AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

5月下旬に京都へ一泊旅行に行きます。
一日目に清水寺周辺をレンタル着物で観光したいと考えていますが、
始めての事でいくつか不安な点があるのでアドバイスをお願いします。

まず、ランチにコース料理(イタリアン)を食べる予定なのですが
着物初心者が着物で食べにくくないか、また帯が苦しくてコース料理なんて
食べれるかしらと不安でいっぱいです。

上記のことからランチを食べてから着物に着替えて着物観光も考えているのですが、
ホテルのチェックインの関係で17時過ぎには洋服に着替えなければいけません。
そうすると着付けや移動の時間を考えると着物でいられるのは2時間程度です。
たった2時間のためにレンタルするのはもったいないでしょうか。
(二日目はハードスケジュールなので着物は考えていません)
たった2時間でも充分満喫できるのならぜひ着たいと思っています。

あと、5月下旬に着物はそもそも暑いのでしょうか?
気候的に着ない方がいいのかなと少し不安です。

些細な事でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ホテルのチェックインの関係で17時過ぎには洋服に着替えなければいけません。



清水寺近くのこちらのお店などはホテルまで着て帰っても良いコースも用意されています。
2時間ではもったいないなと思わるのでしたらこういうオプションを利用されると良いでしょう。
岡本織物店 http://www11.ocn.ne.jp/~okamoto/

ぶっちゃけ着物も京都も逃げてはいきませんから、将来的に自前の着物を自分で着ていけるように、
最初はレンタルでどんなものか体験することを重視されて、ゆっくりステップアップすれば良いと思います。
1回きりならもったいないかもしれませんが、これから何度でも着られると思えば、最初の経験としては十分だと思います。

>着物初心者が着物で食べにくくないか、

食事では普通に汁はね、食べこぼし、お皿に袖が入る等に気をつけていれば十分です。
たとえば手を伸ばすときは必ずもう片方の手で袖を押さえるなどです。
もし何か汚したとしてもごしごしこすったりせず、そのまま返すようにした方が良いでしょう。

数千円のレンタルコースでしたら、たいていはポリエステルの洗えるきものですので、
クリーニングに何千円から何万円とかいうことはありません。
数千円から数万円で新しいのが買えるような物ですのでそんなに不安にならなくても大丈夫です。

>また帯が苦しくてコース料理なんて食べれるかしらと不安でいっぱいです。

普段から着物を着られるような方なら帯が苦しいような着付けはしないと思いますが、
そうでない方が着付けると着崩れを気にしてきつめにされることもあるようです。
#1さんのアドバイスのように事前に伝えるのが良いでしょう。

>5月下旬に着物はそもそも暑いのでしょうか?

天候次第ですが京都は5月下旬でも30℃を超える日があります。
レンタルの着物はポリステルなのでそのような日ですと単でも暑いと思います。
暑い日に当たりそうでしたら汗取り用のタオルを数枚用意されると良いと思います。(着付け用と汗拭き用)
日傘と扇子もあった方がよいでしょう。(扇子は清水坂でお土産用にいろいろ売っています)
あと、レンタルするお店によりますが、足袋や肌着が持参の場合がありますのであらかじめご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルまで洋服を運んでくれるシステムがあるのですね!
チェックインまでに着替えなきゃと時間を気にしていたので、これならうっかり観光が長引いても多少安心です。
食事に関しては初心者でもなんとかなりそうだと自信がつきました。
あとは気温30度での着物に少し躊躇しますが、日傘や扇子はナイスアイテムですね。着物の色も白系など涼しげなものにしようかなと夢が広がります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 16:13

京都は最近、若い人に人気ですね。


過去10回以上京都に訪れ、そのうち4~5回は着物で(自前ですが)観光しました。
こればかりは着物を着慣れているかどうか、また着付け師さんの腕次第でもあるので何とも言えないのですが、着物でランチするのもいいと思いますよ。
イタリアンという事なのでパスタ等のソースで汚してしまうのが心配ですがその時だけ衿もとからナプキンをかけて注意すれば大丈夫でしょう。
ランチのコース、しかもイタリアンならよほど小食の方でない限り食べられないという事もないと思います。
着付けの時に「これから食事するので苦しくないようお願いします」と言い添えておくのもいいでしょう。
少々汚したところでクリーニング代もレンタル料に入っているでしょうから気にしなくて大丈夫です。
せっかく着物体験するならやはり2時間だけではもったいない気がします。
これが舞妓さんや芸子さんの着物でしたら食事するのはちょっと厄介ですが、普通の着物でしょう?
せっかくだから「着物で食事もできた!」という体験にしたいものです。

