください。
一旦登録キーは登録時の要領で削除をすると良いです

スタート>コントロールパネル>日付、時刻、地域と言語のオプション、
>地域と言語のオプション>言語タブ>テキストサービスと入力言語の設定ボタンを押してください。

おそらくMicrosoft Natural Input 2002 ver. x.xが最初に選択されて
いると思うのでMicrosoft IME Standard 2002 ver. x.xを選択肢して
反転させて下さい選択し終わったら「プロパティ」ボタンをクリックします

Microsoft IME スタンダード のプロパティが開いたら「全般」タブのキー
/ローマ字/色の設定にある「設定アイコン」を...続きを読む

QIMEツールパッドを使わずに半角カナにしたい

IMEツールパッドを使わずに半角カナにしたいんですけどキーボード操作でできる方法ってありませんか?
ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

[F8]キーで一発変換
ちなみに
[F6]かな
[F7]全角カナ
[F9]全角英数
[F10]半角英数 です

QIMEパッドとツールがクリックできない

ウインドウズXPの環境でMSIME2002を使用しています
ある日から、IMEパッドとツールのボタン上で
カーソルをおいてクリックしても
何もダイヤグロボックスが出ない状況となって
しまいました。(使えない)
エラー状態(固まった状態)となり
マイクロソフトへのエラー送信の
画面がでます こんな状況で困っております
解決策ありましたら、お願いします

Aベストアンサー

チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307
それでも解決しないなら再インストールして下さい。
IMEのCDをお持ちならそこから再インストール。
お持ちでない場合はOSのサインストールになります。

QIMEパッドが表示されない

こんにちは、お世話になります。
早速ですが、
言語バーの道具の絵をクリックしてもIMEのパッドが表示されなくなってしまいました。
原因わかりますでしょうか?
windowsXP ServicePack2 HomeEdition Version2002
office2000 IME2002

Aベストアンサー

日本語の入力はできるなら、メモ帳などで日本語入力の状態にして、Ctrl + F10 を押してみてください。

メニューが表示されたうえで、IME パッドがないか、その選択肢を選んでも 「手書き」 などの選択肢が無いか、それらのウィンドウが表示されないようなら、関連ファイルが破損した可能性が考えられます。

Qあ 般 IMEパッド の表示が消えて困りました。

名称がわからずお恥ずかしい限りですが、
「あ 般 IMEパッド 単語/用語登録 プロパティ ヘルプ」と
アイコンが並んでいる表示が消えてしまいました。
IMEパッドを使おうとして初めて気づいたのですが、
これを再表示させる方法を教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

◆ [言語バー」が消えてしまった!!
「スタート」表示のあるタスクバーの何も表示のないところを、
右クリック → ツールバーをクリック → 言語バーにチェックを入れれば表示されます。
言語バーが全部表示されないときは、言語バーの左端の赤色または青色の「●」を、右クリック → 言語バーの復元を指定すれば全部表示されます。
この方法でも復元できない場合は、スタートメニュー → コントロールパネル →日付、時刻、地域と言語のオプション → 言語タブ → 詳細ボタン → 言語バーをクリック/「言語バーをデスクトップ上に表示する」と、「言語バーのアイコンをタスクバーで表示する」にチェックを入れ「適用」をクリックし、再起動する。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報