アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の独身女性です。
1年半前くらいに社内に好きな人が出来、二人でご飯や飲みなど何回か行き、お互いそこそこなかの良い同僚という感じでした。あるとき、流れで私の方から告白したのですが、その時、はっきりとふられました。その後もお互い職場では何もないようにふるまっていました。私としては自分をふった相手と毎日顔を合わせるのは正直つらかったですが、長年勤めた良い職場なので、こんなことで辞めるのは嫌だったので、なんとか会社には毎日行っています。
しかし、このふられた件の後くらいから、彼が職場のある女性と親しくしているのが気になりだしてきました。その女性というのは、実は以前、彼の口から冗談ぽくですが「○○さん、いいよねぇ。結構、好きかも」と聞かされていた人なんです。でもその女性は既婚女性(子供なし)なのです。でも、その既婚女性も彼に対して好意を持っていると、職場の別の人から聞いたことがあります。で、小さなオフィスなので、職場で彼とその既婚女性がイチャイチャしているのを見かけるたびに、私は本当に辛くて、辛くて仕方がありません。私が告白をする前までは、社内、社外問わず、お互いのいろんな事など楽しく話したりしていたのですが、ふられた後は、二人でご飯や飲みも一切なくなり、社内で挨拶や仕事の話しかしなくなっています。しかし、その既婚女性と彼は二人でご飯や飲みなど行っているようで、休日にも他の社員数人とで出かけたりしているようです。
彼と既婚女性の関係を毎日目にするのが、話が耳に入るのが辛いです。
このような辛い状態が1年続いています。

少しずつですが、体調にも異常が生じてきてます。不眠や情緒不安定や過食と拒食(周囲の人がおどろくほどヒドイ症状ではないですが)、他にも抜け毛が多くなったり、白髪が急に増えたり、何もやり気が起こらなくて、会社に行って仕事をこなすのが精一杯。

誰か他の男性と出会いたいとは思うのですが、友人も少ないので、そのツテで誰か男性を紹介してもらう、というのは無理ですし、習い事やカルチャースクールへ行く気にもなれません。
自分としては彼以外の人でいい人がいれば、自然に忘れられる気もしています。今の辛い恋を忘れるには新しい恋だというのも過去に経験しているので分かっているつもりです。
それと、数少ない友人達は、恋愛の話とかはできるような関係ではないので、ずっと、もんもんと一人で悩んでしまっています。

要するに、私はまだ彼を諦められない、引きずっている、「前は私と仲良かったのに、今は他の女性と仲良くしているのが嫌で嫉妬している」のも自分では分かっています。

毎日顔を合わせながらも、好きな人を諦められる、忘れる方法ってありますか?会社を辞めるしかないのでしょうか?
同じような経験した方とかいらっしゃいますか?

小さな会社で、経営状況もあまり良くないので社内では転職する人が最近多く、もしかしたら私が辞めるよりも先に彼が会社を辞めるかも?または、既婚女性も旦那様の転勤で会社を辞めるという可能性も無きにしもあらずですが、所詮、希望的観測です。

A 回答 (6件)

体に変調をきたしているのならとにかく休暇をとるべきではないでしょうか?



>不眠や情緒不安定や過食と拒食(周囲の人がおどろくほどヒドイ症状ではないですが)、他にも抜け毛が多くなったり、白髪が急に増えたり、何もやり気が起こらなくて、会社に行って仕事をこなすのが精一杯。

そのままいくと間違いなく悪化します。気持ちの整理をつけるためにも休暇をとりましょう。

>誰か他の男性と出会いたいとは思うのですが、友人も少ないので、そのツテで誰か男性を紹介してもらう、というのは無理ですし、習い事やカルチャースクールへ行く気にもなれません。

もしも、転職をお考えなら他のよい男性を探しにいくをモチベーションにしてもいいと思います。

あと、
>毎日顔を合わせながらも、好きな人を諦められる、忘れる方法ってありますか?

