アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもブログにコメントを残す人がいるのですが、
同じ人なのに2つのIPアドレスがあります。
時々によってどちらかのアドレスになってます。
たぶん大阪からのアクセスだと思います。
 ソフトバンクモバイルのIPアドレスは1台毎に
1つではないのですか?2つあるということは
2台の携帯を持ってると考えていいのでしょうか?
それから、逆に1つのIPアドレスが二人以上で
使われている事はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

携帯自体にはIPアドレスはありません。

これだけの数の携帯に、仮にプライベートアドレスを付与したとしても、とても足りないでしょう。(IPv6になるとどうかわかりませんが)

IPアドレスとはTCP/IPというプロトコル(通信手順)に基づいて通信を行うために用いられるアドレスです。携帯の通信は、基本的に基地局との通信で、それはTCP/IPを使わず各社独自の方式で通信しています。

基地局から各キャリアのサーバにデータは中継され、そこからインターネットにTCP/IPで通信が行われます。携帯のIPアドレスが表示されると言っても、表示されるのはそのサーバのIPアドレスです。同じ人がアクセスしても、複数あるサーバに振り分けられるので、同じIPとは限りませんし、また別の人がアクセスしても同じサーバを経由していれば、同じIPアドレスが表示されます。

携帯電話のIPアドレスリスト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8% …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
IPアドレスが2つにしかなってないのは、たぶん大阪の該当地域には
その2つしか割り当てられてないって考えていいのでしょうね

もし書き込みにストレスを感じるのならぱここみたいにしたら

• 0

PCもそうですが固定IPアドレスを配布しているわけではないでしょう。

そんな事をしたらIPアドレスが足りなくなります。特に携帯はすごくたくさんユーザーいますしね。
その都度IPアドレスが変わっているだけですよ。
    • 0