AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

5月下旬に京都へ一泊旅行に行きます。
一日目に清水寺周辺をレンタル着物で観光したいと考えていますが、
始めての事でいくつか不安な点があるのでアドバイスをお願いします。

まず、ランチにコース料理(イタリアン)を食べる予定なのですが
着物初心者が着物で食べにくくないか、また帯が苦しくてコース料理なんて
食べれるかしらと不安でいっぱいです。

上記のことからランチを食べてから着物に着替えて着物観光も考えているのですが、
ホテルのチェックインの関係で17時過ぎには洋服に着替えなければいけません。
そうすると着付けや移動の時間を考えると着物でいられるのは2時間程度です。
たった2時間のためにレンタルするのはもったいないでしょうか。
(二日目はハードスケジュールなので着物は考えていません)
たった2時間でも充分満喫できるのならぜひ着たいと思っています。

あと、5月下旬に着物はそもそも暑いのでしょうか?
気候的に着ない方がいいのかなと少し不安です。

些細な事でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ホテルのチェックインの関係で17時過ぎには洋服に着替えなければいけません。

清水寺近くのこちらのお店などはホテルまで着て帰っても良いコースも用意されています。
2時間ではもったいないなと思わるのでしたらこういうオプションを利用されると良いでしょう。
岡本織物店 http://www11.ocn.ne.jp/~okamoto/

ぶっちゃけ着物も京都も逃げてはいきませんから、将来的に自前の着物を自分で着ていけるように、
最初はレンタルでどんなものか体験することを重視されて、ゆっくりステップアップすれば良いと思います。
1回きりならもったいないかもしれませんが、これから何度でも着られると思えば、最初の経験としては十分だと思います。

>着物初心者が着物で食べにくくないか、

食事では普通に汁はね、食べこぼし、お皿に袖が入る等に気をつけていれば十分です。
たとえば手を伸ばすときは必ずもう片方の手で袖を押さえるなどです。
もし何か汚したとしてもごしごしこすったりせず、そのまま返すようにした方が良いでしょう。

数千円のレンタルコースでしたら、たいていはポリエステルの洗えるきものですので、
クリーニングに何千円から何万円とかいうことはありません。
数千円から数万円で新しいのが買えるような物ですのでそんなに不安にならなくても大丈夫です。

>また帯が苦しくてコース料理なんて食べれるかしらと不安でいっぱいです。

普段から着物を着られるような方なら帯が苦しいような着付けはしないと思いますが、
そうでない方が着付けると着崩れを気にしてきつめにされることもあるようです。
#1さんのアドバイスのように事前に伝えるのが良いでしょう。

>5月下旬に着物はそもそも暑いのでしょうか?

天候次第ですが京都は5月下旬でも30℃を超える日があります。
レンタルの着物はポリステルなのでそのような日ですと単でも暑いと思います。
暑い日に当たりそうでしたら汗取り用のタオルを数枚用意されると良いと思います。(着付け用と汗拭き用)
日傘と扇子もあった方がよいでしょう。(扇子は清水坂でお土産用にいろいろ売っています)
あと、レンタルするお店によりますが、足袋や肌着が持参の場合がありますのであらかじめご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルまで洋服を運んでくれるシステムがあるのですね!
チェックインまでに着替えなきゃと時間を気にしていたので、これならうっかり観光が長引いても多少安心です。
食事に関しては初心者でもなんとかなりそうだと自信がつきました。
あとは気温30度での着物に少し躊躇しますが、日傘や扇子はナイスアイテムですね。着物の色も白系など涼しげなものにしようかなと夢が広がります。
ありがとうございました。

京都は最近、若い人に人気ですね。

過去10回以上京都に訪れ、そのうち4~5回は着物で(自前ですが)観光しました。
こればかりは着物を着慣れているかどうか、また着付け師さんの腕次第でもあるので何とも言えないのですが、着物でランチするのもいいと思いますよ。
イタリアンという事なのでパスタ等のソースで汚してしまうのが心配ですがその時だけ衿もとからナプキンをかけて注意すれば大丈夫でしょう。
ランチのコース、しかもイタリアンならよほど小食の方でない限り食べられないという事もないと思います。
着付けの時に「これから食事するので苦しくないようお願いします」と言い添えておくのもいいでしょう。
少々汚したところでクリーニング代もレンタル料に入っているでしょうから気にしなくて大丈夫です。
せっかく着物体験するならやはり2時間だけではもったいない気がします。
これが舞妓さんや芸子さんの着物でしたら食事するのはちょっと厄介ですが、普通の着物でしょう?
せっかくだから「着物で食事もできた!」という体験にしたいものです。

<あと、5月下旬に着物はそもそも暑いのでしょうか?
これは気候次第ですね。確かに京都の五月はかなり暑い日もあります。
そんな時は単衣(ひとえ)の着物にするといいのですが、レンタルでそれがあるかどうか?が問題です。
暑さが風物詩の京都ですからありそうに思いますがね。
さほど暑くない日であれば問題ないですが。
いずれにしてもレンタルなのだから、あまり気にせずチャレンジしてみて下さいよ。
きっといい思い出になると思います。

実は私は着物大好き人間なので是非体験して欲しいと思ってます。
着物だとタクシー料金が割安になるサービスもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

着物は親戚の結婚式で少し着たことがある程度で、外出をしたことがないので未知の世界です。
着物でランチも無謀なことではないようなので安心しました。
着付けの時に食事のことを伝えると良いのですね!
京都の暑さが気になるところですが、今後の気候の動向をチェックしつつもう少し検討してみます。
ありがとうございました。