プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近はじめてブログをはじめたのですが、サイトのタイトル部分を大きくしたくて色々調べててスタイルシートのフォントサイズを使って大きくするすると言うのは分かったのですが、色々操作したのですがそのブログのタイトルだけじゃなく全体的に大きくなってしまいました。そこのタイトルだけを大きくする方法は無いのでしょうか??あと私はスタイルシートのことはさっぱりです。以前にホームページを作ったことがあるのでhtmlはある程度分かります。

A 回答 (3件)

自分もブログをやっていますが、スタイルシートは難しいですよね。

サイトを拝見しました。以下のように変更してみてください。

スタイルシート「style.css」の中の「#blog_name」の部分を、

#blog_name {
PADDING-RIGHT: 10px; PADDING-LEFT: 10px; PADDING-BOTTOM: 10px; MARGIN: 0px; PADDING-TOP: 10px; TEXT-ALIGN: right;
}

から

#blog_name {
PADDING-RIGHT: 10px; PADDING-LEFT: 10px; PADDING-BOTTOM: 10px; MARGIN: 0px; PADDING-TOP: 10px; TEXT-ALIGN: right; font-size: 20px; font-weight: bold
}

へ。

このブログのタイトルはh1タグでくくられていません。
「#blog_name」というタグでくくられています。
よって「#blog_name」を変えれば、タイトルが変更できるわけです。
追加分の「font-size: 20px;」は、文字の大きさを20ピクセルにしなさい、
「font-weight: bold」は、文字を太字にしなさい、という指示です。
「PADDING-RIGHT: 10px;」などは余白の設定ですから、変更しなくてよいでしょう。

フォントサイズの指定にはいろいろな方法があります。
「20px」というように固定値で指示するのが一番分かりやすいでしょう。
しかし固定値で指示するとブラウザの文字のサイズの変更が反映されません。(……おそらく。やや自信なし。)
それを嫌うなら、相対的に指定する方がよいかと思います。
参考:http://www.tagindex.com/stylesheet/text_font/fon …

(1) 変更したい部分が何のタグでくくられているか確認する。
(2) スタイルシートの中のそのタグの部分を変更する。
(3) 変更が反映されているかどうか確認する。
以上の手順で、他の部分も調節できるはずです。
参考になれば幸いです。^^

参考URL:http://www.tagindex.com/stylesheet/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試してみたところ何とかできました。本当に出来てよかったです。ありがとうございました。

なるほど。

<a href="URL">タイトル</a>でaタグですね。
cssでblog_nameを設定しているところにfont-size:数字px;を足してください。つまり

#blog_name a:link{ color:#00CC00; text-decoration:none;font-size:数字px;}
#blog_name a:visited{ color:#00CC00; text-decoration:none;font-size:数字px;}
#blog_name a:active{ color:#ff0; text-decoration:none;font-size:数字px;}
#blog_name a:hover{ color:#ff0; text-decoration:none;font-size:数字px;}

これでどうかな。
私もあまり詳しくないので試してみてください。
と投稿しようとしたら書き込みがありましたね。
No.2さんでうまくいかなかったら上記で試してみてください。No2.さんの指定している下の部分だけを変更してます。
    • 0

サイトは見ていないので、他の方がはっきり書かれるかもしれませんが・・・

htmlでタイトルはh1タグでくくられていますよね?

ということならスタイルシートでh1について書いてあるところでフォントサイズを指定してください。
    • 0
この回答へのお礼

やってみたのですけど、そのh1タグはブログの日付部分に設定されててタイトル部分は大きくなりませんでした。スタイルシートには、ブログのタイトル部分のタグと言うのかそういう部分が見当たりありませんでした。