公式アカウントからの投稿が始まります

FC2ブログで共有テンプレート(daigo_skyblue)というものを使っています。
タイトルの背景色を白から茶系に変更したい(できれば壁紙を柄のある茶系のものにしたい)のですが・・・・
スタイルシートの編集で 
html>#head1{ のbackground-color:の後を#556B2F(darkolivegreen)
に変更しても変わりません。
変更する箇所が違うのでしょうか?

初心者ですどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

補足読みました。

すみません、私が勘違いしていました。

「タイトル」とは、ブログ記事のタイトルではなく「ブログタイトル」ですね。

>html>#head1{ のbackground-color:の後を#556B2F(darkolivegreen)

↑ではなく、

↓この部分に background-color:#556B2F; を追加してください

#head1 {
height: 90px;
width: 888px;
margin: 0px 0px 0px 0px; padding-top: 0px;
text-align: center;
}

center; のうしろに貼り付ければOKです。
    • 0
この回答へのお礼

背景色変わりました。
夜分に迅速な回答本当にありがとうございました!
ずうずうしんですが、もう2つ質問してもよろしいでしょうか。。。

(1)背景の色が変更できるのであれば、それを画像にも変更できるのでしょうか?

(2)タイトルの部分にサブタイトルがでてこないのですが、どうやったら出るようになりますか?

宜しくお願いいたします。

>(1)背景の色が変更できるのであれば、それを画像にも変更できるのでしょうか?

背景に使用したい画像を用意し、以下の部分に画像のアドレスを貼り付けてください。

body {
font-family:"ヒラギノ角ゴ Pro W3", "MS Pゴシック",Osaka;
font-size: 12px; color: #333333;
line-height: 130%; text-align: center;
margin: 0px auto; padding: 0px;
background: url("画像のアドレス") fixed;
}

繰り返しや固定などについてはスタイルシート解説サイトなどを参考に。

http://www.tohoho-web.com/css/reference.htm#back …

(2)タイトルの部分にサブタイトルがでてこないのですが、どうやったら出るようになりますか?

HTML編集欄のサブタイトルを表示させたい部分に <%sub_title> を書き加えてください。

例:
<!--ヘッド-->
<div id="head1">
<div class="blogname">
<a href="<%url>"><%blog_name></a>
<br />
<%sub_title>
</div>
<div class="introduction"><%introduction></div>
<a name="page_top"></a>
</div>

<!--/ヘッド-->

この回答への補足

background: url("画像のアドレス") fixed;
}
に希望のアドレスを書き加えたら、両サイドの水色の部分の画像がかわり、<%sub_title>を書き加えたのですが表示されませんでした。
初心者の私には少し難しいようです。

いつも丁寧に教えていただき有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>html>#head1{ のbackground-color:の後を#556B2F(darkolivegreen)

↑これはヘッダ部分の背景色を指定しています。

ブログ記事のタイトル背景色は
↓この部分です

.mETitle {
font-family: "Verdana", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "MS Pゴシック", "Osaka";
font-size: 15px; color: #6C6C6C;
padding: 3px;
background-color:#cde5f4;   ←←←
border-top: 0px solid #94c7e6;
border-bottom: 1px solid #94c7e6;
font-weight: bold;
}

←←←で指した部分のカラーコード(#cde5f4)を変更してください。

この回答への補足

background-color:#cde5f4;を変更したのですがタイトルの背景色ではない所が変更してしまいました。

共有テンプレート(daigo_skyblue)は水色と白に分かれてますが、タイトル部分だけの背景色を個別に変更することは不可能なのでしょうか?

• 0