プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月4日に神戸・明石海峡大橋に行きます。新神戸駅に10時38分に
到着、そこから南京町に行って三ノ宮または元町駅を12時半頃に
出発して明石海峡大橋に向かおうと思っています。新神戸駅から南京町まで行く最短ルートを教えてください。
路線検索をしてもいろいろなルートがあり、よくわかりません。いちばん
近い最寄り駅は元町みたいですが元町まで行くまで乗り換えをして
いる間にどこか違う駅で降りて歩いてしまったほうが早いのでは
ないかとも思っております。それとも元町の駅からしか行けない
のでしょうか?あと新神戸駅から南京町まで行って三ノ宮または元町
駅出発するまで2時間弱ありますが時間的に可能でしょうか?
南京町では食事はしないでブラブラと散策するだけのつもりです。
その他、南京町でのお勧めとか南京町以外でこの短時間で観光、散策
できる場所がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

神戸シティループバスというのがあり、これに乗れば、新神戸駅前から南京町(元町一丁目)まで直接移動でき、便利です。

http://www.kctp.co.jp/city.htm
これによりますと10:53発があり、11:09頃には南京町に着くようです。
南京町で、食事または立ち食いしながらうろつくと1時間くらいかかるでしょうから、そのまま元町駅へ行くと12:30頃になるかと思います。
つまり質問者様の呈示条件では、南京町へ行くぐらいしかできないでしょう。

他の方の仰るように地下鉄を利用しても、新神戸駅で地下鉄に乗れるのは早くて10:56でしょうから
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/54/030/time/s …
三宮着が11時頃となります。
ここから歩いても電車に乗っても南京町に着くのは11:20~30頃となり、上述とあまり変わりません。
南京町をさっさと回る自信がおありなら、他の回答者様の仰るように三宮から元町へ歩く途中に三宮や生田神社を寄ることはできます。
あるいは、新神戸駅から直接異人館街・北野を経由して元町方面まで歩いてしまうことも可能です。異人館の内部を見る時間はとれません(1館程度を早足で見ることはできます。)が、本当に歩くだけなら30~40分程度、途中小休止や撮影などをしながら歩いても1時間弱程度で行けると思いますから、かなり神戸気分が味わえると思え、南京町にも寄れます。(でも疲れてしまうかもしれません)もっとも異人館や北野で神戸スイーツやパン(いずれも人気な食べ物で、「ハズレ」はないと考えて大丈夫!)などを見る(誘惑に負けて味わう?)と、わざわざ中華街に寄る気も起こらないかもしれません。

新神戸から異人館街、三宮方面
http://feel-kobe.jp/guidemap/pdf/kitano.pdf
三宮・元町方面
http://feel-kobe.jp/guidemap/pdf/minato.pdf

神戸市街地は南北(山~海)の距離が短く、山が見える方向が北、中心部の道路は原則として、南北(多くが○○筋といいますが、筋と名づけてないものもあります)と東西(多くが○○通りですが、例外もあります。)しかありませんから、道に迷っても軌道修正は行いやすいと思います。但し、市内中心部で歩き始めると最後まで歩くことになります。(歩ける道に並行して走るバス路線があまりありません。)
    • 0
この回答へのお礼

ガイドマップ、とても参考になります。バスはGWの混雑で道路
の渋滞というのはないでしょうか?渋滞がなければバスの利用が
便利ですね。異人館は新神戸から徒歩で行けるのですね。南京町
をカットしてこちらにしぼるのもいいかもしれません。当日まで
じっくり考えてみようと思います。回答ありがとうございました。

No5です。

地元民はシティループを使うことがないので、渋滞にはまるかどうかはよく分かりません。但し、ハーバーランド付近は駐車場渋滞がある為、普段から土休日はコースを変えています。
神戸地区は車で観光するには不向きであると思われますので、ひどい渋滞は少ないかもしれません。でも、実際のところは当日になってみないとわかりません。
新神戸駅内に観光案内所がありますから、そこで状況を尋ねてみるのもいいかもしれません。直接中華街へ行くなら多少混んでもシティーループが一番早いでしょう。全く走れない状態である事が分かれば、地下鉄または徒歩で、三宮・北野方面へ向かえばよいでしょう。
ちなみに、新神戸駅から三宮までも20分程度で歩けますが、特に何もない普通の道ですので、もしも歩くなら多少時間かかっても北野・異人館経由のほうが神戸らしくてよいでしょう。
異人館街へ寄るのなら、渋滞の有無に関わらず、新神戸から直接歩いた方がよいでしょう。マップを見てわかるように10~20分歩くと面的に広がっていますので、バスを利用しても、特にメリットがありません。(その後メリケンパークやハーバーランドへ向かう場合はバスが便利ですが)

ちなみにNo5で示したガイドマップは観光案内所で簡単にもらえます。(山積みしてあります)
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。バスにするかどうかは
当日の状況で決めたいと思います。南京町にするか異人館に
するか迷っているところです。

神戸の南京町は長崎新地の中華街よりちょっと大きいかな、という程度。

横浜の中華街を想像していくと規模の小ささにがっかりします。
異人館も考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

横浜在住ですので横浜中華街は何度も行きました。長崎の中華街は
昨年の長崎旅行のときに行ったのですが、角煮まんがおいしくて
すごく印象に残っています。皆さん神戸の中華街は規模が小さい
と回答されていますがそれなりの良さを見つけたいと思います。
今回訪れれば、日本の三大中華街を制覇したことになりますから。
でも異人館も興味深く迷っています。回答、ありがとうございました。