<あと、5月下旬に着物はそもそも暑いのでしょうか?
これは気候次第ですね。確かに京都の五月はかなり暑い日もあります。
そんな時は単衣(ひとえ)の着物にするといいのですが、レンタルでそれがあるかどうか?が問題です。
暑さが風物詩の京都ですからありそうに思いますがね。
さほど暑くない日であれば問題ないですが。
いずれにしてもレンタルなのだから、あまり気にせずチャレンジしてみて下さいよ。
きっといい思い出になると思います。

実は私は着物大好き人間なので是非体験して欲しいと思ってます。
着物だとタクシー料金が割安になるサービスもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物は親戚の結婚式で少し着たことがある程度で、外出をしたことがないので未知の世界です。
着物でランチも無謀なことではないようなので安心しました。
着付けの時に食事のことを伝えると良いのですね!
京都の暑さが気になるところですが、今後の気候の動向をチェックしつつもう少し検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は毎回、何回もキスしたいと思うのに…。こういうのって僕が悪いとは思うんですがね。)

彼女とは考え方も似ていて、何かと気が合うし、仲はとても良くて、順調なお付き合いです。
困っているのは、そのキス以上の関係に進展していない点なのです。

そこで先日のデートで、今月の3連休を利用して長距離ドライブでの1泊旅行(宿泊は旅館)に行こうと提案してみました。
彼女は特に戸惑う様子もなく「うん、いいよ。行こう!」って即返事をしてくれました。
昼間の旅行プランはバッチリ考えていて、彼女にもある程度教えたらとっても楽しみにしてくれています。
そこで心配になってきたのが、夜のことでして。

彼女は僕にとっての初彼女なので、僕はこの歳で未だ童貞です…。
彼女とは以前、過去の恋愛経験について話したことがあって、僕は彼女に「初彼女なんだ!」ということは言っています。一方で、彼女はこれまでに何人かとお付き合いしたことあるそうです(ここ3年間ぐらいは彼氏いなかったみたいですが)。
そこで、1行目に書いたように「初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?」

正直、無理強いしてまでエッチしたいとは思っていません。別に結婚してからでもいいとさえ思っています。
でも、大好きだからこそエッチをしたい気持ちはあります。

こういうシチュエーションの場合、皆さんならどうしますか?
また、女性はどうされるのが嬉しいですか?

長文になりましたが、僕は真剣に悩んでいます。
皆さまの意見を聞かせてください。
(男女ともに回答をお願いしますが、できれば女性の意見を聞いてみたいです。)
(ご回答の際には、年齢と性別も記載をお願いします。)

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は...続きを読む

Aベストアンサー

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する理由が必要だって事なんだよね。
だから、旅行は良い機会だと思う。
ただ、あんまり予定をつめたり、無理な行程にはしないでね。
あんまり、歩かないようにした方が良いし、長距離ドライブも本当は避けた方が良いんだよ。
車で2時間以内でいける場所の方が良いよ。
なるべく体力は消耗しないプランにした方が無難だよ。
ちょっと内容が少なめぐらいで丁度良いと思う。
あまり疲れないで、旅館に入るようにするのが良いね。
食事は出来れば部屋まで配膳してもらうのが良いけど、別に宴会場でもかまわないけどね。
夜は、それなりの雰囲気を作るのが良いと思うよ。
君は、あんまりあせらないようにね。
別に童貞でも大丈夫だから。
なるべくリラックスできると良いね。
がんばってください。

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する...続きを読む

Qセックス後、下腹部が痛むのですが原因は何でしょうか?

14日の午前4時頃に彼とセックスをしてから下腹部(おそらく子宮の辺り)が痛みます。
遠距離恋愛なので1ヶ月ぶりに行為をしたのですが、今までこんなことになったことなどないので戸惑っています。ちなみに生理は二週間ほど前に終わっていて平均周期は28日前後です。
日が経てば治るかと思いましたが、笑ったり歩いたりするとまだ響いて痛みます。
色々と調べてみましたが分からず不安だけが募りしばらく仕事などで病院にはいけそうにないのでここに質問させていただきました。知ってる人や同じ経験をしたことがある人は教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんは、
お邪魔しますね、

子宮部の鈍痛・或いは疼痛でしょうね、
原因は、彼の前後の動きが少し激しかった、それに合わせる・迎える貴女の動きが同調(気分が高揚して)して少し子宮を突き上げ過ぎたと言ったところでしょうか、

私は旦那様が居られますので、時々経験します、
通常は3~4日程度で減少します、ほぼでしょうか、

私は鈍痛の事よりも、それの原因の事を反芻してむしろ楽しい気持ちに成ってますよ、

オリモノ(多少はあるでしょう、彼のペニスが入ったんですから)や不正出血は無いんでしょう?、
有れば産婦人科の受診を薦めます、

もう少し(3~4日)様子を見て10日も続くなら矢張り受診を、

其れよりも、久しぶりに彼に逢われて体を繋いだんですからその時の楽しかった、嬉しかった事を考えてる内に痛みは何処かへかもしれませんね。


人気Q&Aランキング