これは高校時代にありました。振られた次の日に隣の席になりました。当分は地獄でしたね。。
ありきたりな答えですが時間が解決してくれます。気にならなくなると言うよりどんどん和らいでいく感覚です。

選択肢としては
一、転職する。その際のモチベーションは体を大切にすると言うこと。彼とはなれると気持ちがやすらぐため。新しい出会いを見つけにいく。
二、取り合えず休暇をとる。その際はダラダラと休むのではなくきちんと気持ちの整理をつける。これをしないと何の意味もないと思います。体の変調も精神的なものからきていると思うので。
三、とにかくそのままの状況で頑張る→これはやめてくださいね。

ではないでしょうか。
私はまず休暇をとるべきだと思います。とりあえず気持ちの整理をきちんとつけましょう。それでどうしても無理ならやめるしかない。

とにかく一度休んでください。それからもう一度考えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社ですが、朝起きてどうしても気持ちが辛いときは、
1日か2日ほど休んだりしていますが、
これも根本的な解決にはなっていませんよね。
なかなか長期で休むのは難しいですが、
体の症状がこれ以上ひどくなるようなら
心療内科などに行ってみようかとも考えています。

お礼日時:2007/04/15 21:40

40代の男性の意見です。



難しいご質問ですね。 ご質問から推察するにあなたはいい加減な事が嫌いな、きちんとした方なのだろうと思いました。 いい加減なら、さっさと職場を変わっているでしょう。

状況から判断すると、彼とうまくいく可能性は殆んど期待できないようですね。 むしろ、あなたには失礼な言い方になりますが、ちょっとお付き合いする相手としては疑問符が付く方ではないかと思います。 更に酷い言い方になりますが、二股をかけられなくて良かったと思った方が良いかもしれません。

恐らく、以上のような状況を良くお分かりの上で、気持ちが断ち切れない事に深い悩みをお持ちなのだと思いました。

そこで、状況を再整理しては如何でしょうか?
1.彼とはもう難しい(客観的には止めた方が良い。
2.今の会社はあまり見込みが無い。
3.毎日彼の顔を見ながら仕事をするのは限界。

この3つが、あなたの中で渦巻いているのですよね。

では、この3つを同時に解決する方法はないのでしょうか? 私にはあなたが転職してしまえばそれで済むように思えてなりません。 あなたとしては、転職は彼との状況から逃げるようで、本意ではないと思われるかもしれません。 しかし、会社自体が行き詰っているのですよね。 だとすると、その事実だけをとって新しい職場にチャレンジしてもよいのではありませんか? 

あなたは20代後半と仰っています。 まだまだ可能性は開けています。 不本意な職場環境に気持ちを縮めていては、あなたの将来自体が縮んでしまいませんか? 是非思い切って、あなた自身の力で、明日を切り開いて頂きたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
dan7さんのご回答の初めに書いてあることが、あまりにも私の言いたいこと、思っていることを的確に指摘してあり、驚きました。その通りで人としても男性としてもあまり尊敬できる人ではないですが、そこのところを私は見てみぬフリをしていたように思います。

少し話しはズレますが、数年前、私が人間関係で少し悩んでいたとき、友人に「誰か(相手)にどうにかしてもらおうと思っちゃダメだよ~」といわれたことを思い出します。少し視野が広がった気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 22:39

>毎日顔を合わせながらも、好きな人を諦められる、忘れる方法ってあ>りますか?会社を辞めるしかないのでしょうか?