明石駅までのルートを解説している方がいらっしゃいますが、明石海峡大橋は明石駅ではなく舞子駅下車ですのでお間違いなく。

JR元町からJR舞子までは18~20分くらいです。新快速は舞子には停まりません。
    • 0
この回答へのお礼

明石海峡大橋への下車駅や列車の停車駅は確認済みです。
ご親切にありがとうございました。

新神戸から南京町までのルートは以下のとおりです。

1.新神戸→(地下鉄3分)→三宮→(JR2分)→元町→(徒歩3分)→南京町
2.新神戸→(地下鉄3分)→三宮→(徒歩10分)→南京町
3.新神戸→(タクシー5分、800円ぐらい)→南京町

費用的には三人以上なら3をお奨めします。
新幹線の新神戸駅から地下鉄まではやや距離があります(徒歩3分ほど)。
ですので、荷物が多ければタクシーをお奨めします。

南京町から明石大橋に向かうならJRです。
元町→快速22分→明石、もしくは
元町→快速2分→神戸→新快速12分→明石
です。

三宮の商店街を回りたいなら2もしくは3がお奨めです(三宮までならタクシーでワンメーターです)。
ただ、休みの日はかなりの人でごった返します。

南京町自体はそれほど大きくなく、端から端まで数百メートルです。
食事をしないのであれば一時間もあれば十分散策できます。
南京町の向こうは何もないし、神戸のモザイクに行くには時間が中途半端ですね。
買い物をするなら元町大丸がありますし、三宮にはそごうもあります。
最近は生田神社(藤原紀香さんの結婚で有名ですね)が観光スポットとして有名になりましたが、元町からはちょっと離れてます。
生田神社に行くのであれば、南京町に行った後生田神社を見て(徒歩15分)、三宮から新快速に乗るか、
最初に三宮駅に行き、生田神社→南京町(徒歩15分)→元町と行くかです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

所要時間まで回答いただき、とても参考になりました。一人旅なので
タクシーの移動は考えていませんが徒歩3分ぐらいなら地下鉄利用で
問題ないですね。生田神社が神戸にあるとは知りませんでした。今回は
時間がないので行けませんが機会があったら行ってみたいと思います。
回答、ありがとうございました。

神戸市民です。

>元町まで行くまで乗り換えをして
>いる間にどこか違う駅で降りて歩いてしまったほうが早いのでは
>ないかとも思っております。

おそらくおっしゃる通りで、三宮から西に向かって歩いてしまっても
それほど時間に違いはないような気がします。

あと、(地図で確認していただければ分かると思いますが)
地下鉄の「県庁前」駅は意外と元町に近いので、ここから降りるという手もあります。
ただ、地理に不慣れな人にはお勧めできないかな?

>南京町でのお勧めとか南京町以外でこの短時間で観光、散策
>できる場所がありましたら教えてください。

南京町の1ブロックとなりが元町商店街。
全国的にも有名な神戸の老舗(特にスイーツ)本店が並ぶアーケード街です。
(観音屋、ユーハイム、本高砂屋etc...)

時間があればメリケンパーク(ポートタワー)も話のタネにいいと思いますが、
ちょっと時間的に厳しいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

神戸在住のかたに回答していただき、たいへん助かります。路線検索
をしたら県庁前というルートがありましたが、やはり慣れていない
ので避けたほうがいいみたいですね。横浜在住なので神戸の街も
横浜と似ていると聞いたことがあります。メリケンパークにも行って
みたいのですが今回は時間がないのでまたの機会に行きたいと
思います。回答ありがとうございました。

南京町はJR元町駅が最寄り駅となるのは書かれている通りです。

ひとつは、新神戸駅ではなく西明石駅まで新幹線で行き、在来線で
元町まで行くという方法があります。東京駅を起点とすると、新神戸
では往復割引は使えませんが、西明石駅までだと往復割引が使えます。
ただし、のぞみは西明石には停まりません。

次は、地下鉄で行く方法ですが、三ノ宮で降りてJRに乗り換えても
時間のロスは大してありません、たった一駅です。
三ノ宮と元町駅の間は距離も短いので徒歩でもすぐです、地元の人間
は普通は歩く距離です。店舗も多いですので観光ですと歩いて移動さ
れる事をお勧めします。

JRの高架下に店舗が続いていますので、そこを歩くルート。
三ノ宮商店街を歩くルートなどがあると思います。

南京町は横浜や、長崎の中華街よりはかなり小さいので、あまり期待は
されないように.....

散策は、2時間程度なら元町商店街か大丸神店近くの旧居留地周辺か、
メリケンパークあたりですかね....
    • 0
この回答へのお礼

じつは、GWには九州旅行へ行き最終日に小倉から新幹線で新神戸
まで移動して途中下車することになっています。メインは明石海峡
大橋のブリッジワールドに参加することなのでそのついでに南京町
まで行ってみようと思い質問させていただきました。横浜在住なので
横浜中華街は何度も行っており長崎は昨年のGWに行ってきたので
神戸の中華街へも行ってみたいと思った次第です。三ノ宮から
散策しながら歩いてみたいと思います。回答、ありがとうございました。

地下鉄の新神戸駅から三宮まで約3分
三宮で降りて歩けば15分程度です
明石に向かうときは南京町から元町へ行くのが最短距離です。三宮にも元町にも快速電車が停まるので三宮まで戻る必要はありません。
もっとも、三宮ー元町間は歩いても20分もかからないのでどちらに行っても大差ないです

• 0
この回答へのお礼

やはり三宮から歩いたほうがよさそうですね。回答、ありがとう
ございました。