プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPを使用しています。
何かのきっかけでIMEパッドが使用できなくなりました。
タスクバーにIMEのアイコンを表示していますが、この中にIMEパッドのアイコンはあります。ただしこのアイコンを左クリックしても、四角枠(普通はこの中に「手書き」や「文字一覧」などが表示される)は出ずに、そのアイコンのすぐ上に黒い点だけが表示されます。また、横にはツールのアイコンもあるのですが、それを左クリックしても、IMEパッドという表示がありません。(普通は先頭行に表示される)
Office2000はインストールしています。
なにかWindowsを再セットアップせずに復旧する方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>Office2000はインストールしています」



IME2000をお使いなのですか?
もしそうなら標準インストールのIMEへ切り替えたらどうなりますか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …
    • good
    • 0

>言語バーの設定は何度かやり直してみましたが、結局うまくいきませんでした。



IME パッドのファイルが損傷したのかも知れません。
(当方は IME2002 ですが、IME パッドのファイル群は下記パスにあります。比べてみてください)
-----------------------
C:\WINDOWS\ime\SHARED\
 imepadsm.dll
 imepadsv.exe
 imlang.dll

C:\WINDOWS\ime\SHARED\RES
 padrs411.dll ほか
-----------------------

どれかがこわれているようで、XP の CD-ROM から抽出しなおしたら治せないでしょうか。
たとえば imepadsv.exe ならば、次のようにして抽出できます。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から cmd を起動。
以下のコマンドを実行。
 expand X(=CD ドライブ文字):\WINXP\I386\IMEPADSV.EX_ C:\windows\ime\SHARED\imepadsv.exe
(Windows のファイルは、ファイル名の最後を "_ (アンダーバー)" に変えて CD-ROM の i386 フォルダに圧縮してあるのです)

\I386\LANG にも関連の .DL_ がありますので必要に応じて探してください。
抽出したあと、コンピュータを再起動します。
    • good
    • 0

自信はありませんが、次のことをお試し下さい。



スタート>コントロールパネル>地域と言語のオプション>[言語]タブ>[詳細]ボタン
 ↓
【テキストサービスと入力言語】 (言語バー右クリック>設定 が可能なら、そちらが近道)
[詳細設定]タブをクリック (←こちらを先にする)
「システムの構成」で
「詳細なテキストサービスをオフにする」のチェックボックスをオフにし、[適用]ボタン
「再起動…」のメッセージには[OK]ボタン
* ここでは再起動しなくてよい。
[設定]タブに戻り、[言語バー]ボタンをクリック (←上記操作の後に行う)
 ↓
【言語バーの設定】
「言語バーをデスクトップ上に表示する」にチェック
[OK][OK][OK]
コントロールパネルを閉じ、再起動する。

これでいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2007/04/14 18:49

ここを確認して下さい。


1.IME言語バーをタスクバーからデスクトップに移す。
2.言語バー→ツール→右クリック→「最小化」にチェックが入っていませんか、あれば外します。復旧不可ならご容赦を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「最小化」「復元」などいろいろやってみましたが、だめでした。

お礼日時:2007/04/14 21:12

辞書ツールの修復というのは可能ですが、IMEパッドの修復というのは聞いたことありませんねぇ。



Officeをお持ちのようですから、一度IMEを削除してOfficeのインストールCDから新たにIMEをインストールしてみてはいかがでしょう?

私も以前同じようなケースでこの方法で試してみたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみたいと思います。

お礼日時:2007/04/14 21:16

コントロール パネルから [地域と言語のオプション] は開けますか?


そこから、[言語]タブの「詳細」ボタンをクリックして「言語バー」の設定をやりなおしできませんかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言語バーの設定は何度かやり直してみましたが、結局うまくいきませんでした。

お礼日時:2007/04/14 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!