会社は辞めるべきではないと思います。条件の良い会社に転職なら別ですけど。
・仕事を今以上に頑張る。
・趣味や習い事でも始めてみる。
・現在の仕事をしながら、今より条件の良い会社を探して転職。
・彼の事はなにも考えず、時が解決してくれるのを待つ。

俺も似たような経験しました。相手は結婚後も辞めずに会社にいます。
俺の場合、仕事、酒、適当な趣味、相手の事は極力何も考えない事で、一応は和らぎました。相手の事を考えない事は、良い方法かもしれません。即解決する方法は好きな相手を探す事ですよね。
狭い会社内だけで男を見てるから、思考が狭くなってくるのかもしれません。世の中広いんだし、もっと良い人は沢山いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職に関して、現実的なアドバイスありがとうございます。
今の職場にに不満はなく、ただ彼のことだけなんですよね・・・。「条件の良い会社」も含めて考えてみます。

>世の中広いんだし、もっと良い人は沢山いますよ。
このような励ましの言葉は、本当にありがたいです。なにせ、ここ以外では誰にも相談していないので。

お礼日時:2007/04/15 22:22

私も職場の男性に告白し、OKはもらえなかった(やんわり断わられた)ので、ひきずっていました。

つらいですよね…職場なので毎日顔合わせることが。ただ、そういう風になるのことも考えてから告白したので、後悔はしてません。
私の場合、私がその後2ヶ月たたずに転勤となり、距離が置けて気持ちが楽になりました。距離を置くのも良いと思いますので、他の回答者さんと重複しますが、可能であれば転職してみては?と思います。
もしくは、自分もなんですが、その人以上に好きな人ができれば諦められる気がします。出会いはまた来ます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に出来ることなら、私の日常から彼がいなくなってくれたら・・・と思います。

お礼日時:2007/04/15 22:12

あなたがつらいのは、自分が告白してしまったということもあると思うんですよ・・・


強く印象に残ってしまっているから気になる。
キライな相手が目の前で他の女性といちゃいちゃしても気になりませんか?
好きというより過剰に意識しているだけですって。

それにしても、いい加減な男ですよね。
あなたに気を持たせるようなことをしておいて「交際してくれるの?」と聞けば逃げる。
そういう彼には既婚女性がお似合いでしょう。
結婚も交際も迫られない。
適当に遊べる。

そんな男がいまだに魅力的に見えるなんてどうかしてますよ・・・
自分のことしか考えられない。
周りの見えないバカ男じゃないですか。
さっさと転職先でもお探しになった方がいいですよ。
腐ったリンゴは周りまで腐らせるのです。
あなた自身が彼等の毒にあてられてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。彼は一言で言うと「”人たらし”で口が上手く、調子のいい人」です。あと女性に甘えるのがとても上手です。私も含めた社内の女性数人と日替わり感覚で、ランチに行ったり、会社帰りに飲みに行ったりするような人です。振り返れば、かなり甘えられていたし、私もそれを全部受け止めてしまってました。
swimiynさんの言うように、彼の”これってやっぱり変だよな?”ということを思い返して、彼という人間を考えてみます。

お礼日時:2007/04/15 22:08

わたしは30代の独身男ですが、今は結婚に積極的ではありません。

ですから、真剣に交際を申し込まれても、誤魔化すか断ると思います。
それに対して、既婚女性とは気兼ね無く話が出来ます。結婚を考えなくて良いからです。

質問の答えですが、女性にとって恋愛は非常に重要な事だと思いますので、出来るのであれば、転職してみたらどうでしょうか。うつなどになれば、仕事も辞めることになるかもしれません。
また相手の男性も、会社内での恋愛が嫌なのかもしれません。
辞めてから再アタックで、うまくいく事も無いとは言えません。

いい加減な回答ですいません。ただ、きっとあなたを待っている人がいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口では早く結婚して子供が欲しいと言っていますが、口先だけのような態度ですし、今は男女問わずいろんな人と付き合いたいみたいです。

>うつなどになれば、仕事も辞めることになるかもしれません
そうですね。情緒不安定で、この件に関係ない周囲の友人や同僚に対してあたってしまいます。「悪いなぁ」と反省するもののどうしても、暗い表情やキツイ態度をとってしまいます。
転職ということも少し考えてみようかと思います。

お礼日時:2007/04/15 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A